教えて!座間高校 (掲示板)
「進学校」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/23(木) ]
海老名、弥栄、座間、秦野、麻溝台の中だったら、大学進学実績はどの高校がいいですか。また、皆さんならどこの高校に行きますか。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/10/14(木) ]
座間高で意外でした( *ºΔº )授業妨害してくる人とか…もっと偏差値低い高校にありがちな事かと思いました。指定校推薦との事ですが一般で受験する人はどれくらいいるんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/29(金) ]
偏差値 海老名>座間>弥栄>秦野>麻溝台
アクセスの良さ 座間>海老名>弥栄>秦野=麻溝台
行事の規模 海老名>弥栄>座間>麻溝台>秦野
部活の強さ 座間>弥栄>海老名>麻溝台>秦野
校舎の綺麗さ 座間>弥栄>その他
内緒さん@一般人 [ 2021/11/01(月) ]
↑そこに進学実績を追加すると秦野高校が一番進良いですね。国立大、早慶上智ICU、MARCH、関関同立この5つの高校の中で一番多く進学者を出しています。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/02(火) ]
いやそれは昔の話で。秦野高校は進学実績だいぶ落ちてしまったので今は海老名が1番良いですよ。(それぞれのホームページを参照のこと)
内緒さん@一般人 [ 2021/11/02(火) ]
海老名に国大行く人どれくらいいる?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/06(土) ]
<海老高(卒393名) VS 座間高(卒273名)VS秦高(卒353名)>
2021春実績(浪人込み)※公式HPから抜粋。
国公立 17 9 10
早稲田 16 10 5
慶應 3 1 1
上智 2 0 5
理科大 11 3 3
明治 54 19 16
青学 33 17 23
立教 17 3 4
中央 43 34 29
法政 69 43 19
学習 8 3 4
・海老高の国公立:名大1北大1筑波1横国1 他
・座間高の国公立:都立3横国1電通1海洋1 他
・秦高の国公立:筑波2横国1都立1 他

結論:海老高>座間>秦高
内緒さん@一般人 [ 2021/11/07(日) ]
自分なら通えるなら秦野を選ぶ。
なんと言っても旧学区トップ校。
来ている指定校推薦のレベルが違う。
この掲示板はやたら弥栄を推す人がいるけど、指定校推薦は少ないし、美術科や音楽科、スポーツ科が併設されたある意味特殊な学校だから、大学進学を考えるなら別の学校の方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/14(日) ]
秦野高校は遠いし進学実績も落ちたので、この中だと普通に座間高校か海老名高校で良いんじゃないですか。家から近い方で。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
当日478
内心131
受かりますかね?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
早慶はまだわかるけど国公立ってレベル幅ありすぎ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
年によるが、京大や東工大も出ている。横国などの合格者もいるが地方国公立レベルもいるから一概に言うことはできないね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
学年トップクラスってその高校の平均レベルなんて超余裕で超えてるからね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
まず「大学」進学は毎年8割以上。毎年浪人生も入れて国公立大は10人程度で、都内有名国公立がそのうち約半分以上。私立は早慶が数人〜十数人。GMARCH合格数は100以上。
大学ごとの合格者の多さでいえば滑り止めとしての神奈川東海、次に日大。中央もその次に多い。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
↑その中で現役の実績がどれほどなのかが大事ではないですか?そうなるとGMARCH以上はかなり少ないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
そのサッカー部の子の話で全ての結論出てる。
結局出来る人は最初から出来るし高校が湘南だろうが座間だろうがものともせずに東工大へ行く。
数年前秦野高校から東大東工大が出た時もそうだった。
高校自体ははっきり言ってそんなに変わってない。
良く出来る人が勝手に頑張っただけだ。
自称進学校ならそこで浮くくらいトップにたってみろ。
自称進学校だから駄目だろ...って言うのは最高に格好悪い。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
出来るやつは何をやっても出来る。
駄目なやつな何をやっても駄目。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
内心て。
名前、受験番号、抜けてたら落ちる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/07(火) ]
厚木高校と座間高校で悩んでいます。
どちらの高校のほうがおすすめですか?
中1女子です。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/07(火) ]
学力が違いすぎて比較出来ないです。頭が足りるなら厚木。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/08(水) ]
上の方に同意です。
内申も20の差がありますね。特色もありますし。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/09(木) ]
厚木高校、偏差値69だが、凋落傾向。とはいっても県内屈指の進学校。この学校は高校在学中に伸びると好評で、進学実績も良い。入学したら塾に入れされられます。良い大学に行けるよう高校生活で勉強を頑張りたいなら厚高の環境がおすすめ。弓道部が強い
座間高校、偏差値59だが、人気なので上がるかな。自称進学校ですらないが、勉強に力を入れていて国公立大学合格者も毎年出ている。部活も盛んで、サッカーがまず有名。女子バスケ、吹奏楽、創作舞踊なども強い。野球部は今年度ベスト16入りした。校舎が新しくなって綺麗。両立して頑張るならこの学校
内緒さん@一般人 [ 2020/01/11(土) ]
中1なら今から頑張れば翠嵐でもどこでも狙えるよ。だからとりあえず厚木にしな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
とある在校生@在校生 [ 2019/10/29(火) ]
●座間高校の良い点、悪い点(個人の独断です。人によって価値観は違います。)
【良い点】
・真面目な人が多目なので、同じ偏差値の他の高校より、トラブルが少ない。
・座間駅、入谷駅から徒歩約10以内で近い。
・サッカー部と創作舞踊部と女子バスケ部が強い。少林寺拳法部も。他の部は代によって強い代もあれば、色々。
・一年生の教科書が最初に一式、自分で学校から持って帰るのではなく家に届く。
【悪い点】
・説明会で言われたほど在校生は勉強してない←説明会は誇張。三年生除き。1日0分とか、ほとんど。二年生からやる気出す人がちょくちょく。同じ偏差値の他の高校よりはましかも?
・定期テスト後の休みとか(1,2日程度)、テストの返却用の時間割りとか、二時間目登校とかない。(同じくらいの偏差値の他の高校は何かしらある)
・部活で疲れて家で勉強しない人多い。ちゃんと早めに寝て朝起きて勉強とか、机で仮眠or寝ないで夜勉強してから寝るとか、自己管理できる人もいるけどそんなに多くない。(代による?)
言うて部活強くない。私立が強くて勝つの公立大変。
・文化祭準備期間短め。面倒くさい人にはオススメ。海老名とか麻溝台よりはつまらない。神奈川一つまらないとは思わないけど。
・部活で仲いい人できるかは運と仲良くなろうとする意思次第。あとコミュ力と顔。
・高校生は顔。インスタとか身だしなみ面倒な人はもっと頭いいところ行って。
・授業が教え方下手な人います。英語は座間高校あてにしないで!単語、文法はまずは本当にちゃんと自分でやって。数学は根拠を大事に論理的に考えてサクシードコツコツ解いて。理科は下手な授業でもちゃんと聞いて理解して問題沢山解いて定着させて。でも授業聞かないで内職する人もいますので人によります。

ただ、自分で勉強コツコツ周りに流されずに頑張って、部活も上手くなるという向上心を持って、友達とも仲良くなろうと言う前向きな気持ちでいたらいいことあるかもしれません。結局どこの高校行っても、高校生は高校生活を自分次第だったなと思っています。つまり、偏差値同じくらいで迷ってるなら、
駅近&校舎綺麗!&真面目→座間
楽しみたいパリピ→海老名
麻溝と生田はよく知りません。すみません。
勉強したい→県相以上、せめて大和。
国公立大学行きたい→県相以上
中学生で自分にコミュ力や顔に問題があると、感じた人は頭いいところ行けば行くほど楽ですよ。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/01/15(水) ]
昔は、厚木=秦野>大和>麻溝台>座間>厚木東>>>>>>海老名(偏差値50の壁)

厚木や座間は昔からいい意味で偏差値をキープし続けている。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/15(水) ]
学区自由化で県央〜西湘地域の県立高校の偏差値が下がってきているのも現状だけどね。
そこに住んでる天才が他地域の進学校に行くもんだから
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
大学受験では実力差が出るから高校は関係ないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
座間高校人気があって倍率高いなぁ。
校舎が新しくなったからかな?
まだ弁サンダル履いてるの?
まぁ母校が人気あるのは嬉しいね!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
座間高校でボケッとしてると東海大学程度で終わるのはリアルだね...。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
座間高は普通科で進学においては特になんの特色もない学校だけども、将来やりたい事が決まってる生徒が多いからそれなりに進路先もバラけるのよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
中学時代の勉強は簡単だから誰でもある程度は取れるよ。優秀でも真面目でもなんでもない。母集団も最上位がゴッソリ中受で抜けてるし。先頭集団のかなり抜けたレベルの少し低い大会のマラソンみたいなもんだよ。

差が出てくるのは高校からでここから真の実力が露呈して来る。高校入って安心してあまりガツガツ勉強しないってのは自分がやる気ない凡人なだけでいかにも中途半端な座間高校の平均って感じ。その程度だと日東駒専〜神奈川大学〜東海大学程度で終わる。

とりあえず県相行け。座間や海老名になっちゃったら本当上の方にいないと話にならんよ。上狙うならね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/04(日) ]
最近進学実績今ひとつです座間高校。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
ざま高校の髪型や服装に関する校則はどんなものがありますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
化粧は駄目です。自称進学校としての自覚を持つこと。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
化粧は普通にできます。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
化粧してる人はたいてい嫌われます。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/04(木) ]
化粧普通に3年生とかだと多いですよ
内緒さん@在校生 [ 2019/05/01(水) ]
染めるのはもちろん駄目。ピアス穴開けたりするのももってのほか。女子の化粧は黙認されてるものの、本来なら生徒指導の対象。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/27(日) ]
自称進学校と言えども稀ですがですが東工大辺りまでは受かります。
自分の実力次第ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/06/12(火) ]
ヘアアイロンで髪を軽く巻いたりするのはだいじょうぶですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/06/12(火) ]
ダメではないと思いますが、髪を巻いている人は少ないですし、座間高ではおすすめしません。
委員会の人@在校生 [ 2018/10/14(日) ]
自分は校則を取り締まる委員会ですが活動は皆無
髪巻くなんてザラ
口紅とかファンデとか隠してるつもりらしいけど何人かついてるやついる
顔面こすり落としたいですよ
内緒さん@一般人 [ 2018/10/15(月) ]
こんなの自称進学校じゃない。化粧とかいっさい無しにすべき。まあ殆どバレバレだけどさ
OBOGが泣いてるぞ
内緒さん@在校生 [ 2018/10/20(土) ]
生徒手帳に化粧はなしとありました。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/28(金) ]
前髪なんて殆どの女子が巻いてるしヘアアイロンはやっていてもなにも注意されたりとかはないです。ゆるふわに巻いてきてる人とかはたまに見かけます。
化粧は正直薄めなら全く注意されません。問題ないと思います笑
自分もしてますが先生に注意されたことはないですしされたという話は聞いたことがありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/31(水) ]
座間高校の現倍率は昨年ほど高くはないけど(1,43)、海老名が意外と低めだから(1,14)そっちに志願変更する人が出てくるんじゃねえ・・・
よって座間高校の最終倍率は低くおさまると思うのですが。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/02/06(火) ]
海老名も座間も同じようなもん。麻溝台でもいい。高校入った後こそ重要だから。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/07(水) ]
今年は座間と海老名は同レベルでしょ。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/09(金) ]
ええ・・・
あなた現役生ですよね?
まあそれは置いといて・・・

倍率の問題もありますが、座間高と海老名高の偏差値は昨年度大きく差が開きました。海老名高の偏差値が急上昇し、例年通りの座間高は昔から安定。
今年は海老名高の倍率が高くないのでどうなるでしょうね。それでも受験生は容赦しないでしょうね。3年前は座間高と海老名高が同レベルといっても過言では無かったのですが、当たり前のごとく年によって揺れ動くものなのですね。
まあ大きな変わりはないと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/10(土) ]
座間高校は昔から受け皿進学校ながら安定した位置にある。大きな変動がなく常時安定。いぶし銀のような高校だ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/11(日) ]
昭和55年県央・平塚秦野学区偏差値(普通科)

66 厚木・平塚江南

65 相模原

62 大和・大磯・秦野

59 座間(座間高8期生)

58 麻溝台(麻高7期生)

56 上鶴間・五領ヶ台

55 上溝南・城山・大和南・二宮

54 厚木東・伊志田

53 厚木北・伊勢原・綾瀬

51 大秦野・海老名(海老高2期生)・橋本

49 上溝・相武台

48 厚木南・大沢・津久井

内緒さん@在校生 [ 2018/02/13(火) ]
こういう昔の偏差値の話、正直どうでもいいです。。。いまは受験生の応援をして少しでも不安を取り除くべきなのでは?
内緒さん@在校生 [ 2018/02/13(火) ]
座間高受験生の皆さん!
いよいよ本番です、体調に気をつけて頑張ってくださいね☺️
内緒さん@一般人 [ 2019/09/18(水) ]
偏差値、しかも40年近く前のデータなんか出して恥ずかしくないのか?
入試の平均点が一番わかりやすいじゃないか。ほれ。

2019年度入試平均点ランキング(STEP)
1 横浜翠嵐高校 438.3 ☆
2 湘南高校 428.8 ☆
3 柏陽高校 408.5 ☆
4 厚木高校 408.2 ☆
5 川和高校 404.1
6 横浜緑ヶ丘高校 398.2 ☆
7 多摩高校 396.6
8 横浜サイエンスフロンティア高校 396.3 ☆
9 希望ヶ丘高校 385.1 ☆
10 神奈川総合高校/個性化コース 383.5
11 大和高校 377.8
12 小田原高校 376.1
13 光陵高校 375.4
14 平塚江南高校 374.6 ☆
15 横須賀高校 372.2 ☆
16 相模原高校 372.0
17 鎌倉高校 370.4
18 金沢高校 368.2
19 横浜国際高校 363.5 ☆
20 横浜平沼高校 354.8
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/01/29(月) ]
雪の日とか学校休みになりませんよね?
自称 進学校だからw
内緒さん@在校生 [ 2018/01/29(月) ]
天候がよろしくない日は、座間市に警報が2つ出たら登校時間が遅れます。登校時間は2段階か3段階に分けられていて、警報はいずれ解除されるので、1日休みは期待しないほうがいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
座間高校は(自称)進学校ですよ!?
べつに東大にいかなくても、高校の偏差値の基準をこえる偏差値の大学にいってる人がいれば(自称)進学校と呼べるのでは?
進学校の意味をググりましたけど、別に基準なんてありませんよね?
座間とか秦野は、(海老名に比べれば)入学時の偏差値のわりに進学実績がいいって話ですよ。
偏差値は60ですよね?平均バリバリこえてますよね?
あと皆さん、このサイトに書いてある偏差値などは古いのであてにしすぎない方がいいですよ。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/06/23(金) ]
座間は人数少ないから数だと劣って見える。座間より下だと難関大絶望的なので最低座間・麻溝までに入学しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/04(火) ]
まぁ278人じゃねえ……
内緒さん@一般人 [ 2017/07/04(火) ]
たしかに生徒数が少ないので絶対数が出にくいが、最近は率でも劣って来ている。レベルが下がっているとしか思えない。
内緒さん@質問した人 [ 2017/07/12(水) ]
もう終わりです。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/20(金) ]
普通に秦野、海老名に負けています。
内緒さん@在校生 [ 2017/10/23(月) ]
勝ち負けなどなく、自分のいきたいと思える第一志望の大学に受かるか、だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/20(月) ]
秦野に進学実績は劣るが
実際入学時の偏差値は同じくらいなんだよな・・・
内緒さん@一般人 [ 2018/01/24(水) ]
海老高の2016は、まぐれ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
座間高校生@在校生 [ 2015/07/08(水) ]
座間は新学校ですよ?
僕たちが進学校と決めたんでいいじゃないですか?
マーチに行く人いますし東大いなくても進学校でしょ?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/08(水) ]
また釣りが現れましたね。ご苦労様。
肯定も否定もしません。
内緒@卒業生 [ 2015/07/10(金) ]
思うのは自由だが同意を求めるな!
内緒さん@一般人 [ 2015/07/11(土) ]
こんな事してるから、この学校の評判がどんどん下がるんだぞ?ネット上の書き込みは不特定多数に見られているという自覚を持ちなさい。
内緒@一般人 [ 2015/08/06(木) ]
しかも、つまんないし。
釣りのセンスもない
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/22(水) ]
たしかに校舎は新しくなりますが
新学校ではございません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

座間高校の情報
名称 座間
かな ざま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 252-0024
住所 神奈川県 座間市 入谷2-262
最寄駅 0.5km 座間駅 / 小田原線
0.5km 入谷駅 / 相模線
2.0km 相武台下駅 / 相模線
電話 046-253-2011
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved