教えて!海老名高校 (掲示板)
「志望」の検索結果:188件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
海老名受かりました!
私の学校1人しか海老名志望いなかったので友達どうやって作ったらいいかわかんないです߹ ߹
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
一緒です!私も学校で同じ人いなくて友達作れるか不安です。。ぜひ仲良くしましょ!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/28(水) ]
ぜひぜひ!仲良くしましょうᐡඉ́ ̫ ඉ̀ᐡ
内緒さん@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
私も学校内に志望している人2人しかいなくて2人とも友達じゃないです笑笑
ぜひ仲良くしてください;ㅅ;
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
内申は106で一月の全県模試では360点しかとれなかったんですけど合格率85%ありました。過去問は400ほどとれているときもあれば365ぐらいしかとれない年もありました。全県模試の判定は信用して良いのでしょうか?また合格できそうですかね、?365本番は厳しいですよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
あまり信用しない方が良いです。判定よりも順位を見ましょう。360点はおそらく落ちます。去年は内申96で373点の人が受かってましたが、内申103で371点の人が落ちてました。なので375点取れれば受かると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
全県は信用できますよ。1月の全県模試で360なら悪くないですね。模試より点数が取れる人のほうが多いです。過去問は昨年のはどうでしたか?平均点は年によって違うものです。あと倍率が低めなので365くらいで合格する可能性もなくはないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
順位は全体600人中135位ぐらいで第一志望内のテストの順位だけなら210人中51位でした。ただ内申が低いので全体だと下がってます。去年の過去問国語がとても簡単だったので390点台でした。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
なら大丈夫です。この調子でいけば受かると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
ありがとうございます。あと少しがんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
すみません、間違って他の方の返信のところに書いてしまったので新しく質問しなおします。

学校の先生に私の内申で海老名高校なら
当日点は380〜390くらいないと合格難しいと言われました。
132なんですが、やはりそれくらいないと難しいですか?
内申の割に点数が伸びなくて気持ちが落ち込んでいます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
全くそんなことないです。去年は内申127で338点の人が受かってました。ギリギリを狙うなら330点くらいで、余裕をもって合格するなら350点くらいです。380点も必要ないので安心してください。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/04(日) ]
塾に行ってなくて、先生からは今年は3:7だから
内申があってもそれくらい点数取れないと無理だと言われて
気持ちがどんどん焦っていました。
模試を受けても点数が下がる一方で
毎日何時間も勉強してるのになんでなのかなって、
もう自分馬鹿なのかもしれないと思って泣きたい気持ちでいました。
少し安心しました。後少し頑張ります。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
3:7だからとかなんとかはそんなに関係ないです。倍率だってそんなに高くないし。ボーダーが高くなるっていっても高倍率だった昨年並みでは?
学校の先生がなんでそんなほぼ嘘みたいなことを言うのか疑問ですが。。ここで点数上げてくれてる人のほうが正確ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/04(日) ]
3:7とかはあまり関係ないんですね。
学校ではかなり重要だと言われて、
3:7の学校は避けるべきというのを全体で話していたので、
もしかしたら諦めさせるために言ったのかもしれません。わかりませんが。

皆さんはこの内申なら何点くらい必要、というのはどうして知っているのでしょうか?
塾とかで教えてもらえるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
そわそわネットと検索してみてください。たくさんの人が自己採点、合格、不合格の結果が出ています。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
3.7の学校は避けるべきというのは何故でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
そんな話はちょっと聞いたことないですね。しかも学校が言うなんて??ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
3:7の学校は志望校が落ちたときに保護者から文句言われる可能性が高いから先生もそう言ってるのでは?
内申132でそんな事言うのはおかしいので気にする必要はないと思います
でも我が家も内申127なのに担任から3:7だから座間にしとけば?的な事を言われましたよ

内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
大切なのは入試と内申の割合じゃなくて、学生本人がどこの学校に行きたいかという事。
内申が高いからあっちの学校、73の学校は止めた方がいい、と周りで言うのは違うと思う
内緒さん@在校生 [ 2024/02/08(木) ]
37の学校は避けるべきってなんで?
海老名高校は勉強もしっかり出来て学校行事も充実してるステキな学校ですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
今年海老高受ける皆さんの内申と過去問の点数知りたいですー!!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
自分は内申127で、過去問6年間400〜420点くらいでした!多分自分は余裕だと思います笑
内緒さん@在校生 [ 2024/02/04(日) ]
↑の方に質問なんだけど、それだけ取れてるのに
なんで海老高くるの?
小田原かもうちょい頑張れば厚木も目指せるのに。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
ほんとそれ。絶対小田高か厚高、相模原、希望ヶ丘あたりにしたほうがいいと思う!内申の利も活かせないし!特色苦手とかでも北陵とかにしたほうがいいと思う!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
もともと小田原行こうと思ってたけど、みんな行こうとしてるし、やりたい部活がないし、つまらなそうだったので厚木を目指してました。だけど落ちる可能性があったんで、海老名にしました。希望が丘だと遠かったです。海老名を第一志望にして模試を受けたら2位でした。指定校推薦でもねらおうと考えてます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
わざわざ交通費掛けて海老名まで来なくで良いと思うんだけど。県西地区の人ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
小田原駅周辺はほんとに何もないです。ドンキホーテくらいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
県西地区の人は、周りに偏差値60以上の高校が小田高しかないので、意外と遠いところまで通っていますよ。それに小田高は単位制なのでそれが合わない人も多いです。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
そうですか?交通費は茅ヶ崎北陵とかの方がもっと高いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
海老高、今年は例年よりも質が少し上がるから良いんじゃないかと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/05(金) ]
中学生三年生です。
内申点は119
模試の点数は350点程度
過去問では400近くとれてます。
合格の見込みはあると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
模試の点数ではギリギリ受かるかな。過去問の点数だと余裕です。会場ではないので緊張してなかったり、模試より入試の方が簡単なので50点多く取れるのです。過去問は1年分だけですか?4、5年分やって370点超えてれば大丈夫だと思います。緊張して思ったとおり出来なかった時用に入試まである程度点数が取れるようにしておきましょう。
通りすがり@保護者 [ 2024/01/06(土) ]
励ましに水を差すようなコメントですみません。
秋に集計した進学先希望の倍率は、ほぼ2倍です。実際は下がるかと思われますが、高倍率&昨年と異なり3:7の割合です。当日の得点が大きく影響します。それも特色なしです。1問に泣く人がでてきます。それくらい、1問でも多く正答が必要なのだと、保護者&塾からの目線です。質問者さんの状況だと、志願者が上位高から下げてきた人が多くいた場合、二次志望の高校進学も納得した上での受験になるのではないかと思われます。
なにあれ、こちらに進学したいのならあと1か月ですが必死に努力しましょう。希望が叶うといいですね。☆
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
当日点が影響する、倍率高くなるかもとしても、質問者さんの場合は充分に合格圏内にいると思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/07(日) ]
自分は内申に救われた人ですが今回の条件的に上げれる教科はあげた方がいいです。
330点で受かった人はオール5でしたので。
今から出来ることは社会と英語です。社会はまじで毎日やった方がいいです私は1月から初めてそれなりにできるようになりました。
英語は長文に慣れた者勝ちなので長文だいもんいっこ朝に解いてから学校行くのをすすめます
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/08(月) ]
ありがとうございます。
先日の模試で380まで上がりました。
このまま頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
↑あなたは合格できる(๑•̀ㅂ•́)و✧
当日もその調子で!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/02(火) ]
海老名高校を志望しています。
400点とるために先輩方はどうしたのか教えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
多分倍率下げる為にどんどん基準点を高くしているだけで実際は内申点も110以上なら350〜380点もあれば合格できると思う。400点とか大和高校受かるでしょ?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/07(日) ]
私はだいぶ下克上して12月位まで時々だけど290点とってるくらいばかでした。(たしかに内申はあってそこでの心配はありませんでした。)
英語は1番目で1番緊張するので特に長文に慣れた方がいいです。毎朝長文やってから学校行くなどした方がいいです。リスニングと長文以外で点を落とさない絶対に。
数学は正直運ゲーです。いきなり系統変わったりするので満遍なくやった方がいいです。忘れがちな公式とかは必ず抑えるべきです。やっとけばよかったーってよくなるので!
国語は最後の記述以外落とさないようにすること。最初のところは特に!読解は深読みしすぎると全部間違ってるじゃん!ってなるので消去法がいいかもです(あなたに合うかは分かりません)。
記述は求められてる答えを必ず抑えて書かないと落とされるので何を聞かれてるのか設問に線など引くのを進めます。
社会はとにかく当日まで伸びるのでとくに公共の複雑な所とかは聞かれやすいから今のうちやっとくといいです。最後にやってしまい後悔したので。あと中学での範囲の国の名称をしっかり分かっとく、あらかたの気候、特産物、最近のニュース(もしあれば)なども覚えておいた方がいいです。結構出ます。あと歴史は流れです。出来ることなら年号覚えた方がいいです。語呂合わせとかおすすめです。
理科はめっちゃ苦手なのでなんとも言えませんが、知識問題を絶対に落とさないようにした方がいいです。理科は以下に点を落とさないかというよりは簡単な問題を取れるかで差がつく気がします。法則はもちろん、公式など抑えておきましょう。物理化学は中でも難しかったので簡単な問題はとりあえず解けるようにした方がいいです!
理科得意なら文系で苦手な人多いので差がつくと思います!
全体的に言えることは何かしらの問題集(暗記集とかそんなにあつくないやつ)を1週間で1周することを進めます。それやってなかったら馬鹿な私は落ちてましたね!過去問はしっかり解く。得意な科目は教科ごとの過去問があってもいいかもです。(今から買う必要はあんまりないですが!私はちょうど家にあったのでやりました)あと何よりも自信持てるくらいの演習量です、毎日5科目ただ眺めるだけでもとりあえず触れるべきです。
あと塾に行ってるならば言われたこと全部やった方がいいです。多分学校より塾の方が詳しいです。通ってなければ友達とかに聞いてもいいかもしれないです。他にも、スマホを上手く活用しましょう。私はスマホのせいで勉強出来なくて親にも怒られてましたがインスタTwitterなどを消して、一問一答アプリで埋めたり、外出する時に暗記物の画像を見たり、YouTubeで新しいアカウント作って勉強動画しか見なかったり、てのをやってました。意外とYouTubeの受験生向けの動画が役に立ちます。
海老高はキラキラしてるのに平和で楽しいです!行事はつい泣いてしまうくらい熱くなれるし、放課後も金欠になるくらい充実してます!がんばれ!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/08(月) ]
ほんとにご返信ありがとうございます!!感謝でしかありません!希望がみえました!!あと少し死ぬ気で頑張ろうとおもいます!英語のリスニング私の場合できる時と出来ないときの差が大きいので毎日ちゃんと英語をきいていこうとさらに思いました!言ってくださった勉強法使わせてもらいます!本当にありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/28(木) ]
海老名高校を受験しようと思っております。
全県模試の結果的には合格圏内なのですが、その全県模試の合格率等の情報はどれほど信じて良いのでしょうか。これまで6回ほど受けた県模試は入試の過去問よりも簡単であったような気がして不安が残ります…
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
わかります。
全県模試の判定は信用していいみたいですが、私も過去問のほうが難しい気がしてしまって。それなのに入試予想得点とか言って、模試の実際の点数より何十点も上乗せされた仮の点数が出て判定されるのは、謎ですし不安です。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
でも志望校内の順位は出てると思います。
点数はテストによって異なるので、そのテストの順位を見たらいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
そうですね。塾なしだったのでいろいろな模試を受けていましたが、全県もS塾オープン模試も統一模試も、順位が大きく変わるということはそんなになかったように思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/29(金) ]
様々なご意見ありがとうございます。
模試の結果に頼りすぎずに最後まで気を抜かずに行きたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/11(月) ]
GMARCHくらいの大学に進学する人は塾はいつから通う人が多いですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/12(火) ]
自分の第1志望と自分の学力によりますね。
高校受験からそのまま通い続けているステップ勢、個別指導が1クラスに15/40人くらい。高2の後半から東進、河合等に入るやつが1クラスに6、7人くらい。
あくまでも去年卒業した代はってことです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/12(火) ]
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
march目指す人は高二の冬季講習から通い始める人が多かったです。高三では7割くらいの人が予備校に通ってました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
海老名高校に軽音楽部って本当にありますか?また、もしもあれば、どんな感じなのか教えてもらえますか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/03(土) ]
軽音部あります!入部する前にバンドを組んで週か曜日ごとに各グループが活動しています!文化祭などではオーディションですがみんなの前で歌うことも出来ます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/11(月) ]
全県模試の結果が292点でした。
内申点は120です。
海老名高校への受験は厳しいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
その内申だと、最低360点取らないと厳しいと思います。
決して落ちることが悪いことではありませんが、落ちたくなかったら他の高校を受けることをおすすめします。まだ時間はあるので、諦めないで頑張ってください。応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
内申美人の方がいますね。申し訳ないけど模試であと50〜60点上げられますか?志望校下げた方が確実だと思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/06(水) ]
海老名高校を第一志望にしています。
併願校を迷っています。
桜美林、麻布大学付属、向上、東海大相模、
アドバイス下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
併願校、迷いますよね。
いずれも見学には行かれたのでしょうか?

その時の直感で決めては如何でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
男子が女子かにもよります。
どこも校則は厳しめですね。私立なので仕方ないですが。
個人的には桜美林オススメですよ。学校見学や文化祭など行けばわかると思いますが、優しくてまじめな生徒が多い印象で、優秀な人がたくさんいます。トップ校落ちの人の受け皿でもあるので。付属ですが、一般受験にしっかり対応してると思います。ただやや管理型かな。自分でやれる子だと、課題や小テストに追われるのは逆に負担かもしれませんね。
東海大相模は、偏差値ほど優秀ではないのが実際だと思います。(親戚が卒業生ですが、定期テストも簡単なようでした。東海大で希望通りの学部に内部進学しました)
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
東海大相模とか行ったら大学の選択肢、東海大ですよね……私も桜美林が良いと思います。桜美林はほとんどの生徒は桜美林大学には進学しないようですね。MARCH辺りが多いのかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
桜美林ですが、週に一度は礼拝堂に行き、感想文を書くと聞きました。また聖書の勉強も始まります。
それが苦でなければ、良いと思います。
2年前に学長が変わり、やや宗教推しがあるとも噂で聞きました。考え方次第ではありますが、そういった面もあると知っておいた方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
桐蔭学園や桐光学園も良いと思いますよ。両校東大も出ていますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
桐光は受験が必要なので併願確約にはならないかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

海老名高校の情報
名称 海老名
かな えびな
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 243-0422
住所 神奈川県 海老名市 中新田589
最寄駅 0.8km 厚木駅 / 相模線
0.9km 厚木駅 / 小田原線
1.3km 海老名駅 / 本線
電話 046-232-2231
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved