1学年300人ほどというと、マンモス校ですね。
中学校のレベルにもよりますが、学年で10番以内にはいっておいた方がいいかと思います。
娘の中学は130人ほどですが、県高射程圏内は4〜5人です。
中央区であれば新潟島内の中学は親の意識も高い為レベルが高い傾向がありますが、それ以外はレベル差が激しいです。
新潟高校を目指すのであれば、定期テストは450点以上を目指してください。学校のレベルによっては480必要になることもあります。
あとは、1年生からでも
模試を受けて、立ち位置の確認をしてみるといいかもしれません。
今の段階の印象だと、もう少し頑張る必要があるように思えます。がんばってください。
お話ありがとうございます。
励みになります。
10番以内ですか…親の限界を感じます…。
一応、定期テストでは毎回450以上は取っているのですが、目標にしている470の壁がまだ破れていません。
是非
模試を受けさせたいのですが、1年の段階で受けられる
模試には何があるでしょうか?
新潟県統一
模試は2年生からのようです…。
ありがとうございます。
費用の都合ということではないのですが、「塾なし」でどこまで出来るか?という考えのもと、試行錯誤しています。
(まだ1年生なので余裕がありますが、いざ受験が近づいてきたらそんな悠長なことなど言っていられないでしょうが…)
Z会はよさそうですね。
英単語集はZ会のものを使っています。
ちなみに、映像授業を見ただけ、とのことですが、お子様は県高に合格されたということでしょうか?
差支えなければ教えていただければ幸いです。
定期テストの得点力がそのまま入試本番の得点力につながらないのが難しいところですが、ご存知の通り入試は通知表が3割含まれるので、新潟高校を目指すなら通知表では5科目オール5、技術系オール4で合計37くらいは最低限でしょうか。理数科だと合計40。そこに向けて定期テストはしっかりと得点しておきたいですね。すると450は下限、できれば470以上目指したいところ。順位は学校の規模にもよりますが10番前後かそれ位内を目指すべきでしょう。
子どもにもよりますが中1後半から中2にかけては難易度が上がること、モチベーション維持が難しくなることから成績の維持も難しくなる場合が多いです。そこを親子の関係性の中だけで乗り切れるのか、そういったところも含めて長い視点で計画を立てられることをお勧めします。
我が家は定期テストは平均490くらいを維持していますが、生活に変化をつけてモチベーションを維持するため、また学校の範囲を超えて知り合いを見つけたり新しい学びを得られることに期待して一番大きな塾に通っていますが、そこで学ぶというより学ぶのは自分でちゃんとやりながらプラスアルファで、というイメージで塾を活用しています。そんな塾との付き合い方もあるのではないでしょうか。