教えて!新潟高校 (掲示板)
「裁量」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/24(土) ]
先生から成績の上位下位で差別される様な事はありますか?平等に見てくれますか?
在校生@一般人 [ 2016/12/25(日) ]
ありますよ
平等には見ないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/25(日) ]
志望校を変更するかで悩んでいます。
ある程度は義務教育ではないから仕方が無いんでしょうか。
どういった所でそう思われますか?
在校生@一般人 [ 2016/12/26(月) ]
脅しているわけではなく、実際にあるから言っています。
業務上、指導要領に沿って勉強を教えるのが仕事なので、上位下位に対する事務的対応は変わりませんが、成績優秀な子とあまり成績が振るわない子に対する、会話の際の態度はかなーり開きがあると思います。
私は以前学年でしたから2番の成績をとった時、何度かわざと無視されると言ったことや、プリントを雑に渡される、と言ったことがありました。些細なことですが傷つきましたね。
新潟高校は、内申点があるだけで実力が伴ってない人(例えば私)が4〜5割くらい毎年入ってくるので、その人たちは大変だと思います。
ただの@一般人 [ 2016/12/27(火) ]
この世の中は、格差と差別で溢れてます。
生き残りをかけたサバイバルゲームです。
いちいちそんなことを気にしていたら差別をする人間の思うつぼです。
思いっきり勉強し思いっきり遊んで自分のレベルを上げるだけです。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/27(火) ]
いろいろなご意見ありがとうございます。
新潟高校に入学できるだけでも本当にすごい事だと思うのですが、入ってからも大変な思いをされる方がいるんですね。
私も入学できても在学生さんと同じく内申はあるけど実力が・・・という部類に入ると思うんです。よく考えてみたいと思います。
在校生@一般人 [ 2016/12/28(水) ]
いえ、正直そこまですごくないですよ。
新潟高校に在籍してる人間は、「内申点じゃない。実力で入ったんだ。」といいますが、内申点さえあればよほどのヘマをしない限り合格できてしまうのが実情です。
あなたのような方がほとんどです。心配する必要はありません。
内緒さん@保護者 [ 2016/12/30(金) ]
案外、面倒見のいい学校だと思います。

テストの学年順位はそのときの出来次第もあるので、
先生の態度が露骨に変わることはないです。
レポート提出などで挽回できますし。
真面目で態度が良ければ、総合評価で加点してもらえる部分もありますよ。
どんぐりの背比べ的なところもありますし。
元々頭が良く素行も良い子が多いですしね。
実技系で内申を稼ぐタイプだとしても、
高校でも副教科で成績をあげればいいですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/10(火) ]
確かに、成績が良いと褒めてくれるし逆に悪いと進路指導が厳しめになるけど裁量の範囲内じゃないかな。

どこの学校でも言えることだけど、めちゃくちゃ成績がいいけど内職し放題の奴と、成績は悪いけど真面目に授業受けてるやつがいたら後者の方が先生に可愛がられてる感じがするけどなぁ……
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/09(金) ]
新潟高校に合格するのはやっぱり附属中じゃないと厳しいですか?
附中は内心がよくつくと聞きましたが、そんなに合否に響いているとはあまり信じられなくて…
回答お願いします。
[ 110件 ]の回答が省略されています。(全て表示
附属@一般人 [ 2016/11/08(火) ]
まあ、結局は先生にしかわからないけどね。
高校受験は採点基準とかも委ねられてるし。
でも、3:7って公表してるんだし最初から内申は考えられてるはずだな。ボーダーラインでのみなら公表と違うよね?
あとは、確か今は生徒会長でもプラスとかなかったはずだし、部活も関係ないんじゃないかな?
^^@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
関係ないよ^^
こいつは自分の直感や経験則でものを語る大馬鹿者だからそういうのもきちんと確認してないんだろうね
卒業生@一般人 [ 2016/11/19(土) ]
だいぶ前の附属出身の卒業生です。
自分は県高に行きたくて、切磋琢磨し合える環境をと思い附属を受験しました。附属の内申点の付け方に関して不満がある方がいるのですね、、
自分は附属の中でも半分以下、内申点は悪かったです。
なので本番の点数を取れるように頑張りましたよ。
努力の甲斐あり、運良く当日点は満点近く取れて合格できました。 全ての附属生の内申点が良いという訳でも無いです。ビハインドを背負って、実力をつけて受ける生徒も沢山いますよ。

内緒さん@一般人 [ 2016/11/21(月) ]
自演乙
恥ずかしい
保護者兼任@卒業生 [ 2016/12/13(火) ]
同じ子(成績)を評価したとしても、A中学校の評価とB中学校の評価が同じとは限りません。それを補正する意味がありそうな書類が、各中学校から高校と県教委、市教委に行きます。書式は http://npdas.pref.niigata.lg.jp/kotogakko/5812a4f2a5519.pdf の38p/78pと39p/78pにあります。
ただ、どのように取り扱われているかはわかりません。

仮に、附属の生徒の内申点が高いといっても、全員が高いのであればそのような学校なんだろうなぁとなりますし、公立中でただ一人だけ高いのであれば、そのような子なんだろうなぁとなるでしょう。

もちろん内申点が300/1100ありますので高いに越したことはないですが、1日目のテストの点数が700/1100を占めます。内申点の2.3点≒テストの1点の価値です。2日目は筆答A+課題作文で100/1100です。筆答A100点+課題作文100点ではありません。だから、1日目のテストで如何に点数を取りこぼさないかを考えて実行できた人の勝ち=合格となると考えます。
在校生@一般人 [ 2017/01/02(月) ]
なんか色々書いてる人いますけど、内申点はめちゃくちゃひびきますよ
学校ごとに〜は完全に嘘です。
機械的に、内申点+本番の点数の総合得点順に上からとっていきます。
中学生がいたら、内申点を上げることに努めましょう。
県高生は、少しでも頭が良く見られたいので、「内申は微差」等という根拠の無いことを言うのです。
今は内申点がないと合格できませんよ。紛れもない事実
在校生@一般人 [ 2017/01/02(月) ]
保護者兼任@卒業生さんの言ってることは真っ赤な嘘です

絶対に真に受けてはいけませんよ
内緒さん@一般人 [ 2017/01/04(水) ]
>>在校生@一般人さん

私もそう思います。
開示行ったら462点だったけど落ちました
田舎の学年1位で内申点は低かったです。裁量が厳しかったので、全体的に内申点が低い人ばかりでしたが、全員落ちましたよ。
嘘をつくのはこれから受験をする中学三年生たちに失礼です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
新潟高校の情報
名称 新潟
かな にいがた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 951-8127
住所 新潟県 新潟市中央区 関屋下川原町2-635
最寄駅 0.8km 白山駅 / 越後線
1.1km 関屋駅 / 越後線
2.6km 青山駅 / 越後線
電話 025-266-2131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved