教えて!海老名高校 (掲示板)
「合格」の検索結果:716件 / ページ数:72
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
指定校推薦枠ってどのくらいの量ありますかね?取るならやっぱり運動系の部活はきついですよね。。。評定はどのくらい取ればいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
部活は関係ないと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/15(月) ]
部活忙しいと勉強面で疲れてついていけなくなりそうで怖いんですけど大丈夫なんですか!?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/15(月) ]
先輩たちでは普通に部活やっていても推薦取れている方いましたよ、むしろ部活やっている方が取れているかも。恐らく出来る人というのは、部活も勉強も何でもできてしまうのでは。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/15(月) ]
うわー、やっぱり文武両道できなきゃいけないんですね。。どんな部活の人がとってるかとかもし分かったら教えて欲しいです。何度も質問してごめんなさい。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/15(月) ]
私の知っている限りでは運動系の週6活動の部活の方が何人か推薦取れていましたよ。それに現役でMARCH系にも沢山合格しています。しかし推薦を目標に一年次から部活に入らず勉強を頑張るのもとても立派な事だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
GMARCHの指定校推薦枠はどのくらいありますか?また、推薦取る人はクラスや学年で言うどういう感じの立ち位置の人ですか?教えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
大丈夫、海老高生なら指定校取らなくても一般受験で合格できるでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/27(水) ]
新中3です。質問者さんの中に「主体」というのを見つけたんですが、主体とは観点別評価の主体的な態度の事ですか?調べてもイマイチわからないため、誰かわかる方がいれば教えていただきたいです。また、主体はどのように上げれば良いのかアドバイスがあればそちらもお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
そうですね「主体的に学習に取り組む態度」の事です。詳しくはわかりませんが、課題、ワーク、ノートなどの提出物で評価される事が多いようです。主体的に自学自習した結果が見られるか、自ら調べた内容を書いているか、誤答を解きなおしているか、など改善しようとする努力が見られるか?学習への意欲が見られるか?の様です。提出物に何か自分なりの意見や学習成果を書き加える事が大切なのでしょう。まずは評価に値するよう提出物は100%逃さない様にしましょう。県立高校受検の際にボーダー線上にいる時には大変助けになる内申の一つです。是非頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/28(木) ]
なるほど…!やっぱり主体的な態度の事だったんですね。提出物には最近力を入れ始めA゜評価(最高)を何度か取れた事があるので3年になっても頑張ります!私の学校の通知表の観点別評価では「主体的な態度」(ほか2点も含む)がA゜などのアルファベット評価だったので具体的な数値化なのかがわからなかったのですが知ることができて良かったです。また、アドバイスも助かりました。回答ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
通知表にある観点別評価には9科目それぞれに3つづつ評価対象があり、そのうちの「主体的に学習に取り組む態度」のみが受検時の内申評価対象となります。通常はA゜A B Cの評価に分れA゜A=3、B=2、C=1点で評価され満点は27点になります。この評価は公立高校受検時の2次選考で非常に効果を発揮します。万全を期す為にも是非満点目指して頑張ってください、そして海老高でお待ちしています。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/28(木) ]
「主体的な態度」のみ受検時に内申評価対象になるんですね…!知らなかったです。アルファベットから換算した数値も知らなかったので詳しく書いていただき助かりました。2次選考で非常に効果が発揮されるんですね。苦手な教科もありますが頑張って27点満点を目指して日々生活します。合格して海老高で会いたいです!詳しく教えていただきありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
新入生の皆さん、塾には行きますか?私はやっと受験も終わり少しのんびりしたいなと思う反面、塾に通って身に付いた勉強の習慣も絶やしたくないなとも思っています。また理系、文系の専攻が固まるまでは英語だけでも通うべきかなとも考えています。先輩方のご意見も是非伺いたいです。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
自分も塾に行きます。今回みたいにまた3年後に焦るのはもう嫌です。コツコツやります。
内緒さん@関係者 [ 2024/03/26(火) ]
通塾するにしろ、保護者へ塾代を負担してもらうのは簡単な家庭もあれば、大学費用にむけて少しでも節約してほしい家庭もある。
中学生もそうだが、基本的に自学する姿勢だと思う。
通塾していなくて焦るのではなく、まずは学校での勉強を完璧にする。しっかり復習する。予習をして臨めるならなおOK。 毎日コツコツと積み上げていくこと。解らなければ、教材・先生・学習系ユーチューブなど、無料コンテンツは満載。自分が、やるかやらないか。に尽きると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
なるほどその通りですね、塾はあくまでも一つのきっかけと手段にすぎず、一番大事なのは自分自身の気持ちを絶やさず勉強していこうという姿勢ですね。保護者への負担などはまったく考えず甘えていたことにも気づきました。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/26(火) ]
個人的には通塾絶対にオススメですね。高校一年生から通塾検討するくらいの学生さんですから、それなりのレベルの難関大学がターゲットだと思いますので。

海老高はガチ進学校より雰囲気がやや緩い(それが良さでもある)ので、週1日でも良いから受験モードの環境に触れておくと出遅れずにすむと思います。独学でもいけますが、そもそも独学ってかなり出来る人がやることです。刺激をもらいに行くことで出来る「差」は大きいですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/26(火) ]
しかし高校入学時点で、コツコツ積み上げることの重要性やゼロヒャクにしないことの重要性がわかってるのは素晴らしいです。流石ですね。まさにその通り。

マラソンみたいなものなので、完全に休んじゃうと出遅れるし、やる気なくなるし、体力も落ちてしまい、余程のポテンシャルが無い限りは後で巻き返すのは難しくなりますので。勉強はコツコツと、先行逃げ切りに限ります。(俺理論w)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
そうですよね、普通はやっと辛かった受験勉強が終わり、新しい生活にわくわくして羽を思いっきり伸ばしていこうと思うこの時期に、またすぐに勉強の事を欠かさず意識して行動していこうとする姿勢は立派ですね。勉強もしっかりこなし、そしてこれからの高校生活も思いっきり楽しんで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
1年のころは「まだいっいか〜」と言う気持ちと様々な誘惑で塾には行きませんでしたが今は後悔しています。自学できる強い意志のない方は塾の力を借りてモチベーションを保つことが必要かと思います。1年の頃からの継続は必ず力になります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
指定校推薦だけは考えたくないです.一般受験でMARCH以上に行きたいです。先輩は海老名高校から一般で早稲田現役合格しているので見習いたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
今回合格した者です。芸術科目の選択ですが、音楽も美術も苦手なので書道を選択しようと思うのですが、書道ってどうてすか??厳しいですか??
内緒さん@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
私も消去法で書道選択にしましたが全然大丈夫ですよ!墨する時間が長いのでおもしろさはあまりないですが楽だとは思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
海老名高校に合格した者です
今年の合格者説明会は何月何日ですか?
高校でもらった資料とか見たんですけど、見落としてるのか 何日かわからないです…
どなたか教えて頂けないでしょうか
通りすがり@保護者 [ 2024/03/02(土) ]
全体の説明会はなさそうですね
物品購入日に通知が渡され、課題等の動画を各自視聴するかたちみたいですね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/03(日) ]
通りすがりさん、ありがとうございます!
予定がたてれず困っていたので、本当に助かりました…!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
合格した中3のみなさん、本当におめでとうございます!!
なにか質問とかあればコメントください!可能な限り答えます!!
(現在1年生です)
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
軽音楽部ってどんなときに活動するのかを知りたいです。それから、どんな曲が使われていますか?クオリティーとかも教えてもらいたいです…!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
高さが高めのローファー履いてる人居ますか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/06(水) ]
軽音部は文化祭、後夜祭(一部)などいろいろな場面で活動しています!
ハロウィンのときなど、ちょくちょくライブが行われています!
曲はバンドによってさまざまですが、盛り上がる・流行っている曲のバンドが多い気がします。
クオリティーはバンドによってちがいます!
あんまり参考にならないかもしれないです🙏🏻
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/06(水) ]
高めのローファー履いている人もあんまり多くはないですがいます!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
高校生になってローファーを履く様になってから足の爪が陥入爪や巻き爪になった人いませんか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/07(木) ]
足の爪の話をほとんどしないのでわからないですごめんなさい🙏🏻
最初は指が痛いけど慣れた、というのはよく聞きます
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
スクバを使用している方では黒と茶どっちが多いですか??
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/09(土) ]
スクバは茶色のほうが多いです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
内申98 入試349 主体27受かりました!!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/28(水) ]
間違えました!345点でした!!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
主体性27は満点ですよね。
A(3点)×9=27だと思うのですが、A゜やC゜はどうなるんですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
A゚もAと同じ、つまりA゚も3点です。C゚も同様1点です。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
ありがとうございます。主体性27はすごいですね。合格おめでとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
そわそわネットのボーダーより実際のボーダーが高くなることはありえますか?
絶対合格する@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
明日の発表を待ちましょう!
通りすがり@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
まわりの様子を見てると、そわそわネットのボーダーよりも、実際のボーダーはだいぶ下のような気がします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ドラゴンマン@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
海老名高校って自称進にも入ってないですよね?
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/27(火) ]
海老高卒業生ですが、典型的な自称進学校だと思います。
同じ部活に横国や早慶やマーチの合格者が出ていますから、そこまでダメでもなかったかな。

ガチ勉して難関大(特に国公立)を狙う環境の高校ではないんですが、努力次第で大学受験で挽回出来ない環境じゃなかったです。凄いデキル人もますので。

まあ、学生さんは無知なので何高校かを過度に気にしがちですが、特に高校名で加点減点がある訳じゃないので、進学校か自称進学校かを気にしてもあんまり意味はありません。自分がやるかどうかなので。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
東大が出る様になれば認めてもらえそうですね^^
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/08(金) ]
海老高は自称進なので訳アリで入学しちゃった上位層の人は色々思うところはあるとは思います。自分がそうだったので。

でもね。さすがに東京一工は厳しいですが、早慶までなら頑張れば狙える高校だから頑張れ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

海老名高校の情報
名称 海老名
かな えびな
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 243-0422
住所 神奈川県 海老名市 中新田589
最寄駅 0.8km 厚木駅 / 相模線
0.9km 厚木駅 / 小田原線
1.3km 海老名駅 / 本線
電話 046-232-2231
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved