教えて!新潟高校 (掲示板)
「微差」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/09(金) ]
新潟高校に合格するのはやっぱり附属中じゃないと厳しいですか?
附中は内心がよくつくと聞きましたが、そんなに合否に響いているとはあまり信じられなくて…
回答お願いします。
[ 110件 ]の回答が省略されています。(全て表示
附属@一般人 [ 2016/11/08(火) ]
まあ、結局は先生にしかわからないけどね。
高校受験は採点基準とかも委ねられてるし。
でも、3:7って公表してるんだし最初から内申は考えられてるはずだな。ボーダーラインでのみなら公表と違うよね?
あとは、確か今は生徒会長でもプラスとかなかったはずだし、部活も関係ないんじゃないかな?
^^@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
関係ないよ^^
こいつは自分の直感や経験則でものを語る大馬鹿者だからそういうのもきちんと確認してないんだろうね
卒業生@一般人 [ 2016/11/19(土) ]
だいぶ前の附属出身の卒業生です。
自分は県高に行きたくて、切磋琢磨し合える環境をと思い附属を受験しました。附属の内申点の付け方に関して不満がある方がいるのですね、、
自分は附属の中でも半分以下、内申点は悪かったです。
なので本番の点数を取れるように頑張りましたよ。
努力の甲斐あり、運良く当日点は満点近く取れて合格できました。 全ての附属生の内申点が良いという訳でも無いです。ビハインドを背負って、実力をつけて受ける生徒も沢山いますよ。

内緒さん@一般人 [ 2016/11/21(月) ]
自演乙
恥ずかしい
保護者兼任@卒業生 [ 2016/12/13(火) ]
同じ子(成績)を評価したとしても、A中学校の評価とB中学校の評価が同じとは限りません。それを補正する意味がありそうな書類が、各中学校から高校と県教委、市教委に行きます。書式は http://npdas.pref.niigata.lg.jp/kotogakko/5812a4f2a5519.pdf の38p/78pと39p/78pにあります。
ただ、どのように取り扱われているかはわかりません。

仮に、附属の生徒の内申点が高いといっても、全員が高いのであればそのような学校なんだろうなぁとなりますし、公立中でただ一人だけ高いのであれば、そのような子なんだろうなぁとなるでしょう。

もちろん内申点が300/1100ありますので高いに越したことはないですが、1日目のテストの点数が700/1100を占めます。内申点の2.3点≒テストの1点の価値です。2日目は筆答A+課題作文で100/1100です。筆答A100点+課題作文100点ではありません。だから、1日目のテストで如何に点数を取りこぼさないかを考えて実行できた人の勝ち=合格となると考えます。
在校生@一般人 [ 2017/01/02(月) ]
なんか色々書いてる人いますけど、内申点はめちゃくちゃひびきますよ
学校ごとに〜は完全に嘘です。
機械的に、内申点+本番の点数の総合得点順に上からとっていきます。
中学生がいたら、内申点を上げることに努めましょう。
県高生は、少しでも頭が良く見られたいので、「内申は微差」等という根拠の無いことを言うのです。
今は内申点がないと合格できませんよ。紛れもない事実
在校生@一般人 [ 2017/01/02(月) ]
保護者兼任@卒業生さんの言ってることは真っ赤な嘘です

絶対に真に受けてはいけませんよ
内緒さん@一般人 [ 2017/01/04(水) ]
>>在校生@一般人さん

私もそう思います。
開示行ったら462点だったけど落ちました
田舎の学年1位で内申点は低かったです。裁量が厳しかったので、全体的に内申点が低い人ばかりでしたが、全員落ちましたよ。
嘘をつくのはこれから受験をする中学三年生たちに失礼です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/22(月) ]
三条高校の方が頭いい。ちがいますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/11(日) ]
冗談はよせ
恥ずかしくないの?
市内中出身@卒業生 [ 2016/09/13(火) ]
今話題の、
泉田 裕彦 新潟県知事は、
三条高校、
一浪してるかもしれませんが京大法学部、
その後国家一種(通産省キャリア)です。

トップクラスは変わりませんよ。

驕れる者は久からず、平家物語です。

県高は、単なる、地方都市の、一公立高校に過ぎません。

その意味では、三条高校と大差ありません。

新潟県内の皆さん、目を覚ましてください!

市内中出身@卒業生 [ 2016/09/13(火) ]
学区制廃止が、
このような勘違いを生んだのだと思います。

新潟市に住んでいれば新潟高校、
三条市に住んでいれば三条高校、
巻町に住んでいれば巻高校、
新発田に住んでいれば新発田高校、
長岡に住んでいれば長岡高校、
柏崎に住んでいれば柏崎高校・・・

学区制があった時代の方がまともでした。。。
市内中出身@卒業生 [ 2016/09/13(火) ]
新潟県でのトップ高校は、
全国で100位です。

この事実を受け入れてください。

新潟県内でどんぐりの背比べはもう終わりにしてください。

そのためには、
県高は三条高校に早く抜かれた方がよいと思います。

そうすれば、目を覚ましてくれるでしょう。。。
市内中出身@卒業生 [ 2016/09/13(火) ]
冗談抜きで、
新潟県高校教育界はやばい(危険という意味)と思います。

20年くらい前、
魚沼に国際情報高校ができました。

ガリ勉エリート?養成のためにできました。

今はどうなったでしょうか?

偏差値62、
長岡高校と同じですが、
毎年定員割れてます。

いずれ、
三条高校にも抜かれるでしょう。

国際情報高校設立当初の、
超優秀なOBやOGが、
今頃泣いています。

だとしたら、学区制のない現在、
あえて魚沼には行きません、
私だったら長高行きます。

学区制の廃止、
新潟高校理数科などのガリ勉養成が、
20年後の国際情報高校になると確信します。

新潟県の高校教育界の人たちは、
未だに、進学率や、偏差値に惑わされていると思います。

その限りにおいて、
長野県、富山県のような、
雑草魂の教育県には、
決して敵わないことでしょう。

早く目を覚ましてください。
市内中出身@卒業生 [ 2016/09/13(火) ]
長々失礼いたしましたm(_ _)m

結論:
三条高校と新潟高校の差は、
微差であり、
決して大差ではありません。

東大合格者数、新大医学部合格者数、
が圧倒的に違う、なんて言わないでください。

それは、あくまで微差に過ぎません。

県高理数科末席(ビリ)よりも、
三高トップクラスの方が、
明らかに強いと思いますよ。

在校生の皆さんは、
心してください。

驕れる者は久からず、ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/09(金) ]
確かに理数科でもダメな人は1浪からの早慶って人もいます。
高校からの努力次第と言えます
内緒さん@一般人 [ 2019/06/29(土) ]
三条高校に県高末席よりも頭のいい人はいると思います。近いから三条高校に進学した…とかで。

でも、総合的にみて県高の方が優秀であることには違いありませんし、三条高校の方が、という表現は適切では無いと思います。

あと、上の方にどんぐりの背比べ、教育界はなんとかしてという意見。確かに最もかもれしれません。しかし、このような掲示板で文句を言っている人も、所詮は自分で行動しない人任せの人であり、そういう人ばかりだった結果が今の新潟県ではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
新潟高校の情報
名称 新潟
かな にいがた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 951-8127
住所 新潟県 新潟市中央区 関屋下川原町2-635
最寄駅 0.8km 白山駅 / 越後線
1.1km 関屋駅 / 越後線
2.6km 青山駅 / 越後線
電話 025-266-2131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved