教えて!新潟高校 (掲示板)
「点数」の検索結果:319件 / ページ数:32
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/22(金) ]
理数科に合格した内申125未満の皆様。ぜひ、『内申低かったけど受かった!』自慢をお願いします。
先生には、125以上ないと厳しいと言われて落ち込んでいます。具体的に内申何点で当日何点取って合格したかも教えてもらえたら嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
成り行きでいくと、あなたの内申点が125点にどれだけ足りないか、その足りない分をあなたが打ち返せそうな感じなのか、が本質的には重要ですね
内緒さん@中学生 [ 2024/03/23(土) ]
私の先輩が内申100で理数科行きました!!
私も県高めざしてるのでその先輩を目標にしてます笑
一緒に頑張りましょう!!!!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/23(土) ]
内申100点で仮に合格している人がいるとしても、だからといって100点でいいわけがないです。合格できる確率は、内申125点の人よりかなり低くなってしまいます。
残された期間の内申点を引き上げる努力をしながら、本番で稼ぐ努力を平行して進めてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
内申点115で今年理数科合格しました。
自己採点はしていませんが、周りは数学、理科が難しいかったと言っていましたが、自分はそんなに難しく感じませんでした。
でも理数科受かると思っていなかったので、どのぐらいの点数がボーダーなのか知りたいです。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/23(土) ]
↑折角ですから、先輩、自己採点お願いします!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
内心低くても国語以外で満点近く取るだけのヌルゲーだよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
合格した人!
次の質問に答えてください!

・塾は行った?
・通信講座をやった?
・中学3年の時の定期テストの平均点
・おすすめの勉強方法

私も来年絶対に合格したいです。
よろしくお願いします!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
ギリギリで怖かったですが無事合格することができました!もっと良い考えを持っている受験生沢山いると思いますが 参考になれば嬉しいです。
中学校通して塾には通いませんでしたが、nsgの夏期講習だけ3年の時試しに通ってみてました。家でやる方が自分には合ってたんだなと気付くことができました。でも模試だけは受けに行っていて、自分の位置を確認できたので勉強のモチベーションに繋がりました。
定期テストの点数は460点前後でした。今考えるともうちょっと勉強できた気がします笑
人に教えられるような工夫を凝らした勉強はあまりしてこなかったと感じていますが、基本リビングで勉強していて、家族に今日はこれを勉強する!と宣言するようにしていました。今までの自分のペースを崩さず勉強していくといいと思います!その合格したいという気持ちを大切に、当日まで頑張ってください。応援しています!!
内緒@質問した人 [ 2024/03/15(金) ]
ありがとうございます!
受かったんですねーおめでとうございます!
模試とは統一模試のことですか?
私も塾には今のところ行ってなくて、できれば行かないで合格できればと思っています。
3年生の時はいつも1日何時間勉強してましたか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
統一模試のことです!入試に向けたいい練習になると思います。勉強時間は日によりますが、平均して4〜5時間くらいですかね...。ちょっと休憩するときも教材を開きっぱなしにして、とにかく机に座っている時間を多くすると定着しやすいのかなと思います!
あ@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
塾 近くにあった個人経営の塾に行ってました。(英語だけ)あまり勉強はしてなかったけど英検とかはとってた。
通信講座 なし
中学三年生の定期テストの平均点 470位
おすすめの勉強法
国語 評論、古文は新潟県は難しいのであまり差がつきません。(80取れたら上位)なので過去問模試過去問で十分かと思います。知識問題は新研究とかでいいと思います。
あとできるなら本とか読んでみてください。(想像力、漢字力が高まる)
勉強法としては知識暗記ゲー。文章読解は読んだあとにさっと要約してみる。という感じでしょうか。
数学 こちらも難しいので80取れたら素晴らしいレベルです。(自分は数学に自信があったせいで全部解こうとして65位でした)
1学校で配られる新研究を完璧に
2過去問模試過去問
3自分は基本独学だったので、youtubeでひたすら高校入試の問題を解きあさっていました。(おすすめチャンネルは数学英語のトリセツ、数学を数楽に)
勉強法としては数学は解いた問題が多い方が有利です。なのでできるだけ数をこなすことを重点においてみてください。(復習も忘れずに)そして問題を解いたあとにその問題でどのようなことを得られたのかどこでもいいので書いておくことをおすすめします。(復習に便利)あと前述の通り、80とれば大丈夫(よほど内申が低い、他教科が苦手過ぎない限り)なので、過去問といて、どこを解くかあらかじめ決めておくことをおすすめします。そうじゃないと俺みたいになる。
英語 英語は簡単になったり難しくなったりしていますが、90とれたらいいとおもいます。自分は英検の勉強の時に使っていた速読英単語必修編?みたいなのをやっていました。(たしか中学版や基礎編もあった)でも基本は新研究、3年の教科書と過去問模試過去問で十分です。
勉強法としてはやはり音読が有効だなと思います。(速読英単語、教科書は音声つきなのでシャドーイングも可)あと文章を正確に訳せるように、3年の教科書の巻末で単熟語、新研究で文法知識、長文演習を行ってください。毎日音読していれば過去問は怖くない。
あと教科書を使うことの利点として内職しやすい。
理科、社会
簡単になったり難しくなったりしますが90とれればオーケです。基本的には教科書、新研究、過去問模試過去問で十分です。
勉強法としてはとにかく少しでも多く知識を増やしてください。暗記ゲー。
いろいろ書きましたが勉強法は人それぞれなので自分で探してみたり工夫してみたりするのもいいです。(自分自身ほぼ独学だったので、本屋で勉強に関する書籍を2~3冊買って読んでいました。)
参考に自分の実力テストの平均と本番の自己採点、内申をのせておきます。
実て 420位
自己採点 国語70 数学65 英語95 社会95 理科85 合計おそらく410ぐらい 内申115 あと普通科です。
頑張って!

内緒さん@中学生 [ 2024/03/20(水) ]
NSGに通ってそこそこやっていれば、合格できると思うよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
うちの子もNSGさんでした。ずっと実績トップの情報量はさすがですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/11(月) ]
今年の入試問題は難化はありましたか?
みんな言ってることがバラバラなので…今年はそうでもないのかなぁとも思ってしまいます💦
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
何せここに書いているのがどこのだれかわかりませんからね。私もその1人ですが、そんな人が根拠があるのかどうかもわからない情報を好き勝手に書き込んでいる場所です。

ある人は自分の情報をもって「ボーダー」と言ってみたり、ある人は人から聞いた情報をもって「安全」と言ってみたり。また、本物の中学3年生が合格発表までの長い時間の中で少しでも不安を解消したくてここを見たりかきこんだりすることもあるでしょうが、まったく関係ない人がそれっぽく書いていることもあるかもしれません。

もし本当に中学3年生なのであれば、藁にもすがりたい気持ちはわかりますが、こんなところにある情報に一喜一憂せず、振り回されず、じっと15日を待ちましょう。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
そうですね、意外と下がってない可能性もありそう
15日を待つしかないですよね
内緒さん@在校生 [ 2024/03/12(火) ]
掲示板を見てて、点数が820以上の人もあまり多くはないようにも感じるので、よく分かりませんね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/11(月) ]
自己採点375点
内申130点
受かるかどうか教えてください、
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
合計814だと思うので、安全圏にはいると思います
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
安全圏ではないのではと思います。
この点数では受かるか受からないかの境目ぐらいなので結果を楽しみに待ちましょう
内緒さん@在校生 [ 2024/03/11(月) ]
安全圏ではなさそうだけど、掲示板見てると合格はしそうな感じがしますね
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/11(月) ]
貴重なご意見ありがとうございます。
15日を楽しみに待ってみます。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/15(金) ]
受かってました!
来年の基準にどうぞ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
毛利さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
入試の自己採点は、国語英語の記述を全て除いて国語76 数学58 理科81 社会83 英語71 合計369 内心合計126でした。これよりも上がるとは思うのですが、これはギリギリ合格できるでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/07(木) ]
内申点はいいね!
テスト点数は、全体的に模試より下がったのかどうか。それ次第かもね。
毛利さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
第9回模試より10点以上下がりました。
数学が撃沈です。もう逃げたいです…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
記述の点も加算されます。
まだ結果は出ていません。
落ち込むことなく!ですよ。
思うように点数とれなかったと思っている人たくさんいますから。
毛利さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
ありがとうございます!!おかげで元気が出ました!まずは結果が出てからですよね
どんな結果になっても努力してがんばります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
1000点換算だと、ボーダーは800点くらいでしょうか…でも安全圏799点の第9回統一模試に比べて難しかったので、790点くらいでもいけそうな気がします。個人的な勝手な予想ですが…皆さんの予想はいかがですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
普通科のボーダーですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
第9回統一模試は、799点でS判定となりますが、内訳はテスト385点、内申点117点で想定されてます。
よく分からないこと一つ目は、あなたの言う790点は、テストに換算すると、6-7点相当ですよね。皆さんが、それくらい点数が下がったのかどうか。人によっては点数アップしているので、皆が皆、点数ダウンということではないかもしれません。
二つ目は内申点117点って県高受験生では少し低い感じがします。平均的に120点超えてませんかね?とすれば、統一模試の想定は甘いかもしれません。
なかなかボーダーが読みにくいですね…
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/07(木) ]
すいません、普通科です。

鋭い考察、ありがとうございます。
確かに統一模試の判定は甘いかもしれませんね…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
統一模試の合格者平均偏差値は、安全圏になる偏差値より高いから、内申点117点は妥当なのかも.

NSG等多くの塾が協賛してるのでデータは十分あるハズ.

内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
統一模試の合格者平均偏差値
そんなの開示されてますかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
本番試験、難しかったかどうか、よくわかりませんね。これではボーダーラインも読めません…
統一模試(第8回、9回)あたりと比べて、点数が上がったか、下がったか、一言コメントお願いできますか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
統一模試より10点くらい低いかも…
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
統一模試の8、9回に比べ40点くらい上がりました
私の周りの人はほぼみんな下がったって言ってました
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
第8回模試とほぼ同じでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
おさかな@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
僕は自己採点400くらいで内申125くらいです。
普通科志望です。これって受かりますか?今年は数学と理科が取りづらい感覚でした。できれば回答お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/06(水) ]
例年でも合格するレベルですよね
おさかな@質問した人 [ 2024/03/06(水) ]
僕はだいたいの模試数学や理社で点を稼いでた方なんですが、今回あまりうまくいきませんでした(特に数学)。やはり今年は例年より数理社は難化したんでしょうか?
内緒さん3@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
ぎりぎり
おさかな@質問した人 [ 2024/03/07(木) ]
わかりにくいとは思いますが、今年のボーダーはどのくらいでしょうか?内申は120と仮定した普通科と理数科の合格ラインをお願いします。あくまで個人的な意見ですが、僕は去年と変わらないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
合格ラインは、結局のところ、定員ギリギリの順位の人の点数がどうかということ。
他の掲示板をみてもやられた感が出てる感じもしますので、県高上位層はいつも通りであったとしても、それより下の人たちはいつもよりできなかったという可能性があります。
こればかりは蓋を開けてみないと分かりませんよね…
おさかな@質問した人 [ 2024/03/07(木) ]
ですよね。真面目に回答していただきありがとうございます。結果はもう変わらないので、15日現実を見てきます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
ちなみになんですが、国語英語などの記述ってどのように採点しましたか?少し気になりました。
おさかな@質問した人 [ 2024/03/07(木) ]
英語の長い英作文の14点分は7点入れました(自信あります)。英語のそれ以外の短文の英作文は抜きました。国語の記述は確実に一問はあってるのでそこは入れて、それ以外の二つは24点中8点入れました(入れなかった二つとも内容は結構合ってます)。理社の記述の内容が全部合ってるのは入れて、それ以外は入れませんでした。長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
ありがとうございます。m(_ _)m
自分もそれでちょっとやり直してみようと思います。丁寧にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
ちょっと自己採点し直してみたら380くらいでしたね〜、、内心は132はあるんですけどね〜、、きついですかね〜、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
普通科のボーダーは何点くらいになりそうですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/06(水) ]
誰も分かりませんよ
内緒さん@在校生 [ 2024/03/06(水) ]
問題のレベルもボーダーも去年と変わらないぐらいじゃない
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
他のみなさん、どうですか。
例えば、統一模試と比べて点数はどうでしたか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
受験生の皆さんお疲れ様でした。
今年の難易度はいかがでしたか?
🤏@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
数学がかなり難化したようです。
理数科の会場では、数学大体70点くらいの人が多かったと思います(自己申告)
ただそうゆう人たちに限って点数高かったりするのでわからないですが。
理社も思考力が試されるものが多く、
数理社を得点源にしていた受験生は少し厳しかったのではないでしょうか。
そのかわりに国英が易化していましたね。
普通科のボーダーは375くらい
理数科のボーダーは590前後ではないでしょうか
ただまだ合格もしていない中坊の言うことなのでそういう意見もあるのだと思って下さい。
長文失礼いたしました。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
普通科志望です。数学がすごい難しかったという印象です。緊張してしまって出しきれず全体的にあまり自信がありません.. 悔しさが募るばかりですTT
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
やはり数学難しかったですよね、、自分もそう思いました。385取れてれば行けますかねえ、、本当に心配です
内緒さん@在校生 [ 2024/03/07(木) ]
385ですか、、、行けそうな気もしますが、内申点はどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]

一応132以上のはずです
内緒さん@在校生 [ 2024/03/07(木) ]
↑すごい👍きっと大丈夫でしょうね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
ありがとうございます!本当にそういう言葉が心が落ち着く材料になります。あとは願うだけ。15日を待ってみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

新潟高校の情報
名称 新潟
かな にいがた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 951-8127
住所 新潟県 新潟市中央区 関屋下川原町2-635
最寄駅 0.8km 白山駅 / 越後線
1.1km 関屋駅 / 越後線
2.6km 青山駅 / 越後線
電話 025-266-2131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved