教えて!厚木高校 (掲示板)
「高校受験」の検索結果:33件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/27(水) ]
厚高生の皆さんに質問です。この時期の全県模試の点数は何点くらいでしたか?全県は簡単と聞くので実際に模試でどのくらい取れていれば当日戦えるのかわからなくて不安です。自分の中でひとつ目標を決めたいのでご回答よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
声の教育社の『2024 年度用 神奈川県 高校受験案内』
神奈川全県模試(伸学工房)
令和5〔2023〕年度 神奈川県公立高校入試に対する追跡調査結果

「合格者平均入試得点 2023」
01.横浜翠嵐高校 普通 465.2(93.0%)
02.湘南高校 普通 460.8(92.2%)
03.柏陽高校 普通 444.7(88.9%)
04.横浜緑ケ丘高校 普通 439.1(87.8%)
05.多摩高校 普通 432.9(86.6%)
06.横浜サイエンス 理数 432.8(86.6%)
07.厚木高校 普通 430.6(86.1%)
08.川和高校 普通 430.0(86.0%)
09.希望ケ丘高校 普通 425.6(85.1%)
10.神奈川総合高校 個性 423.2(84.6%)
11.大和高校 普通 422.0(84.4%)
12.光陵高校 普通 416.9(83.4%)
13.神奈川総合高校 国際 412.3(82.5%)
14.鎌倉高校 普通 411.8(82.4%)
15.小田原高校 普通 411.7(82.3%)
16.相模原高校 普通 409.2(81.8%)
17.横須賀高校 普通 405.8(81.2%)
18.横浜国際高校 IB 401.6(80.3%)
19.横浜平沼高校 普通 400.6(80.1%)
20.市立金沢高校 普通 398.8(79.8%)
20.平塚江南高校 普通 398.8(79.8%)
22.新城高校 普通 396.6(79.3%)
23.横浜国際高校 本体 393.0(78.6%)
24.茅ケ崎北陵高校 普通 391.5(78.3%)
25.市ケ尾高校 普通 388.8(77.8%)
26.海老名高校 普通 386.6(77.3%)
27.市立南高校 普通 382.3(76.5%)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/02(木) ]
高校入試で合計得点どれくらいあれば受かるのでしょうか…
あと厚高生って超能力者ですか?
現役厚木高校sjk@在校生 [ 2023/11/02(木) ]
私は5教科390点で落ちたと思っていましたが2日目の特色検査で60点を取りギリギリ合格できました笑笑!!厚高生は超能力者もいますが、基本的に努力家が多いです。ぜひ厚木高校受験してみてください!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
390!?それはすごいですね。勇気が湧きます!ちなみに内申はいくつでしたか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/04(土) ]
6教科で460点くらいあれば受かると思いますー
内緒さん@在校生 [ 2023/11/05(日) ]
僕は5教科440、特色55、内申132で受かりました。ボーダーは知りませんが、僕の友達で400ちょい、内申110台、特色60で受かった奴がいます。たぶんそれくらいがギリギリだったのかなと。厚木高校は倍率もあまり高くありませんし、特色とれればいけるような気がしますよ。超能力者…そうですね、翠嵐湘南を狙えるような点数取ってる人は結構たくさんいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
やはり合計460点取らないと合格出来なそうですね。特色で60点も取れた事ないな…
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
前回も前々回も厚木の特色検査は翠嵐型だった。
翠嵐型の特色検査は選択問題が超難問なので、60点以上取るのはなかなか簡単にはいかない。
特色検査模試で60点以上取れていない場合は、入試本番の翠嵐型特色検査で60点以上の獲得は難しいと思った方が良い。
しかし、今度の入試も厚木が翠嵐型を選択する保証は無い。

厚木のS値比率ならば特色検査で60点を取れなくても学力検査で取り返せば行けるはず。
学力検査を鍛え上げるのも作戦として有り。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
KIKOKO@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
厚木高校を目指すうえで英検を受けたんですが,3級一次は受かったんですが、2次試験が不安です。
2次試験のコツとかありますか
内緒さん@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
相手の英語を聞き取って返せればok
内緒さん@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
2次試験は公立高校受験の全く関係ない分野(スピーキング)なので、合否を気にすることないと思います。
厚木高校を受験するレベルなら、3級は受かる可能性が高いと思います。
過去問のCD問題集を買ってリスニング力を上げておくのがいいと思います。
受からなくても受験に有利不利になるわけじゃないですし、何度でも英検は受けられるので不安にならずに気楽に受けましょう。
KIKOKO@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
自信がつきました!あと、緊張で相手の話を2回もさえぎってしまったのですが大丈夫でしょうか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/07(金) ]
小田原高校と厚木高校と柏陽高校で迷っています。校風は似ているかと思いますが、
入るならどこが良いと思われますか?
模試A判定は小田原と厚木です。

KIKOKO@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
進学率なら断然厚木ですね。あとは校風で決めるといいです
KIKOKO@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
進学率で選ぶのなら断然厚木ですが、校風で選んだほうがいいですね。柏陽高校はいいとこの大学行かせたがる癖があるので、あまりお勧めできません。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
嘘はいけません。現役進学実績は柏陽の方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
2022年合格実績
【旧帝一工】
柏陽10.10%
厚木8.57%
小田原3.19%
【国公立】(含旧帝一工)
柏陽40.72%
厚木36.29%
小田原24.92%

2023年合格実績
【旧帝一工】
柏陽10.61%
厚木6.27%
小田原4.76%
【国公立】(含旧帝一工)
柏陽43.73%
厚木36.18%
小田原33.02%
内緒さん@在校生 [ 2023/07/12(水) ]
まあ文化祭にでも凸ってみてから決めればいいと思いますね
偏差値は厚木の方が上なんで目標は厚木合格とかにしてがんばってもろて
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
偏差値は厚木の方が上って、どの模試偏差値なん?
KIKOKO@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
まあ、住んでる場所にもよりますね。
家からどっちのガチ気かとかも大事だと思うので。
正直厚校も柏校もあんまさがないんですけどね。
時期的に夏が始まるので、もう翠嵐行くつもりで勉強始めたらどうですか?翠嵐目指せばどこでも行けますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
現役厚高生です、柏陽高校をお勧めします
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
これ返信ないからネタだな。もしくは失礼な奴だわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/29(火) ]
厚高生のレベルが知れました。
高校受験の参考にさせて頂きます。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@中学生 [ 2023/05/28(日) ]
厚木高校に行く場合のおすすめの併願私立校と、
厚木高校の魅力と不満点というかデメリットを教えてください!
STEP生 偏差値67です
内緒さん@在校生 [ 2023/06/05(月) ]
こんにちは、在校生です。
僕の周りだと日大三高、山手学院、桜美林、中大横浜、法政二高などなど、オープンで桐光学園や桐蔭を受験する人結構いますね。
ちなみに僕は山手学院を併願先にしてオープン入試もいくつか受けてました。
厚木の魅力は行事とかめちゃくそ楽しいとこです!部活紹介も画期的でとてもびっくりした記憶があります!ガリ勉ばっかりのイメージでしたが、陽キャも多く変な人ばかりで面白いです。
不満点は、坂がきついことですね。ある意味魅力といえる(?)
あと情報伝達が下手くそです。新一年生の頃はみんな情報不足でした。校則、ペアダンのことやテストの範囲、先輩や友達と情報を回しあってます。
今の地点でその偏差値なのはかなり順調だと思います!夏から勉強は加速してきて地獄だけど、厚木はステップ生多いし合格できると信じてます!勉強頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/06(火) ]
内申も入試の点も良かったんですね。素晴らしい!
山手も確か内申オール5ないといけないし厚木に入るにも460点ぐらい取らないと合格できませんよね…。高校受験も成功した人はきっと大学受験も成功するでしょうね。
中学生@中学生 [ 2023/06/06(火) ]
回答ありがとうございます。まさか校風まで教えてくださるとは…感謝です!
今のところステップ偏差値56くらいなので足りないですけどね。₍普通の偏差値に直すと66くらいです₎
内緒さん@在校生 [ 2023/06/07(水) ]
回答させてもらった者です。
厚木は基本倍率が低めなこともあり、例年なら内申120台、入試で440ぐらい取れれば合格できるような感じですが、去年などは倍率が1.25だったので、内申あれば400ぴったでも入れている人はいますしかなり様々な人がいるというイメージです。特色が大事ですね。あと山手学院に関してですが、オール5だけでなくさまざまな基準がありますよ!
僕は実はステップ生ではないので、模試偏差値については何も言えませんが、偏差値だけで見たら僕もこの時期はそれぐらいでした。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
今年の一年は400で入れてしまってるのか。ラッキーな年だな。
でも上と下の差がすごく大きい学年だろうから2026年は全体の進学実績が落ち込むことが予想される。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
厚木高校に入れた人は気を抜かず充実した3年間を送ってほしいですね。せっかく入学しても途中でやる気をなくしてしまうと残念な結果になってしまうので…出来れば浪人なども考えずに頑張れたら良いですね
内緒さん@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
5教科の得点だけでは判断出来ないかなと思うのですが…
厚木は特色検査があるので。
5教科は400点で特色65点取っていても、今年の一年生は400点で入れてラッキーなんでしょうか…

内緒さん@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
ただ単に今年は倍率が低いせいでボーダーが例年より低かったのでラッキーだった、ということでは?ボーダーが低い=ボトムのレベルが下がるのもわかるけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/18(水) ]
中学3年生男子の保護者です。
すごくおとなしい子で厚木高校受験を考えていますが、校風が合うか心配です。
陰キャというタイプの子でもそこそこ楽しく過ごせるでしょうか?

塾からは勉強一筋の校風が合うと横浜翠嵐を勧められますが(塾の実績のためでもあると思うのですが)、模試の結果が横浜翠嵐合格には厳しそうです。
横浜サイエンスフロンティアも息子と校風が合うと思うのですが家から遠くて考えてません。
厚木高校なら合格圏内で通学時間も許容範囲内なのですが、校風で悩んでます。
陰キャは厳しい、なんとかやっていけるなど教えていただけければ助かります。
内緒さん@保護者 [ 2022/05/18(水) ]
在学生の保護者です。

全体的に温かく、優しい子、気配りができる子、学習意欲が高い子が多い印象を受けるので大丈夫じゃないかと思います。

部活ごとに雰囲気も違うようです。

学校行事が見学できずに不安ですよね。
でも、息子さんが居心地いい場所がきっと見つかると思いますよ(^^)
内緒さん@一般人 [ 2022/05/18(水) ]
同じような偏差値で堅実な校風なら柏陽とかもいいかもしれませんね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/18(水) ]
自宅が小田急線で柏陽高校も遠くて残念ながら選択肢に入ってません。
横浜翠嵐もかなり遠いのですが、横浜翠嵐は遠くても通う価値があると塾長が熱弁しますし、実際に中学から毎年数人進学しているので、学力が届けば入学させたいと選択肢に入っていた状況です。

息子の意志も尊重しつつ、母親としては厚木高校を第一希望に学校説明会に参加していこうと思います。

お二人とも返信ありがとうごいました。
内緒さん@保護者 [ 2022/05/19(木) ]
うちの子はどちらかというと陽キャで、一緒に合格した友達は「別に友達なんかいらない」なんて言うほどの陰キャです。
それでもそれぞれ楽しんでいるようです。
クラスもとても賑やかなクラスや静かなクラスなど様々みたいです。
入る部活にもよるでしょうしね。
みんな頭が良いので空気を読むし、それぞれのペースで過ごしているようですよ。
あとは翠嵐はギリギリで入ると入学してからが辛いかもしれません・・・。
色々心配だと思いますが、親が思っている以上にたくましく生きていきますのでお子さんの可能性を信じてあげましょう!
内緒さん@一般人 [ 2022/05/19(木) ]
翠嵐は神奈川県公立高校1番頭の良い学校ですし東大の進学者も多いですから見合ったレベルなら翠嵐が良いのではないですか?
トップ校の中なら落ち着いて勉強に取り組むしそんなにワチャワチャしていたり騒ぐ人も居ないと思うのでどこの高校を選択しても大丈夫な気がしますけどね
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/19(木) ]
「親が思っている以上にたくましく生きていきます」という言葉に励まされました。
子離れしなくてはと思いつつ、息子の性格がおとなしすぎてつい過保護になってしまってました。

まだ5月ですし息子の学力は上がるかもしれないですし下がるかもしれない状況なのですが、学校説明会に行くことを考えると陰キャでも大丈夫か厚木高校の状況を聞いてみたくなりました。
厚木も翠嵐も素晴らしい高校で親が心配することなさそうですね。
質問したことで心が軽くなりました。

みなさん、返信ありがとうごいました。
内緒さん@関係者 [ 2022/05/19(木) ]
行きたい高校をいくつか見学し、本人が決めればよろしいかと思います。陰キャの私も上に出てきた高校で迷い、自分に合いそうな一番遠い高校に進学しました。毎日授業が楽しいです。学力もこれから頑張れば更に伸びますよ。私は夏まで全く圏外でした。
内緒さん@中学生 [ 2022/05/22(日) ]
神奈川のトップ高
厚木 翠嵐 湘南 柏陽 川和
__@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
時差コメント失礼します。
少し前の厚木高校出身者です。
転勤族だったため途中から転校生として入ったのですが、客観的に感じたことは、厚木高校は大人しい子も派手な子もいますが、いじめなどなくみんなが分け隔てなく共存していてみんなが不思議に調和している学校でした。行事のときもそれぞれの熱量に応じた役割もあります。
今では自分の子供も行きたいと言えば胸を張っておすすめできる学校です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/21(月) ]
こんにちは
厚木高校はあまり関係ないかもしれないのですが、将来の夢についてです。私は将来スポーツドクターになりたいと思っていてそのために大学は国公立の医学部医学科に入りたいです。そのためにこれからすべきことを教えてください。

私が質問した受かるか不安ということに対してあたたかい答えをありがとうございます。高校受験がゴールではないし、私には大切な夢があったことに気づきました。毎日のように泣いていましたが今は身につけたい手話の勉強を頑張っています。まだ結果は分からないけど信じて待ちたいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
とりあえず、公立校の学年一番レベルで国公立医学部はほぼ無理。
大手予備校(対面式)の、医学部コースでさらに上位にいること、かな。それには高校の勉強なんて軽く解けるくらい、一年生のうちに二年の分を習得できるレベルに上がること,,
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/19(土) ]
先日、厚木高校を受験した中3です。面接を満点としたS値は970程しかありませんでした。これだと受かる見込みはほぼありませんよね。
5教科がボロボロでした。掲示板に投稿している方々は私なんかよりも全然点数が高くて、私が厚高を受けるなんて場違いだったと痛感しています。
私立進学の覚悟はしていますが、今まで私を信頼して下さっていた先生方や友達に申し訳ないです。

私は今まで塾に通わず、ずっと通信教育で学んできましたが、受験期になると今までの勉強意欲がなくなり、受験から逃げてしまうことが多くなりました。クラスのみんなは私よりもたくさん頑張っているのに、私は自分を律することができませんでした。
家族は私を優しく見守ってくれていて、私立に進学することにも、なにも悪く言ってきません。一応私立で特待生をもらい、いくらか免除してもらえるのですが、申し訳ない気持ちでいっぱいです。私はダメな人間です。家族は「一生懸命戦って来たんだから、大丈夫だよ」と言ってくれますが、私は他の受験生より全然一生懸命に戦えず、家族が思っている以上に頑張れなかったと思います。自業自得です。私は意志が弱い奴です。

長くなりましたが、これを読んだ率直な意見を教えてくださると幸いです。

拙い文章を最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
特待生であり、家族も大丈夫と言ってもらえているなら、大学受験頑張ってやると気持ちを切り替えることもいいと思いますよ!!私ももっと早くからやれば良かったと後悔しました。それにまだ結果は出ていないので考え過ぎず今を思いっきり楽しめばいいと思います!!お互いがんばりましょ!!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/19(土) ]
ここまで自分のことを客観視して考えて反省できているのは素晴らしいと思います。高校受験は人生の中では通過点でしかありません。入った高校よりもその後の頑張りの方が大事です。
今回の反省点は自分で分かってるみたいなので大学受験ではその失敗を活かせたら充分だと思います、受験お疲れ様!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
合格する見込みはあります!
どれだけ頑張ったかは他者とは比べられないと思います。
闘う相手は自分ですよ。お疲れさまでした。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/20(日) ]
回答してくださった皆様、ありがとうございます!誰にもこの気持ちを話せていなかったので、心が少し軽くなりました。
結果がどうであれ、高校では全力で頑張りたいです。今は気長に合格発表を待とうと思います。本当にありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/18(金) ]
私は得点的にボーダーギリギリで不安です。今は落ちるという想像しかできなくて、受験が終わってから1人のときは毎日のように泣いてしまいとても辛いです。私立に行くとなると親にも金銭面で迷惑をかけてしまうしとても申し訳ないです。質問っぽくありませんが何か言葉をかけてもらえると幸いです。よろしくお願いします
内緒さん@中学生 [ 2022/02/18(金) ]
掲示板や身の回りの人を見た僕のただのイメージですが、学力検査で点数をとれていない人が多い気がします。なのでボーダーギリギリと言っても、そのボーダーは単なる予想ですので低くなる可能性もあります!今回数学けっこう難しかったですし…w受かると信じて結果を待つだけです!あまり心配せずに、せっかく受験が終わったのだから今まで我慢していた好きなことでもやって、3/1までは一度入試のことは忘れて楽しく過ごしてください!あなたと来年一緒に入学できることを楽しみにしています。お互い受かりますよきっと!👍
高3だよ@在校生 [ 2022/02/19(土) ]
ボーダーギリギリって言うのがどれくらいなのか分からないからなんとも言えないけど学力検査は意外と点数低くても受かるから心配しすぎないで!!私の知ってる中では365とかで受かってる人いたし。
正直もう終わったことだから心配しすぎないで楽しいこと考えよ!今まで頑張った自分を褒めてあげて!!

余計なお世話かもしれないけど大学受験終わった先輩から一言。
高校入ったら英語に力入れて頑張って!日々の積み重ねが大事な教科だから他の人に遅れを取ってからだと取り戻すの大変。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
いくつかの塾やニュースの情報によると、今年は平均点が去年より下がる見込みの様ですね。そうなると、合格ボーダーも想定より下がると思うので、自己採点で算出した合格ギリギリの得点も実は若干ゆとりが出ているかも知れませんよ?不安になる気持ちはとても分かりますが、今は自分に有利に働く情報だけを見て信じて合格発表の日が待てたらいいですね。きっと大丈夫!ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/19(土) ]
同じ想いでいる人達居ますよ。
結果が出るまで不安な日々かもしれませんが、この時間はきっとあなたの人生の糧となるでしょう。
しんどい状況の中で学費の心配まで。親孝行!
合格祈っています。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/19(土) ]
私の勝手な想像ですが、貴方は合格してる気がします。なぜなら「ボーダーギリギリ」と言える点数を取っているから。
ホントにダメな人は、ギリギリとも言わないです。
だから、きっと貴方は合格している。
心配しないで、発表日まで漫画でも読んで待ちましょ。大丈夫、大丈夫、大丈夫。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/23(水) ]
皆さんあたたかい言葉をありがとうございます!だいぶ前向きに捉えられるようになりました。毎日のように泣いていましたが落ち着いてきて、高校受験は通過点だと思えるようになりました。自分の夢を叶えるために努力していこうと思います。合格発表まであと1週間もないですが受かっていることを信じて遊びまくろうと思います!
本当にありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/29(木) ]
大学受験ステップ厚木校に通ってる人いますか?高校受験ステップのように面倒見良いですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/01(土) ]
いますよ。
高校受験ステップの方の面倒見のよさを知らないので比べられませんが、入学の頃にステップ厚木校で厚高新入生のためだけのガイダンスがありました。そのまま入塾した人も一部いた様子です。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/06(木) ]
1教科から選べるんですかね?ステップは中学の時に行ってましたが良かったです。中学校の教師より塾講師の方が優秀でした。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/09(日) ]
コメントありがとうございます。しばらく見ていなかったのでお礼が遅くなってしまいました。
今、HPを見たら高1は満席クラスが多そうでした。
クラスがアルファベットなのでどのレベルか分かりませんでしたが…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

厚木高校の情報
名称 厚木
かな あつぎ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 243-0031
住所 神奈川県 厚木市 戸室2-24-1
最寄駅 1.4km 本厚木駅 / 小田原線
2.4km 厚木駅 / 小田原線
2.5km 厚木駅 / 相模線
電話 046-221-4078
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved