教えて!厚木高校 (掲示板)
「神奈川県立」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
厚木高校進学希望です。
内申132だと、当日は何点取ればいいですか?特色も何点取ればいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/25(土) ]
僕も同じ内申でした。
倍率などにもよると思いますが、130超えてれば割と低くても大丈夫です。5科は430〜あたりが安全圏でしょう。特色も50ぐらい取っておくと安心です。ただ、最初に言った通り、倍率や特色によってはこれより低くても受かります。
ちなみに僕は内申132、5科440、特色55で合格しました。参考してくださると幸いです。
高校選択ミス@在校生 [ 2023/11/27(月) ]
かなり厳しい戦いになりそうです…
当日460、特色80は取らないと受かりません
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
>高校選択ミス@在校生[2023/11/27]
>かなり厳しい戦いになりそうです…
>当日460、特色80は取らないと受かりません

あからさまな嘘。
内申132あるんだからそんなに必要ない。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
内申はオール5がないと厳しいです。ボランティア経験があるなら別です
3年に1回面接の際にグループ討論を抜き打ちで行います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
面接、今の中3生から神奈川県立の高校はなくなりましたよ?
オール5なんてなくても入れます。
だいたい内申は学校により甘く付ける所、厳しく付ける所があるので公平ではありません。
5教科と特色検査で得点を取れる方が真の実力がついていると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
嘘はダメですよ。面接を残す公立あります。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
一律面接はなくなりました。
一部やる所はあります。
厚木高校はやりません。
はいはい、これで良いですか。
面倒くさい人がいるんですね〜
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
そもそも匿名掲示板の情報なんて、いい加減だからな
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
テキトーなことも書いてあることもあるから、鵜呑みにしないようにねー。心配であれば、塾、学校の先生に聞いたり、塾模試や全県模試を受けるなど、多方面から調べた方がいいよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/06(水) ]
真面目に言うと410と特色40で前の年は行けたと思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/20(木) ]
今年は翠嵐、湘南回避して厚高受ける人、やっぱり増えますかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
立地が遠いので関係ないと思います。
厚木の倍率の低さは通いにくさが原因だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
翠嵐なら場所的には定員が増えた川和に流れるから、厚木はそこまで影響しないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
神奈川県尋常中学校(1897年:久良岐郡戸太町)⇒ 神奈川県中学校 ⇒ 神奈川県第一中学校 ⇒ 神奈川県立第一中学校 ⇒ 神奈川県立第一横浜中学校 ⇒ 神奈川県立横浜第一中学校 ⇒(1946年:磯子区六浦へ移転)⇒《新制》神奈川県立横浜第一高等学校 ⇒(1950年:共学化)神奈川県立希望ヶ丘高等学校 ⇒(1951年:保土ヶ谷区二俣川町へ移転)
藩校諸稽古所 ⇒ 集成館(1822年)⇒ 文武館 ⇒ 小田原学校文武館 ⇒ 小田原講習所 ⇒ 六郡共立小田原中学校 ⇒ 神奈川県第二中学校(1900年)⇒ 神奈川県立第二中学校 ⇒ 神奈川県立小田原中学校 ⇒《新制》神奈川県立小田原高等学校 ⇒(2004年:小田原城内高等学校と統合・改編)神奈川県立小田原高等学校

神奈川県立第三中学校(1902年)⇒ 神奈川県立厚木中学校 ⇒《新制》神奈川県立厚木高等学校
神奈川県立第四中学校(1907年)⇒ 神奈川県立横須賀中学校 ⇒《新制》神奈川県立横須賀高等学校
内緒さん@一般人 [ 2022/11/01(火) ]
↑関係ないけど横須賀高校と聞くと窪塚3兄弟を連想します。窪塚兄弟も結構優秀で父親は東京大学卒なんですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2022/05/22(日) ]
現在中2です。厚木高校の口コミなどを見ていると評価が高く、偏差値も良いので通いたいと思っているのですが、成績が足りるか不安です。中1の成績を振りかえると、大体45分の42か43位の成績を取っていますが、進路について先生方と話すとき、止められる可能性はどれくらいでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/05/22(日) ]
ご存知だと思いますが、中一の成績は使わないので、中2から頑張ればいいです
しかも、42か43くらいなら厚高生の平均くらいあると思うので、止められないと思いますよ

僕は中二の3学期の内申が37でしたが、3年夏の進路相談でめっちゃ止められましたw
でも実力テストや模試の成績は良かったので、秋の進路相談では止められませんでした
基本的には、3年夏の進路相談までは、先生は確実に絶対に入れる高校を勧めるそうですよ

それにしても、中二で進路の話するんですね
内緒さん@一般人 [ 2022/05/24(火) ]
高校生と中学生の子がいる者です。
うちの子の通う中学の先生方は止めないスタンスでした(近隣の学校も)。
ちなみに中2までの内申は40いっていませんでした。

ほとんどの子が通塾しており、模試で位置を確認した上での出願でしたし(塾の先生のほうが生徒の実力を把握している)、厚木は内申120以上だった人が多いですが、例え135でも当日点が取れないと駄目です。
だいたいオール4(108)以上ならチャンスはあると塾では言われました。

内申42なら反対されないとは思いますが、
中3になったらステップオープン模試などで自信をつけていけば大丈夫ではないでしょうか。
誰に何を言われても自分が不安にならないために。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/26(木) ]
通っている中学の教育委員会によって判断は分かれると思いますが、内申で受験を止める中学は少ないと思います。
内申1点は中2なら学力検査の約2点、中3なら学力検査の約4点分です。
当日点が取れる人なら挽回できるからです。
しかも神奈川県立高校は1割は内申関係なく学力のみで合格できる枠がありますから。
私立の併願優遇校を必ず受験するように言われますが、県立高校は希望する高校を受験できると思います。

塾に通ってなくても模試だけは定期的に受けて、模試の結果で受験高校を決めて行くのがいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/28(土) ]
うちの息子はオール4なくても受かりましたよ。
要は試験までの本人の努力です。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/03(金) ]
↑内申点ほどあてにならないものはないですよね笑

地域によっても先生によっても評価の付け方は違うし…

大事なのは入試で高得点を取ることですね
ふじた@一般人 [ 2022/06/23(木) ]
僕は内申101で受かりましたよ
内緒さん@関係者 [ 2022/06/25(土) ]
↑二次選考ですか? 内申は当てにならないですね。
ふじた@在校生 [ 2022/07/02(土) ]
二次選考かどうかは言われないのでわかりません
五教科405特色62でした。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/08(金) ]
S値から二次選考ギリギリですね
内緒@質問した人 [ 2022/07/27(水) ]
皆さん回答ありがとうございます!
取り敢えず今は当日点を取れるよう、ひたすら頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/10(日) ]
明治にすら受からない人ってどのくらいいますか?
[ 52件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/05/23(土) ]
長文の人、川和ゴンプが強そう
内緒さん@一般人 [ 2020/05/23(土) ]
厚木高校の校長インタビューで「地方の国公立大にも、もっと生徒に目を向けさせたい」とあってぞっとした。
いやいや、地方の、島根大とか、長崎県立大とかよりも、早稲田大や慶應大のほうが、ずっっと将来の視野を広げられるし、
刺激も多いし、通学も楽でない?もっといえば、島根大や長崎県立大よりも、明治大とか立教大とかのMARCHのほうが就職は良い。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/23(土) ]
高校受験の世界では、厚高よりも明大明治の方が遥かに位置付けが上
内緒さん@一般人 [ 2020/05/23(土) ]
進学重点校 SSH

この辺りにこだわって進学実績凋落するのは本末転倒
カタチにとらわれて生徒の将来をスポイルしている
内緒さん@一般人 [ 2020/05/23(土) ]
多分、堀越から明治に行った山Pがいるから明大をナメてるんだと思うw
内緒さん@一般人 [ 2020/08/10(月) ]
早慶<<<<<地方無名国立
内緒さん@一般人 [ 2020/10/29(木) ]
大学に進学することがこの世の全てじゃないから、高校を馬鹿にして何が楽しいの?こんな書き込みをする人達を育ててしまった高校の方が劣っている。大人の世界をこの人たちは知らないんだな可哀想に。こういう人達はきっと大学の学歴でマウントを取るんだな。今年の受験生はこのような人達みたいに志望校に入っても満足せずに将来を見つめて頑張っていって欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/09(土) ]
明治なんか海老名からでも50以上受かる。誰でも受かるってこと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
今年の実績は最悪ですね
川和に惨敗

これでは川和が進学重点校に指定されるかわりに厚木が外されそうですね。
[ 47件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
川和は横国と都立の数が多いだけに見えるんですが・・・
東大の理3はすごいですが もともとできる人だと聞いています。
数字や進学先の傾向から 翠嵐や柏陽のように 医学部・理系志望が増えたのかな?と思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
川和高校(卒業生318名)
東京3・京都2・一橋7・東京工業6・北海道1・東北2・名古屋1・九州1
筑波1・千葉2・電気通信7・東京外語2・東洋海洋2・東京農工3・横浜国大26・東京都立15・横浜市大6
早稲田98・慶應義塾35・上智26・東京理科46・明治243・青山学院67・立教63・中央83・法政97・学習院13

厚木高校(卒業生355名)
東京2・京都3・一橋2・東京工業9・北海道6・東北6・名古屋1・大阪3・九州1
筑波5・千葉5・埼玉1・東京学芸2・電気通信4・東京外語2・東京農工4・横浜国大21・東京都立12・横浜市大4
早稲田43・慶應義塾24・上智11・東京理科42・明治124・青山学院64・立教44・中央79・法政84・学習院11
内緒さん@在校生 [ 2020/04/09(木) ]
みんなどんだけ厚高くそくそ言ってんのw
そのレベルすらないくせに言ってる連中の妬み乙
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
厚校は、くそ呼ばわりされるべきレベルでは無いが、妬まれる程でも無い
内緒さん@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
厚木の良さは第三中学以来の伝統と県央地区を中心とした人脈。全盛期に比し私立の中間一貫校の存在感が増している中で全国区進学校と同じスケールで価値観を計ってもギャップがあるだけかなという気もします。確かに、最近の川和の入試合格点(ステップ)と、今年の合格実績を比較すると、忸怩たる思いがあることも否定はしません。だけど「厚高があなたに何をしてくれたかというよりは、あなたが母校に何をしてくれるのか。」も考えてみて欲しいなあ。
今自分の成績が今一なのを、もし、かなりの部分が高校のせいにあると考えている人の投稿も多いのだとしたら、残念な気がします。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/25(土) ]
厚木高校は、片田舎の普通の公立校です
内緒さん@一般人 [ 2020/04/25(土) ]
神奈川は全体的に公立高校が凋落しています。
一流と称して違和感が無いのは横浜翠嵐、湘南のみで、あとは川和が健闘している位です。厚高には入学の時点でトップ層がほぼ皆無なので、今の進学実績は何ら不思議ではありません。
厚高生は、自負の学力を棚に上げて学校に不満を言う前に、一生懸命勉強して下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/30(木) ]
全盛期に近い卒業生です。「高校は、高校生として必要な知識を教えるところです。受験知識は高校の授業とは乖離しているところはるかも知れませんが、それは高校の授業のマターではありません。」と国語科の市川元(東大卒)先生の入学初期の授業で言われた記憶があります。高校の授業に受験の全てを求めることが正解でしょうか?高校の教育課程と受験知識は別物、周囲の級友に刺激をもらえるか否かがポイントの一つでは無いですか?。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/31(水) ]
厚木から神奈川県立保健福祉大学に進学する人は
毎年何名くらいいますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
チーズたぬき@一般人 [ 2017/02/17(金) ]
今年、厚木高校を受験しました。
内申118で、自己採点したところ420ですた。特色は50点前後です。
今年の神奈川県立高校入試は簡単になったらしいので、自分の点数だと受かるかどうか心配です。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/17(金) ]
学力検査の厚木高校の平均点はどのくらいでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
なすの@中学生 [ 2016/07/08(金) ]
厚木高校の進路指導はどうですか?
できれば国公立大に進学したいので、授業まかせというわけではないですが、手厚いと良いなと思いまして……
内緒さん@一般人 [ 2016/07/10(日) ]
誰か答える人いないの?
内緒さん@在校生 [ 2016/07/10(日) ]
夏期講習は、3年のは充実してますが、1、2年はさほど充実していないですね、講座によっては面白いものもありますが。まぁ1講座くらいは参加することをお勧めします。
授業は、どこの学校もそうかと思いますが、先生によって良し悪しが激しいので授業まかせにできるものもあればそうはいかない、場合によっては塾頼みになるものもあります。
1番大事なのは個人でどれだけ努力できるかなので塾に行く行かないにしても、周りの空気に流されず頑張る力を養ってくださいな。おそらく質問者さんは一年生かと思われますが、後期になると大多数の人が中だるみに陥り、よろしくない空気が蔓延するので。これに飲まれると国公立なんて夢のまた夢になりますよ。
なすの@質問した人 [ 2016/07/20(水) ]
教えて下さってありがとうございます!
厚木高校に行けるよう受験勉強頑張ります!
中だるみは怖いですね……。目標を達成できるように一生懸命やっていこうと思います。
ありがとうございました!
回答した奴@在校生 [ 2016/07/28(木) ]
あらま、受験生か。ごめんねよく読んでなかった…。
目標がちゃんとあるならきっと大丈夫ですよ。
受験勉強頑張ってください、厚木高校でお待ちしております。
内緒さん@保護者 [ 2016/09/19(月) ]
国立二次試験対策に、最後まで学校に通いました。
丁寧な添削を何度もしていただき、現役合格をきめました。
文系で、二次試験に四科目ありましたので、
数学は二年生の秋ごろまでに全範囲の習得を自主的に終わらせ、
最後の一年は、英語国語、世界史の記述対策のみに時間をかけました。

早めに志望校をきめ、対策することが、合格への道です。
生徒の本気を笑わずに、サポートしてくださる先生がたくさんおられる学校です。

なによりも、授業の時間を無駄にしないことが、一番大切だと思っています。

頑張ってくださいね♪
内緒さん@一般人 [ 2016/12/01(木) ]
神奈川県立は全体的に勉強しません。神奈川県立は全公立高校の東大合格者数を合計しても栄光一校にすら及びません。神奈川トップ高校でも東大20人程度。指導を求めるなら私立に行くべきです。

公立だからとかも関係ありません。神奈川県立がのんびりし過ぎなんです。都立はかなり東大合格者出ています。日比谷高校で東大50人超えましたから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
厚木高校の情報
名称 厚木
かな あつぎ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 243-0031
住所 神奈川県 厚木市 戸室2-24-1
最寄駅 1.4km 本厚木駅 / 小田原線
2.4km 厚木駅 / 小田原線
2.5km 厚木駅 / 相模線
電話 046-221-4078
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved