教えて!伊志田高校 (掲示板)
「前期」の検索結果:80件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
1.15の倍率だと内申102で310から320の間だと受かりますか?不安で仕方ないです。
内緒@在校生 [ 2024/02/08(木) ]
受験直前期は不安ですよね。
その点数なら受かる可能性は高いと思われます。
あと1週間少しでも点をあげられるように頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
学級閉鎖@中学生 [ 2024/02/01(木) ]
近隣中学ですが、友達が座間から数人落ちてきそう。俺よりも内申も点数も上。志望校変えたいけど去年のボーダー見て決めたので、他の学校見学行けてない。当日点290あればと言わてたけど、昨日の帰り際、塾の先生の歯切れがめっちゃ悪かった。内申そこそこでも310はないと、と。倍率はほとんど下がらず、俺のような奴の屍がいっぱい転がるんでしょうね。家にいると憂鬱になってきたので書き込みました。
内緒@在校生 [ 2024/02/01(木) ]
受験直前期なので気分も不安定ですよね。お風呂にゆっくり入ったり好きなことをして気分転換することをおすすめします。
もし現行の倍率がそのまま最終倍率となるならばおっしゃる通り300点を超えておいた方が安心できると思います。
ただ、倍率の傾向で見れば伊志田高校の倍率は31日時点の暫定倍率より下がると予想されます。
290点あれば合格する可能性は十分にあると思います。倍率は違えど去年は260点後半程度で合格する方もいらっしゃったと聞いていますし、倍率が平年並みだった一昨年も260点台で合格した方がいると聞いています。内申の方は分かりませんけどね。
見学したのが伊志田高校だけということですね。もちろん見学せずに学校を決める方もたくさんいますが、当然「思ってたのと違った」という様な感想を抱く人が多く、想像とギャップが生まれてしまうことが考えられます。個人的には見学した中で決めてもらった方がいいと思いますが、落ちたら元も子もないのでどうしても不安だったら志願変更も考えてほしいと思います。
ただ、倍率に翻弄され志願変更したり模試の結果に翻弄されたりして志望校を変えた後、入試で過去最高得点を取ってしまい「志願変更しなくてもよかった」となり後悔するケースが私の周りでもかなりありました。自分の力を信じて全力で入試に挑むことが大切だと思います。
あとどれだけ点をあげられるのかというのは、やはり気持ちの面が大きいと私は思うので、散歩など気分転換になるようなことをして後悔なく高校入試を終えてほしいと思います。
あなたの人生がより良いものとなるよう祈っております。
最後まで頑張ってください。応援しています。
長々と失礼いたしました。
学級閉鎖@質問した人 [ 2024/02/01(木) ]
レスありがとうございます。ちょっと涙が。結局は自分がもう少し頑張っていれば済む話だったと思いますが、変動が大きいと心が折れます。降りてくる話は聞こえますが、出ていく声はまだ聞こえてこないですね。倍率下がる気がしない。明日から学校再開ですが、ちょっと志願変更も考えてみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/07/24(日) ]
今1年生で副教科で2をとってしまいました。
指定校推薦で大学に行きたいのですが2が会ったらダメですよね、、
内緒さん@在校生 [ 2022/07/24(日) ]
指定校推薦をとりたい大学で決められいる評定平均より高いなら2があっても大丈夫です!でも、大学によっては細かい条件が備考に書いてある場合があるのでチェックした方がいいです!あと、指定校推薦をとりたい大学が誰かと被ったら、評定平均がその人より低かったらとれなくなってしまうので、評定平均はなるべく上げておいた方がいいです!2があると他でいい成績をとっても評定平均が下がってしまうので、ない方がいいと思います!後期の成績の半分は前期の成績になってしまいますが、まだまだ挽回のチャンスはあります!お互い頑張りましょう!
内緒@在校生 [ 2022/07/27(水) ]
細かい条件ある大学も副教科で指定があるとか
2があったらダメとかないから安心して
2があってもあったらあったで大丈夫
変に副教科頑張るより
一般のつもりで用意しといたほうがええよ
枠は決まってて内申高い人上には上がいるから!
内緒。@在校生 [ 2022/07/27(水) ]
副教科で2があると指定校とれないと言うか、この教科は4以上とか、決まっている大学もありますよ!!
職員室前に張り出されているので気になる大学をチェックしましょう!!
指定校を狙うなら内申は上げられるだけ上げて、一般にも対応できるように受験も勉強するって言うのがベストだと思います〜!
お互い夏休みに勉強頑張りましょうね〜!
内緒@在校生 [ 2022/07/28(木) ]
この教科は4以上とか、決まっている大学もありますよ!!
それはそうでだけど副教科で指定があるわけじゃないから
副教科以外ちゃんと内申取れてるなら大丈夫だよって意味合いで
言った!
補足ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/04/29(木) ]
もう少しで前期のテストがあるんですけど
理科の勉強の仕方が分からないんで教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/27(水) ]
伊志田高校は指定校推薦の枠が合計で何席ありますか?また、それはどこの大学でしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/05(金) ]
かなりの数があります。
理科大やMARCHレベル、日東駒専、神大、東海大など幅広くあります。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/09(火) ]
指定校推薦は1年から3年までの成績で決まるんですか?オール5に近い成績じゃないと無理ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/10(水) ]
1、2年の年度末の成績と3年の前期の成績で決まります。
その年によりますが、低い成績でも指定校の条件を満たしていて自分より高い成績の人と被らなければ取れます。
ですが、指定校推薦目指しているのであれば、出来るだけ5を目指して頑張った方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/24(土) ]
面接ってあんまり大差ないですか?

もう前期後期入試制度じゃないから中学部活で県大会とかで成績残しててもあまり関係ないのかな…

他の掲示板でいくつか高校名も書いてあったけど県立でも競技能力も見てくれる高校もあるとか。

伊志田で絶対入りたい部活があります!
もちろん入試も頑張るけど点数的には不安で(>_<)今年は倍率上がりそうだし…

何でもいいんでコメントお願いします!
あるぱか@在校生 [ 2015/01/25(日) ]
面接はあまり大差はつかないですね。
やはりテストは重要となってきますね…
ですが、一昨年、昨年の入試の傾向から見る限り
そんなに高い点数を取らなくても大丈夫だと思います。
7割あればほぼ確実ですね

ちなみに何部に入りたいのですか?
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/25(日) ]
コメントありがとうございます!

あまり高い点数でなくてもという事は7割ってどの7割でしょうか?
500点満点の7割って事ですか^^;

陸上部に入りたいです!
どうしても伊志田で陸上やりたいので!
あるぱか@在校生 [ 2015/01/25(日) ]
500満点での7割ですね!
僕の代は270点で合格したって人もいましたし、
点数高い人は高いですけど350点取れてれば安全ですかね。

おぉ!僕も陸上部なので嬉しいです!
今2年生なので引退はすぐなのですが陸上部に入りたいって言ってくれる人がいると本当に嬉しいです!\(^^)/
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/25(日) ]
再度コメントありがとうございます!

陸上部なんですね(^^)絶対陸上やりたくて伊志田目指してます(^^)

確かにそのくらい当日点数取りたいですが350点は結構厳しくて(>_<)

ギリギリでも合格したいです^^;

合格入部した時はよろしくお願いします!
あるぱか@在校生 [ 2015/01/25(日) ]
あと3週間くらいかな?
解ける問題はとばして苦手なところを集中的にやれば大丈夫!
自分を信じて残りわずかの期間ちゃんと頑張れば結果は自然とついてくるよ!

いい報告待ってます٩(๑òωó๑)۶
ふぁいと!!(m'◇'m)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ばかです@中学生 [ 2012/11/08(木) ]
今年受験生ですが内申104だと
やはり伊志田は厳しいでしょうか。
模試は25日に受けるのですが
進路希望調査の提出が
それより前なので悩んでいます。
合格率どの位か教えてください。
なろめ@一般人 [ 2012/11/18(日) ]
どーも!去年まで伊志田高校にいたものです。前期で受けるのならボーダーラインくらいじゃないでしょうか?部活動その他なんか活動をしていたのなら受かる確率の方が高いのではないかと。後期なら200点取れればまぁ落ちることはないと思います。190前半だと微妙かなと。
僕の場合内申89で後期の点数が213で合格しました。
からす@在校生 [ 2012/11/20(火) ]
今年から受験方式が変わるので一概には言えないのですが、104だと学力試験で頑張らないと難しいですね。今までの前期・後期試験ならばたぶん落ちてます。面接と学力試験が一緒になったので、内申があまり良くない人の受かる確率は格段にあがると思います。
ばかです@中学生 [ 2012/11/22(木) ]
なろめ様、からす様
回答ありがとうございます。
参考になりました!
頑張りたいと思います。
・3・@中学生 [ 2013/01/03(木) ]
私も内申足りないのですが、伊志田合格目指して頑張ってます ;ω;
私は104以下ですが、得点をとれば目指せると言われました
だから得点力次第だと思いますよ
不安なら学校の先生や塾の講師に、質問に言ってみては?
本番まであと僅かですが、お互い頑張っていきましょう!
ばかです@中学生 [ 2013/01/20(日) ]
・3・さん、遅くなってすみません(><)
ありがとうございます!とても参考になりました。
私も伊志田に決めて頑張ってます。
頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
前期オワタ@中学生 [ 2012/02/02(木) ]
前期内申108で落ちました・・・(同じ中学で103の子が受かってました・・・)
後期は何点とればいいでしょうか?それとも、低い所にした方がいいですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
伊志田@保護者 [ 2012/02/05(日) ]
伊志田高校に関わらず、どこの高校もスポーツ出来る子が前期は優遇されます。
ですが、加点ばかり頼って合格出来た子の大部分は入学してから勉強に付いていけません。
今は辛いでしょうが親子で乗り切って下さい。
きっと明るい未来が開かれますよ。
(昨年、同じように悩んだ経験があるので心から応援しています。後期は215点くらい取れるといいと思います)
受験生@親@一般人 [ 2012/02/05(日) ]
スポ−ツ頑張ってる子もいるのです。
優遇っていうよりも、勉強だけで受験じゃなくてもよいのではないでしょうか?
うちは、美術が不得意でかなり足をひっぱっていましたが、ほかの科目で頑張り、面接の練習もたくさんしました。
部活も引退しませんでした。
スポ−ツ=バカ、ついていけないと思われるのは悲しいです。
ここの掲示板で質問している子は、みんな不安で不安で、でも頑張っている子達だとおもいます。前期はあくまで前哨戦、後期がんばってください!!!
(うちもお金に余裕があったら私立に行かせたかったくらいです。私立も全然ありですよ!)
伊志田@保護者 [ 2012/02/06(月) ]
受験生@親@一般人さんへ

スポーツ=バカとは言っていません。
もちろんスポーツもでき、勉強もできる子もいます。
ですが、スポーツ加点を頼りに前期で受かった子は実際に赤点を取る確率が高いです。

これは私個人の考えですが、私立や県立のスポーツ科なら運動が出来る子を率先して合格させるのは当然のことだと思いますが、県立の普通科ではいかがなものかと…。
実際に活躍してきたお子さんならともかく、補欠や幽霊部員でも加点されてしまいます。
もちろん補欠でも一生懸命頑張ってきた子はいるでしょう。
それなら文化部の子も同じだと思います。
文化部だから頑張っていない訳ではありません。
今年、某中学から某高校普通科に前期で12名受け9名が合格しましたが、全員運動部でした。
落ちた3名は文化部でした。
1番内申の高い生徒も落ちました。
偶然なのかもしれませんが、やはりスポーツをやってきた子が優遇されてしまうんだなと感じました(県大会や全国大会に出場するほどではないのに)。
だったら初めから「前期はスポーツやってる子は有利です」と公式に言ってほしかったです。
そういう諸々な事があるから入試制度が変わることになったのではないでしょうか。

受験生@親@一般人 [ 2012/02/06(月) ]
文化部の子も、スポ−ツの子も、帰宅部の子も私立の子も、とにかく後期頑張ってください!
行きたい高校なら、今からでも1点でも多くとれるよう応援しています。
後悔しないように!
前期はあくまで前哨戦、焦ることはないんです!

いしだ@在校生 [ 2012/02/06(月) ]
私は文化部ですが、前期受かりましたよ?
優遇は、前期なんだから当たり前じゃないでしょうか?内申や面接、特記事項で選ぶんだから。
質問の趣旨とずれてるし、受かった人や、面接官を恨んでも仕方ないような?
伊志田いいところですよ〜後期頑張って!
、@一般人 [ 2012/02/06(月) ]
私はスポーツ部に入っていました。毎日、厳しい練習で休むひまもなく、頑張ってきました。
それに私の部活は、強かったです。強かったからこそ、辛いこともたくさんあり、辞めたくなることもありました。
そんな中、精神も体も疲れているのに、勉強するのは本当に大変でした。
ですが勉強も部活も頑張りました。
確かに成績よりスポーツ部の子が評価されてしまうのは、成績がある子にとっては、おかしいと思うかもしれません。ですがスポーツ部の子だってそれなりに勉強も部活も頑張ったと思います。私はスポーツ部の子の方が評価されるのは妥当だと思います。
からす@在校生 [ 2012/02/06(月) ]
伊志田はいいところですよ。先生もいい人ばかりですよ。その先生方を見る目がないと言われて少しカチンと来ましたが。ここらへんの学校の中では割と校風も自由だし駅からも近いし購買のパンはコンビニとかのじゃなくちゃんとしたパン屋さんの美味しいものです。通っている私が言うのもなんですが大好きです。

後期がんばって入った方が学力も抜けないですしね。受験する方は、伊志田で待ってますね。

内申108なら200あればいけるんじゃないでしょうか?頑張ってくださいね。
前期オワタ@一般人 [ 2012/02/10(金) ]
皆さんありがとうございます!!
前期落ちて悔しい思いをしましたが、更に伊志田高校に行きたいと言う気持ちが強くなりました。
後期で合格できるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2012/02/01(水) ]

前期落ちました(T_T)

内申104だと
どれくらい取れば
いいですか!?

先輩方教えて下さい。
在校生@在校生 [ 2012/02/01(水) ]
今年は伊志田は人気あるので200点あれば確実かな〜という感じです。 模試は結構難しくできてるので通常の模試で180ぐらいあれば入試では200いくかも(^-^)
伊志田高校で待ってまーす(^O^)
頑張って〜(^O^)/
受験生@質問した人 [ 2012/02/02(木) ]

回答ありがとうございます。

180を目標に
頑張ります(^O^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験まじか@中学生 [ 2012/02/01(水) ]
前期おちてしまいました。 後期何点だとあんぜんですか?
先輩方@一般人 [ 2012/02/02(木) ]
加点あったのに、落ちたのですね。私は内申116で落ちました。103で受かったと騒いでいる子がいて…後期は受けません。私立にします。
受験まじか@中学生 [ 2012/02/03(金) ]
そうですか。でも僕はもう一度がんばりたいと思います。何点だと安全ですか?
先輩方@一般人 [ 2012/02/03(金) ]
例年だと180ぐらいで、内申があるので大丈夫と言いますが…今年は200ぐらい?頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

伊志田高校の情報
名称 伊志田
かな いしだ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 53
郵便番号 259-1116
住所 神奈川県 伊勢原市 石田1356-1
最寄駅 0.6km 愛甲石田駅 / 小田原線
2.9km 社家駅 / 相模線
3.2km 本厚木駅 / 小田原線
電話 0463-93-5613
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved