教えて!厚木高校 (掲示板)
「文武」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
湘南が厳しいかもしれないので、厚木も視野に考え始めました。
校風としては勉学重視の学校ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
国公立大学への進学実績は上位です。勉学重視と言えるでしょう。

国公立大学 現役合格率
21年卒/22年卒
翠嵐 55%/56% 進学重点校
サイフロ 45%/42% SSH SGH
市立南 42%/38% 公立中高一貫
湘南 41%/40% 進学重点校
柏陽 40%/41% 進学重点校
相模原中等 35%/40% 公立中高一貫
厚木 32%/36% 進学重点校 SSH
多摩 30%/30% SSH
平塚中等 29%/37% 公立中高一貫
緑ヶ丘 27%/28% SSH 理数推進
小田原 27%/26% 理数推進
川和 27%/26% 進学重点校
相模原27%/25% SSH
横須賀21%/20% SSH
大和 19%/18%
金沢 16%/17%
光陵 15%/20%
平沼 13%/16%
希望ヶ丘 11%/12%
内緒さん@在校生 [ 2023/01/10(火) ]
一応、校風は文武両道らしいです笑
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
湘南と厚木は全くもって別物だと考えた方がいいと思います。
湘南は部活や行事がとても活発で、さらに学力も高く、校則も緩いなど様々な魅力がありますがら厚高は至ってただの自称進です。
文武両道とか言いながら、強い部活はほんのわずかであり、退部者も多いです。また、勉学には力を入れていますが、特に77期生(現高一)は出来が悪いと教師に言われまくっています。ただ、教師はそう言う癖に、授業の質の悪さに気付いていないそうです。湘南辞めるなら、川和とか緑ヶ丘とかも視野に入れた方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/12/13(火) ]
厚木高校進学できた場合、勉強スピードが早かったり、課題が難しかったりで大変でしょうか?本人は進学できたらすぐに大学受験に向けて頑張る気でいます。が、現在のような受験に向けての夜遅くまで通塾はしたくないと言っています。
そこだけがネックでいやでも勉強しないとならないなりそうな私立にしようか、迷い始めています。
これまで厚木高校を目指してずっと頑張ってきたので憧れの学校ですが、公立高校は学校説明会も画一的でどのような指導がなされているのかが分からないため、在校生の状況を教えていただき、参考にさせていただければと思っています。

いたいた@在校生 [ 2022/12/15(木) ]
演る人もやらない人もそれぞれです。課題は殆ど無いし答えを移すひともそこそこいます。ただ英単語などの小テストが少し大変で毎週あります。勉強スピードは普通かちょい早いぐらいです、ただ一回おいていかれてしまうと学校での勉強だけでは追いつかなくなってしまうので気をつけてください。赤点追試験も理系科目ぐらいしかないので勉強しなくても全然だいじょうぶな雰囲気です。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/16(金) ]
ありがとうございます。
この辺りから厚木へ進学する方が少なく、伺ったことはとても参考になります。厚木高校は進学実績もかなり出ているようなので、みなさん文武両道で切り替えがしっかりできそうなイメージです。
学校の課題を進めて行くうちに大学入試に向けた力が付いていかれるのかな、とか、不安な部分は塾に行かれていらっしゃるのかなとか、それも人それぞれで、どちらの学校へ進学してもやはり本人次第ですよね。
厚木高校の仲間になれるとよいなと思います。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/20(木) ]
今年は翠嵐、湘南回避して厚高受ける人、やっぱり増えますかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
立地が遠いので関係ないと思います。
厚木の倍率の低さは通いにくさが原因だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
翠嵐なら場所的には定員が増えた川和に流れるから、厚木はそこまで影響しないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
神奈川県尋常中学校(1897年:久良岐郡戸太町)⇒ 神奈川県中学校 ⇒ 神奈川県第一中学校 ⇒ 神奈川県立第一中学校 ⇒ 神奈川県立第一横浜中学校 ⇒ 神奈川県立横浜第一中学校 ⇒(1946年:磯子区六浦へ移転)⇒《新制》神奈川県立横浜第一高等学校 ⇒(1950年:共学化)神奈川県立希望ヶ丘高等学校 ⇒(1951年:保土ヶ谷区二俣川町へ移転)
藩校諸稽古所 ⇒ 集成館(1822年)⇒ 文武館 ⇒ 小田原学校文武館 ⇒ 小田原講習所 ⇒ 六郡共立小田原中学校 ⇒ 神奈川県第二中学校(1900年)⇒ 神奈川県立第二中学校 ⇒ 神奈川県立小田原中学校 ⇒《新制》神奈川県立小田原高等学校 ⇒(2004年:小田原城内高等学校と統合・改編)神奈川県立小田原高等学校

神奈川県立第三中学校(1902年)⇒ 神奈川県立厚木中学校 ⇒《新制》神奈川県立厚木高等学校
神奈川県立第四中学校(1907年)⇒ 神奈川県立横須賀中学校 ⇒《新制》神奈川県立横須賀高等学校
内緒さん@一般人 [ 2022/11/01(火) ]
↑関係ないけど横須賀高校と聞くと窪塚3兄弟を連想します。窪塚兄弟も結構優秀で父親は東京大学卒なんですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/08(金) ]
自分はどの部活に入ろうか迷っています。帰宅部も視野に入っています
理科や数学が好きで物理化学部の見学をしたら、なんか想像と違う感じでした。SS研は、自分で決めたテーマを研究するのが大変そうなのですが、大変なんですか?

陸上部に入っていて、運動がそこそこ得意です。朝練がなく、活動日が少なめの運動部ってありますか?バスケ、野球、サッカー、水泳以外で。

なければ帰宅部になると思うのですが、肩身狭いですか?やはり、文武両道なので帰宅部は少なく、帰宅部だと浮きますかね。

特に最後の質問について気になっています。帰宅部って浮きますかね。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/09(土) ]
朝練がなくて活動日が少ない部活はほとんどないと思います、
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
ちなみに物理化学はとても自由なので、幽霊部員になってもいいし真面目にやってもいいという最高な部活です
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/12(火) ]
↑幽霊部員いるんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/06(水) ]
今日入学したものです
もう運動部は懲り懲りなので、緩い文化部か帰宅部になろうと思っているのですが、帰宅部とかあまりいないのですかね...部活に入らないとなるといろいろ心配です
文武両道の学校らしいので、みんな部活に入るのかな...

2,3年で帰宅部の人ってどのくらいいるのですか?あと、1年生で帰宅部になるかもしれない人いたら教えてくださいw
内緒さん@一般人 [ 2022/04/08(金) ]
帰宅部はクラスに2.3人ほどいます。
大多数は何かしらの部活に所属していますよ。
アコギ部、音楽部、英語部、華茶道部あたりは緩い文化部に当たると思います。
部活動見学で色々回ってみるといいと思いますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/10(日) ]
↑男女比どんな感じか分かりますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/04/10(日) ]
写真部緩いですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/09/07(土) ]
本日、厚木高校の文化祭に行きました。
大変な盛り上がりでしたし、
生徒の皆さんのイキイキとした様子を肌で感じ
娘は第一志望に決めたようです。
しかし、我が家は横浜市青葉区にあり、
乗り合わせによりますが、
通学には1時間20分程度かかります。
生徒さんの中に、横浜市青葉区から
通っている方はいらっしゃいますか?
また、同じくらいの通学時間の方は
通学を負担に感じるかを教えていただけたら
ありがたいです。
どうぞよろしくお願い致します。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/09/10(火) ]
柏陽はどうですか?
内緒さん@質問した人 [ 2019/09/10(火) ]
ありがとうございます。
実は、柏陽は先日まで娘の第一志望でした。
しかし、主人が根岸線はよく止まるし、
上り方面だから座れないと反対しており、
それならばと見に行った下り方面の厚木に
惚れ込んでしまったのです。
通学時間はちょっと柏陽の方がかかるので、
その問題が変わらないなら、
娘の希望通りでよいかと思っております。

また、上の子が翠嵐に通っておりまして、
同じ横浜市内で校風が似ている柏陽より、
地理的に独自性がある厚木で高校生活を
送りたいようです。
厚木ののびのびとした野生的な校風は、
周辺の豊かな自然によるところも
大きいのではないかと思っています。

皆さま、親身なアドバイスを
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/11(水) ]
とても優秀なお子さんをお持ちなんですね。
内緒さん@質問した人 [ 2019/09/11(水) ]
そう言っていただけると嬉しいです。
しかし、現実はなにかと口論になって
しまう事も多く、反省の日々です。
親としては良かれと思って言ったことでも
価値観の押し付けと取られることも度々です。
実は、上の子が翠嵐を選んだ時に、
志願変更最終日まで
しつこく他の高校を勧めた事を
未だに根に持たれていますので、
この失敗を繰り返すまい、と思い、
こちらで質問させていただきました。
娘が通う高校ですので、
親としてするべきアドバイスはした上で、
本人が決めたら
それ以上は言わないでおきます。
皆さまのご意見、とても参考になりました。
温かいメッセージをありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2019/09/16(月) ]
今年息子が厚木高校に合格しました。
うちは川和に行きたかったのですが内申重視、特色検査無し(保険)のため、中2くらいで内申が良くなく(テストの点が良くても)上がらないのを見越して諦めました。結局、内申114/135しかなく、希望が丘や大和に落とすように散々言いましたが、本人が頑として曲げなかったです。今となっては、笑い話ですが…
本人は学校を楽しく通っていますよ。お弁当に+お菓子を持たせています。(お菓子はお弁当時間)
夏はワイシャツか開襟シャツかポロシャツなので、うちではポロシャツを作成(胸に学年色で校章の刺繍、袖口に名前の刺繍)し、朝と部活あとの着替え分を持たせています。学校に一人しかいないのでバレますね、笑
運動会は髪をチームカラーに染めたり。
勉強するときはする、アホなときはアホをする、メリハリのある生徒さんが多いと思います。
なので、先生は自主性に任せているんだと思います。部活も盛んです。正に文武両道です。うちの息子には合っていたと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2019/09/16(月) ]
ありがとうございます。
内申や、他に検討した高校もお伺いできて、
本当に参考になりました。感謝です。

やはり厚木には
他にない存在感があると思います。
中学受験をされたお母様達に、
「公立高校に校風なんてあるの?」
とよく聞かれるのですが、
厚木からは確かな校風を感じました。
質実剛健なのに、華もある。
さすが県央の雄と言われるだけあります。
遠方からも通う価値がありますよね。

ポロシャツのお話、愛情を感じます。
息子さんは幸せ者ですね!

たくさん参考になるお話を聞かせていただき、
本当にありがとうございました。

内緒さん@在校生 [ 2019/10/20(日) ]
今更で間に合うならどうしてもみて欲しいです。青葉地区ではないですが、同じような通学時間(1時間30分ほど)をかけて通う在校生です。

これまでの高校生活、どう見直しても通学時間ほど無駄なものはないと思います。
自分は、小田原高校を目指していたのですが、どうしても偏差値に納得できず、ギリギリ通学圏内の厚木高校を選びました。入学前は、通学時間長くても電車で単語勉強するから、憧れの厚木高校に入学できるから大丈夫と思い、入学。しかし入学後は部活の疲れと満員電車で単語勉強などできるはずもなく、現在通学時間は睡眠時間になっています。また、小田急の遅延はいつもの事ですが、つい先日は台風19号で小田急が完全に止まったので別の路線で通学し、大幅遠回り、学校に遅刻しました。しかし電車が止まっても、授業は始まります。クラスの半分近くがいなくても授業は始まります。厚木高校に台風だから臨時休校という概念は全くありません。こういう時、近場の小田高にすればよかったなあと思ってやまないです。ついでに言うと厚高から駅までの坂道は地獄です。

厚木高校は確かに素晴らしい高校だと思います。文化祭や体育祭などで毎回、つくづく入学できて良かったと思います。けれど、通学時間1時間半かけて通う価値のある高校かと言われると、自分はそうは思わないです。偏差値もそれほど高くないし、所詮公立です。授業レベルももちろん公立です。他校となんら変わりません。自分から見ると、横浜に住んでいるのに、翠嵐、柏陽が近場にあるのに、どうして厚木高校にしたのだろうと、思わざるを得ないです。

以上が自分の現在進行形の体験談です。毎日1時間20分かけ、憧れでなく、実際に自分の3年間通う高校として見たときに、厚木高校があなたにとって本当にふさわしいものか、よく見極めて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/09(土) ]
在校生様

最近こちらの掲示板を見ていなかったので、
返信が遅れて大変申し訳ありませんでした。

実体験に即したメッセージを
ありがとうございます。
非常に説得力があり、親子で納得致しました。

また、論理性に優れていながらユーモアと
リズムもある文章で、感服しました。
思わず家族に声に出して読み聞かせた程です。
台風のくだりの、「授業は始まります」の
畳み掛けるような反復表現など、最高です。
素晴らしい文章の才能をお持ちですね!
厚木高校はやはり人材豊富だと
改めて思いました。

娘は、改めてよく考えてみると
申しておりました。
こんなに親身にご回答いただき、感謝です。
やはり、親の言うことは聞いてくれませんが、
実際通っている先輩のお話は
聞いてくれますね。
ありがとうございます。

多方面からご意見をいただけて、
本当に感謝しています。

皆さま、貴重なお時間をさいてアドバイスを
くださり、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
かずさん@一般人 [ 2016/11/16(水) ]
厚校から見た県相のイメージ、印象を教えて下さい
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2016/11/27(日) ]
山梨の学校にかと思う。
名前すら知らないけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/05(月) ]
天才は厚木の方が多い
内緒さん@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
高校受験の難易度的には厚木に入る方が難しいけど、進学実績で比べると厚木と県相はそんな大差ない。むしろ県相の方が入学してから伸びてるイメージ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/10(火) ]
両校の進学実績見たけど流石にそれはないと思う
内緒@一般人 [ 2017/07/14(金) ]
県相と厚木の進学実績見ると上位国公立と慶應は厚木の方が少し多い。けどそれは当たり前だよね、厚木の方が80人くらい人数が多いから。それを踏まえると厚木も県相も大差ないんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/20(木) ]
2017年 厚木高校、相模原高校
国公立.早稲田.慶應.上智
現役合格数&合格率

---国公-早-慶-上-計-卒数-合格率

厚木-94-61-25-45-225-352-63.9%

県相-44-42--9-12-107-280-38.2%

この差が大差とみるか
僅差とみるかはご自由にどうぞ
内緒さん@一般人 [ 2017/07/20(木) ]
2017年.MARCH 現役合格実績

----明治-青山-立教-中央-法政-計

厚木-107--67---44---68--69--355

県相--62--45---22---75--69--273
内緒さん@一般人 [ 2017/08/11(金) ]
厚木高校の方がはるかに上です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/04/13(水) ]
来年受験します、厚木高校と武相高校を希望してます、どちらが難しいですか、担任に相談したら厚木、厚木東、厚木西、厚木北、厚木清南じゃなくて、厚木高校は相模原に抜かされてドツボだからやめろと言われました
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/04/22(金) ]
はいはい、1人でやってなさい。付き合いきれんわ!
内緒さん@一般人 [ 2016/04/23(土) ]
武相最高!!!どや?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/26(火) ]
俺は向上派だな、うん
内緒@在校生 [ 2016/05/04(水) ]
向上って神奈川の高校ですか?
知らないのですが。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/04(水) ]
向上は、伊勢原市にある私立校よ。
併願で受ける人が多いから、神奈川西部、中央部に住む人にとっては公立落ちたら行く高校的な位置づけ。
卒業生@一般人 [ 2016/05/11(水) ]
66期卒の者です。現在兄弟に受験生がおり、塾から多くの資料を貰って色々と調べましたが、確かに厚木高校は今落ち目にあると思います。私の代は現役で東大2人のみ、67.68期もかつての進学校時代ほどは実績はよくありません。また、今は川和が急激に実績を伸ばしてきています(独自問題が無いのと、2年から文理選択が出来るため早慶の実績がある)。県相も着実に実績を伸ばしてきており、正直今後どちらが上になるかは微妙な所だと思います。厚木も今後何らかの改革をしないと落ちていく一方でしょうね。 上の方で荒れてますが、申し訳ないですが武相や向上は実績を見てもお話になりません。特進とか関係なく。中には優秀な方もいると思いますが、全体としての評価はその程度です。恐らく中学生の方々でしょうが、こんな所で下らない言い争いしてないで自分で実績等調べた方が良いかと思われますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/12(木) ]
絶対武相がいいよ!
内緒さん@一般人 [ 2016/05/25(水) ]
文武両道を行ってるつもりだろうけど、ぜんぜんダメ。要らない行事ばっかで勉強の足かせになってる。地アタマはいいからけっきょくみんな予備校や塾通って実力つけて受験迎えてる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/03(木) ]
開示行った人に質問です。
特色は何点でしたか?
内緒さん@中学生 [ 2016/03/03(木) ]
できたらあなたからお先にお願いします❗
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/03(木) ]
47点です……
平均ぐらいですかね……
内緒さん@中学生 [ 2016/03/04(金) ]
私は60点弱でした。特定されないようにこれくらいで。周りの子たちの得点はいろいろでした。特色の平均はわかりませんよね。本当に難しかったです。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/04(金) ]
後半が全然わかりませんでした……

まあ合格したから得点は何点でもいいっちゃいいんですけどね……
内緒さん@中学生 [ 2016/03/04(金) ]
後半は正解した人は少なそうな感じでした。
同級生の多くは20〜40点台だったようです。
合格するまで本当に落ち着かなかったです。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/05(土) ]
やっぱり20点台もいるんですね……
内緒さんの60点弱は本当にすごいですね!
去年の平均が40点台前半とかだったらしいのですが、今年もそれぐらいですかね。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/05(土) ]
自己採点よりはとれていました。絶望してたのに驚きです。私は入試得点しか道はないという状態でした。
体育会系の脳筋なので入学したらよろしくです!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
文武両道か。
すごいじゃん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
匿名@中学生 [ 2016/03/01(火) ]
厚木高校に合格しました。
部活には入らないつもりなのですが
どれくらい、帰宅部はいますか?
部活に入らないと、友達をつくるのは難しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/03/01(火) ]
帰宅部も結構いると思いますよ〜!
帰宅部だから友達が出来ないってのは全然関係ないと思います!
知らない人が沢山で不安だと思いますが普通に過ごしていれば友達も出来ると思いますよ^^
匿名@質問した人 [ 2016/03/01(火) ]
ありがとうございました!
とても安心しました。
バイトしている人っていますか?
内緒さん@在校生 [ 2016/03/01(火) ]
いえいえ!
中にはバイトしてる人もいますが結構少ないと思いますね
後、勉強との両立が大変そうです..w(両立させてる人もいるかもしれませんが)
匿名@質問した人 [ 2016/03/01(火) ]
わかりました!勉強とバイトは大変なんですね。
わざわざ丁寧にありがとうございました!
内緒さん@中学生 [ 2016/03/03(木) ]
私も勉強を重視したいので負担の軽い部活か帰宅部の予定です。
そして最難関大学を目指して頑張ります!
皆さんよろしくお願いします m(_ _)m
内緒さん@在校生 [ 2016/03/04(金) ]
自分は最初は文武両道頑張るぞぉ!って感じだったのですがやっぱり勉強したいなぁ…(部活がとても忙しいのでまともに勉強できません)となったので二年次からは帰宅部で難関大狙うつもりで死ぬ気で勉強します!
一緒に頑張ろう^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

厚木高校の情報
名称 厚木
かな あつぎ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 243-0031
住所 神奈川県 厚木市 戸室2-24-1
最寄駅 1.4km 本厚木駅 / 小田原線
2.4km 厚木駅 / 小田原線
2.5km 厚木駅 / 相模線
電話 046-221-4078
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved