教えて!大和高校 (掲示板)
「行事」の検索結果:34件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
春から大和高校に入学するのですが、先輩にお聞きしたいことがあります!
カラコンつけていたり、髪の毛巻いていたりしても大丈夫ですか?もちろんナチュラルめにするつもりですが、メイクしたりしてる先輩はどのくらいいるのでしょうか。教えてください!!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/29(木) ]
してる子もいたりしてない子もいたりって感じ!
カラコンつけてる子も巻いてる子も全然いるから大丈夫だと思う!👍🏻
行事の時とか特にみんな超かわいいよー!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/01(金) ]
ありがとうございます!!!!!!!💞
入学が楽しみになってきました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
教えて下さい@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
中学3年です。
説明会に行かれませんでした。
学校の様子とソフトテニス部の様子教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/22(月) ]
優しくて穏やかな子が多いです!先生への挨拶とかしっかりできる人が多いです。
体育祭などの行事も盛り上がります!
準備が少しめんどいけど他学年と関われる唯一の機会なので、楽しむ子はめちゃくちゃ楽しみます
ソフトテニス部の様子は、友達がソフトテニス部なので詳しいことは分からないのですが、
大和の部活の中では緩い方らしいです。
でも、すごく楽しいみたいです!
大和の部活はどこもキツいので、ソフトテニス部はすごくオススメです!私も今の部活を辞めれるのならソフトテニス部に入りたいくらいです笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/01/31(火) ]
やまと!!!だめ!!くるな!!!
ほんとに後悔するよ!!
内緒さん@保護者 [ 2023/01/31(火) ]
具体的にどのような点で後悔されてますか?
友人の息子さん(現高1)はとても楽しく通っているそうです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
受験生が倍率下げようとしてる説を推す
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
それって、高校がダメとか○○高校だから後悔するとかじゃなくて、本人がダメで後悔してるだけです。

どこの高校でも高校生活を充実したものに出来る人はいるし、大和ともなれは学年トップクラスは非常に良く出来て、湘南や横浜翠嵐生にも劣らない大学に進む人もいます。本人の問題が九割ですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/08(水) ]
スレ主(?)とは違う在校生です。
自分の意見ですが、個人的に先生があんまり生徒に興味がないんだろうなと感じます。ほとんどの人が塾頼りなので3年生にもなると授業はあってないようなものです。休む人いっぱいいます。計画登校2月からです(遅すぎ)。あと指定校推薦が好きじゃないんだろうなとも思います。めちゃくちゃ色々言われます。また、行事もほかの高校と比べるとパッとはしないです。まあ一応やりましたという感じですね。楽しいか楽しくないかは結局周りの人や環境で決まるので一概には言えませんが、私はもう少し低い偏差値の高校に入って楽してもっといいとこの指定校推薦取った方がコスパがいいと思いました。大和高校の偏差値は塾や親の金あっての偏差値なので、学校の授業には期待しない方がいいです。それと、日本史は先生がヤバめです。現在3年生ですが去年の1年間で50~100年分くらいしか進んだ記憶ないです。2年生で日本史と世界史を受けますが、日本史の先生とフィーリングが合わない人は基本世界史か、独学って感じですね。浪人はしたくないので国公立よりも頑張れば手の届くMARCHを目指すのがほとんどです。総評して、無理して行くほどの高校では無いという意見です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/05/22(日) ]
大和のオススメポイントを教えてください。
遠方から通う価値はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/27(金) ]
ズバリ行事と部活動、相応の学力!この間も体育祭がありましたが、すごい盛り上がりでしたし何より自分達で作り上げるので達成感が半端無いです。部活動も強い部から珍しい部もありきっと自分のやりたいことが見つかります!
内緒さん@一般人 [ 2022/05/29(日) ]
生徒のレベルもそこそこ高いので環境的に価値はあると思いますが
何事も一生懸命になるとやはり疲れてしまいます
自宅から学校まで1時間半をこえる通学時間なら
少し考えた方が良いと思います
T@卒業生 [ 2022/06/02(木) ]
私は厚木市から大和子高校に通っていて、だいたいそれぐらい通学でしたが、ホントにつらいと感じました。でも、和高いいですよ!マジで人生の友を得られます。チャラまじめでした。15年経ちますが、それは変わってないと思います。受験前、こいつらアホちゃうかと思ってった仲間が天才に見えてきます。(笑)
内緒さん@在校生 [ 2022/09/04(日) ]
やりたい部活がある!などの明確な理由がない限り本当にやめた方がいいと思います。通学の辛さと学校生活の充実さが釣り合いません。
行事などは良い意味でも悪い意味でもみんな
内緒さん@在校生 [ 2022/09/04(日) ]
やりたい部活がある!などの明確な理由がない限り本当にやめた方がいいと思います。通学の辛さと学校生活の充実さが釣り合いません。
行事などは良い意味でも悪い意味でもみんな「頑張ってる」ので、雰囲気を許容できれば十分楽しめると思います。
進学の面では、共通テストまでに必修範囲が終わらない宣言をされるので塾無しでの大学受験は不可能です。大和は典型的な自称進学校なので1,2年生の頃は「塾より学校の勉強!塾は悪」と言われます。受験期になると「国公立!早慶上智!MARCH…まあOK!」感が否めません。実際に学年集会では、進路部から「和高生は国公立を目指す人が多いです!(鼻高々ドヤッ‼︎)」という話を毎年毎年聞かされます。そして、なぜか進研模試を崇拝していますね、ほぼ無意味なのに。
あとは、なぜか毎年他校より夏休みが短いです。なんだか損してる気分になります。
実状はどこの高校も同じなのかもしれません。ですが、私は3年間実際に通ってみて、通学に時間をかけてまで来る価値のある高校ではないかなと思います。
あまりオススメポイントを挙げられず申し訳ないです。過去の卒業生や保護者にはわからないであろう実状を書かせていただきました。貴方が後悔しないように、高校受験の参考になれば幸いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/05/03(火) ]
なかなか行事の一般公開も難しい中、学校の雰囲気を知りたいと思うのですが、先輩方のインスタにはどうすれば辿り着けますか?
内緒さん@中学生 [ 2022/05/08(日) ]
創作舞踊部だったり部活動のアカウントをフォローしてそこからフォローすれば良いのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/23(土) ]
文化祭の様子(盛り上がり)について教えてください。
コロナ前は、食べ物の模擬店などありましたか?
ある程度、生徒のやりたいものが自由にできる雰囲気ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/25(月) ]
コロナ前の行事を知っている学年は卒業しちゃったからねー(涙)

56期@卒業生 [ 2022/04/27(水) ]
第56回槐祭までは食べ物の模擬店やってました。
弁当は持参しなくても、模擬店を食べ歩きしてお腹を満たせました。PTAでも、おにぎりや和高クッキーを販売してました。生徒のやりたいものが自由にできる雰囲気でしたよ〜
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/16(月) ]
お礼が遅くなり申し訳ありません。
卒業生の方に詳しく教えていただき、とても参考になりました。
文化祭も楽しそうですね。
どうもありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/17(木) ]
大和高校の女子の皆さん
ローファーとスニーカーどちらで行きますか??
また、在校生の皆さんは普段どちらで行っていますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/20(日) ]
ローファーの人が多いです!少ないですがスニーカーもいます!グラウンドはローファーでは入れないので、体育やグラウンドに出る行事などはスニーカーです。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/20(日) ]
ローファーの人が多いです!少ないですがスニーカーもいます!グラウンドはローファーでは入れないので、体育やグラウンドに出る行事のときはスニーカーです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/13(木) ]
体育祭や文化祭では、みんなが楽しめますか?それとも一部の人だけですか?私は人とコミュニケーションをとるのが苦手です。それでも、普段の授業や行事などでうまくやっていけますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/13(木) ]
自分も人とのコミュニケーションが苦手で、入学当初はだいぶ苦しかったですが、高1の夏くらいには誰でも少しは友達ができてクラスも動物園のように騒がしくなりました笑。みんなすごくいい人(?)で授業を面白くしてくれるクラスのムードメーカー的な人も結構います(まあ僕は苦手ですけどそういう人)。なので1人仲良くなればそこから一気に仲良しが増えていくといった感覚でしょうか。。文化祭は楽しくなさそうな人は1人もいませんでしたし、体育祭も運動のできない我々くそインキャは校庭の隅でゲームをたしなみ、陽キャの方々は体育祭を楽しんでいました(インキャにとって体育祭はゲーム大会と言ったところでしょうか)。勉強面以外のことに関してはすごく良い高校です(みんな入学してから勉強しなくなっちゃうらしいです)。是非参考にしてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
そうなのですね!すごく楽しそうで、憧れます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/09/29(水) ]
大和高校で本気出したら予備校なしで横国の建築学科行けますか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/29(水) ]
僕の友達は横国の理工学部。僕は学大。
ともに予備校には行ってません。本気出したら横国の建築学科に行けると思います!頑張って!
内緒さん@在校生 [ 2021/10/01(金) ]
すばらしいです。自分も本気出して頑張ります、返信ありがとうございました!!!
内緒さん@一般人 [ 2021/10/05(火) ]
自分も横国に憧れています!入りたいです!でも勉強に集中できず家にいるとダラけてゲームばかりしてしまいます(--;)
自分みたいな奴が本気で集中して勉強するにはやっぱり予備校に行かないと無理ですかね?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/27(水) ]
国公立大学は指定校推薦てないんですか?自力で行く感じですか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/28(木) ]
指定校推薦は無いです。
学校推薦型選抜があります。横国は部活動などで全国大会優勝した人とかにはオススメです!
たとえ成績がオール5だったとしても、横国は、優勝したとか1位をとったとかがないと合格はもらえないと大和高校の先生から聞きました。私は部活動や行事をを頑張ったことを自己推薦書に書き、志願理由書も提出課題もそれなりにできたと思っていたのですが、先生の言ってた通り不合格となりました。成績のとれる人は一般入試で合格できるはずですので、貴重な時間を共通テストや2次試験に向けて力を注いだ方が良いと思います。ちなみに私は横国への魅力が薄れ、別の国立大学の一般入試を受け合格しました。この大学を選んで私は大変満足しています。参考までに。
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/28(木) ]
↑の追記です。
学校から推薦書と成績表をもらい一緒に提出します。
志願理由書と自己推薦書は自力で書きます。
先生に添削をお願いすれば時間のある時にしてもらえます。基本、自力で行く感じです。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/29(金) ]
卒業生さん詳しく教えてくださりとても参考になりました。
横国入るには容易ではないことがよくわかりました(´ヮ`;)
別の国立大学に一般で合格されたとの事で良かったですね。尊敬します。自分も2年なのでそろそろ真面目に気を引き締めていかないとと感じました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
高校マニア@一般人 [ 2021/09/16(木) ]
相模原と迷ってる人は大和にしたほうがいい。

今年の実績は確実に大和の方がいい。
ここ数年明らかに大和>県相。

県相は立地が悪くローカルな高校だから湘南に受かるレベルの子が地元の県相を選ぶパターンがあり、そういう子が数年に1人東大に受かるのが県相の良い所。ただし、近年倍率が低く、だいぶ学力が低い子も入れるので上位から下位まで幅広い学力層の子がいる。

大和は田園都市線と小田急線から通える好立地なため、横浜方面から通ってる生徒が多い。そのため、湘南に受かるレベルの子は川和やサイフロ、緑ヶ丘などの選択肢があるため、大和にはあまりおらず、東大はほとんどでない。しかし、倍率が非常に高いため平均的に上位の子が集まっており、みな並んで学力が高い。

これがここ数年の傾向だが、今年の進学実績を見ると、今年の大和は東工大に4名合格しており(柏陽、川和でも5名)最難関にも強い。早慶マーチの合格者数も県相よりもだいぶ多い。まだ大和は進学実績を公表してないが、今年の実績は凄まじく伸びている。

しかし、指定校推薦の数では大和より県相が優れている。そのため、指定校推薦で大学に進学したいと考えてる人は県相も良いだろう。

ステップ、湘ゼミのボーダー偏差値や最低点も近年は大和の方が高く、今後ますます差が開いていくだろう。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/16(木) ]
進学実績だけでは学校は選べません。
なぜなら人間関係などで学校に行けなくなる子がいるからです。
子供が高校で充実した3年間を過ごす為に生徒、先生、部活動、学校行事などの様子などが知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/16(木) ]
そのことなら言うまでもなくどちらの高校も環境はいいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/23(土) ]
進学実績は高校の実績として見られているけれど、難関大学合格者は高校の実績というより 通った予備校の影響が大きいでしょう。
つまり 難関大学進学実績の高さは 予備校通学率に当たるのではないでしょうか。
その点で 田園都市線沿線は 予備校通学率は高そうですから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大和高校の情報
名称 大和
かな やまと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 242-0002
住所 神奈川県 大和市 ツキミ野3-4
最寄駅 0.5km つきみ野駅 / 田園都市線
0.9km 中央林間駅 / 田園都市線
0.9km 中央林間駅 / 江ノ島線
電話 046-274-0026
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved