春から高校生です笑(県高じゃない)
中学生の人がみても参考にはなると思う質問なのでさせていただきます。
勉強のモチベーションはどうやって保っていましたか?理数科になると、スタート地点からそこそこの
偏差値はあったと思います。その
偏差値で満足せずに上を目指すということは私は出来ませんでした。
私の場合、宿題以外ノー勉・塾や
家庭教師なしでスタート地点の
偏差値は65でした。そして高校受験のゴールも65でした笑(高校の
偏差値ではなく、私個人の
模試の
偏差値)
ある程度上にいるとそこで満足してしまう人は一定数いると思いますが、更に上を目指せる人と目指せない人の違いはなんだと思いますか?
私は中3の7月の
模試を受けて
偏差値71程で、理数科が届くか届かないかくらいの成績でした。新潟市に住んでいないため、地元の自称進学校に通うのが王道コースだったのですが、古すぎる校舎と伝統に固執しているところが嫌だったので市外の違う学校へ通いたいと思いました。市外に通うためにはそれなりの通
学費がかかるので、小さい頃から憧れていた医師になって両親に還元しようと本気で決意し、新潟高校の理数科は県内屈指の進学実績だったので、医学部にいこうと考えて努力を続けました。特殊なパターンで申し訳ないのですが、遠距離通学したいという強い思いや憧れの将来の夢のためという面が大きかったと思います。高校は通過点という言葉をどうしても信じられなかったんです。笑
塾には中3の夏休みから通ったのですが、そこで出会った頭のいい人たちに負けたくないというプライド(?)も多分ありました。
まとめると
〇新潟高校理数科にどうしても行きたかった
〇医師になりたい(将来の夢)
〇周りの人が優秀で彼らに影響された
すっっごい長文失礼しました!
@質問者さん 的外れだったらごめんなさい!最初からマナーよく質問して下さってありがとうございます😃
1本番の自己採点は統一
模試を意識して
国語85
数学97
英語89
社会94
理科100 でした。
課題作文は無難に書くことを意識したので、80点程とれていても自然だと思っています。
2課題作文は塾(某大手)で
過去問の類題をとき、添削してもらいました。ですが、私個人の感覚では問題にとても波があり、対策はほとんど意味をなさず、2020年はとても簡単だと感じたのでラッキーだったなぁという感じです。笑
@質問者さん 2について答えになってなくてすみません😓
質問失礼します。
スマホなどの誘惑はどのようにして対処していましたか?
また、
数学の勉強法を教えてください。
スマホは中2で買ってもらいましたが、iPadも持っていたのでそれはもうめちゃくちゃ使いました。目が疲れてきたなと思ったら、休憩として好きな
数学をする。そのあと普通の勉強をする、といった感じで
数学を楽しむことをいい導入剤にしていました。また、読書も好きだったので本を読みすぎることもしばしばありましたが、結果的に漢字や言葉を覚えられたので良かったと思っています。
数学の点数を上げるコツは2つほどあると思っていて
1本質を理解する。
偉そうですが、
数学は細かい単元に分かれていても全て繋がっているので、全てをマスターする(具体的には素早く人に説明できる)ことが1番の近道かと思います。
2難問をたくさん解く。
中学校で出る
数学の問題形式は限られているので、いっぱい解くと入試の問題が全て類題のように感じます笑。また、なぜ難問をお勧めするかというと、難問は基礎を熟知することと発想力の2つ使いこなせないと解けないので一石二鳥だからです。ケアレスミスを減らす努力をした時も、私は計算問題をたくさんやるのではなく、難問を正解しきるという勉強法をとりました。
新潟高校普通科志望です。統一
模試は400くらいで、
過去問の筆答Aは70くらいで、内申は125くらいです。1日目何点くらい取ればよいでしょうか?また、合格確率はどれくらいでしょうか?