教えて!海老名高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:221件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
新入生の皆さん、塾には行きますか?私はやっと受験も終わり少しのんびりしたいなと思う反面、塾に通って身に付いた勉強の習慣も絶やしたくないなとも思っています。また理系、文系の専攻が固まるまでは英語だけでも通うべきかなとも考えています。先輩方のご意見も是非伺いたいです。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
自分も塾に行きます。今回みたいにまた3年後に焦るのはもう嫌です。コツコツやります。
内緒さん@関係者 [ 2024/03/26(火) ]
通塾するにしろ、保護者へ塾代を負担してもらうのは簡単な家庭もあれば、大学費用にむけて少しでも節約してほしい家庭もある。
中学生もそうだが、基本的に自学する姿勢だと思う。
通塾していなくて焦るのではなく、まずは学校での勉強を完璧にする。しっかり復習する。予習をして臨めるならなおOK。 毎日コツコツと積み上げていくこと。解らなければ、教材・先生・学習系ユーチューブなど、無料コンテンツは満載。自分が、やるかやらないか。に尽きると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
なるほどその通りですね、塾はあくまでも一つのきっかけと手段にすぎず、一番大事なのは自分自身の気持ちを絶やさず勉強していこうという姿勢ですね。保護者への負担などはまったく考えず甘えていたことにも気づきました。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/26(火) ]
個人的には通塾絶対にオススメですね。高校一年生から通塾検討するくらいの学生さんですから、それなりのレベルの難関大学がターゲットだと思いますので。

海老高はガチ進学校より雰囲気がやや緩い(それが良さでもある)ので、週1日でも良いから受験モードの環境に触れておくと出遅れずにすむと思います。独学でもいけますが、そもそも独学ってかなり出来る人がやることです。刺激をもらいに行くことで出来る「差」は大きいですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/26(火) ]
しかし高校入学時点で、コツコツ積み上げることの重要性やゼロヒャクにしないことの重要性がわかってるのは素晴らしいです。流石ですね。まさにその通り。

マラソンみたいなものなので、完全に休んじゃうと出遅れるし、やる気なくなるし、体力も落ちてしまい、余程のポテンシャルが無い限りは後で巻き返すのは難しくなりますので。勉強はコツコツと、先行逃げ切りに限ります。(俺理論w)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
そうですよね、普通はやっと辛かった受験勉強が終わり、新しい生活にわくわくして羽を思いっきり伸ばしていこうと思うこの時期に、またすぐに勉強の事を欠かさず意識して行動していこうとする姿勢は立派ですね。勉強もしっかりこなし、そしてこれからの高校生活も思いっきり楽しんで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
1年のころは「まだいっいか〜」と言う気持ちと様々な誘惑で塾には行きませんでしたが今は後悔しています。自学できる強い意志のない方は塾の力を借りてモチベーションを保つことが必要かと思います。1年の頃からの継続は必ず力になります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
指定校推薦だけは考えたくないです.一般受験でMARCH以上に行きたいです。先輩は海老名高校から一般で早稲田現役合格しているので見習いたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
部活動に入りながらアルバイトするのって大変ですか?アドバイスとかほしいです。それから、一年のころから大学受験に向けて塾に通いたいのですが、入学後どんな状況になるのかえお知っておきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
部活しながらでもバイトできるところもあれば厳しいところもあるので部活によって変わります。
1年生から塾に行ってる人も少なくないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
回答ありがとうございます!✨
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ドラゴンマン@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
海老名高校って自称進にも入ってないですよね?
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/27(火) ]
海老高卒業生ですが、典型的な自称進学校だと思います。
同じ部活に横国や早慶やマーチの合格者が出ていますから、そこまでダメでもなかったかな。

ガチ勉して難関大(特に国公立)を狙う環境の高校ではないんですが、努力次第で大学受験で挽回出来ない環境じゃなかったです。凄いデキル人もますので。

まあ、学生さんは無知なので何高校かを過度に気にしがちですが、特に高校名で加点減点がある訳じゃないので、進学校か自称進学校かを気にしてもあんまり意味はありません。自分がやるかどうかなので。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
東大が出る様になれば認めてもらえそうですね^^
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/08(金) ]
海老高は自称進なので訳アリで入学しちゃった上位層の人は色々思うところはあるとは思います。自分がそうだったので。

でもね。さすがに東京一工は厳しいですが、早慶までなら頑張れば狙える高校だから頑張れ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ううう@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
自己採点243〜245で主体的25で内申110なんですけどうかりますかね😢
内緒さん@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
240点台ですか…340点ではなくて?243〜245だったらかなり厳しいです、、
保護者@保護者 [ 2024/02/16(金) ]
今年はうちの娘も泣かされました。
ステップでは十分な合格圏内でしたが、自己採点で一番の最低点…。
合格圏内どころか…といった状態です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
うちもステップでは毎回合格圏だったのに
なぜこんな事にとびっくりしています。中々切り替えられません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
高校受験も大学受験も難化したんですね…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
難化した時は平均点が下がっています。もともとコロナ禍からここ最近高くなりすぎ、簡単になりすぎていたのもありますね。点数としては元に戻った感じでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
大学受験は易化し続けています。県立海老名も最盛期偏差値64で大学進学率37%くらいでした。

今は県立海老名の偏差値はそれより下なのに、大学進学率は2倍以上になり、浪人の数も当時より大幅に減って、浪人当たり前の時代から現役合格当たり前の時代に様変わりしました。そのため、代ゼミが不採算になると先読みして予備校畳んでホテル事業に転換しました。
ううう@質問した人 [ 2024/02/17(土) ]
すみません245と345間違えました笑
ううう@質問した人 [ 2024/02/17(土) ]
すみませんみすりました240点台ではないです
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
200点台の人が何故海老名?おかしいなとは思いましたよ(*´ω`*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
今年は何に教科が難しくなりますか
ご存じの方教えてください
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/12(月) ]
どなたが予想できるのでしょう?
過去には理科や社会が易しく作りすぎたなんて事もあった様ですけど。
ちなみに今年の大学共通テストは英語が滅茶苦茶難易度高かった😭
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
去年は国語がすんごい簡単すぎたらしいので国語が難しくなるって塾の先生が言ってました。でも国語は難しくしようがないって言う先生もいてその人は英語が難しくなるんじゃないかと言ってました。あくまで予想なので参考程度に見てください。上の方が言うように急に理社が難しくなるかもしれませんしね。
内緒@質問した人 [ 2024/02/14(水) ]
返信遅くなりました
とても参考になります
それと受験頑張ってきます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
私は、ウェディング系のお仕事を目指しているのですが、海老名高校さんの指定校推薦でブライダル系の大学(神奈川県内)はありますか??
わかる方がいれば教えてもらいたいです!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
そもそもブライダル系の大学なんて神奈川にありますか?例えばどこでしょう。
専門学校ならわかりますが、大学となると。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/11(月) ]
GMARCHくらいの大学に進学する人は塾はいつから通う人が多いですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/12(火) ]
自分の第1志望と自分の学力によりますね。
高校受験からそのまま通い続けているステップ勢、個別指導が1クラスに15/40人くらい。高2の後半から東進、河合等に入るやつが1クラスに6、7人くらい。
あくまでも去年卒業した代はってことです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/12(火) ]
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
march目指す人は高二の冬季講習から通い始める人が多かったです。高三では7割くらいの人が予備校に通ってました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
海老名高校に軽音楽部って本当にありますか?また、もしもあれば、どんな感じなのか教えてもらえますか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/03(土) ]
軽音部あります!入部する前にバンドを組んで週か曜日ごとに各グループが活動しています!文化祭などではオーディションですがみんなの前で歌うことも出来ます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
内申が106でした。この前行った全県模試の入試予想得点は370ほどでした。あと少しの期間、まだ希望はありますか??またこのぐらいの内申だと390前後でも厳しいでしょうか、、
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
内申106であっても380位取ればまず大丈夫です。海老名は特色がないので、塾なしだった人や、冬までは全然届いてなかったけど、冬(特に冬休み)にめちゃくちゃ頑張って海老名に来た、という人がけっこういます。
そういう底力のある人が多いのが海老名の特徴だと思いますし、その力は大学受験にも役に立ちますし、みんな頑張って勉強していますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/06(水) ]
海老名高校を第一志望にしています。
併願校を迷っています。
桜美林、麻布大学付属、向上、東海大相模、
アドバイス下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
併願校、迷いますよね。
いずれも見学には行かれたのでしょうか?

その時の直感で決めては如何でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
男子が女子かにもよります。
どこも校則は厳しめですね。私立なので仕方ないですが。
個人的には桜美林オススメですよ。学校見学や文化祭など行けばわかると思いますが、優しくてまじめな生徒が多い印象で、優秀な人がたくさんいます。トップ校落ちの人の受け皿でもあるので。付属ですが、一般受験にしっかり対応してると思います。ただやや管理型かな。自分でやれる子だと、課題や小テストに追われるのは逆に負担かもしれませんね。
東海大相模は、偏差値ほど優秀ではないのが実際だと思います。(親戚が卒業生ですが、定期テストも簡単なようでした。東海大で希望通りの学部に内部進学しました)
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
東海大相模とか行ったら大学の選択肢、東海大ですよね……私も桜美林が良いと思います。桜美林はほとんどの生徒は桜美林大学には進学しないようですね。MARCH辺りが多いのかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
桜美林ですが、週に一度は礼拝堂に行き、感想文を書くと聞きました。また聖書の勉強も始まります。
それが苦でなければ、良いと思います。
2年前に学長が変わり、やや宗教推しがあるとも噂で聞きました。考え方次第ではありますが、そういった面もあると知っておいた方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
桐蔭学園や桐光学園も良いと思いますよ。両校東大も出ていますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
桐光は受験が必要なので併願確約にはならないかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/01(金) ]
片道1時間半かけて通学している人、もしくは通学する予定の人いますか?
もしいたら、部活や塾に通っていますか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2023/12/08(金) ]
中3の始めは西湘高校にしていたのですが、今余裕で行けて、もう少し上を目指そうとなって海老名にしました。小田原も狙っていたけど、5教科の点数と特色対策が何もできないのでやめました。このままいけば海老名だと落ちることはあまりないと思います。中学の先輩も行っていて、とても楽しそうでした。1時間半かかりますが、電車の中でも単語帳を覚えたり、映像授業も見れるのでいいかなと。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
1時間半でも行きたい学校が良いと思います。
早起きとかできるのであれば、始発で行く気持ちで‥
ただ‥一つ気になりました。
小田急は電車の遅延多いので、注意です。
(県立なので遅刻はそこまで厳しくないと思いますが‥)
内緒さん@中学生 [ 2023/12/10(日) ]
はい。気をつけます。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
早川、根府川辺りか箱根登山鉄道沿線住みなんだと思う。。。
金色ネクタイを小田原駅でみかけたことがあるので、
海老高で最遠の人にその辺りの生徒もいるようだ。

高校の選択肢が少なく、秦野駅も厚木駅も遠い。
西湘高校、大磯高校辺りでもいい気がする。

駅が近く、乗り換え無しで厚木駅まで通えるならいいけど。。。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
海老高のネクタイは見てすぐ、あっ海老名だ!と分かりますよね。自分も上の方が仰る通り西湘や大磯あたりで良いと思います。そのあたりの高校で上位でいれば指定校推薦も取りやすいし、近めなら部活にも入れるし高校生活も楽しめるんじゃないかな
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
ドアトウドアなら1時間半って私立なら普通ですよね。中には中学生で1時間半くらい通ってる人も。海老名高校も家からの最寄り駅によっては、1時間以上の人も普通にいますよ。
しかも私立は登校時間が早いところが多いけど、
海老名は8時50分まで遅刻扱いにはなりません。遅延は遅延証明があれば大丈夫ですし。
一応、今海老名は61とか62くらいにはなってるみたいで今後も上がっていきそうではあるので、行きたい高校に行ったほうがいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
茅ヶ崎北陵と大差なくて広域から通える海老名が重点エントリー校になった方が使い勝手が良いのは確か。3:7校にしたのはその布石にも感じます。海老名は街の発展も凄くて、上がる要素が多い高校なのかもしれません。

まあ行きたい高校行った方が後悔しない。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
実力より下げて入った高校でトップの成績取ろうとしても、周りにながされて遊んじゃうんですよ…
ランク一つ下げるだけで勉強に対する取り組み全く違うから
これマジです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

海老名高校の情報
名称 海老名
かな えびな
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 243-0422
住所 神奈川県 海老名市 中新田589
最寄駅 0.8km 厚木駅 / 相模線
0.9km 厚木駅 / 小田原線
1.3km 海老名駅 / 本線
電話 046-232-2231
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved