教えて!海老名高校 (掲示板)
「推薦」の検索結果:72件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
指定校推薦枠ってどのくらいの量ありますかね?取るならやっぱり運動系の部活はきついですよね。。。評定はどのくらい取ればいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
部活は関係ないと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/15(月) ]
部活忙しいと勉強面で疲れてついていけなくなりそうで怖いんですけど大丈夫なんですか!?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/15(月) ]
先輩たちでは普通に部活やっていても推薦取れている方いましたよ、むしろ部活やっている方が取れているかも。恐らく出来る人というのは、部活も勉強も何でもできてしまうのでは。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/15(月) ]
うわー、やっぱり文武両道できなきゃいけないんですね。。どんな部活の人がとってるかとかもし分かったら教えて欲しいです。何度も質問してごめんなさい。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/15(月) ]
私の知っている限りでは運動系の週6活動の部活の方が何人か推薦取れていましたよ。それに現役でMARCH系にも沢山合格しています。しかし推薦を目標に一年次から部活に入らず勉強を頑張るのもとても立派な事だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
GMARCHの指定校推薦枠はどのくらいありますか?また、推薦取る人はクラスや学年で言うどういう感じの立ち位置の人ですか?教えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
大丈夫、海老高生なら指定校取らなくても一般受験で合格できるでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
新入生の皆さん、塾には行きますか?私はやっと受験も終わり少しのんびりしたいなと思う反面、塾に通って身に付いた勉強の習慣も絶やしたくないなとも思っています。また理系、文系の専攻が固まるまでは英語だけでも通うべきかなとも考えています。先輩方のご意見も是非伺いたいです。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
自分も塾に行きます。今回みたいにまた3年後に焦るのはもう嫌です。コツコツやります。
内緒さん@関係者 [ 2024/03/26(火) ]
通塾するにしろ、保護者へ塾代を負担してもらうのは簡単な家庭もあれば、大学費用にむけて少しでも節約してほしい家庭もある。
中学生もそうだが、基本的に自学する姿勢だと思う。
通塾していなくて焦るのではなく、まずは学校での勉強を完璧にする。しっかり復習する。予習をして臨めるならなおOK。 毎日コツコツと積み上げていくこと。解らなければ、教材・先生・学習系ユーチューブなど、無料コンテンツは満載。自分が、やるかやらないか。に尽きると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
なるほどその通りですね、塾はあくまでも一つのきっかけと手段にすぎず、一番大事なのは自分自身の気持ちを絶やさず勉強していこうという姿勢ですね。保護者への負担などはまったく考えず甘えていたことにも気づきました。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/26(火) ]
個人的には通塾絶対にオススメですね。高校一年生から通塾検討するくらいの学生さんですから、それなりのレベルの難関大学がターゲットだと思いますので。

海老高はガチ進学校より雰囲気がやや緩い(それが良さでもある)ので、週1日でも良いから受験モードの環境に触れておくと出遅れずにすむと思います。独学でもいけますが、そもそも独学ってかなり出来る人がやることです。刺激をもらいに行くことで出来る「差」は大きいですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/26(火) ]
しかし高校入学時点で、コツコツ積み上げることの重要性やゼロヒャクにしないことの重要性がわかってるのは素晴らしいです。流石ですね。まさにその通り。

マラソンみたいなものなので、完全に休んじゃうと出遅れるし、やる気なくなるし、体力も落ちてしまい、余程のポテンシャルが無い限りは後で巻き返すのは難しくなりますので。勉強はコツコツと、先行逃げ切りに限ります。(俺理論w)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
そうですよね、普通はやっと辛かった受験勉強が終わり、新しい生活にわくわくして羽を思いっきり伸ばしていこうと思うこの時期に、またすぐに勉強の事を欠かさず意識して行動していこうとする姿勢は立派ですね。勉強もしっかりこなし、そしてこれからの高校生活も思いっきり楽しんで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
1年のころは「まだいっいか〜」と言う気持ちと様々な誘惑で塾には行きませんでしたが今は後悔しています。自学できる強い意志のない方は塾の力を借りてモチベーションを保つことが必要かと思います。1年の頃からの継続は必ず力になります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
指定校推薦だけは考えたくないです.一般受験でMARCH以上に行きたいです。先輩は海老名高校から一般で早稲田現役合格しているので見習いたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
今年海老高受ける皆さんの内申と過去問の点数知りたいですー!!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
自分は内申127で、過去問6年間400〜420点くらいでした!多分自分は余裕だと思います笑
内緒さん@在校生 [ 2024/02/04(日) ]
↑の方に質問なんだけど、それだけ取れてるのに
なんで海老高くるの?
小田原かもうちょい頑張れば厚木も目指せるのに。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
ほんとそれ。絶対小田高か厚高、相模原、希望ヶ丘あたりにしたほうがいいと思う!内申の利も活かせないし!特色苦手とかでも北陵とかにしたほうがいいと思う!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
もともと小田原行こうと思ってたけど、みんな行こうとしてるし、やりたい部活がないし、つまらなそうだったので厚木を目指してました。だけど落ちる可能性があったんで、海老名にしました。希望が丘だと遠かったです。海老名を第一志望にして模試を受けたら2位でした。指定校推薦でもねらおうと考えてます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
わざわざ交通費掛けて海老名まで来なくで良いと思うんだけど。県西地区の人ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
小田原駅周辺はほんとに何もないです。ドンキホーテくらいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
県西地区の人は、周りに偏差値60以上の高校が小田高しかないので、意外と遠いところまで通っていますよ。それに小田高は単位制なのでそれが合わない人も多いです。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
そうですか?交通費は茅ヶ崎北陵とかの方がもっと高いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
海老高、今年は例年よりも質が少し上がるから良いんじゃないかと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
指定校推薦の枠は何人ありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
私は、ウェディング系のお仕事を目指しているのですが、海老名高校さんの指定校推薦でブライダル系の大学(神奈川県内)はありますか??
わかる方がいれば教えてもらいたいです!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
そもそもブライダル系の大学なんて神奈川にありますか?例えばどこでしょう。
専門学校ならわかりますが、大学となると。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/01(金) ]
片道1時間半かけて通学している人、もしくは通学する予定の人いますか?
もしいたら、部活や塾に通っていますか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2023/12/08(金) ]
中3の始めは西湘高校にしていたのですが、今余裕で行けて、もう少し上を目指そうとなって海老名にしました。小田原も狙っていたけど、5教科の点数と特色対策が何もできないのでやめました。このままいけば海老名だと落ちることはあまりないと思います。中学の先輩も行っていて、とても楽しそうでした。1時間半かかりますが、電車の中でも単語帳を覚えたり、映像授業も見れるのでいいかなと。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
1時間半でも行きたい学校が良いと思います。
早起きとかできるのであれば、始発で行く気持ちで‥
ただ‥一つ気になりました。
小田急は電車の遅延多いので、注意です。
(県立なので遅刻はそこまで厳しくないと思いますが‥)
内緒さん@中学生 [ 2023/12/10(日) ]
はい。気をつけます。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
早川、根府川辺りか箱根登山鉄道沿線住みなんだと思う。。。
金色ネクタイを小田原駅でみかけたことがあるので、
海老高で最遠の人にその辺りの生徒もいるようだ。

高校の選択肢が少なく、秦野駅も厚木駅も遠い。
西湘高校、大磯高校辺りでもいい気がする。

駅が近く、乗り換え無しで厚木駅まで通えるならいいけど。。。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
海老高のネクタイは見てすぐ、あっ海老名だ!と分かりますよね。自分も上の方が仰る通り西湘や大磯あたりで良いと思います。そのあたりの高校で上位でいれば指定校推薦も取りやすいし、近めなら部活にも入れるし高校生活も楽しめるんじゃないかな
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
ドアトウドアなら1時間半って私立なら普通ですよね。中には中学生で1時間半くらい通ってる人も。海老名高校も家からの最寄り駅によっては、1時間以上の人も普通にいますよ。
しかも私立は登校時間が早いところが多いけど、
海老名は8時50分まで遅刻扱いにはなりません。遅延は遅延証明があれば大丈夫ですし。
一応、今海老名は61とか62くらいにはなってるみたいで今後も上がっていきそうではあるので、行きたい高校に行ったほうがいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
茅ヶ崎北陵と大差なくて広域から通える海老名が重点エントリー校になった方が使い勝手が良いのは確か。3:7校にしたのはその布石にも感じます。海老名は街の発展も凄くて、上がる要素が多い高校なのかもしれません。

まあ行きたい高校行った方が後悔しない。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
実力より下げて入った高校でトップの成績取ろうとしても、周りにながされて遊んじゃうんですよ…
ランク一つ下げるだけで勉強に対する取り組み全く違うから
これマジです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
海老名高校の大学推薦(指定校推薦枠)は
何人までですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
推薦は多いので大学を選ばなければ、全員分の推薦枠はありますよ
難関大学となると60〜70人くらいですかね
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
難関大学って?定義もわからないのに部外者が適当なことを言うのはやめよう。全員分なんてあるわけないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
難関大学

旧帝+首都圏国公立+早慶上理icu+中央法の一般受験
(ただし横市+夜間+神学部とかは除く)
内緒さん@一般人 [ 2023/10/16(月) ]
marchは50校くらいあります。早慶以上は残念ながらありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/18(水) ]
50校?意味がよくわからないな
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
指定校推薦やAOなんか頼らずに自力で受験合格しよう!海老高ならその実力ある!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
推薦は希望大学の希望学科のものがあるとは限らないので、自分の希望を通すためにも一般受験で突破出来るよう準備するにこしたことはないかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
新海老名高校生で、東大や京大などの大学を目指してる方はいますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
海老高レベル上がってるんですか?特色ないのに?
ひーたな@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
新高3です。
海老名高校に難関校目指す人はいません。
進学実績は指定校推薦で盛ってるだけで8割がアホです。
諦めましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/24(金) ]
早慶辺りまでなら周囲(受験意識の低い海老高生が大半)を無視して塾予備校通って模試成績上げればなんとかなる。浪人覚悟だけど。

東大京大(受かったら伝説になる)、地方旧帝大(1人か2人)、首都圏国公立(10人いるかどうか、いなくはないが…)、早慶(いなくはないが極めて少ない…)、上理(マーチよりだいぶ少ない)、マーチ(少しはいる)、日東駒専(結構いる)、神奈川東海(沢山いる)。それ以下(沢山いる)こんな感じだ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
サンデー毎日見たが、海老高から京大出てなかったぞ。
もしかしたら後期日程とかで受かった人がいるかもだが。

東工大なら伊志田高校、西湘高校、大磯高校から1人出てたから、まあ東工大までなら目指せなくは無いか。(受かっても数年に1人だとは思うが…)
まっち@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
一浪して京都大学に合格した方が今年いました
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
海老高から京大とか草
何で海老高来たのか意味不明で草
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
【海老名高校 進学実績 2023春】
国公立17(京大1、東工大1、横国4、横市3、都立1、学芸1、他6)
早稲田6
慶應1
上智2
理科大5
明治56
青学46
立教18
中央49
法政73
学習10
(その他)
・自治医科1、女子医1、昭薬4、東薬3、北里27
・日本女子14成城13、成蹊12明治学院37国学院23都市大52、
・日大50、東洋41、駒沢29、専修74
・神奈川大95東海57 他多数
・進路状況で大学は90.9%と近年で最多

京大レベル突破者は京大1、東工大1、自治医科1(医学科なら)で3名くらい。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
ソースは以下です。
海老高はまあマーチ狙いレベルだが頑張れば横国辺りまでなら狙えなくはない模様。
その人次第ですね。

ttps://www.pen-kanagawa.ed.jp/ebina-h/shinro/gokakushasu.html
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/06(月) ]
座間高校さんの掲示板で海老名から座間に志願変更する人を見たんですけど今年の倍率で海老名から座間や秦野に帰る人ってやっぱり多いんですかね?この質問見てる人で志願変更する方がいたら教えてもらえると幸いです。
自分は変えないです@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
周りには2人変えている人いました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
座間に下げるのはいいと思う。校舎、窓大きくてめちゃくちゃきれいだし指定校推薦狙おう!
秦野は駅から坂道を徒歩40分、、、夏はきついし雨の日は荷物びっしょり。時間と体力が無駄に消費されるよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
海老名を倍率で志願変更する人は、
座間でも指定校取れる成績は無理だと思うよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

海老名高校の情報
名称 海老名
かな えびな
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 243-0422
住所 神奈川県 海老名市 中新田589
最寄駅 0.8km 厚木駅 / 相模線
0.9km 厚木駅 / 小田原線
1.3km 海老名駅 / 本線
電話 046-232-2231
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved