教えて!新潟高校 (掲示板)
「差別」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/24(土) ]
先生から成績の上位下位で差別される様な事はありますか?平等に見てくれますか?
在校生@一般人 [ 2016/12/25(日) ]
ありますよ
平等には見ないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/25(日) ]
志望校を変更するかで悩んでいます。
ある程度は義務教育ではないから仕方が無いんでしょうか。
どういった所でそう思われますか?
在校生@一般人 [ 2016/12/26(月) ]
脅しているわけではなく、実際にあるから言っています。
業務上、指導要領に沿って勉強を教えるのが仕事なので、上位下位に対する事務的対応は変わりませんが、成績優秀な子とあまり成績が振るわない子に対する、会話の際の態度はかなーり開きがあると思います。
私は以前学年でしたから2番の成績をとった時、何度かわざと無視されると言ったことや、プリントを雑に渡される、と言ったことがありました。些細なことですが傷つきましたね。
新潟高校は、内申点があるだけで実力が伴ってない人(例えば私)が4〜5割くらい毎年入ってくるので、その人たちは大変だと思います。
ただの@一般人 [ 2016/12/27(火) ]
この世の中は、格差と差別で溢れてます。
生き残りをかけたサバイバルゲームです。
いちいちそんなことを気にしていたら差別をする人間の思うつぼです。
思いっきり勉強し思いっきり遊んで自分のレベルを上げるだけです。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/27(火) ]
いろいろなご意見ありがとうございます。
新潟高校に入学できるだけでも本当にすごい事だと思うのですが、入ってからも大変な思いをされる方がいるんですね。
私も入学できても在学生さんと同じく内申はあるけど実力が・・・という部類に入ると思うんです。よく考えてみたいと思います。
在校生@一般人 [ 2016/12/28(水) ]
いえ、正直そこまですごくないですよ。
新潟高校に在籍してる人間は、「内申点じゃない。実力で入ったんだ。」といいますが、内申点さえあればよほどのヘマをしない限り合格できてしまうのが実情です。
あなたのような方がほとんどです。心配する必要はありません。
内緒さん@保護者 [ 2016/12/30(金) ]
案外、面倒見のいい学校だと思います。

テストの学年順位はそのときの出来次第もあるので、
先生の態度が露骨に変わることはないです。
レポート提出などで挽回できますし。
真面目で態度が良ければ、総合評価で加点してもらえる部分もありますよ。
どんぐりの背比べ的なところもありますし。
元々頭が良く素行も良い子が多いですしね。
実技系で内申を稼ぐタイプだとしても、
高校でも副教科で成績をあげればいいですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/10(火) ]
確かに、成績が良いと褒めてくれるし逆に悪いと進路指導が厳しめになるけど裁量の範囲内じゃないかな。

どこの学校でも言えることだけど、めちゃくちゃ成績がいいけど内職し放題の奴と、成績は悪いけど真面目に授業受けてるやつがいたら後者の方が先生に可愛がられてる感じがするけどなぁ……
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/15(水) ]
なぜ応援歌練習をするのでしょうか。「真のケンタカ生になるため」とか「絆」とか「ケンタカスピリット」というような精神論的な回答以外でお願いします。
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
のら猫@卒業生 [ 2015/06/09(火) ]
さすがにそれはないんじゃないかな(^^;) 自分もサラリーマン家庭だったけど、怒鳴り方で差を受けた記憶はないですね。

部活の後輩には甘くなることはあっても、いちいち知らない下級生の親の職業なんて把握してないでしょ。
ただ、誰某かまわず怒鳴ってた感じはありましたけどね。

手加減とかそんなとこまで気を配ってないと思いますよ(^^ )
内緒さん@在校生 [ 2015/06/15(月) ]
親の職業で優しくしたり…とか絶対ない!
ていうかみんな知らないでしょ
最終日の2年生に対しての応援練習はけっこうゆるかったり部活の後輩と目が合うと笑っちゃったり、とかはあったりしますが、親の職業の差別なんて感じたことない…!って感じですwww
内緒さん@在校生 [ 2015/07/08(水) ]
今年の応援歌練習は例年にないほど甘かった。
今年のケンタカ@卒業生 [ 2015/08/07(金) ]
応援歌練習は廃止すべきです。あと、ラグビーも廃止すべきだと私は思います。
まず、応援歌練習廃止についての理由ですが、精神的圧力が大きいと感じるからです。(ここで、そんなのお前のメンタルが弱すぎるからだよといって笑うような人は問題外ですので、これ以降は読まないで下さい。)私は、新潟市外から通学しており、身内にも新潟高校出身の人はいなかったので、応援歌練習というものがどんなものなのか全く分かりませんでした。しかし、いざ応援歌練習が始まると、2歳年上の先輩から汚い言葉遣いで怒鳴られるということを知り、はっきり言ってガッカリしました。この高校は自分に合わないな、そう感じてしまったのです。嫌でしたが、毎晩CDを聴いて歌詞を覚えました。予習の時間がなかなか取れず、勉強も遅れ始めてしまいました。(ここで、それはお前のせいだよと言う人は結構性格悪いと思いますよ。そういう人は少なくとも教育者には向いていません。)応援歌練習にはメリットがありません。さらに、日本人は本当に「形式的」なことを好みます。(例えば降壇する際に国旗に一礼するなど)その典型ですよね、応援歌練習って。あと、「歌詞を覚えない=当たり前のことができていない」という意見をお持ちのOBの意見がありましたが、その解釈はあまりにも横暴ですよ。みんな一生懸命覚えてます。あなたは頭が良いから覚えられたのかもしれませんけど。色んな人がいるんだ、みんな得意不得意があるんだ、という基本的な道徳は小学校で学んだはずです。
ラグビーについてですが、清潔感のある授業であれば賛成ですが、反対した理由は不潔感のある授業だからです。下ネタばっかり。教師まで下ネタ。みっともないのでやめてください。お願いします。私の、卒業生としての切実な願いです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/18(火) ]
応援団は弱そうな人には集中的に攻撃してました。そんな応援団の姿を見て嫌悪感を持ちました。応援練習という大義名分で下級生いじめを正当化しているだけです。
私はどちらかというと「弱そうな人」側でしたので辛かったです。今でも覚えています。
社会人として働く中で、罵声を浴びせたり威圧したりするような応援団は反面教師として役に立っています。威圧や罵声では人は成長しません。彼らは好きでやっていたわけではないのでしょうが、恨んでます。
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/14(水) ]
応援歌練習そのものはいいと思います。丈夫も結構かっこいいと思います。しかし、あのやり方は正直おかしいと思います。旧制中学の名残、バンカラの一言で済ませばそれまでですが、非常に不愉快でした。それが嫌ならばこの学校を選ばなければいいと言われたこともありますが、それは極端すぎると思います。理不尽なことを学ぶ場ですなどと誰かが言っていましたが、これ以上に不快で嫌だったことは後にも先にもありません。部活などで上下関係が厳しいところもありましたが、それは自分が選択しただけで、辞めることもできます。ここは、威圧的な応援歌練習をいやおうなしに参加させる点が問題です。
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/27(火) ]
悪しき伝統は繰り返す
形骸化した伝統に何の意味があるのだろうか
少なくとも応援団は尊敬できない
崇高な気持ちで応援団をやっていない生徒も少なからずいる
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/14(木) ]
精神を鍛えるだの何だのはただの詭弁です。
そもそも応援歌練習の厳しさと社会の厳しさは同じものではないですし、個人の適性や性格傾向も踏まえずに本当にこんなことでメンタルが鍛えられると考えているならばとても乱暴だと思います。
恐らくは高尚な理由などないのでしょう。そして、伝統だからといった理由もないような理由であの威圧に満ちた品のない応援歌練習を続けているのならば本当に馬鹿げています。

応援歌練習に限らず、高校で音を上げるようではどうせ社会で生きていけないと口癖のように先生方から言われました。
卒業して何年か経ちますが個人的には間違いなく高校時代が最も辛かったです。何を根拠にそのようなことを言ったのでしょうね。

在校当時から感じていたことですが、県高は県内トップ校を謳う割には驚くほどマッチョな校風です。

自主自律にしても、どこかその校風をブランド化したがるというか、校風を維持することへの必死さのようなものを感じずにはいられません。
先生方はいい大人ですから、自主自律の押しつけという矛盾に気づかないはずはないと思うのですが…
こうまでして偽物の自由を学校として打ち立てていく理由は分かりません。
この学校のしていることは自由な校風という名の宗教に近いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/04/20(日) ]
応援歌練習について炎上していますね。私が3年生だった時も応援リーダになった生徒はただ怒ったり泣かせたりビビらせてやろうという気持ちでやっている人が多かったです。
以前の質問でもツイッターで三年生の生徒が「なめ過ぎ、ぶっ⚪︎す」や「温室育ちのカス」などどヒドイ投稿が目立つと指摘されています

私は校歌と丈夫と凱旋歌しか覚えてませんでした。こんな形骸化した伝統(笑)に意味はあるのでしょうか?
[ 52件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/30(水) ]
上の方のおっしゃる通り、結局は精神論ですからね。応援歌練習をした高校とそうでない高校の生徒にどのような差があるかと問われるとなかなか答えにくいものがあります。応援歌の練習をして素晴らしい生徒が生まれるのなら、極端すぎますが囚人の矯正にも取り入れてみましょう。
中条高校以外の合格者@一般人 [ 2014/06/21(土) ]
>保護者@保護者 [ 2014/04/22(火) ]
そんな単純な出来事で裁判に繋がらない。

愚痴なんか書かずに良識のあるコメントすらできないのか?てめえらは
内緒@一般人 [ 2014/07/24(木) ]
は?裁判は関係ねえだろ
内緒さん@一般人 [ 2014/09/15(月) ]
新潟高校のこうしょうジェットコースターみたいだからきらい
内緒さん@卒業生 [ 2014/10/14(火) ]
厳しい応援練習を乗り越えたという自己満足に浸って喜ぶ在校生・・・昔と全く変わらないなあ・・・
我が校でやっていることは世間一般からすると普通じゃないよ。卒業すればよくわかるよ
ラン@在校生 [ 2015/01/10(土) ]
入学前は怖かったし期間中も怖かったけど
なんだかんだ内部ではそれがふつうだし
今となってはただの経験として残ってます。
ここを卒業した先生の時代の話も聞くし、ああこれが県高スピリットか、なんて思っちゃうような普通の高校生なんですよ。
外からみたら、憲法まで出しちゃうくらいおかしなことなのかもしれないけど関係ないんだから別にいいじゃないですか(^^)
ジニョン@一般人 [ 2018/04/04(水) ]
なによりも時間の無駄
まじでいらない
とある中退者@一般人 [ 2019/11/12(火) ]
このスレが始まるより昔、新潟高校にいた者です。自分のような方はスレ内にいなかったので、書かせていただきます。

応援歌練習が全てとは言いませんが、かなりのショックを受けて、色々あって、結果的に1年で中退した者です。

上のスレの通り、「温室育ち」と言われればそれまでですが。不器用にも、真面目に参加してしまい、集中攻撃にあい、終わった後には涙が止まりませんでした。それから不登校がちになり、単位もとれず、中退。その後、応援歌練習のフラッシュバックに悩まされ、心療内科に通い、16〜22歳頃は特に、体力面、精神面、健康面で荒れました。

代償は重く、一生ものの、精神障害を負うことになりました。
高卒認定とって、大学は卒業したものの、今でも、いい年して社会復帰に苦しんでいる者です。

そうですね…自分のような弱者が、これにぶち当たったらやはりトラウマになる可能性があると思います。

自分のような人間をこれ以上産まないためにも、新潟高校にはどうか、今一度深く考えて欲しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
新潟高校の情報
名称 新潟
かな にいがた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 951-8127
住所 新潟県 新潟市中央区 関屋下川原町2-635
最寄駅 0.8km 白山駅 / 越後線
1.1km 関屋駅 / 越後線
2.6km 青山駅 / 越後線
電話 025-266-2131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved