教えて!新潟高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:60件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/04/20(日) ]
応援歌練習について炎上していますね。私が3年生だった時も応援リーダになった生徒はただ怒ったり泣かせたりビビらせてやろうという気持ちでやっている人が多かったです。
以前の質問でもツイッターで三年生の生徒が「なめ過ぎ、ぶっ⚪︎す」や「温室育ちのカス」などどヒドイ投稿が目立つと指摘されています

私は校歌と丈夫と凱旋歌しか覚えてませんでした。こんな形骸化した伝統(笑)に意味はあるのでしょうか?
一般人@卒業生 [ 2014/04/21(月) ]
自分が応援歌覚えられない無能さを価値ある伝統に押し付けるのはよくないと思います〜
のら猫@卒業生 [ 2014/04/21(月) ]
前スレで応援練習がバカげてると言った者です。(うっかりHN忘れてしまいました。)あの応援指導の3年生って各クラスから出すんですが、私のクラスでは実質、貧乏くじに近い状況でした。(今はどうだか知りませんが…)
例外はありましょうが、たった一週間のお役目でやってるだけで、別に新入生のためにとかそういうものではない。

昔からやってるというだけで、こんなもののどこに価値があるんでしょうか?伝統と因習は違う。

怒鳴られなきゃ聞かない1年も、怒鳴らなきゃ取り仕切れない3年も、おかしい。卒業して外部の人間になった立場から見ると尚更異常に感じる。

県高生である前に一人の人間であることを忘れてはいけない。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/21(月) ]
応援歌練習自体は賛否両論だと思いますがツイッターで暴言吐いたりRT乞食をするのはよくないと思います。
どうなってるの?@卒業生 [ 2014/04/21(月) ]
私のツイッター例の発言みてまわってたら
暴言吐いてた在校生がスパムブロックしろってまわして嫌がらせされました。
ひどすぎでしょ。
結局こういうことするからたたかれてるんじゃないのかな。
もう学校に連絡いれようかな。
内緒@在校生 [ 2014/04/21(月) ]
応援歌担当ではない在校生ですが
暴言の部分だけを切り取るのは間違っています。
前後にはちゃんとしたことをいっている友達もいます。
1年生だけではなく3年生も苦労しています。
1年生のときは確かに怖かったけど
乗り越えた今はあるべきものだと思います
内緒さん@質問した人 [ 2014/04/21(月) ]
質問者です。「在校生」となっていましたが正しくは「卒業生」でした。謝罪し訂正いたします。
私も昔1年生で怒鳴られた時は「これが新潟高校の伝統か」といい意味で捉えていました。
しかし3年生になり周りの自主的に応援リーダーになった生徒が質問分で述べたように悪意を持った意識で臨んでいるのをみて嫌悪感を抱くようになりました。
そしておっしゃる通り暴言の部分だけを切り取るのは良くなかったと反省しています。しかし県を代表する丈夫、青陵健児としてはあのようなコトバは出してほしくなくてとても悲しくなったのでつい強調してしまいました
内緒@在校生 [ 2014/04/21(月) ]
どの時代のことなのかはわかりませんが
今年はそういう気持ちで応援練習に望むならやめろ、とたくさん念を押されたそうです。
中途半端な覚悟でやっていないからこそ
進んで嫌われ役を何か信念があってやったからこそ
このような侮蔑に反応してしまったのでは、と感じました
ないしょ@一般人 [ 2014/04/21(月) ]
卒業生や保護者や一般人の意見がまともだと思います。世の中じゃ許されない行為ですからね。
でもここまで在校生が頑ななのはまだ子供だから仕方ないのかもしれません。先生達が間違いを正してあげればいいのだけれども。
ないしょ@卒業生 [ 2014/04/22(火) ]
卒業して数年が立ちますが未だに結構応援歌覚えてるのは私だけですかね?w
今回の話では応援歌練習の意義は何なのかということを正確に捉える必要性があると思います
私が考える応援歌練習の意義は
・義務教育を終えてある意味で一社会人になった新入生に対して、中学生気分と決別させること
・受験などに必要な精神的な強さ、余裕を身に付けること
・青陵祭に向けての導入部としての役割
などがあると思います
思い返せば私の居た頃は、応援歌練習が全て終わると3年生が謝りに来てくれて、そこから青陵祭に向けての一体感が産まれてきた気がします
まず、この時点でただの先輩による体罰とは違いますよね
何よりここで受けるプレッシャーをはねのける位の精神的な余裕がないと、その後の高校生活や大学受験を乗りきることが出来ないと思うのです
新入生の皆さんは理不尽だと感じるかもしれないし、保護者の皆さんは心配に思われるかもしれませんが、この応援歌練習はただの先輩による後輩いじめではなく、人格形成のために大事な慣習の1つだと思っています
だから、応援歌練習にも意味はあると思いますよ
卒業して社会に出た今だからこそ、そう思えます
意見@保護者 [ 2014/04/22(火) ]
推奨服導入も大人の目から見れば正しいことに思う人が多いと思います。私も半端な制服もどきは品がないものもあると感じますが、生徒には伝統を破るものであり自由を奪われるものなのかもしれません。学生生活は生徒たちのものであり、大人は支え、責任を取るために存在するのではないでしょうか。大人の手で生徒たちが守りたいものを潰すのではなく、もっと彼らを信用し、待ちたいと思います。親も、子どもたちを手放す準備です。
内緒@一般人 [ 2014/04/22(火) ]
あの…温室育ちなのは、泣いている子じゃなくて
怒鳴ってる子の方じゃないですかね。
秋葉原無差別殺傷事件の青森高校出身の子も
大津市のいじめた子も確かお坊ちゃんでしたよね。
私こんな応援練習よりはるかに厳しくつらい経験をしてきましたが、ここに書いてあるような行為は
全く人生に不必要ですよ。
人格形成にも悪影響なのではないかと思いますが…
新入生の親@保護者 [ 2014/04/22(火) ]
↑↑ないしょ”の卒業生”さんのように後々そう思って悟れる人になってもらいたいものです。子供の話では、昼食時間も削られ恐怖の時間だが、先輩達もその時間だけは鬼キャラ”に撤しているのが分かる。客観的に見てやはり可笑しいので笑いをこらえてる!!と言ってます。時代錯誤かもしれない練習風景を見て当の先生方達はどう感じていらっしゃるのか!?ご意見を拝借したいです。自主自律の学校とはいえ所詮10代の子供。これだけ反響が起きる儀式のありようを学校全体で考え直してもよい時期なのでは…と思います。
(親としたら〓無形文化財?!か ナニコレ珍百景”位のつもりで見ていたいと思ってます)
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/22(火) ]
私が在学していたころ(10年以上前)の当校卒業の数学教師は
「昔は竹刀を持った応援団にたたかれた」
「暴力も当たり前だった」
「それに比べて君たちは楽だと思う」
などと言っていました。応援練習そのものの是非には答えず、とにかく昔に比べれば恵まれているといったことしか述べませんでした。要するに教師も、応援練習はおかしいと思いながらも、昔に比べれば楽なのだから辞めなくてもいいという考えなのです。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/22(火) ]
応援練習はやめなくてもいいんです。
ただ、周りの高校のように普通の応援練習にすればいいのに。

3年生が謝りに来るようですが、何を謝りに来るのですか?悪いと思ってるなら最初からやらなければいいのに。毎年謝りに来るのですよね?ただの恒例行事なら、心から悪かったなんて思ってないですよね。
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/22(火) ]
>思い返せば私の居た頃は、応援歌練習が全て終わると3年生が謝りに来てくれて、そこから青陵祭に向けての一体感が産まれてきた気がします
まず、この時点でただの先輩による体罰とは違いますよね

謝罪に来なければならないほど恐怖心を与えるのがそもそもおかしい。体罰とは違いますよね
と書いていますが、体罰などないのが当たり前なのです。他の方がおっしゃるように、応援練習そのものには賛成です。やり方が問題なのです。
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/22(火) ]
応援歌練習を人格形成という方がいますが、本気で言っているのでしょうか。であればこの高校はいじめも全くなく、社会に出ても非のうちどころもない生徒を送り出せるということですね。そうとは思えない生徒が多々いたように見えるのですが。それどころか、いつまでも恨みに思うような悲しい人格が形成されてしまう人もいます。在校生は応援歌練習という特殊な儀式に酔いしれているだけです。私自身も在学中は、厳しい応援歌練習を乗り越えたという自分に酔っていましたが、卒業後に冷静になって考えると異常な儀式だったと思っています。ますらおという言葉も嫌いです。
内緒@保護者 [ 2014/04/22(火) ]
上の卒業生さん2人の発言を聞いてほっとしました。とても正しいと思います。

普通の応援練習にした方が良いと思います。

応援練習の後も普通に解散って言えばいいのに、
帰れ!!と怒鳴りながら走るよう追い回すそうです。
羊かと笑っちゃいました。
食後というか途中でこれですから具合悪い子がでても当たり前です。

要するに馬鹿馬鹿しい儀式はそろそろ改善した方が良いということだと思います。
のら猫@卒業生 [ 2014/04/22(火) ]
よくよく考えてみたら、応援練習は良くも悪くも宗教行事になっているのではないかと。宗教というものは立場の違いで大分見方が変わります。

私は只の歌の練習としか考えてなかったので、違和感を覚えましたが、伝統と称すものや他の要素によって、愛校心以上の何かが求められているからあのような手法になるのかなぁと…

ある種の宗教に通ずる部分ある…そんな気がします。(例えが良いかどうかはわかりませんが…)

応援練習をどう捉えるかは生徒さん次第ですが。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/22(火) ]
在校生は応援歌練習という特殊な儀式に酔いしれているだけです。

↑まったくそのとおりだと思う
保護者@保護者 [ 2014/04/22(火) ]
うちの子供はぶっ殺すと何回も言われたそうです。
3年生!許せない!

合法的に裁いてほしいです。

(脅迫)
第222条 生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、2年以下の懲役又は30万円以下の罰金に処する。
2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。
意見@保護者 [ 2014/04/22(火) ]
応援練習の件から離れますが、大学でも社会でも、今後もお子さまに対して怒鳴る環境があれば親が先回りして出て行くということでしたらちょっと気味が悪いと感じています。しかも直接問題としている場所と交渉するのではなく発信者が特定できない掲示板を使うというやり方も。
ないしょ@一般人 [ 2014/04/22(火) ]
工業の方がはるかにきびしいよ
在校生@保護者 [ 2014/04/22(火) ]
このような誰が誰だかまったくわからない掲示板での議論は無意味です。
また、ある1人の方が保護者、一般人、在校生、卒業生と形態を変え書きこみをしているようですね。それにふりまわされては保護者としてよくないのはないでしょうか?
意見がありようでしたら、きちんと保護者会などで皆さまから意見を伺い議論してはいかがでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/22(火) ]
いま振り返ると正直自分も宗教のような感じで酔ってしまっていた漢字がしますね。
もしこれで立派な人格形成ができるならこの学校で陰湿ないじめのようなもの(まだ重大なものはありませんが)は起きないと思いますよ。
そして最近在校生もよくここを見ているようで、バイト先の名前を堂々とプロフィールに掲載していると指摘されたツイッターの生徒もプロフィールと過去のツイートを削除しています(笑)新潟高校生がそんなのでいいのかな?名前に「問題児」と名乗っているので自覚はあるのだろう。
内緒@一般人 [ 2014/04/22(火) ]
保護者がたかがネットの掲示板で本気になって高校生にもなった子供の学校についてとやかく言っていて恥ずかしくはないのでしょうか。

1年生@保護者 [ 2014/04/22(火) ]
在校生@保護者様に賛同いたします。またこの掲示板のルールに誹謗中傷や人物の特定を禁止する事項があったかと思います。しかるべき場所での議論を求めます。
内緒@一般人 [ 2014/04/22(火) ]
上の人どうせ在校生だろ。問題児さんはのみにいくとか○○飲酒運転どうだこうだのツイートも削除してたな。
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/22(火) ]
ツイッターは全世界に自分から公開している情報なので触れても問題ないと思いますがもし掲示板内のルールに引っかかるようであればすみませんでした。
ツイッターを利用する後輩にはもっと危機管理をしっかりしてほしいです。一時期「バカッター」などが話題になりましたが学校で指導されないんですかね?飲酒運転のツイートまでしていたとは知りませんでした、そんな重大な犯罪を犯す生徒が新潟高校にいてよいのでしょうか?
のら猫@卒業生 [ 2014/04/23(水) ]
twitterの話が本当だとしたら、受験勉強だけの情けない学校になったもんです。
医学部に受かることも大事だろうけど、人としての尊厳をもっと大事にしてほしい。後輩諸君には。

冗談であっても、やたらに殺すだの言うような連中に診てもらいたくないよ。

ないしょ@在校生 [ 2014/04/23(水) ]
ここは個人についていう場所じゃない。
常識についていうなら常識を考えられ、実行できる人間がやれ
内緒@一般人 [ 2014/04/23(水) ]
在校生さん達言葉遣い悪過ぎですね。
いじめはするしスポーツマンだったら出場停止。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/23(水) ]
新潟高校の生徒さんは↑このような人たちばかりですか?
これはほんの少しの一部ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/23(水) ]
ツイッターの問題発言は校長あてに報告しておきました。しかるべき調査を求めました。
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/23(水) ]
ここの教師はこの高校を卒業した人が意外に多く、応援歌練習を肯定的にとらえているようです。毎年のように昔に比べればだいぶ楽と言っているのでしょうね。そしてまた、我々もいつかは昔に比べれば楽だなどと偉そうなことをいうのかもしれません。悪しき伝統は繰り返されるのですね。
匿名@一般人 [ 2014/04/23(水) ]
誰にでも大人になって振り返れば恥ずかしくなるような高校時代のエピソードがあるものです。当時の自分にそれは間違っているからやめろと言われても納得できなかったことでしょう。過ぎてから思い返すのは自由ですが現在最中にいる人達から奪う権利はないでしょう。ほとんどの子が耐えられる応援練習です。ごく一部の耐えられない子は参加しないで済む配慮をしてもらえばいいでしょう。応援練習に限らず在校する子や教師のあり方に耐えられないのであれば転校を検討しても良いと思います。訴えるよりは負担は少ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/23(水) ]
twitterに以下のような書き込みがあったのですが、

あと歌詞覚えてないから先輩きたときだけ母音出せばいいとか下向いて咳してればなんも言われないとか目的が声出させるためじゃなくて怒ることだから別に大声出す必要ないとか言ってるけどまぢなめてる。下向いてても泣いてても怒鳴りましょう

目的が怒鳴ることなら応援練習じゃないですね。3年生の為の怒鳴る練習なのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/23(水) ]
旧制中学から続く伝統行事であり、他の学校とは違うんだという学校側のプライドと虚栄心。そして、生徒側の自己陶酔。これがうまく合わさることで応援歌練習が成り立っているだけです。応援歌練習が自由参加であれば誰も参加しないでしょうね。応援練習を肯定している人は自由参加でも参加するのでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/23(水) ]
自由参加でも参加するかどうか、それはいいツッコミかもしれませんね。
匿名のこの場で話し合うのがいいのかどうか賛否両論あるのはわかりますが、顔を見て話すのはもちろん、ツイッターのような程度での名前出しでも応援歌練習をやめた方が良いとはいいずらい風潮なのでここで話し合うことも悪くはないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/23(水) ]
在校生です。応援練習もあと一日です。自由参加ならば参加しないですね。なくしてもいい行事だと思います。
内緒@一般人 [ 2014/04/23(水) ]
数日の応援練習にさえ耐えられない程度なら転校、退学を考えてはいかがでしょうか。
学校の持つ伝統、ましてや教師、在校生にさえ疑問があるのならこの学校である意味はないのでは。
匿名@一般人 [ 2014/04/23(水) ]
応援練習について問題提起をされた方には何らか悪意のある意図が感じられます。何を言っても無駄どころか、意図に乗ってしまうことになります。便乗して騒いでいる人もいますが所詮そのレベルです。注目度の高い高校ですから仕方ないのでしょう。かまってあげるのは控えて行きましょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/23(水) ]


同意です。

在校生@保護者 [ 2014/04/23(水) ]


同意いたします。
新入生@保護者 [ 2014/04/24(木) ]
↑応援団のPTAかな。
あけち@在校生 [ 2014/04/25(金) ]
あのですね…応援練習で何故こんなに愚痴愚痴言うのですか?自分は1年で先輩方のご指導をいただきましたが、体罰だの怖いだのなんだの思いませんでしたよ?まぁ人それぞれ思うことは違うので誰がどう思おうが自由ですが、それを表で騒ぐのは控えた方が…言葉に出せばだすほど炎上するだけです。それと保護者まで出てくるのはおかしいですね。それほどのことでは無いと思います。つくづく呆れました。憲法まで出して…
個人的には応援練習好きでしたよ。大声出すとスッキリしますし、失礼かもしれませんが怒鳴っている先輩方がかっこいいと思いました。
失礼なことを言いますが、先輩方は全員に向かって怒鳴っていらっしゃったので怖くありませんでしたよ。気の持ちようですね。
一般人@一般人 [ 2014/04/25(金) ]
愚痴愚痴言っている人に何を述べても通じません。肯定的な意見に対しては洗脳か自己陶酔と言う意見をお持ちです。悪質な部分だけ言葉尻を拾うので黙ってやり過ごすのが懸命だと思います。
一般人@一般人 [ 2014/04/25(金) ]
懸命→賢明の間違いです。
在校生@在校生 [ 2014/04/26(土) ]
いち在校生として反対派への意見ですが、こんなところでがたがた喚いてないで今度開催されるPTA総会で言ってほしいですね。不毛ですし見苦しいです。それだけのことを書く熱心さがあるのでしたら、総会で大立ち回りを演じられるのでは?
保護者@保護者 [ 2014/04/26(土) ]
応援練習終わった途端在校生語り出しましたね。
なんの反省もなく。
PTA総会なんて何言っても無駄でしょう。
在校生はあおってるつもりかな?
そういうとこでやたら前にでたがる
親の子供がいじめや卑怯なことしてると思います。
昔からの、うちの子にかぎって、の世界ですよ。
卒業生たちの言ってる通り宗教的な洗脳をされて自己陶酔しているんだと思います。
こういう先輩方の話をみても目がさめないところが
怖いです。そんな生徒をつくったのは親なので
内部のPTA総会なんて意味ないです。
外部の方たちにこの新潟高校生の現状を知ってもらった方が犯罪が起きる前に対処できるのではないかと思います。
内緒@一般人 [ 2014/04/26(土) ]
もうこの方をかまってはいけません。発信者不明の掲示板に訴えることを卑怯ではなく正攻法とする方です。読んだ方の判断力に委ねられますが、この方が思ってらっしゃるほどみなさん浅はかではないはずです。
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/28(月) ]
新潟高校は確かに新潟県のリーダーだと思う。今は違うが、65分授業の先駆けだったし、前期後期制をいち早く取り入れたのもここだったと思う。けれども、このような大声出して怒鳴るような応援練習が他の高校に波及しなかったのは、そこだけは真似る必要が無いと考えられていたのだろう。応援練習を賛成する人は、「問題があるのならばとっくに問題になって辞めているはずだ」と主張するが、他校がこのような異常な形態の応援歌練習を、新潟県のリーダーたる新潟高校に習って行わないのはなぜだとお考えですか。このような伝統を真似る必要がないからではないでしょうか。
一般人@一般人 [ 2014/04/28(月) ]
形に伴うマインドを伝えるものなので経験した者でなければ再現できないからなのではないかと推察します。
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/30(水) ]
上の方のおっしゃる通り、結局は精神論ですからね。応援歌練習をした高校とそうでない高校の生徒にどのような差があるかと問われるとなかなか答えにくいものがあります。応援歌の練習をして素晴らしい生徒が生まれるのなら、極端すぎますが囚人の矯正にも取り入れてみましょう。
中条高校以外の合格者@一般人 [ 2014/06/21(土) ]
>保護者@保護者 [ 2014/04/22(火) ]
そんな単純な出来事で裁判に繋がらない。

愚痴なんか書かずに良識のあるコメントすらできないのか?てめえらは
内緒@一般人 [ 2014/07/24(木) ]
は?裁判は関係ねえだろ
内緒さん@一般人 [ 2014/09/15(月) ]
新潟高校のこうしょうジェットコースターみたいだからきらい
内緒さん@卒業生 [ 2014/10/14(火) ]
厳しい応援練習を乗り越えたという自己満足に浸って喜ぶ在校生・・・昔と全く変わらないなあ・・・
我が校でやっていることは世間一般からすると普通じゃないよ。卒業すればよくわかるよ
ラン@在校生 [ 2015/01/10(土) ]
入学前は怖かったし期間中も怖かったけど
なんだかんだ内部ではそれがふつうだし
今となってはただの経験として残ってます。
ここを卒業した先生の時代の話も聞くし、ああこれが県高スピリットか、なんて思っちゃうような普通の高校生なんですよ。
外からみたら、憲法まで出しちゃうくらいおかしなことなのかもしれないけど関係ないんだから別にいいじゃないですか(^^)
ジニョン@一般人 [ 2018/04/04(水) ]
なによりも時間の無駄
まじでいらない
とある中退者@一般人 [ 2019/11/12(火) ]
このスレが始まるより昔、新潟高校にいた者です。自分のような方はスレ内にいなかったので、書かせていただきます。

応援歌練習が全てとは言いませんが、かなりのショックを受けて、色々あって、結果的に1年で中退した者です。

上のスレの通り、「温室育ち」と言われればそれまでですが。不器用にも、真面目に参加してしまい、集中攻撃にあい、終わった後には涙が止まりませんでした。それから不登校がちになり、単位もとれず、中退。その後、応援歌練習のフラッシュバックに悩まされ、心療内科に通い、16〜22歳頃は特に、体力面、精神面、健康面で荒れました。

代償は重く、一生ものの、精神障害を負うことになりました。
高卒認定とって、大学は卒業したものの、今でも、いい年して社会復帰に苦しんでいる者です。

そうですね…自分のような弱者が、これにぶち当たったらやはりトラウマになる可能性があると思います。

自分のような人間をこれ以上産まないためにも、新潟高校にはどうか、今一度深く考えて欲しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
校歌はともかく、応援歌って入学前に覚えていか...
柔軟な思考の先生がいて、その先生が伝統を変え...
現在3年ですが確かにそういう意識はあります1年...
[新入生に伝えたいこと]質問ではないですが、書...
野球部のものです。まず、私たち野球部は究極の...
単純に、数字を中心とした評価を述べさせていた...
塾に通う事を考えていますが個別指導の良い塾が...
応援歌は4月17日からはじまります。校歌は音楽...
クラス替えについて質問です普通科は例年文系3...
平成27年度入試(つまり、今の高1世代)の結果は...
行くというか実質理数科で落ちぶれた人が普通科...
理数科落ちた人も、普通科の選抜に入ってくるの...
根も葉もないうわさが飛び交っているようですね...
応援歌練習自体は賛否両論だと思いますが、ツイ...
在3年生です。まず、多分生徒会長はなくなると...
賛否両論でこの掲示板でも話題になりました。入...
応援団の人はやった側ですから良い思い出でいく...
新潟高校を志望している中学生です。バイトは禁...
在校生の親経由で、以上のことを聞きました。ち...
そこそこいますよ。あと別に下級生が自転車通学...
英問英答英作文が苦手ですか!何が得意ですか?...
1日目の学力検査:450/5002日目の検査:50/100...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
新潟高校の情報
名称 新潟
かな にいがた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 951-8127
住所 新潟県 新潟市中央区 関屋下川原町2-635
最寄駅 0.8km 白山駅 / 越後線
1.1km 関屋駅 / 越後線
2.6km 青山駅 / 越後線
電話 025-266-2131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved