教えて!大和高校 (掲示板)
「前期」の検索結果:64件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/02/15(月) ]
今年は昨年と比べて難易度はどれくらいですか?
内緒さん@関係者 [ 2021/02/15(月) ]
恐らく去年より易化だと思います。
特に、英語社会。
内緒さん@関係者 [ 2021/02/15(月) ]
追記です。
明日の特色で差がつくようにしているのかなと(あくまでも個人的な主観です)
前期後期があった時代で、250点満点の時代にはトップ校は210点がボーダーでした。その時代に似せてきてますね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/06/09(火) ]
今年大和高校を受けようとしている中三です!
中二の後期は内申31だったんですけど後期はどれくらいの内申をとっておけば受験に有利でしょうか?
今の偏差値は63くらいです
内緒さん@在校生 [ 2020/06/10(水) ]
前期と後期で別れているのですか?三学期制だったので役に立つかわかりませんが120〜123/135はあった方がいいと思います。だいたいみんなこれぐらいの内申なのではないでしょうか 130超えてれば少し入試でミスしてもまあ大丈夫かな、と思います!
内緒さん@質問した人 [ 2020/06/11(木) ]
ご回答ありがとうございます!
僕の学校は2学期制ですが、内申は前期の内申を2倍したもの+2年の後期なので120に届くか分かりませんが、
40台取れるよう頑張って当日のテストで400以上出せるよう対策したいと思います!
内緒さん@在校生 [ 2020/06/12(金) ]
そうなのですね!初めて知りました
400点も取れればきっと受かると思います。私なんて同日370取れればいいかなぐらいのノリで受験しました。大和はきっと楽しい学校です!勉強頑張ってください!応援してます(^^)
内緒さん@一般人 [ 2020/06/12(金) ]
入試➕特色の合計が430点を目標に頑張って!!
56期@在校生 [ 2020/06/14(日) ]
その内申だと仮に後期で40以上取ったとしても
合計で102〜107しかないよ。
二次狙いとまでは言わないけど、
5教科400点だけじゃ今年の難易度じゃとても...
安心できる域まで行きたいなら、
5教科420+特色50くらいは安定してほしい。
倍率にもよるけど内申が低いのは、
大きなハンデになる、それが現状。
おかしいと思うけどね、
僕も内申低くて110しかなかったから。
対策しすぎるって事はないでしょ?
やれるだけやってみな。
56期@在校生 [ 2020/06/14(日) ]
あと補足だけど、入試の平均点なんて難易度によっていくらでも変動するから、あまり点数は気にしすぎなくてもいいかも。むしろ偏差値の方が目安になる。ステップ、臨海のような大手塾なら出る数値もおそらく正しい。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/21(火) ]
内申はあるに越したことないけど、上の人が書いてるように内申130なのに当日360点なら授業についていけないからね
所謂内申美人ってやつな
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/13(火) ]
前期の内申が36でした…。
内申に反映されるのは次のテストを踏まえたものなのですが、志望校を変えた方がいいでしょうか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/03(火) ]
在校生の方、教えてください。
選択科目は、音楽、美術、書道、どれも苦手で迷っています。美術は、苦手だと大変ですか?
一年@在校生 [ 2020/03/04(水) ]
書道選択です。
音楽は前期、後期期末テストがあり、大変なイメージ。
美術は夏休みの課題が大変そうなと思い辞めた記憶が…
書道は黙々と書く人と後ろでスマホの人とで分かれる感じ…
どれも上達点より、元の技術点が大きいかな。楽なのは書道だと思うけど…
ちなみに今は音楽4クラス 書道2クラス 美術1クラスです
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/04(水) ]
早々に、ありがとうございました。
書道にしました。
書道は習ったことがなく字も下手ですが
どれも不安なので・・・
一年@在校生 [ 2020/03/05(木) ]
一年間しかやらないから自分の直感でもいいと思うけど心配なら書道なら書道部(おすすめ)、美術なら美術部、音楽ならコーラス部とかに週1で一年間だけ入部すればどれを選んだとしてもだいぶ上達するのではないでしょうか?
それにみんなどっこいどっこいですよ。上手い人は目立つけどそうでもない人が何か言われることはないので…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
スポーツ推薦で入学した人っていますか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/13(金) ]
今はいないよ。数年前の前期入試があった時は内申と面接だけではいれたけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/18(月) ]
内申130(2年後期と3年前期の内申で計算)、塾の模試偏差値67くらいの中3です。友達と大和行こっかなと考えてます。大和高校には横浜国立大学の指定校推薦ってあるのでしょうか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/11/21(木) ]
厚木で中位か大和で上位かの違いしかないから校風で決めてみたら?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/22(金) ]
進学重視なら断然厚木。大和は入学時レベルの割りに伸びない。まあその人次第ですが。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/22(金) ]
帰国子女ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/23(土) ]
校風はどこも似かよっている気がしてしまってなかなか決め手になれなかったんです...

厚木と大和って進学で考えると全然違うんですねー

帰国子女じゃないです
内緒さん@一般人 [ 2019/11/23(土) ]
どこにお住まいかによりまふが、内申あるなら川和も良いかと。
と、今更あれこれ言ったらかえって迷ってしまいますね!
厚木と大和では、かなりの差があります。特色も違うので
内緒さん@在校生 [ 2019/11/23(土) ]
因みに、全県模試やW模擬は恐らくステップ生はほぼ受けてません。
なので偏差値が甘く出ると言われてます。
去年自分が受けた時の全県模試は、ステップの偏差値より10近く高く出てびっくりしました。そして問題も簡単でした。
その事も加味して考慮すると良いかと。
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/23(土) ]
川和は説明会にいけなかったんです..
特色の違いまで考えてませんでした!

模試によって大きく変わってしまうんですね。しっかり参考にさせていただきます!
内緒さん@在校生 [ 2019/12/26(木) ]
横国はどこの高校にも推薦出してないですよ〜。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/13(日) ]
大和高校生徒会の任期はいつまでですか?
選挙はありますか?
また学級委員は前期と後期でわかれますか?
いろいろチャレンジしてみたいので教えてください。
匿名@在校生 [ 2019/10/13(日) ]
大和高校生徒会は5月か6月の選挙から1年間が任期です。
学級委員は1年間継続です。
ぜひ大和高校来てくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/12/18(月) ]
中2です。
大和に近いところに住んでいます。
大和高校を第一志望にしていましたが、平塚江南もいいかな、と思い始めて迷っています。
通いやすさも大事だし。
平塚江南の掲示板で相談したら大和を勧められました。
こちらで相談したら平塚江南を勧められてしまうのでしょうか。
予備校なしでMARCH行くにはどっちがいいでしょうか。

内緒さん@一般人 [ 2017/12/21(木) ]
学力レベルは同じだと思います。
入りたい部活とか校風で決めた方が良いですね。
内緒さん@在校生 [ 2017/12/21(木) ]
君の内申、ダブル模擬の偏差値はどう?
内緒さん@質問した人 [ 2017/12/22(金) ]
内申は2年前期で42です。
模試はステップのオープン模試しか受けていませんが64です。ステップの偏差値は全県模試よりは低く出ているようです。
内緒さん@質問した人 [ 2017/12/22(金) ]
あと、部活はソフトテニスを希望しています。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/22(金) ]
まだ1年あるので、学校説明会や行事などに参加してご自分に合った高校を見つけてください。
ただ、大和高校の近くにお住まいなら平塚江南は遠いかもしれません。毎日通学することも考えて学校見学をしてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/02/11(木) ]
受験までラストスパート!という頃になりましたが、突然息子の勉強に対するやる気がなくなり
「おれ、どうせ落ちるし」と言い始め、ゲームをし始めたりしてしまいました・・・。
詳しく話を聞いてみると、塾長に「私立に行く覚悟はできてる?」といわれ、一気に自信を失くしてしまったそうです。
内申112、塾(湘南ゼミナールです)の模試の判定は最高85%、最近は60%だそうです(A値の平均がぐんと上がったからだと本人はいっていますが...)
生徒会長をやっていて、任期終了後は学級委員長をやっていました。
生徒会などが点に関係しないことは承知の上です。
息子が言うように大和高校を受験しても、可能性は全くないのでしょうか
大和にいったら野球部に入って楽しく生活したい、大和高校のあるあの辺の街並みが好き、先輩たちも面白い人ばかりで自分もそんな先輩になりたい、とほぼ毎日言っていたのに、もう一切言わなくなりました。
夜、わたしがトイレに行きたくて部屋から出ると息子の部屋からすすり泣く声が聞こえてた時もありました
どう声をかければいいのかわかりません・・・

内緒@一般人 [ 2016/02/11(木) ]

それノンフィクションかな?
続きは次週乞御期待!てか。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/11(木) ]
実は我が家も似たような状況です。
うちは別の大手塾ですが志望校の変更をするよう強く言われたことが原因のようです。しかもその変更先が遠い地域のX高校で親子ともに納得できず、他校ではどうかと話しました(実際複数あります)。しかしX高校以外は難しいなどと言われそのことに本人は嫌気がさしてしまったようです。
ちなみに我が子は内申も模試も十分な合格圏内ですが、少し前の模試でいつもより得点が低かっただけなのです。
そこで学校の教師とも相談したところ、毎年志望校の変更をする人は少なく、変更は自由ですがとのことでした。家庭で話し合った結果、志望校は変更をしませんでした。そして本人が好きなように自習をさせたところ少し表情が和らぎやや落ち着いてきたようです。自習でわからないことは兄弟に教えてもらっています(別の塾講師です)。

今の入試対策には集団塾では細やかな対応は難しく感じました。特に入試の難易度が上がったことでまだまだ対応が追い付いていない印象を受けました。そして塾の合格実績のために我が子を差し出したつもりはありませんので本人の意志が最優先です。
親は我が子を見守り、信じるしかないと思います。本人は本当に頑張っているし、どこの学校でもいいよ応援するから心配しないでと伝えています。

大和高校いいですよね、住環境も良かったです。

お子さまが前を向いていけるよう願っています。
あーー@在校生 [ 2016/02/11(木) ]
在校生の中にも、無理だと思ってて受かった人は何人もいます。内申は112もあれば十分周りに通用しますし点数だって本番次第です。ここ最近の高校入試は毎年難易度が安定せず、大和の人気も上がってきたため本当に毎年どうなるか分からない状態です。塾の模試はあくまで目安でしかありません。それに、どれほど勉強しても万全に準備が出来たと言える人はいません。
倍率が1.6倍もあるわけですから、本気で戦っていかないと本気に僅差で落ちてしまいます。
今までの勉強に自信を持って頑張って下さい。今年の大和高校の倍率は県内3位です。受かったらどれほど嬉しいことか。
本番まで僅かですが、自分のやりたいことをもう一回本気で考え直し、今やれることを全力でやって下さい。
応援しています。
ヒロ@在校生 [ 2016/02/11(木) ]
それは、塾長が悪いですね
それは自信無くしますわ。
それが本心であろうと、本来最後まで応援する立場の人間がしかも直前期にそんなこと本人に言うなんてありえないです
クレームを入れてもいいレベルじゃないでしょうか?

塾長の言うことなんて気にしないで、自分の努力を知ってるのは自分だけなんだから自信持って
と言ってあげてください^_^

諦めて落ちたら後悔するぞぉ〜
上智合格@在校生 [ 2016/02/13(土) ]
塾はこのままでは危ないと警告しただけだと思います。息子さんの勉強に対する姿勢も悪いのでは。そもそも内申負けしており、試験でカバーするしか合格する道はないのを理解して出願しているはず。しかも最後の模試を受験したタイミングは志願変更前だと思うし、家庭、学校、塾て志望校を検討する時間はあったはずです。
そもそも、お子さんをリカバリーするのが、親の役割だと思います。なぜ声をかけてあげないのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2016/02/13(土) ]
実際112あれば内申負けしてませんよ?
在校生にも内申90台で試験も350ちょっとで受かってる人はいます
試験に関しては年度によって350点というのがどのレベルかは上下しますが決して高くはありません
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/14(日) ]
みなさん、たくさんの意見をありがとうございます。

昨日息子と話してみました。
(実は塾長に言われたのは変更後なんですね..)
塾長にそんなこと言われるくらいなら、変更するべきだった
と言っていましたが、大和以外に行きたいところはあったの?と聞いたら無いそうで...
大和に行けなかったら生活が苦しくなるじゃん、と言っていました。
落ちてしまったら家族に負担をかけてしまう、と気にしていました。
息子より4つ年上の兄がいて、彼は私大に通っているので
自分の分も払わせたくないと思っていたみたいです。
私と父親は兄の分、高校受験を控えている弟の分、ちゃんと私立のお金は貯金したからどうなっても大丈夫。と伝えたら安心したみたいで、ここ数日で遊んでしまったゲーム、携帯を私に渡してきました。いまはもうガンガン勉強しています。
ゲームをやってしまった時期の勉強時間はゼロというわけではありません。3、4時間くらいでした。

クレームですか...前から塾長の評判は良くなく(他の先生方の良い話も聞いていません...)、彼の友達のうち数名も呼ばれて言われたそうなのでおそらくもう、どなたか連絡を入れていると...

やる気を失う前は学校から帰ってきたらすぐ自習室へ向かっていたので、勉強の態度は周りの子と変わらなかったと思いますが...
でも自習室で寝てしまっていたりしてるのかわからないので、その可能性もありますね..

私の言う言葉で逆に傷ついたらどうしよう...と思ってしまい、声をかけるにもかけられませんでした。母としてまだ未熟です...。

過去問は秋頃に全て解いていたみたいで、入試制度が変わった年からの点数は400点以上のようです。

みなさん、たくさんの返事をありがとうございました!
どんな結果であっても、彼をしっかり支えられるように頑張りたいと思います!

内緒さん@在校生 [ 2016/02/14(日) ]
気合が戻ったみたいで良かったです。塾長なんか見返してやりましょう
焦らず、油断せず、頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/14(日) ]
内緒さん、ありがとうございます!

在校生の方の温かみも、おそらく受験生が大和高校に惹かれる理由なんですね...!
内緒さん@中学生 [ 2016/03/01(火) ]
結果は受かったんですか?気になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/04/06(日) ]
市ヶ尾・生田・大和・横浜平沼の4校で迷っています。大学進学実績は週刊誌などでみるとあまり大差ないようにみえますが大和のここがおすすめという点があれば教えてください。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/04/13(日) ]
まだ中3の4月だろ?
夏くらいに決めればいいよ。
内申もどう転ぶかわからないし。
学校説明会に志望する可能性があるところはみんな出とけそれだけだ。
雀@一般人 [ 2014/04/21(月) ]
在校生に生話を聞くのが確か!
説明会でわからないこともわかるよ。説明会はもちろん参加した上でだけど。
あと、先生の人柄、生徒の人柄、なども感じた方がいい。
自由な校風も、自分から見て、どう映るか?などね。
高校は中学と違って、細かく面倒みてくれないから、様々な角度から考えるといいですよ。
内緒@一般人 [ 2014/04/21(月) ]
通学時間は毎日のことだから、混雑具合なども調べた方がいいと思います。
私は遠方な上、まるで座れず、体力的にヘロヘロになり、思っているより荷物もあり、通学時間侮れないと痛感しています(/_;)
内緒@一般人 [ 2014/04/30(水) ]
自分の実力を考えて丁度いいレベルから1校、チャレンジ校から1校、安全校から1校で3校くらいに絞った方がいい。
横並びの学校で比較してもそれぞれいい面もあれば悪い面もあるので迷いが増すだけだよ。
公開@一般人 [ 2014/05/04(日) ]
上の人の言いたいこともわかるけど、
実力相応校から1校とか結局横並びの中から1つを選ぶ作業をまずするわけだよね?
それと今は前期・後期制じゃないから横並びの中から選ぶしかないよね県立は。
公開@一般人 [ 2014/05/04(日) ]
交通の便ということでは大和はいいんじゃない。市ヶ尾とか駅からわりとあるし、生田はバス便必至だからね。
大和と平沼はその点ではいいよね。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/05(月) ]
横並びの高校で迷ったら一番近い所がいいぞ!
絶対ここがいいとか拘りがないなら通い易い方が後後後悔しない。
skis@在校生 [ 2014/05/21(水) ]
進学面の指導に関してはまあまあ面倒見が良いと思います。上位校だと早稲田大、明治大も狙えます。
家から近い高校だと、とても便利ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2014/01/20(月) ]
大和高校の現一年は頭がいいというのは本当ですか?もしそれが本当なら来年も頭がいい人が入ってきますか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@在校生 [ 2014/01/22(水) ]
それか一年が二三年より賢くて嫉妬してるのではw
内緒@質問した人 [ 2014/01/22(水) ]
あ、もう結構です私が間違ってましたすみません.もうおわりにしましょうすみませんでした
やまとだましい@在校生 [ 2014/01/22(水) ]
やりとり見たが、質問者さんがおかしいな!
人としておかしい。
親にこのやりとり見てもらいな。
2度と質問しない方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/23(木) ]
質問して教えてもらう立場なのに、他人をバカ呼ばわりしたり、自分の主張を押し通そうとしたりと質問する前に常識を身に付ける必要がありますな。
内緒@質問した人 [ 2014/01/23(木) ]
在校生と名乗ってる方はこんなとこにコメントしないで他に困ってるひとのとこにコメントしたほうがいいんじゃないですか?
やまとだましい@在校生 [ 2014/01/23(木) ]
和高の掲示板でもう止めてくれ!
海老名@中学生 [ 2014/01/24(金) ]
荒らさないで下さい!
他で質問して、回答が来ても乱暴に反論するだけの人に思えます。
知恵袋とかで質問したらどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/24(金) ]
逆ギレするなら他のサイトで質問して欲しい。
有益な情報を求めてる人の迷惑になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大和高校の情報
名称 大和
かな やまと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 242-0002
住所 神奈川県 大和市 ツキミ野3-4
最寄駅 0.5km つきみ野駅 / 田園都市線
0.9km 中央林間駅 / 田園都市線
0.9km 中央林間駅 / 江ノ島線
電話 046-274-0026
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved