教えて!新潟高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
:1箇所 回答数:8件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/19(土) ]
入試結果の開示請求をしたいのですが、できますか?
理数科の試験を受け、合格の確信が持てる点数を叩き出したのですが、普通科に合格となりました。
この記録で合格できないのかとに聞いたり、友人に聞いたりしても、自己採点の点数で見ればやはり合格ラインには到達していました。
なぜ枠に入れなかったのか、理由が知りたいです。
この場合、合否の審議内容の開示請求はできますか?また、できるなら請求方法を教えて下さい。お願いします。
保護者兼任@卒業生 [ 2016/03/19(土) ]
http://www.pref.niigata.lg.jp/HTML_Article/954/25/H28_youkou,0.pdf の18p/78p に開示の方法があります。申請は口頭でかまわないことになっていますが、中学の生徒手帳(身分証明書)と受検票は必要でしょうね。
ただ、制度の意図としては不合格の方が対象だから、理数科不合格でも普通科合格の場合は対象外と思いますし、開示でわかるのは「本人の学力検査における各教科の得点及び教科の合計得点並びに学校独自検査の得点」、つまり自分の自己採点がどの程度正しいかはわかりますが、合格最低点とか平均点とか、合否に関わる直接的な点数は開示の対象外のようです。内申点はもともと開示の対象外です(135点満点のどのくらいかは通知表でわかるから)。
考えられることは、数学、理科の傾斜配点で引っかかったとか、2日目の筆答Aと課題作文の両者で100点と評価されるので、思いの外合否には関係なかったとか。

カリキュラム的には理数科=普通科理系+αでして、αはモチベーションを高めるための講演、講習、演習、研修だったりします。使う教科書は変わりません。
また、今年の現役生は進学実績もよさそうで、東大文1に現役合格した普通科文系の方や、普通科理系で推薦をもらって医学科に進学する方もいます。
理数科ではなくて普通科であったことに不満はあろうかと思いますが、普通科だからといって進学先が狭められることは無いと考えます。逆に、αを避けたいが故に普通科に行くという高等テクニックを使う人もいます。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/20(日) ]
今年は、倍率が高かったため、本当に僅差だったと思われます。
知ってる子も数名普通科での合格になりましたが、
どちらかというと文系教科で総合点をとる子達で、
やはり傾斜配点で理科と数学がかなり良くないとだめだったようです。
内申はとても良く、二日目も良くできていたようです。
あとは、逆に文系教科が苦手で点数不足の子もいましたが。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
質問者さんへ
今年は倍率高く、普通科だとしても誇れる結果だと思います。理数科希望の方が57名普通科合格したようで
その分普通科の方が不合格になってます。
入学してからの努力でいくらでも夢はかなうし可能性は∞だと思います。
ぜひ、前を向いて頂きたいです。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/20(日) ]
横からすみません。
理数科に合格しなくて、更に普通科にも合格できなかった人はいるのでしょうか?
やはり普通科でも中〜上位でないと、普通科でも拾ってもらえないのでしょうか?
保護者兼任@卒業生 [ 2016/03/20(日) ]
今の高1(今度高2)の数字で良ければ、以下にあります。

http://www.zyuken.net/school_page/11520121151/bbs_id/102851456221500/

今年は合格発表の掲示板を見ていないので、わかりません。と言いたいところだったのですが、理数科不合格普通科合格が57名だったとのことなので、(1)各々定員ピッタシの合格者数、(2)理数科全員が普通科を第二志望とした、(3)志願変更後の人数、という仮定でお話しします。

理数科を志望者した163名のうち、80名は理数科合格。57名は普通科に回って合格。26名は普通科も不合格。だから、理数科志望163名の県高合格率は(80+57)/163=84%(昨年は88.8%)。
理数科に不合格で普通科合格の57名を除いた残り280-57=223名の枠に普通科志望の354名がアタックし、131名不合格。だから、普通科志望354名の県高合格率は223/354=62.9%(昨年は69.9%)。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/22(火) ]
皆さん、データも交えて回答して頂き、ありがとうございました。
回答を見ていると、普通科に合格できた事にまず誇りを持つべきだと感じることができました。
理数科に入れなかった事は悔しいですが、これを成長のバネにして、普通科生活を過ごしたいと思います。
理数科なかった時代@卒業生 [ 2016/08/17(水) ]
安心してください。
あえて理数科を受験しなかった変人(=すごい人)たちが、
普通科にも大勢いるはずですよ。

市内中出身@卒業生 [ 2016/09/02(金) ]
普通科で全然いいじゃないですか!
(「全然」は否定語に使いましょう。)

女子率が高い普通科で何が悪いんですか!
(女子だったらゴメンなさい。。。)

開示請求なんてセコい真似はやめて、
今日から、東大理科三類目指して、
勉強しなさい!!!

元県高ビリボーイ(現 地方国立大学講師)より

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
新潟高校の情報
名称 新潟
かな にいがた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 951-8127
住所 新潟県 新潟市中央区 関屋下川原町2-635
最寄駅 0.8km 白山駅 / 越後線
1.1km 関屋駅 / 越後線
2.6km 青山駅 / 越後線
電話 025-266-2131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved