T先輩 1180字: 園芸科学科に合格しました。 入試に限らず学習全般で悔やんでいるのが、1,2年生で基礎から全くと言って過言でない程勉強しなかったことです。 家で勉強。以ての外、なら遊ぼうという思考回路でした。 1,2年生の皆さん、「この時期はまだ自由だから遊びまくれ」と言われたことはないでしょうか。これは、事実でもありやや誤謬を招く言い回しだと考えます。中学校生活を楽しみたいから、自由時間は確保する。これも結構なのですが、ここで一つ補足したいのが、基礎は固めておけということです。 私は3年生になって漸く、これはいけないかと思って学習を初め何とか合格に漕ぎ着けたのですが、例えば入試本番。変化の割合という用語がわからず数学の大問2で失点したり、周囲との差をまざまざと見せつけられました。 3年生という短い期間だけでどれだけ基礎を網羅しようとしても欠陥があるものなのです。農業に絡めるなら、周りが日向で短く茎が太く育った光形態形成の草姿なら、3年生だけで一気に網羅した人は伸長生長にこだわって徒長した暗形態形成の草姿です。見た目の背だけ高くて、脆いのです。ですから皆さん、是非とも基礎だけでも身につけてください。同じ応用問題、悪問は毎年は出ませんが、基礎は必ず出るのです。 あともう1点。入試本番、マークシートで分からない問題は絶対に適当でもいいので埋めましょう。素直な道徳心で埋めないのも勿体無いですし、縦令8択問題で躓き、どうせ当たらないやと思った場合でも理論上12.5%は当たるのです。 面接では、学校などで練習する際は相手が先生という知った存在でありますから、視線や表情などに関しては意識すれば変えられます。 しかし本番は、言いたいことを直前迄考えて考え続けても、いざ面接官の前に座ってみたら待機場所で考えていたことは脳内にないし、視線や表情なんて頭の中から綺麗に掃き払われた様に消えていました。そして会場から出て数分後に思い出して後悔した記憶があります。 唯、ここまで不安になるようなことばかり書きましたが、個人差はあります。そしてこれらは「慣れ」で或る程度の解決が可能な問題です。練習には積極的に取り組みましょう。 また、面接で聞かれる内容はシートの質問内容のうち5つです。自分の書いたものの中から質問はありません。 私は〇〇が△△で..と言った後に、〇〇がどうして△△だと思うのかな、などと訊かれることは一切無いようです(少なくとも2026年度入学者選抜の面接は)。定番の「自分の良いところは」などもありません。 2027年度、またはそれより後の年度は変化球が来るなどの可能性も完全に否定できるものではありませんが、余裕がない場合は最低限予想される質問内容(中農シートにある項目)で純度の高い練習をするのが良いでしょう。 入試当日点 378 英語86 国語90 数学52 理科80 社会70S先輩 447字:内申78 テスト5教科合計149点 面接60で園芸科受かりました! 私は結構テストの点がギリギリだったから面接で点数を稼いだよ! もっと過去問とかやればよかったなーと思った笑 当日は結構緊張するので、深呼吸をして臨んだ方がいいよ! あと、テスト中は眠くならないようにブドウ糖のタブレットを食べてた! テストに集中するためにも糖分が必要不可欠だから絶対持って行ったほうがいい! 面接は、基本的に(どうしてこの高校を選んだか)(将来の展望)(学科の特色) (中学校生活で楽しかったこと、頑張ったこと)(高校に入ったら何を頑張りたいか)の 5つを聞かれたからしっかり答えられるように準備しよう! 私は前日に親と面接練習をしたら意外と答えられてないところとか声のボリュームが 小さかったりと自分の苦手なところが見つかったから面接は絶対に親と練習したほうが 本番緊張しなくなるし、より熱意を持って答えられると思うから頑張ってね! 来年、中農を受ける受験生は以上のことを参考にして 合格できるように頑張ってください!🌸Happy🌸先輩 289字:内申90 5科目合計328 面接90で合格しました!試験はとにかく入試までに過去問題集を解いて分からない問題を減らしていくこと、得意科目で点数を多く取ることが大切だと思います。面接では自分が将来何をしたいか、入学したらどのように頑張っていきたいかなどを話していけばいいですよ(^^)「この学校に入りたい!」という気持ちを熱くぶつけていきましょう!(*゚▽゚)👍 あと体験入学会、説明会に参加して自分の行きたい学科の特色について深く知った状態で面接を受けるといいと思います。私は学校、学科の魅力などを結構聞かれました☺ これから受験生になる皆さん頑張ってください!!応援しています!!うらしまたろう先輩 382字:内申:進学校というわけではないので、特別ものすごい頭がよくなければいけないというわけではなく、クラスの平均、もしくはそれよりほんの少し下くらいでも大丈夫だと思われます。 テスト:学科によりますがテストではそれなりの点数を取っていれば受かると思います。 面接:面接では自分がこの学校で何をしたいか、これまで農業に関わってきたか、どんな野菜が好きか(笑)など聞かれましたね。 科によって質問も変わってきますので、そのあたりも踏まえて返答の準備もしておくといいでしょう。 基本、どんな人(中退した人、フリースクールに通っている人、不登校の人、ちょい不良の人、家庭で問題ある人)でも受け入れて入学しても通いやすい環境が整っていて学校ではあるかと思います。(私が通っていた当時ですが) 進路に関しても進学、就職とそれぞれに力を入れてくれる学校ですので安心してください。内緒さん先輩 103字:ここは、嘘をつけば勝てます 本当の話です 生きてきた中で農業にふれたこととか感じたこととか言って、それか将来にまで、というながれなかんじでぜんぜんおっけーです 嘘でね ちなみに、面接でほとんどかわるから
掲示板の質問(最新3件)
中央農業高校
- 今年度はまだありません
-
-
学校生活♥1
-
ないよ!
でも、同じ学科で相当揉めたり先生が把握するぐらい仲悪い間柄の人がいたら同じクラスにならないように配慮してくれるかも。
他の学科と仲良くできるの最初の一年だけだから楽しんでね。
-
-
-
高校受験♥1
-
大学進学を目指している者です。
↑で記述のある通りこの高校のマジョリティー学習量では大学には届かないかと。そもそも普通科目が少ないので。
私大推薦は強いのでそこを狙って戦略的に入学する方もいらっしゃるようです。 ...100字以上
-
-
-
学校生活♥1
-
イベントでもない限り、髪染めOKの高校の方が少ないと思いますよ
-
-
-
-
学校生活♥1
-
1年です。この高校は定期テストがあります。
1学期中間は、1年生は数1、英語コミュニケーション1、公共、生物基礎です。
赤点は、平均点の半分で設定されている教科が多いかと。逆に、赤点がない教科もあります。 ...100字以上
-
-
-
学校生活♥2
-
回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
-
-
-
学校生活♥1
-
いや、めっちゃ見られるよ。
私1年生の2学期中間でブリーチの色抜けバレてめっちゃ指摘されたもん。
いろんなとこ見られるからバレないようにしておきな。
-
-
-
高校受験♥2
中3で今偏差値58なら余裕でいけますか?
ノー勉でOKだとおもいますか?? -
いいえ、厳しいですが難しいと思います。
別にあなたを追い込んだりしたいわけではないのですが、現実的に言うとそもそもその偏差値がこの高校の上位層にはあまり通用しない数字であり、入試では内申点や面接の点数も問われます。それに、 ...100字以上
-
-
-
学校生活♥1
-
全部出席したことで留年することは
ありません!一科目でも1がついたら
即留年になってしまいます🥲
頑張ってください!
-
-
-
学校生活♥1
-
答えていただきありがとうございました!
-
-
-
学校生活♥1
-
その部活に訪問して聞いてみるのが一番早いかと思います。
-
-
-
高校受験♥2
-
頑張れば上がります!
頑張ってください!👍🏻
-
-
-
その他♥1
-
間違えました
200円なのはイチゴでした
卵は230円くらいだと思います
-
-
-
学校生活♥1
-
聞いたことないですし警察の方に会いません。行く方向によっては警察の方がいると思うのでありあり得るかもしれないです。
-
-
-
学校生活♥1
-
事務室に売ってる卵は一般の方は
買えないです。ですが校内販売会では買うことができます。
-
-
-
高校受験♥1
ことし中3になった者です!
教えてほしいことがあるので、回答してほしいです。
1受験勉強はいつから始めるべきですか?
2今過去問見て全然解けなさそうでも大丈夫ですか?
3学校見学などはいつから行われますか?
4バイトはOKですか?
5自転車使っている人どれくらい居ますか?
よろしくお願いします! -
定員割れなら↑の方がおっしゃる通り全員合格します。倍率にもよりますが、周りの話を聞く限り偏差値40台に乗れば合格に近づくのではないか、と思います。
しつこいようですが、同じ偏差値でも倍率によって合否は異なります。 ...100字以上
-
-
-
学校生活♥1
-
半袖ですよね?
私は冬服の時は着ちゃってます
-
-
-
学校生活♥1
-
履いてもいいけどあまりはかないのではないでしょうか!
-
-
-
学校生活♥1
-
1年B組の者です
私の近くに居た人はピアス外せって言われて居ましたが
気づかれたらまずいんじゃないでしょうか
-
-
-
その他♥1
-
ありがとうございます!
-


