教えて!座間高校 (掲示板)
「大学受験」の検索結果:13件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/04(日) ]
座間高校の進学を考えています。
まだ、高校も確定した訳ではありませんが、大学受験についても考えています。
座間高校から、関西の大学(関関同立)あたりを目指すのは無謀ですか?
指定校推薦などは、出ているのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/07(水) ]
関関同立の指定校はありません
ざっと見たので抜け漏れあるかもしれませんが、関関同立の合格者はいませんでした
合格したいのであればレベル的には座間高の上位10%以内に入ることは必須かなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
頑張って同志社大学入りましょう?!今から意識して有意義に高校生活を送りましょう。以前座間から東大を目指してる人が居ましたね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/14(金) ]
内申101の314でした、、、
これじゃ2次選考も無理ですよね、、、

親にあれほど私立行くな言われたのに、、、
もう死にたい
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
強く生きろ
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/15(土) ]
死ぬなんて言ってすいませんでした!!!!

大学受験で有名大学でリベンジします!!!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
大学受験は普通にできるから、今から3年後に向けて勉強頑張れよ!
そして自分のしたい事が沢山できるといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
這い上がろう。
「負けたことがある」というのが
いつか大きな財産になる。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/15(土) ]
314なら、二次 ワンチャン あるんじゃね?諦めちゃダメだ!面接の1点とかでギリギリ合格出来るケースもあるしね。親もたまにはドキドキ感を感じたほうが、子育てしてる感が味わえていい。最後まで頑張れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
下げるならどこに下げますか?
自分は下げませんが!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
伊志田と迷い中ですが、やっぱり座間高校諦めたくないです…!
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/29(水) ]
伊志田高校、、なるほどです、、!
ですよね!諦めない方がいい!絶対!笑
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
伊志田に下げたら大学受験は絶望的に不利です。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
下げるなら海老名だな。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
下げるなら海老名ってどういう事?海老名の方が上でしょ?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
伊志田高校はやめなよ!下げるなら秦野高校の方が良い。先を見据えて
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
↑仮に倍率が高い座間と、倍率がそこまで高くない海老名を両方受験したとしたら明らかに前者の方がレベル高くなります。
座間、海老名、秦野に入れるかでこの先の進路が変わってしまうのでそれ未満の高校はおすすめできません。
この3校だったら、複雑な気持ちもありますが座間を選びますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
上の方に賛成です。座間が良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
とある在校生@在校生 [ 2019/10/29(火) ]
●座間高校の良い点、悪い点(個人の独断です。人によって価値観は違います。)
【良い点】
・真面目な人が多目なので、同じ偏差値の他の高校より、トラブルが少ない。
・座間駅、入谷駅から徒歩約10以内で近い。
・サッカー部と創作舞踊部と女子バスケ部が強い。少林寺拳法部も。他の部は代によって強い代もあれば、色々。
・一年生の教科書が最初に一式、自分で学校から持って帰るのではなく家に届く。
【悪い点】
・説明会で言われたほど在校生は勉強してない←説明会は誇張。三年生除き。1日0分とか、ほとんど。二年生からやる気出す人がちょくちょく。同じ偏差値の他の高校よりはましかも?
・定期テスト後の休みとか(1,2日程度)、テストの返却用の時間割りとか、二時間目登校とかない。(同じくらいの偏差値の他の高校は何かしらある)
・部活で疲れて家で勉強しない人多い。ちゃんと早めに寝て朝起きて勉強とか、机で仮眠or寝ないで夜勉強してから寝るとか、自己管理できる人もいるけどそんなに多くない。(代による?)
言うて部活強くない。私立が強くて勝つの公立大変。
・文化祭準備期間短め。面倒くさい人にはオススメ。海老名とか麻溝台よりはつまらない。神奈川一つまらないとは思わないけど。
・部活で仲いい人できるかは運と仲良くなろうとする意思次第。あとコミュ力と顔。
・高校生は顔。インスタとか身だしなみ面倒な人はもっと頭いいところ行って。
・授業が教え方下手な人います。英語は座間高校あてにしないで!単語、文法はまずは本当にちゃんと自分でやって。数学は根拠を大事に論理的に考えてサクシードコツコツ解いて。理科は下手な授業でもちゃんと聞いて理解して問題沢山解いて定着させて。でも授業聞かないで内職する人もいますので人によります。

ただ、自分で勉強コツコツ周りに流されずに頑張って、部活も上手くなるという向上心を持って、友達とも仲良くなろうと言う前向きな気持ちでいたらいいことあるかもしれません。結局どこの高校行っても、高校生は高校生活を自分次第だったなと思っています。つまり、偏差値同じくらいで迷ってるなら、
駅近&校舎綺麗!&真面目→座間
楽しみたいパリピ→海老名
麻溝と生田はよく知りません。すみません。
勉強したい→県相以上、せめて大和。
国公立大学行きたい→県相以上
中学生で自分にコミュ力や顔に問題があると、感じた人は頭いいところ行けば行くほど楽ですよ。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/01/15(水) ]
昔は、厚木=秦野>大和>麻溝台>座間>厚木東>>>>>>海老名(偏差値50の壁)

厚木や座間は昔からいい意味で偏差値をキープし続けている。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/15(水) ]
学区自由化で県央〜西湘地域の県立高校の偏差値が下がってきているのも現状だけどね。
そこに住んでる天才が他地域の進学校に行くもんだから
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
大学受験では実力差が出るから高校は関係ないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
座間高校人気があって倍率高いなぁ。
校舎が新しくなったからかな?
まだ弁サンダル履いてるの?
まぁ母校が人気あるのは嬉しいね!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
座間高校でボケッとしてると東海大学程度で終わるのはリアルだね...。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
座間高は普通科で進学においては特になんの特色もない学校だけども、将来やりたい事が決まってる生徒が多いからそれなりに進路先もバラけるのよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
中学時代の勉強は簡単だから誰でもある程度は取れるよ。優秀でも真面目でもなんでもない。母集団も最上位がゴッソリ中受で抜けてるし。先頭集団のかなり抜けたレベルの少し低い大会のマラソンみたいなもんだよ。

差が出てくるのは高校からでここから真の実力が露呈して来る。高校入って安心してあまりガツガツ勉強しないってのは自分がやる気ない凡人なだけでいかにも中途半端な座間高校の平均って感じ。その程度だと日東駒専〜神奈川大学〜東海大学程度で終わる。

とりあえず県相行け。座間や海老名になっちゃったら本当上の方にいないと話にならんよ。上狙うならね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/04(日) ]
最近進学実績今ひとつです座間高校。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
1年@在校生 [ 2018/03/17(土) ]
この前受験した進研模試の結果が返却されたのですが、偏差値50(全国)に届いた座間高の1年は133/258人だったそうです。
高校受験より大学受験模試偏差値は上げるのが難しいと聞いたことがありますが、在校生や卒業生の先輩方もこの時期の模試ではこのような結果だったのですか?
あと、学年が上がると勉強が進み、学年全体の結果も上がるという傾向はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
進研模試模試としては一番簡単な部類なので、これで点数取れないとはっきり言って話になりません。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/18(日) ]
そうですよね
レベルがそこまで高くないと聞いたことはあります。
この学年が飛び抜けて低いのか、どの学年もこの時期はこんな結果だったのか知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
この偏差値帯の高校ならそんなもんですよ。
学年が上がっても全体が上がるなんて事はない。やってる人とやらない人の差が広がる。
最上位は早慶レベルもいるし下位だと日東駒専も危ない。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/25(日) ]
ちなみに

1月の3科目国数英の進研模試/全国での座間1年生の偏差値

60以上 10人
55以上60未満 40人
50以上55未満 83人
45以上50未満 94人
45未満 31人

Benesseの方がおっしゃっていたものから計算したのですが、ミスがあったならばすみません。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/01(日) ]
平成29年高校入試で座間を受けて落ちた者ですが、正直その結果に驚きました。座間ならてっきり60以上が当たり前かと思ってました。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/03(火) ]
次3年になる者ですが、成績はピンからキリまでいます。同じ系列の塾に通っていても頭の良い人悪い人がいます。
普通に頑張って勉強していれば進研模試なので65は取れますよ。
私達の代では、1年の時はあまり受験勉強を視野に入れておらず、模試は成績に入らないと称されているのでいわゆるノー勉の人が多かったです。普通に勉強していれば1桁とれるレベルでしたよ!
ですがどの学年も同じようなものなのではないでしょうか?
環境は2年の後期から受験モードになり整うので、あとは本人のやる気次第です!
あと、あまり模試のこういった個人的な事は書かない方が良い気がします… この掲示板は誰でも閲覧する事が出来るので…
内緒さん@一般人 [ 2018/05/27(日) ]
個人の頑張りでいくらでも挽回できるので平均みてもあまり意味はないんですが、神奈川大、東海大、神奈川工科大一直線って感じの成績ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/16(月) ]
真面目な高校だと思ったけど、全体的には今一つですね。
卒業生@一般人 [ 2018/11/24(土) ]
てか、部活が忙しすぎてそんな勉強する時間ないよ。
両立出来る人は努力してやってるけど、模試があるたびに休ませてくれるようなとこないからね。
ほぼほぼみんなノー勉ですよ。
でも部活引退したあとの集中力はえぐすぎ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/02/17(土) ]
皆さんの自己採点から、内申が120台とか高いのに、学力テストが350点もいかないのが不思議です。
中学校による内申格差を感じます。
入学してからは、内申が高くてテスト点が低いタイプと、内申低くてテストが採れるタイプ、どちらが成績が良いのでしょうか?
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2018/02/19(月) ]
そうですね、色々な考え方があるのは当然だと思います
ただ、内申125あるのに模試は320も取れませんとか偏差値52ですと言う書き込みがあると内申=偏差値ではない
学校の評価が疑問に思うのも当然です
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/19(月) ]
誤解をされているようで。
内申を上げる努力をした上で、格差を感じたと述べたはず。
元々の質問、努力して内申を取った子、要領よく⁈取った子などの生徒側へではなく、付け方や学校間の差に疑問を持っての意見交換だったのが、色々な考え方があり、色々な方向に話がいってしまうのも仕方ありませんが。
頑張って正々堂々と内申を取った自負があれば、勿論胸を張って入学すれば良いと思いますし。
それに私は媚を売ってとは一言も書いていません。
たまったもんじゃないとか、言い方をきをつけてとか。
これまでのやり取り、誰が何を書いていたか、よく把握せず、勝手に悪い方に解釈して書かれても… そのままその言葉をお返ししたい。
内緒@中学生 [ 2018/02/20(火) ]
胸を張って入学しましょう〜!
とか意味わかんない笑
内申のリベンジ??

別に内申低くても高くても、入試点が低くても高くても
全てを加味して選抜されるんですから
みんな、頑張ったんです!!
ダメなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
見当違いな事を感情的に吠えてる人に同意して、同じく見当違いな事を言って、言い方気をつけた方がいいとか、よっぽど感じ悪い。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
不特定多数の人が書き込む掲示板なんてすべての意見を真面目に受け取る必要ないんじゃないの?煽り目的で書き込む人だっているんだし。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/20(火) ]
入学してしまえば内申でも得点でもみんな一緒ですよ
春休みに頑張ればいいんです
もし座間高校がいい結果じゃなかったとしたら、それは行くべき高校ではなかったのかな…ってそれだけです
高校受験はまだまだ通過点ですよ
内緒さん@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
公立高校なので教員は異動してぐるぐるまわっているだけだし授業も教科書ベース。違うのは周りの生徒の平均的な出来だけ。予備校と本人の努力でいくらでもカバーできる。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
内申が高くて入試の点が低い人がいても何ら不思議ではないよ。
内申は定期試験の点数以外の要素も含んでいるのだから。
中学校間の格差が出るのも当たり前。何を今更って話。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/09/25(月) ]
私は毎回、模試偏差値64がとれます。
内申は125〜の見込みです。
座間高校に受かる気満々です。
羨ましいですか?
内緒さん@保護者 [ 2017/09/27(水) ]
厳しい言い方で悪いけど、公立中学の勉強なんか簡単なんだからそれくらい出来て当たり前。
塾行けば公立の模試なんて簡単だから普通に偏差値70くらい出るでしょ。
私も取れていたし専門職から見ればこんな感じの見方です。出来て当たり前としか思わない。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/27(水) ]
釣り乙
でも大和まではまだまだだなw
内緒さん@一般人 [ 2017/09/29(金) ]
別に羨ましくないけど?
内緒さん@在校生 [ 2017/09/29(金) ]
そのような偏差値や内申点を取ったことのないわたしには羨ましい限りのお話ですが、座間高校に入るならやはり、難関大学に行きたいとか、創作舞踊部で活躍して勉強と両立したいとか、明確な目的があった方がいいと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/13(金) ]
海老名はダメなの?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
海老名も座間も大差なし。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/25(木) ]
ここでそんなことドヤ顔で言える神経が羨ましいです^^
内緒さん@一般人 [ 2018/01/25(木) ]
というか大和でもドヤれないし今のレベルじゃ厚木でもドヤれない。
ある程度ドヤれるかどうかは大学受験次第。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/08/14(月) ]
30年度は、やはり新校舎効果やバスケ効果で倍率上がりますかね?
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/25(金) ]
新校舎はもちろん、今年度は各部活が好成績を出しているので人気が増すかと。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/16(土) ]
なにげ中学生に人気ですよね。
内緒さん@保護者 [ 2017/09/16(土) ]
人気でるかも知れませんね。
最低限座間か海老名に入れないと大学受験で相当苦労するからなあ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/18(火) ]
座間高校か鶴嶺かで迷っています。
座間高校の皆さんはどんな予備校に行かれていますか?
内緒。@卒業生 [ 2016/10/20(木) ]
相模線沿線に住んでいるのかな?
ぜひとも座間高を受けて下さい☺
自分はSTEPでした。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/26(水) ]
鶴嶺高校(茅ヶ崎市)、いいと思います。弦楽同好会とかあるみたいですよ。あと、国際交流が盛んで毎年留学生が来るみたいです。それに海外研修旅行に行けるそうです。行き先はイギリス、ドイツ、ニュージーランドだそうです。
内緒@一般人 [ 2016/12/28(水) ]
座間をおすすめします。学力向上にも力を入れているし
生徒さんもしっかりした方ばかり。
鶴嶺も落ち着いた良い高校ですね。
自分のカラーにあった場所を後悔しないように選択してくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/11(水) ]
鶴嶺は相模線の北茅ケ崎駅ですね。内申点と相談して決めてみたら良いのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/18(水) ]
座間高を下回ると大学受験急激に厳しくなります。予備校は町田まで出ればいくらでもあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/04/15(水) ]
座間高校ってまじでいい高校だよね
ほんとはいってよかった
座間高って地味そうとか勉強大変そうとか色々なイメージがあるとおもうけど
ぜんっぜん地味じゃないし、勉強は大変だけど乗り越えてこその進学校だし、
何が言いたくてここに投稿したのかというと、今年の受験生のみんなに、座間高の良さを伝えようとかきました。人それぞれとかもあるけど毎日笑顔で楽しく過ごせますよ。
[ 156件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
えー、ずいぶん勘違いしている馬鹿野郎どもが多いようですが、ここは偏差値がどーだとか進学校がどーだとかをうだうだ言い合う場ではありません。しゃべるなら2ちゃんとかでしゃべれ。

あと、思ったんだけど一定の基準をこえないと進学校と名乗っちゃいけないの?
そんな事何処に書いてあるの?
むしろそう言っている人達は残念ながら高校入試に落ちた人ばかり。バカバカしい。

結論…県立座間高校は進学校である。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
もうコメント禁止ですー。
大の大人がムキになって高校生相手にくだらない話をしたお陰で、コメントが158も溜まってしまったじゃないですか。
もうおしまい。
内緒さん@関係者 [ 2017/02/27(月) ]
進学校だと思いたいならそれでいいし、思いたくなければそれでもいいんだよ。
ただ、他校と比較をしたり他人の意見を侵害したりするのが一番駄目だって知らなかったの?
ここは公立高校に受からなかった馬鹿どもが荒らしてるんじゃないのか?
内緒さん@関係者 [ 2017/03/26(日) ]
↑ごめん、荒らして。
俺が馬鹿だった!
内緒さん@関係者 [ 2017/03/27(月) ]
なりすましをするなよ
内緒さん@関係者 [ 2017/03/27(月) ]
こういった迷惑コメントを自動的に削除する機能がほしい。(関係話でごめんなさい)
内緒さん@関係者 [ 2017/03/27(月) ]
関係ない話でした。
もうコメント禁止@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
残念ながら受験に落ちた輩がここ荒らしてるとかワロタ

以下コメント禁止とする。
────────────
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

座間高校の情報
名称 座間
かな ざま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 252-0024
住所 神奈川県 座間市 入谷2-262
最寄駅 0.5km 座間駅 / 小田原線
0.5km 入谷駅 / 相模線
2.0km 相武台下駅 / 相模線
電話 046-253-2011
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved