教えて!新潟高校 (掲示板)
「秀才」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/24(日) ]
応援歌練習が怖いです。練習での態度のほとんどが演技だということも、先輩たちだって大変な思いをしているということも、わかっているつもりです。それに、以前と比べれば応援歌練習は大分楽になったと聞きます。でも、あの怒鳴り声を聞くのがどうしても苦痛で仕方ありません。私の根性が無いだとか、メンタルが弱いだとか、そういったことはわかってるんです。
でもやっぱり月曜日、学校に行きたいと思えません。みなさんは平気ですか?
おかしい文章ですみません。この文章で不快になられた方がいらっしゃったら、本当に申し訳ないです。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
三条高校@卒業生 [ 2022/04/30(土) ]
確かに怒鳴る必要は全くないね。
そういうのは、善悪の問題を別にして、見ていて非常にイヤな気持ちになるよ。
残念ながら、少し前までは、この辺りの職場にもそんなバカがいたもんなんだ。
信じられないかもしれないけど、大人になってもそんな奴に出くわすことがあるんですよ。そういうのは、何年経とうが、いまだにバカじゃないかという気持ちは消えないもんね。
あと、みんな解ってるとは思うけど、高校の先生は、究極のところ、単なる地方公務員。自らの職務管轄上のこと以外は何も責任なんて負えません。そして、新潟高校レベルの生徒を納得させられるような人はそうそういないでしょう。無闇に馬鹿にしてはいけないけど、自分達のリスクは極小にしたいんですよ。アンケートなんてもの自体がないしね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/01(日) ]
>アンケートなんてもの自体がないしね。

アンケートないんですか?

自分の子どもの学校では
生徒自身に「いじめアンケート」
保護者には授業参観の際などアンケートを書く機会があり、年に毎回も意見は書くことができます。

なので今はあるのではないですか?
新潟高校の生徒さん、保護者さん情報おねがいします。
三条高校@卒業生 [ 2022/05/01(日) ]
少し言い過ぎましたね。

高校に限らず教員は押しなべて倫理観が高く、理解力、事務処理能力も高い。

訳のわからない報告の類(いじめのアンケートなんてその典型ですね)に文句も言わず対応。免許の更新がなくなっても根本的な忙しさの解消には到底至っていないようです。

反省すべきは常識のない保護者や生徒の方なのかもしれません(相手が立場上反論できないのをいいことに野暮をこくのですね)。とにかく善意で対応するしかないのは医療関係者などと似ています。それこそ応援練習ではないですが、怒鳴りたくなる時もあるでしょう。

しかし、そんな先生方でも対応しきれない部分があるのは疑いようのないことです。
ないしょ@一般人 [ 2022/05/03(火) ]
かわいそうに。
県高ホームページを見る限り
「いじめ防止行動計画」「いじめ防止基本方針」「アンケート総点検」など盛りだくさんですね。
いじめ防止推進法(定義)として
一定の人的関係にある他の児童等が行う心理的または……中略……児童等が心身の苦痛を感じている。
とも書いてあります。
あなた方が苦痛を感じるならいじめでありハラスメントなのですよ。
国も県も市も力を入れています。ニッポン国中あなたの味方なんです。
まずはアンケートに○を付けましょう。無記名ですよね。
賛同してくれる仲間がいるともっといいですね。
できれば未来の後輩のためにも行動してあげてください。
一年@在校生 [ 2022/05/03(火) ]
一緒にがんばろ。
三条高校@卒業生 [ 2022/05/04(水) ]
一昨日、BS TV東京で、隣県のトップ進学校の校歌指導の様子が放映されてました。見た限り、怒鳴ってる上級生はいませんでしたね。YouTubeで見れますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/06(金) ]
「いじめアンケート」があるのなら

応援歌練習でされた納得のいかないことを書き、
こうすればよいと思うなど
代替案を書くとよいと思います。



・叫ぶにしても「一緒に歌おう!」など乱暴なことばは使わない。
・最初は歌詞カードを持って練習する。
・歌詞は大きい看板に書いて見えるようにする。
(他にも代替案はあると思います。)

楽しい応援練習でも伝統は成り立つと思います。
(他の高校や小中学校でも楽しい応援練習です。)

後輩のために、新潟高校の未来のためによろしくおねがいします。

OG@卒業生 [ 2022/05/30(月) ]
まだこの令和の時代にあんなのが続いてることに驚く
隠し撮りしてツベにでもupするがよろし
明らかにパワハラですから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/13(日) ]
理数科は天才しかいませんか?
天才集団ですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/14(月) ]
天才はいないかな。
1番手グループの1,2名は飛びぬけてて
2番手グループの〜約10名は秀才
な感じ。年によって違うけどね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
東大理3レベルを天才と呼ぶ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/14(月) ]
東大理三は神の域
米山隆一
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/08(土) ]
今年の東大の合格実績
県全体では9人とのことです。

新潟高校
昨年11→今年4(現役3 浪人1)
現役は37人が受験して3人が合格
浪人は10人が受験して1人が合格

新発田高校
昨年は不明?→2
文科一類、理科一類1名ずつ

長岡高校
昨年3→今年3(現役2 浪人1)

内緒さん@質問した人 [ 2017/04/08(土) ]
新潟高校の実績が例年に比べて悪いと思います。
高校の方に問題があるのではないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/12(水) ]
今年は少なすぎるね。余程だめな学年だったのか。医学部が増えたということか?何人?
まさか長岡高校(医学部11名)にも劣るということはないよね?
理数科はSSHでもなく、課題研究などの負担も長岡より少ないと思われるのにどうしたことか。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/13(木) ]
昔と変わって今は内申重視なのが一因だと思われます。
劣悪な環境下の秀才が落ち、恵まれた場所にいる中間層が県高に合格する時代です。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/20(土) ]
昨年17(現役11 浪人6)
ですね
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/29(月) ]
結局のところ高校の進路指導が生徒の進学になんの効果も上げてないことがはっきりとしましたね。
教員は進路指導といって御託を並べた精神論ばかりを繰り返しているだけです。そういう話を盲信してしまった結果がこれなんでしょう。
今まで合格者が多かったのはもともと出来が良い生徒が多くいただけです。
カノン@在校生 [ 2017/07/30(日) ]
私の友達が東大目指してるので、少し不安です。わたしの年下で、今は高3なのですが、後一年で、東大まで行けるのですかね〜。
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/20(日) ]
東大ほか受験したところには全部受かりました。もう30年以上前の話なのですが、古文漢文、倫理社会くらいかな、新潟高校の授業でよかった授業は。英語、化学あたりも「自習後の答え合わせの場」としては役立った。あとはダメw。自学自習みたいなものだった。自分で勉強方法を見出し、自分で志望校の入試の研究をする必要があった。
志望校の過去問解説本(赤本)は2年生のうちに買っておきましょう。3年になってからでは本屋に並ぶのは冬ですよ。それを何度も見て傾向をつかんで下さい。大学や学部により問われている事やよく出る分野が本当に大きく異なります。「まずは一般的な実力をかなりつけて、その後志望校に合わせた対策をしよう。」などと思わないこと。最初から志望校志望学部の入試に合わせて下さい。
そんなわけなので高校の先生が多少力を入れて指導したところで肝腎の志望校の傾向からずれているのでは有り難迷惑にもなっていました。
時間の足りない私が内職しているのを見つけた時の先生の残念そうな顔つきが忘れられません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/10(木) ]
内申100
本番点数 454
筆頭検査50〜60
作文 完答

内申が低いのが心配なのですが、この点数で合格できる確率はどれくらいですか?
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/11(金) ]
ここまで内申が低い人は少ないですよね ...
もし推測できる方がいたらお願いします
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
内申100でも、本番9割とってるなら
断言はできませんが、大丈夫だと思いますよ。
吉報が届くことを祈ってます。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/15(火) ]
落ちました
ありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
残念でした、がここで終わるわけじゃない!!

高校はあくまで通過点。

高校、大学を出て、最終的にどうするか?
が重要です。

私も公立落ち→私立でしたが
希望したところに行けなかった経験が
よかったと、今になって思います。

受験だけでなく、今後の人生、思い通りに
いかなかった時にどうするか?

目指すところがあるのであれば、
自分の置かれた場所、行った場所で
がんばれる人間であってください。

わざわざ書き込んでくれてありがとう。
市内中出身@卒業生 [ 2016/09/02(金) ]
禿同(激しく同意!)

中学時代に、
出来杉君(ドラえもんに出てくる)みたいだった秀才君(数学いつも満点君)が、
高校入ってから赤点(40点未満)補講クラスで一緒でした。

対して、
県高落ちて明訓に入学して、
早稲田大学第一文学部に推薦入学決めた同級生がいました。(ちなみに私は、県高ビリボーイからなんとかがんばって地方国立大でした。)

高校なんて通過点の一つにしか過ぎません。

高校時代の3年間をどう過ごすかが重要と考えます。

あと、私立の方が、断然、女の子がカワイイ(性格も)し、たくさんいます😊

高校ライフをぜひ満喫してください!!!

高校卒業して20年以上たつと、
高校がどこだとか、大学がどこだとか、
もうどうでもイイです。。。

どれだけ高校時代に楽しい思い出を作れるかですよ、マジうらやましい。。。
(勉学も、色恋も、サボりも、喧嘩も?)

内緒さん@質問した人 [ 2018/03/06(火) ]
アドバイスありがとうございます
感謝しています
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
投稿主の者です。
今振り返っても、この件が人生で1番悔しかったです。
4年前の自分、お疲れ様
よく頑張った
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/01/06(日) ]
県高から高校生クイズにでている人はどのような人達ですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/01/06(日) ]
クイズ部(正式には同好会)の人たちです。
理数科@保護者 [ 2013/01/16(水) ]
理数科にもいるけど、見た感じ秀才っぽい子もいれば、そう感じさせない子もいます。在校生はみんなTV放送されると応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
新潟高校の情報
名称 新潟
かな にいがた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 951-8127
住所 新潟県 新潟市中央区 関屋下川原町2-635
最寄駅 0.8km 白山駅 / 越後線
1.1km 関屋駅 / 越後線
2.6km 青山駅 / 越後線
電話 025-266-2131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved