教えて!厚木高校 (掲示板)
「検査」の検索結果:149件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
S値が940前半です。
そわそわネットで去年のS値が940前半で合格って
出ていたけど本当ですか?
今年は難化しているしワンチャンまだ見込みがありますか?
内緒さん@関係者 [ 2024/02/21(水) ]
自分で見ればいいのでは?
他力は良くないですよ〜
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
昨年の940台の方はS2が940台でS1は959位だからS1でギリギリボーダーだったのでは?
知りたい@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
昨年のS値959がボーダーだったのでしょうか。
なら今年はあと10くらい下がるのか。
ネットの情報なので信憑性がないのもわかっているけど気になります。
横から失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
「なら今年はあと10くらい下がるのか」の根拠はわかりませんが、

昨年のS1値ボーダーがわかったとしても厚木高校の場合、面接200→学力検査100、内申100に配分変更。倍率が昨年より上がったけど、難化により学力検査の平均が下落。
ボーダーがどれぐらいになるかわかりません。

そわそわネットは
入力者数÷倍率×0.9(一次選考割合)でボーダー出しているだけですので、入力が不正確であったり入力者の偏り(得点の高い人、低い人ばかりなど)で数字は変わってきます。そういった目で見ておいたほうが良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
厚木高校って校則ゆるいんですか?
学年によって厳しさに違いがあると聞きますが、今はどの学年が緩めなのでしょうか?教えていただかると幸いです。よろしくお願いします。
風吹けば名無し@卒業生 [ 2024/02/20(火) ]
結構緩いです。
卒業生なので現在の印象は存じ上げませんが、良くも悪くも個人任せなところがあり基本的に社会通念に反したことをしない限りはお咎めはありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
わかりました!一般的な常識を持って生活していれば特には注意されないということですね!即日回答ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
授業中隠れてスマホ使ってても(バレてるだろうけど)特に何も言わない先生が多いです。注意する先生もいます。
ピアスや髪染めパーカーなどは結構しっかり注意されます
体育祭のみ髪染めOKなのですが体育祭前後は生徒が頭髪検査をし先生より厳しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
内申132
5科397
特色58
いけますかね、、?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/18(日) ]
多分いけます。by現役厚高生
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/18(日) ]
本当ですか!ありがとうございます
5科が低いので心配ですが信じて待ちます
内内緒さん@在校生 [ 2024/02/18(日) ]
同じく現役厚高生ですが、受かると思います。去年より五科平均が下がっている点、特色検査の点が高いことなどを考慮すると、合格の可能性は非常に高いと考えられると思います!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/19(月) ]
ありがとうございます!受かっていると信じます、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/15(木) ]
今年の特色検査(自己表現検査)で55点は低いですか?
平均はどのくらいになりますでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
私も受検生ですが、十分とれていると思います(私より)。今年難しかったですよね本当に…
在校生@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
厚木高校は特色の割合が高いので、
400点あれば、特色50点以上で受かりますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
厚木高校進学希望です。
内申132だと、当日は何点取ればいいですか?特色も何点取ればいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/25(土) ]
僕も同じ内申でした。
倍率などにもよると思いますが、130超えてれば割と低くても大丈夫です。5科は430〜あたりが安全圏でしょう。特色も50ぐらい取っておくと安心です。ただ、最初に言った通り、倍率や特色によってはこれより低くても受かります。
ちなみに僕は内申132、5科440、特色55で合格しました。参考してくださると幸いです。
高校選択ミス@在校生 [ 2023/11/27(月) ]
かなり厳しい戦いになりそうです…
当日460、特色80は取らないと受かりません
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
>高校選択ミス@在校生[2023/11/27]
>かなり厳しい戦いになりそうです…
>当日460、特色80は取らないと受かりません

あからさまな嘘。
内申132あるんだからそんなに必要ない。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
内申はオール5がないと厳しいです。ボランティア経験があるなら別です
3年に1回面接の際にグループ討論を抜き打ちで行います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
面接、今の中3生から神奈川県立の高校はなくなりましたよ?
オール5なんてなくても入れます。
だいたい内申は学校により甘く付ける所、厳しく付ける所があるので公平ではありません。
5教科と特色検査で得点を取れる方が真の実力がついていると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
嘘はダメですよ。面接を残す公立あります。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
一律面接はなくなりました。
一部やる所はあります。
厚木高校はやりません。
はいはい、これで良いですか。
面倒くさい人がいるんですね〜
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
そもそも匿名掲示板の情報なんて、いい加減だからな
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
テキトーなことも書いてあることもあるから、鵜呑みにしないようにねー。心配であれば、塾、学校の先生に聞いたり、塾模試や全県模試を受けるなど、多方面から調べた方がいいよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/06(水) ]
真面目に言うと410と特色40で前の年は行けたと思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/02(木) ]
高校入試で合計得点どれくらいあれば受かるのでしょうか…
あと厚高生って超能力者ですか?
現役厚木高校sjk@在校生 [ 2023/11/02(木) ]
私は5教科390点で落ちたと思っていましたが2日目の特色検査で60点を取りギリギリ合格できました笑笑!!厚高生は超能力者もいますが、基本的に努力家が多いです。ぜひ厚木高校受験してみてください!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
390!?それはすごいですね。勇気が湧きます!ちなみに内申はいくつでしたか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/04(土) ]
6教科で460点くらいあれば受かると思いますー
内緒さん@在校生 [ 2023/11/05(日) ]
僕は5教科440、特色55、内申132で受かりました。ボーダーは知りませんが、僕の友達で400ちょい、内申110台、特色60で受かった奴がいます。たぶんそれくらいがギリギリだったのかなと。厚木高校は倍率もあまり高くありませんし、特色とれればいけるような気がしますよ。超能力者…そうですね、翠嵐湘南を狙えるような点数取ってる人は結構たくさんいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
やはり合計460点取らないと合格出来なそうですね。特色で60点も取れた事ないな…
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
前回も前々回も厚木の特色検査は翠嵐型だった。
翠嵐型の特色検査は選択問題が超難問なので、60点以上取るのはなかなか簡単にはいかない。
特色検査模試で60点以上取れていない場合は、入試本番の翠嵐型特色検査で60点以上の獲得は難しいと思った方が良い。
しかし、今度の入試も厚木が翠嵐型を選択する保証は無い。

厚木のS値比率ならば特色検査で60点を取れなくても学力検査で取り返せば行けるはず。
学力検査を鍛え上げるのも作戦として有り。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/29(日) ]
進学重点校が3校増えることになって倍率は下がりますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/30(月) ]
そうなるかもしれませんね。
小田原の人気が上がり、
小田急沿線で小田原寄りの人や
厚木が少し危なそうだと小田原を選ぶ人が
今までより増えると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/30(月) ]
進学重点校が増えたからといってすぐに倍率が下がりますかね?
去年厚木の倍率は1.25倍だったのでこれ以上下がると全入に近くなってしまいますし。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/30(月) ]
厚木ボーダーで小田急線利用の多摩よりの人は、多摩を選ぶ人もいるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/30(月) ]
もしそうだとしたら、ボーダー付近が薄くなって逆にボーダー層が入りやすくなりますかね
内緒さん@一般人 [ 2023/10/30(月) ]
多摩高は毎年倍率が高いので、厚木ボーダーだからといって多摩高に流れるだろうか…
倍率が高い多摩高の方が5教科の合格ボーダーが高くなる可能性もあるし。
厚木ボーダーならば、相模原や大和に行くのでは?
現在の高1は翠嵐、湘南から下げて来た人が大勢いて、倍率は低めだったけど生徒の質は濃い感じ。結局来年も同じ様に翠嵐、湘南から下げて来て倍率はあまり変わらないのではないだろうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/30(月) ]
昨年の平均点は多摩432.9点、厚木430.6点と多摩の方が高いので、厚木ボーダーで多摩に流れるというのは考えにくいかも。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
しかし厚木の特色検査は難問で有名な翠嵐型であったのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
ステップオープン模試の志望校別順位には厚木と多摩で差がありました。(昨年度)
厚木に上位合格できそうなら厚木を選ぶのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
3つ上の平均点は特色なしのものかと。
確かに厚木の特色は翠嵐型で難しいけど、多摩は特色も高得点での争いになるから本当に僅差で残念な結果になる人もいる。
厚木ボーダーだから多摩で大丈夫とはいいにくいかな。校風も全然違うし。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
内申あれば400でも入れている人がいるって下の方で書いてあるから、倍率が低い厚木の方が多摩よりもボーダーは低いのかもしれない。
翠嵐から地理的に遠いから最上位層が青天井で平均点押し上げてるだけで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@中学生 [ 2023/05/28(日) ]
厚木高校に行く場合のおすすめの併願私立校と、
厚木高校の魅力と不満点というかデメリットを教えてください!
STEP生 偏差値67です
内緒さん@在校生 [ 2023/06/05(月) ]
こんにちは、在校生です。
僕の周りだと日大三高、山手学院、桜美林、中大横浜、法政二高などなど、オープンで桐光学園や桐蔭を受験する人結構いますね。
ちなみに僕は山手学院を併願先にしてオープン入試もいくつか受けてました。
厚木の魅力は行事とかめちゃくそ楽しいとこです!部活紹介も画期的でとてもびっくりした記憶があります!ガリ勉ばっかりのイメージでしたが、陽キャも多く変な人ばかりで面白いです。
不満点は、坂がきついことですね。ある意味魅力といえる(?)
あと情報伝達が下手くそです。新一年生の頃はみんな情報不足でした。校則、ペアダンのことやテストの範囲、先輩や友達と情報を回しあってます。
今の地点でその偏差値なのはかなり順調だと思います!夏から勉強は加速してきて地獄だけど、厚木はステップ生多いし合格できると信じてます!勉強頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/06(火) ]
内申も入試の点も良かったんですね。素晴らしい!
山手も確か内申オール5ないといけないし厚木に入るにも460点ぐらい取らないと合格できませんよね…。高校受験も成功した人はきっと大学受験も成功するでしょうね。
中学生@中学生 [ 2023/06/06(火) ]
回答ありがとうございます。まさか校風まで教えてくださるとは…感謝です!
今のところステップ偏差値56くらいなので足りないですけどね。₍普通の偏差値に直すと66くらいです₎
内緒さん@在校生 [ 2023/06/07(水) ]
回答させてもらった者です。
厚木は基本倍率が低めなこともあり、例年なら内申120台、入試で440ぐらい取れれば合格できるような感じですが、去年などは倍率が1.25だったので、内申あれば400ぴったでも入れている人はいますしかなり様々な人がいるというイメージです。特色が大事ですね。あと山手学院に関してですが、オール5だけでなくさまざまな基準がありますよ!
僕は実はステップ生ではないので、模試偏差値については何も言えませんが、偏差値だけで見たら僕もこの時期はそれぐらいでした。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
今年の一年は400で入れてしまってるのか。ラッキーな年だな。
でも上と下の差がすごく大きい学年だろうから2026年は全体の進学実績が落ち込むことが予想される。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
厚木高校に入れた人は気を抜かず充実した3年間を送ってほしいですね。せっかく入学しても途中でやる気をなくしてしまうと残念な結果になってしまうので…出来れば浪人なども考えずに頑張れたら良いですね
内緒さん@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
5教科の得点だけでは判断出来ないかなと思うのですが…
厚木は特色検査があるので。
5教科は400点で特色65点取っていても、今年の一年生は400点で入れてラッキーなんでしょうか…

内緒さん@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
ただ単に今年は倍率が低いせいでボーダーが例年より低かったのでラッキーだった、ということでは?ボーダーが低い=ボトムのレベルが下がるのもわかるけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/04(土) ]
厚木って早慶上理や国公立に行く人って上位何%位でしょうか
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
分かんないけど入試も上振れ下ブレ有るだろうしそもそも高校の内容中学とは違うかは努力次第だと思うなあ…(願望)
春休みから予習頑張ろう!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
厚高の有名人のOBの方でも湘南や翠嵐でもニッコマに行く人いますよね。そう考えるとニッコマでも一般受験で受かったなら引け目を感じなくてもよいのかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
上振れ下振れはもちろんある。
ギリ合格でも内申低めで学力・特色の点数取れてる人は多分大丈夫。
逆に内申高くてギリ合格だと正直苦労するよ。
高校の内容は段が上がるように難しくなるから中学の簡単な内容で点数取れない人は高校ではもっと取れなくなる。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
高校入学時と高校卒業時の成績は関係ないという研究結果があります。
ギリギリ合格だろうと、上位の成績になれますよ。
ただトップ数人は記憶力が非常にいい天才タイプがいると思うので、その人たちを努力で抜かすのは大変だろうなと思います。
上位の成績なら頑張れば大丈夫。
そもそも厚木に合格した時点で入学してくる生徒の学力に大差ないですよ。
試験点数+特色460点以上とれているはずですから。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
まあ相関ないわけないけどね。なかったら学校ごとの進学実績の差もこんなに出ないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
高校内の入学時の成績と卒業時の成績ですよ、関係ないと研究結果があるのは。
入学時合格ギリギリの順位でも卒業時は上位の成績になる、入学時トップの成績でも卒業時は下位の成績になるってことです。
高校時代の勉強に費やす時間で挽回できるっていう話です。

当たり前ですが偏差値が違う高校では偏差値高い高校の方が進学実績がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
入学時合格ギリギリの順位でも卒業時は上位の成績になる、入学時トップの成績でも卒業時は下位の成績になる「可能性がある」というのは理解できます。偏差値が低い学校の上位の方がトップ校の下位の進学先よりよかったりしますし。
でも真面目にやってきて内申がいいけど入試の点数が振るわなかった人は特にそんなに大番狂わせありません。たまに真面目にやらなかった人が落ちてきて順位が多少上がるくらいです。
偏差値が低い高校より高い高校の方が進学実績がいいのと同じく、当たり前のことです。
ちなみに中高一貫では、入学の時の点数と成績との相関がゆるくしかないけど中1の3学期頃から相関が出てきてそれがどんどん大きくなるそうです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
学力向上進学重点校からニッコマでは入学時の学力からしたら勿体ない。5教科ついていけない人は早めにマーチ目指した方が賢明。マーチは偏差値60以下の特色検査無しの高校からも進学していますから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
特色検査の記述問題、丸になる基準はなんだと思いますか?
「水力発電で作られる電力」という意味が伝われば正解になりますかね…
ぬ@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
塾の先生が、上位校ほど記述の採点があまあまらしいので、意味が伝わる内容なら丸もらえると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

厚木高校の情報
名称 厚木
かな あつぎ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 243-0031
住所 神奈川県 厚木市 戸室2-24-1
最寄駅 1.4km 本厚木駅 / 小田原線
2.4km 厚木駅 / 小田原線
2.5km 厚木駅 / 相模線
電話 046-221-4078
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved