教えて!向上高校 (掲示板)
「大学受験」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/21(木) ]
公立落ちてS特進です。悲しいです。
公立落ちの先輩、いつ頃立ち上がれましたか?
この気持ちのまま卒業するんじゃないかと思うと、恐くなります。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
まずお疲れ様でした!安心して;;今はショックで立ち直れないと思うけど高校生活始まったらほんとに楽しいです!私は入って1ヶ月も経てば落ちたこと忘れてたくらいです笑しかもクラスの半分くらいが公立落ちだと思うので共感し合えると思います!笑どこの高校に行っても環境とか周りの友達よって生活が全然変わると思います。私立は私立で良いところ沢山あります!
私は1年で旅行に行けるのが公立と違って最高に楽しかったです^^高校生活楽しんでね!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
同じクラスになる人は同じ境遇だろうし、やがて他の学校と差がないことに気づく。高校生はどの高校にいるかよりどれほど自分が勉強しているかで差がつく。この時期が一番重要な気がする。気晴らしに青チャートでもやっておいたほうがいい。進学校の生徒はすでに始めている。悔しい今が一番の分岐点。頑張って。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
高校なんて所詮は通過点にしか過ぎない。
悔しいのなら、その気持ちをバネにして大学受験を頑張ればいいだけでしょ。
私立は学費が高い分、公立より質の高い学習ができるんだし。
ウジウジして何もしない方が無駄。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
とは言っても就活の際、人事は高校もチェックされますからね…🥀
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
>就活の際、人事は高校もチェックされます

今悩んでいる子に対して、そんな先の話しても仕方がなくないですか(⌒-⌒; )
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
人事がチェック?馬鹿馬鹿しいにも程がある。
まだ子供の中学生が受験して入った高校を評価する人事なんて聞いたことない。
仮に底辺高だったとしても、ちゃんとした大学に行っていれば、その努力を評価するのが人事でしょ。
要はどれだけ自分の置かれた環境で頑張れたのかが大事。
そもそも向上高校はレベル的に底辺校ではないし、特進なら進学校レベルとまでは言わないけど、そこそこのレベルなんだから、高校を評価する人事(笑)とやらでも問題はないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
↑どうぞお調べ下さい!就職時に高校もチェックされる件についてたくさん出てきますから。
高校もチェックされるのは、その大学への入り方を確認する為だと思う。レベルの低い高校が例えばMARCHに進学していたら指定校推薦だと分かってしまうように
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
第1志望に落ち春から文理に行くものです。
大体偏差値は60ほどあったのですが内申がとてつもなく悪かったせいで向上になりました。
現在既に大学受験に向けて勉強しているのですが文理コースの口コミから学校の授業が当てにならないと判断したので聞くつもりがありません。内職は怒られるでしょうか?
また、選抜に上がった場合課題が増えると聞いたのですが実際のところを教えて頂きたいです。
内緒さん@関係者 [ 2024/03/03(日) ]
内職なんてみんなしてる。選抜に上がると課題増えるよ。ちなみに文理は勉強<<<その他(部活とか)って感じだから周りに流されず勉強頑張って。
内緒@質問した人 [ 2024/03/03(日) ]
そうなんですね!
じゃあ選抜には上がらず文理で内職していきます!
回答&応援ありがとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/03(日) ]
特進目指せる偏差値じゃないですか?教師、周囲の質や課題こなすだけでMARCHレベルにいけるのでその方がいい気もしますけど…
内緒@質問した人 [ 2024/03/03(日) ]
一応国立志望で、方針としては自分で参考書を高一から進めていこうと思っています!選抜、特進と上がっても無駄な課題が増えるだけではないのですか?あとは難関大の合格者の8割程は進学校出身で、その人たちですら学校の授業を当てにしていません。なので私はコースをあげることを考えていないのですがどうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
無駄と思うならやらなきゃいいだけです。留年しません。自分は孤独感を感じたので上がることを提案したまでです。入ってから決めればいいと思います。
内緒@質問した人 [ 2024/03/05(火) ]
なるほどです!
クラスの雰囲気とかもよく見てみようと思います!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
国立そんなに甘くないよ。5教科7科目、8科目あるけど苦手教科はないの?向上高校は国公立コースや私立コースってないのかな?
偏差値70とかもっと上の高校行けば良かったのに。ここの国公立の進学実績ってどうですか??
内緒@質問した人 [ 2024/03/10(日) ]
仰る通りです、ですが国公立を甘くみているつもりはないです。
この学校はコース毎に、
文理 中堅私大
選抜 難関私大
特進 国公立・難関私大
S特 恐らく難関国公立
を目指すらしいです。
本当は60ちょいくらいの私立受けてたんですけど不合格だったのでここになりました。
旧帝は去年?に特進から東北大が1名、地方国公立数名だったはずです。
自分は受験について、どの学校に行くから、というよりも計画性を持って自分で学ぶことで結果は大きく左右するんじゃないかなと思ってます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
↑国立合格できるように頑張ってください。wakatteTV観てますか?アレ観てると一般受験しようとか一流大学に入ろうという気持ちになりますよねw意識が変わります
内緒@質問した人 [ 2024/03/11(月) ]
ありがとうございます!目標は高く頑張ります!!((途中で現実はみます。。。
わかります!w反面教師とか色んなことの参考にもなるし、なによりおもしろいので僕もめっちゃ好きですww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
公立落ちで特進に進学することになりました。公立はA判定しかとったことがなかったのに落ちました。なのでとてもとても落ち込んでいます。そこで、高一から大学受験への勉強していき国公立大学へ行き親の負担を少なくしていきたいと考えています。特進の生徒さんの雰囲気や授業はどのような感じですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
授業はハイペース、生徒はゆるい雰囲気がでてるけど一部あなたみたいにしっかり目標持った人もいる。勉強面ではそういった人たちで自分を囲ったほうがいいです。東大志望だっています。高校はただの通過点、周りを最大限に活用して頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
回答ではありませんが、私も公立落ちで特進に行きます。学費のことを考えて国公立大学への進学を希望しています。近い考えの同級生がいることがわかり、安心しました。仲間ですね。
去ってしまった過去の自分から受け継いだ経験はさらに先に進めなくてはなりません。この経験が、未来で私たちを助けてくれると信じましょう✨
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
私も同じ考えの方がいて安心しました。今年は特に厚高落ちとかが多いと思うので同じ考えの方多いと思います。お互い頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内申基準@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
内申基準って、去年と変わったのですか?。インフルになってしまい、説明会行けずで。少しでも変わると上のコースに引っかからなくなるような内申なので、内申ある子がうらやましい。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
いくら内申が高くてもテスト(入試)を受けると大して出来ない人も居ます。そういう人を内申美人と言うんですね。このタイプの人は大学受験も指定校推薦を使うのでしょう。一般受験では実力がなくて無理だから…
内申基準が危うい場合は専願にすればギリ大丈夫とかになりませんか?併願だと無理だけど専願ならOKみたいな
内申基準@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
基本は公立志望なので、あくまでも併願で見ています。お察しの通り、今のままだと、専願ならOKだけど、併願なら×OUT。2年の評点が悪すぎて(涙)。
神奈川は内申美人の天下ですね。内申は学年ど真ん中、テストの成績は学年の上から10番ぐらい。神奈川の私立は、そういう生徒はいらないんでしょうね。オープン入試も考えましたが、そこまでしていきたいような高校は見当たらず。
内申基準はネットで探せたので、2学期の奇跡的な内申UPに期待しますっ。

内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
質問者様のような試験型の生徒は私立の場合、必要内申が低いコースで受験してください。
向上もそうですが試験得点が高ければ高校側から「上のコースにしませんか?」という打診が来ます。
その時に上のコースを選べば試験得点に見合ったコースに入れますので。

でなければオープン受験ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/11(土) ]
4月から中3になるものです。向上高校と平塚学園と東海大相模はレベル的に同じぐらいですか?総合的に見てどこが良いと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
レベルは自分で調べて。多分東海大が高校としてはレベル高い。
平塚は知らないけど、東海大相模は東海大に行きたいなら良いけど、他の大学受験には何のサポートもないと思って。
向上は指定校の数が多いのと指定校を受けるための情報公開がされているので、指定校での大学進学を考えるならアリ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/13(月) ]
お答えありがとうございます。東海大には正直興味はないので向上か平学を視野に入れたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ぺけぽん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
今年2023年の三年生の先輩の国公立と有名私大の進学実績知りたいです!!
匿名さん@在校生 [ 2023/03/10(金) ]
そこまで見てないですが上智、早稲田とかそんな辺りですかね。今年は横国いないみたいです
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
こちらの高校は朝、放課後に補習授業など実施してくれますか?塾なしで大学受験対応できますでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/12(日) ]
放課後に補修授業はあったりします。先生方は塾なんていらない主義の人たちです。リクルートとの提携、スタサプなどの支援はあります
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
↑先輩からのお答え嬉しいし参考になります。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
2023サンデー毎日 国立大:東北1、東外大1、横国1、横浜市大2、早稲田3、上智1、明治8、青山10、立教6、中大20、法政22、学習院5、成蹊2、成城9、武蔵0、國學院9、明学6、東京都市8、日大15、東洋28、駒澤11、専修25、神大8 専修と提携してるのに、平学と同じ、隼人、創英より少ない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
質問の内容が極端にわかれますね!
メイクやピアスやカラコンやスカート丈身なりばかり気にしているのは文理コース
大学受験や進路やコースの事勉強関連を質問しているのは特進コース
こんなに考えている事も違うと同じ向上でも特進の人は文理と一緒と思われたくないですよね?
内緒さん@中学生 [ 2022/03/17(木) ]
文理コースの人は専門学校や行けてFラン大学ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
差別的な言い方気をつけたほうがいいぞ
内緒さん@一般人 [ 2022/07/22(金) ]
なんか良くない言い方ですね。言い方を考えた方がいいのでは、、?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
そんなこと気にしながら生きてて疲れない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/28(火) ]
成績が下がるとコース落ちすると聞いた事がありますが、どのタイミングで変わりますか?定期テストとか学年が変わる時とか?、
内緒さん@在校生 [ 2020/08/08(土) ]
学年が変わるときです。
選抜から文理は任意ですが、特進の生徒は成績が悪ければ次の年度から選抜コースになります。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/08(土) ]
文理コースの上位10位と選抜コースの下位10位が入れ替わるって聞いたんですけど違うんですか!?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/13(木) ]
入れ替わりという制度はないはずです
文理コースの生徒が選抜に上がってくることはよくありますが人数は毎年違うと思います。
また、選抜から文理に落ちる判断をするのは生徒本人なので文理に落ちたいという人は基本いないと思います。
選抜の下位10位でもほとんどの人は選抜のままだと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/17(月) ]
回答ありがとうございます
そうだったんですね、
詳しく教えていただき助かりました。。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/25(火) ]
他の高校であったような一番上のコースの人は推薦をもらえなくて自力で大学受験して入るみたいなことは向上高校はないですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/08/29(土) ]
特進コース在籍の1年生です。

先生方からは、オブラートに包まれて話されましたが特進は一般で国公立、難関私立に合格。という雰囲気です。

あくまで先生方の雰囲気ですが、先輩から聞いた話では特進では希望して特別では無い限り基本指定校は無いようです。

選抜が指定校使って進学するようですね
内緒さん@在校生 [ 2020/08/29(土) ]
上の回答に付け加えです。

コース主任の先生からお話があり、強制コース移動は基本的に、学年成績で欠点が2教科以上あった場合だとおっしゃっていました。

特進コースで欠点は、平常点(2割)とテストの点数(8割)を100点換算して、40点未満の場合欠点となります。
欠点になっても学年末に追試があるのでそこで合格すれば大丈夫らしいですが、追試は1年間の範囲なのでなかなかきついと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/15(水) ]
文理コースは大学受験の際、指定校推薦で行く人はどれくらいいますか?
名無し@卒業生 [ 2020/01/21(火) ]
毎年一般受験でいく人は10人弱です。文理コースはほとんどが指定校です。勉強に専念したいなら少なくとも選抜コースには入りましょう。先生の対応が全く違います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
みずき@一般人 [ 2014/11/29(土) ]
選抜コースを専願したいと思っています。気になるのは大学受験なんですが、学校でのサテライト講座や放課後ゼミで、受験できるのでしょうか?大学受験をするなら、みなさん予備校に行ってるんでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

向上高校の情報
名称 向上
かな こうじょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 259-1118
住所 神奈川県 伊勢原市 見附島411
最寄駅 1.5km 愛甲石田駅 / 小田原線
2.6km 伊勢原駅 / 小田原線
3.6km 門沢橋駅 / 相模線
電話 0463-96-0411
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 自修館 - 東名 - 海老名

近隣の高校: 秦野 - 海老名 - 藤沢西 - 鶴嶺 - 座間 - 厚木東 - 茅ケ崎 - 伊志田 - 平塚学園 - 秦野曽屋

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved