教えて!新潟江南高校 (掲示板)
「テスト」の検索結果:276件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/28(水) ]
自分は江南受けないんだけど、あーさんの回答楽しみで見てます。保護者にしては受験情報に詳し過ぎませんか?(結構参考にしてます)
実は馬術部の顧問だったりして(笑)
あーさん@保護者 [ 2019/08/28(水) ]
内緒さん、こんばんは。

参考にして頂けてるようで、嬉しく思います。

実は、馬術部の顧問では、ありません。。

ただの保護者でございます。

志望校を最終決定するまでまだ時間がありますので。

もし、内緒さんの中でご縁がありましたら、その時は江南も是非候補に入れてあげて下さい。

受験情報に関しましては、比較的最近に子が受験を経験しているから。

と言うのが一番当てはまるかと思います。

直近の情報が一番信憑性が高いと思います。

この年代の保護者自身が受験を経験した時と、システムが異なる部分が沢山あります。

ですから、子の受験に際しては、親自身が勉強しないと付いていけない事に気付きました。

塾での面談からの情報収集が役立ちました。

三年生になってから、先生と、きちんと面談する機会は、実は3から4回程度しかありません。

非常に少ない面談の中で進路を決定していく事となります。

塾の場合、塾の方針にも依りますが、模試が終わったら、その時点で振り返りの面談などを行う場合もあります。

やりっぱなしではなくて、結果をきちんと評価して、次の勉強の計画に生かすわけです。

仕事の話ですが、「PDCA」なんて言葉で表します、塾は民間でお金が絡んでくるので合格率を挙げる為に当たり前にPDCAを回します。

中学の先生だと、そこまではやってないと思います。

当たり前ですが、模試で出来が悪かったところは、弱点ですので、しっかり強化する事で、次回同じような問題でミスを減らす事が可能です。

点が低い、悪い事が即良くない事ではありません。

テストは、得手不得手を教えてくれるフィードバック機能を持ちますので、分からない部分が分かるという意味でやりっぱなしは良くないんですよね。

更に、受験生を子に持つ親の世代だと、他校の情報等も実は共有出来たりします。

現役の中学生よりも、広い視野で受験を見ています。

既に高校生の子を持つ親、今まさに受験生を持つ親、それらの情報共有が出来ます。

まあ、一番は、経験者だから受験の情報を知り得ているという事です。

最近は、模試の点数に関しての話題が続きましたが、歯切れの悪い回答になりましたが、本音です。

沢山の受験生の方に江南高校に興味を持って欲しいという事と。

馬術部を盛り上げていけたらなと思っていつもコメントしております。

ちなみに、他校であっても、馬術連盟に入る事で、馬術を続けることは可能です。

保護者間の話ですが、当時、新潟商業の生徒さんが、馬術を続けていたそうです。

夏休みが終わり、新しい生活が始まって大変かと思いますが、是非、日々の勉強頑張ってください。

ご縁がありましたら、是非江南高校へ、そして馬術部へ。
↑@在校生 [ 2019/11/01(金) ]
荒らし行為は止めて下さい!通報しましたので…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Aさん@中学生 [ 2019/08/23(金) ]
僕は江南高校に行きたいのですが、模試の点数が208点でした。。。
まだ間に合いますかね?
内緒さん@在校生 [ 2019/08/24(土) ]
3教科ではなく5教科ですか??
内緒@一般人 [ 2019/08/24(土) ]
5教科だとしたら、かなり努力が必要です。
あーさん@保護者 [ 2019/08/24(土) ]
夏休みがもうすぐ終わりますね、もう始業式始まりましたか?

模試の結果から、入試の結果を予想するのは、物凄く難しいので、本当に何と言って良いのか言葉を選びますが。

いずれにしても、学力的にはかなり厳しいのが現状です。

まだ間に合いますか?という質問に対しては、間に合うと思います。

夏休みはもう終わってしまったので、これからは、日々の勉強の姿勢と、週末の使い方、連休の使い方等がカギになると思います。

隙間時間で出来る勉強をいくつか見つけておくと良いでしょう。

数学のように、じっくりと取り組まないといけない問題は、隙間時間でやるには不向きです。

漢字や、英単語、年表は、隙間時間には最適です。

日頃の学校の休み時間や、昼休みは、全て受験勉強に使って下さい。

トイレとか、着替え以外です。

時には息抜きも必要ですし、友達とのコミュニケーションも勿論大事です。

今の時期、休み時間や、昼休みに、受験勉強してると、変人扱いされるかもしれませんが、校風によっては、そういうとこも普通にあります。

それが良いか悪いかは別として、Aさんの模試の結果を見る限りでは、そこから始めないと難しいです。

週末や、連休も、基本的には9割程度受験対策で良いと思います。

何をやったら良いか迷ったら、さっさと塾に入って缶詰になっててください。

空いた時間があったら、友達と遊ぶくらいでちょうど良いです。

寝る時間は大切なので、絶対に削らない事、眠っている時間に記憶は定着します。

面倒だなと思うかもしれませんが、高校は入って終わりでなく、受験は、その入り口に立つ事です。

ここでこの程度が出来ないと、入学後の勉強にもついていけません。

何よりも、江南に行きたいという強い気持ちを持った方に入学していただけたらと思います。

現状は非常に厳しいですが、無理だとは思いません。

どこまで変人になって受験対策するかで結果は絶対に違ってきます。

勉強は、上手くやれば、点数になってAさんに必ず跳ね返ってきます。

それは、大きな自信になります。

一概には言えませんが、良い成績を取りながらも、受験に向けて、ずるずると成績、順位を落としている人よりも、勢いよく伸びてきて受験する人の方が、合格するイメージがあります。

冷静に見て、今の模試の結果は非常に厳しいと思いますが、絶対に諦めないで、このコメント読んだ後からすぐに、受験対策して下さい。

県内でも珍しい馬術部がある、江南高校です。

皆さんとても素直で優しい子が多く、入学後
絶対、変な子が居なくて居心地が良いなって思えるはずです。

絶対に合格できるとは言いませんが、本気出して変人になって勉強して、是非、江南高校を受験して頂きたいです。

今の頑張りは、一生を通じての大きな自信にいますよ、それは断言出来ます。

もし、江南高校合格の暁には、馬場がありますので、馬を見に来て下さい、そして、興味がましたら、是非、馬術部へ入部して下さい。

応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/26(月) ]
定期テストなどではいい点数を取るが、模試ではあまり取れないタイプ(内申は良い場合)なら、間に合うと言えるが、今までテスト勉強をサボってきたなら、微妙
内緒さん@一般人 [ 2019/08/31(土) ]
無理です
300をウロウロしてるならまだしも
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/06/27(木) ]
英検3級は中学3年で合格しておいた方がいいですか?受験にどれくらい有利になりますか?
内緒さん@中学生 [ 2019/06/27(木) ]
たいして変わらないらしいです。
ボーダーラインギリギリだった時だけ役に立つよ、と先生は言っていました。
また、英検のホームページに英検取得者を加点している高校 みたいな欄がありましたが、江南は無かった気がします…。

正直、英検3級っていらない気がします…。
私は1年生のときに3級を取りましたが、実力テスト英語はギリギリ90点超でずば抜けている訳でもないですし。
加点にはなりませんが、英検準二級以上の実力があれば、本番の点数も取れると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/05/09(木) ]
受験生です。今日、学力テストがかえってきました。業者さんのやつなので、私の学校だけ難易度が違うとかはないと思います。普通の公立高校です。

点数 373
校内平均 253
偏差値 64
江南は偏差値59ってかいてあったので、成績をキープ出来れば合格はできると思います。今のところ結構余裕があったので、1番を目指せるなら目指したいなーと思いますが、倍率も高いしトップは本当に頭がいいときくので、どのくらいとれたら1番になれるか見当がつきません。
去年、一昨年などの新入生代表をした方の入試前の模試などのだいたいの成績を知ってる方がいたら教えてください。
また、中学生の同い年の受験生の方で、頭いいあの子が江南目指してます!とかあったら聞きたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2019/05/09(木) ]
誤字しました。
✕普通の公立高校
〇普通の公立中学
すみません
内緒さん@在校生 [ 2019/05/10(金) ]
最終的には毎年、南ボーダーの人がかなり流れてくるから、今のあなた位の点数だと真ん中より少し上くらいに落ち着くと思う。
トップを目指すなら最低、県高合格できる点数ないと厳しいかな…
全県対象の統一模試でコンスタントに400以上、入試本番では5教科だけで言えば、自己採点で440取る人もいるから、上には上がいる。
自分も南安全圏だったけど、上位合格目指して江南にした口。今はギリギリ上位?って感じだけど、少し余裕を持って勉強できる環境は自分には合ってるかな…まずは次の統一模試受けてみて!
ハードルは高いけど、まだまだこれからだし、江南志望でいくならトップ合格狙ってみてね。
内緒さん@中学生 [ 2019/05/10(金) ]
ありがとうございます。
目標を高めにしないと頑張れないタイプなので…
模試も親に相談してみます!
内緒さん@在校生 [ 2019/05/15(水) ]
自己採点440ってケンタカ理数レベル
ありえねー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/20(水) ]
内申点一年で45点と言いますが、
どう計算するのでしょう?
筆記試験はボーダーライン越せるかもと言われましたが、一年生の時に内申オール3をとってしまいました。(4も少しありましたが)志望校にしたいのですが、やっぱり内申が低すぎて無理ですよね?困ってます。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/21(木) ]
今年受験した保護者ですが、うちの子も内申が90前半で低く、5教科と筆答を頑張って合格しましたよ。入試自己採点で361、筆答で7割位でした。うちの子は3年の夏休みから頑張っていたので、まだ1年あるので後悔のないように頑張って下さい!
内申は前期と後期で違うと先生達で決めるみたいですよ。参考にならならずミマセンm(__)m
元他校保護者@一般人 [ 2019/03/22(金) ]
> 内申点一年で45点と言いますが

年度末の通知票の5段階評価の評定の点数をそのまま足していきます。例として、以下の場合は37点となります。
国:3 数:4 英:5 社:4 理:3 音:4 美:5 技家:5 保体:4
これを3年間トータルしたものが入試で使われる内申点となります。
45点×3年=135点が満点となります。
内緒@中学生 [ 2019/03/22(金) ]
質問主です。ご回答ありがとうございます
保護者の方に質問です。お子さんは、日頃の定期テストなど5教科合計何点くらいとっていましたか?実際に内申点が低く、合格した例を見ると説得力がありますね。
内申点について答えてくださった方に質問です。
年度末、というのは三学期の後期の通知表だけなのですか?僕は1年間の平均で出すと調べるとでてきたのですが、
内緒さん@保護者 [ 2019/03/23(土) ]
本当の内申点は分らないので通知表の評価から推定します。

1.統一模試の場合は以下となってるようです。
(1) 学期ごとに通知表の科目評価の合計を出す
(3) 学期科目評価合計の平均を学年の内申点とする
(4) 全学年の内申点を合計する
※小数点以下の扱いは不明なので四捨五入すれば良いと思います

2.学年毎・科目毎切捨て
(1) 学年毎・科目毎に評価の平均を出す、小数点は切り捨てる
(2) 上記の値を合計する
※小数点以下切捨てなので低めになります
多分、こちらが正しい算出方法(通知表の評価を使うということ以外)

三者面談のときに担任の先生に内申点を聞いたところ、教えられないと言われました。
概ね通知表の評価だが、詳細な評価項目での調整があるそうです。

内緒さん@保護者 [ 2019/03/23(土) ]
上記保護者です。きつい事を言って申し訳ありませんが、人の過去を気にするのではなく、内申が低いのであれば、気づいた時から頑張らなくてはいけないのではないでしょうか?子供はどうしても友達と江南へ行きたいという気持ちがあったので、3年の模試は全て受けさせ自覚させました。一番は自分が江南へ行きたいという気持ちが大切ではないでしょうか?
内緒@中学生 [ 2019/05/26(日) ]
主です
お二方回答ありがとうございました
内緒さん@保護者 様
そうですよね、3年ではオール5とるつもりで頑張ります
塾も行ったほうがいいですよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/15(金) ]
皆さん、どんな勉強方法をして合格しましたか?新研究だけひたすらやれば大丈夫ですか?基礎問題集をやればいいか、発展的な問題集をやればいいか具体的に教えてもらえるとありがたいです。
春から高校生さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
あくまでも私の考えです、よかったら参考にしてください。 新研究は、一回はしといた方がいいですね。わからない問題にマークをつけておき、見返した時に自分の苦手なとこが分かると手をつけやすいです。
年明けまでは、特に国数英の勉強をすることをおすすめします。理由は、すぐには点数に繋がりにくい教科だからです。具体的には、国語では模試や学校でのテストで、記述や抜き出し問題を意識して毎回解いていくことです。漢字は…練習時間等でしっかり覚えておけばいいです。数学は、分からない問題をしっかり理解できるようにして、問題をたくさんするといいと思います。新研究以外の問題集も可能であればしとくといいと思います。英語は、英検を受けると結構力がつくと思います。
理社は、基本用語を全部覚える勢いで、説明問題は、新研究ので充分対策できます笑 なので理社は新研究を完璧にしとけばいいと思います。
江南高校のボーダは五教科で300〜330くらいなのでそれ以上取れれば充分合格は可能です。内申点にもよりますが…
この時期から意識してる受験生は、なかなか凄いと思いますので、無理をしない程度に頑張ってくださいね!長文失礼しました。文もおかしいかもです笑
江南高校で待ってます。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/15(金) ]
ありがとうございます!嬉しいです!今の内申だと100行かなそうなので難しいかもしれません。1月の模試も300点でした。でもこれから少しでも頑張っていきたいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
失礼します
内申点が100に届かない場合は、目安としては350点は必須になってくるかと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
新研究などのワークは夏休み前からやり、間違った問題はチェックを入れて繰り返し復習をやり、1か月前からは過去問をひたすら本番と同じ様に解いていきました。結果は内申96点、当日の学力検査で国語76、数学51、社会83、英語74、理科69、合計353点、筆答検査で数学50、英語25、合計75点で総合得点782点で合格しました。
名無し@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
普通に勉強してれば受かるよ
大事なのはよく食べてよく寝ること
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/16(土) ]
回答してくださった皆さんありがとうございます。勉強方法を教えてもらってやる気になってきました。新研究と過去問で頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
テスト344点内申96筆答4割くらいで受かりますか?
みーしゃ@在校生 [ 2019/03/07(木) ]
内申点 213
1日目 481
筆答 40
合計が1100点中の734なので受かるのではないでしょうか?
去年自分が倍率1.5で江南受けた時も730ボーダーで750で安心できると言われていたので今年の倍率を考えると受かると思いますよ。
一応自分の意見は参考程度にしておいてくださいね。
ないしょ@質問した人 [ 2019/03/08(金) ]
少し安心しました。回答ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/07(木) ]
内申点やテストの点数や筆頭を含めた1000点満点で、どのくらいだと合格ラインですか?
みさ@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
1100点満点だと〜700だときつい
700〜730だと微妙。750あれば受かる余裕です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
江南高校を受験した方、テスト何点くらいでしたか?ボーダー何点くらいになるんでしょう?
中学生@中学生 [ 2019/03/07(木) ]
例年通り内申点105本番330筆答30くらいじゃないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
定期テスト最低333点で、最高で460 でした 受かりそうですか?
江南@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
受かるでしょう。落ちても責任は取りませんが。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/07(木) ]
ずいぶん差がありますね…
右肩上がりで3年生でコンスタントに450位取れてれば安心。でも、定期テストは目安にしかならないよ苦笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

新潟江南高校の情報
名称 新潟江南
かな にいがたこうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 950-0941
住所 新潟県 新潟市中央区 女池南3-6-1
最寄駅 2.9km 白山駅 / 越後線
3.0km 新潟駅 / 越後線
3.0km 新潟駅 / 白新線
電話 025-283-0326
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved