教えて!新潟江南高校 (掲示板)
「レベル」の検索結果:137件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/04/12(木) ]
江南高校は校則が厳しいと兄弟に聞きました。今新潟南か江南高校で迷っているのですが、江南は進学校でありながら自由な校風と聞いたのですが、話によると女子は髪を結ぶ時顔の横に毛を出すのも許されないそうですね、、従兄弟の在校生には「江南高校は自称進学校だから、校則が無駄に厳しい。新潟南頑張っていった方がいいよ」と言われました。そんなに厳しいのですか??
内緒さん@在校生 [ 2018/04/15(日) ]
最近入学したものですが身だしなみ検査というものがすぐにありました。しかしその時は顔の横に毛を出すのはダメだとは言っていませんでした。初めて言われたのは体育の時です。ですが基本髪は下ろしても大丈夫ですし、よほど派手でなければ嫌な思いは全くしません。もともと私は南を目指していましたが江南は南と比べたらだいぶゆったりと楽しく暮らせる学校だとおもいます。なので個人的な意見ですが江南高校をおすすめしたいです。
長文ごめんなさい。
卒業生の@保護者 [ 2018/04/16(月) ]
あなたが大学進学を考えているなら、南高校で頑張ったほうが、選択肢が広がると思います。進学実績を見れば一目瞭然です。
高校生活のどこに重点を置きたいか、そこがポイントになるでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/17(火) ]
私も南高校と悩みましたが江南高校を選んで良かったと思ってます。中学校の時に同じ位の成績だった友人が南に行きましたが、思うようについていけず成績も伸び悩んでます。模試では私の方がはるかによいです。南で下の方にいるのは本当に辛いと聞きます。頑張って上位に食らいつくだけの覚悟と根性があれば南がよいと思いますが、私のように体調的にも無理がきかず自分のペースで学習したい人には江南高校をお薦めします。校風の合う合わないはあると思います。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/17(火) ]
南に入れる学力があるのなら、南に行くべきです。

内緒さん@一般人 [ 2018/04/18(水) ]
例えば江南で頑張って新大より、南で鍛えられて余裕を持って新大の方が良いと思いますね。もしかしたらそれ以上も狙える様になるかもしれないですよ。新大で県高・長岡・南は数少ない県内生から一目置かれますからね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
今更だけど、南から新大に行けるのは半分くらいだし、好きな学部(医学部を除いても)を選べるレベルになるともっと限られてくるよ。余裕を持って新大というレベルの高校では無いと思う。
新大に入ったらみんな同じなのに、出身高校で一目置くってのははっきり言ってレベルが低い話。大学に入ってからも最低4年はあるわけだから、その間にTOEFL、TOEICで点数を伸ばしたり資格を取ったり、人により差が出てくる。そこが一番大切。
雰囲気を見て、好きな方を選ぶといい。近場だと、新潟高校以外は学力だけで高校を選ぶべきじゃないと思う。
なんでそこの高校から良い大学に進学しているのかって授業のレベルや周りの雰囲気もあるけど本人の努力が1番大きい。高校三年生、新潟高校の最下位より江南高校のトップの方が学力的にはおそらく上。周りに流されないと勉強できないなら、大学なんて行くべきじゃないよ。無駄に大学卒が当たり前になった社会だと難しいことかもしれないけどね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/01(木) ]
新潟江南高校を受験します。
統一模試が390から425
過去問が440、筆答75程度
内申125
この位で首席を狙えますか?

内緒さん@一般人 [ 2018/03/02(金) ]
首席狙えますかと聞いている時点で無理です。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/02(金) ]
私は統一模試で340から370、筆答模擬が半分位で全くですけど、同じ学校で常に模試で400取ってて、筆答までは分かりませんが、内申も125はありそうな学年でトップクラスの人が、同じような考えで江南を受験するのでライバルだと思います。
県高でも安全圏だったようですので。
トップを目指したいのと、江南の自由な校風が気に入っているようです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/02(金) ]
首席と言ってる時点で無理なのでは?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/03(土) ]
その点数なら行けるでしょ
内緒さん@一般人 [ 2018/03/03(土) ]
首席が最終目標であれば頑張ってください。大学、就職を目指すなら、そんな小さな事はこだわらないでください。社会人になると、首席云々ではなく仕事が出来るかどうかであり、誰もそんなの気にしません。東大、京大なら別ですが。
秘密@一般人 [ 2018/03/04(日) ]
とんでもなく高い点数ですね。
上位10は多分行けると思いますが…もしかしたらもっと高い人がいるかも。
ただし過去問で450行けば普通に首席取れると思いますよ。
とりあえず、主席になれる可能性は十分すぎるほどあるので残りの時間を全力で使って頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/05(月) ]
自分たちの時は450取った人もいたと先生が言ってたので、トップクラスはレベルが違いますよ。県高で真ん中位でパッとしないよりは江南のトップにいた方が学校の期待も大きいし、モチベーションを高く保てるかもしれませんね。結局、そういう人が旧帝とか医学部に行くのですよ。トップ10(最上位)で入った人は多少の順位の入れ替えはあっても極端に落ちることはないですね。地頭が違います。
トップを維持するのは本当に大変なことだと思うけど、真ん中付近をうろちょろしてる自分からしたら、尊敬の眼差しだし、見える景色も違うと思うので、絶対に首席を取るという強い気持ちで本番臨んで下さい!入学後の更なる活躍も期待してます!
受験生@中学生 [ 2018/03/06(火) ]
私も江南ですが、内申は120位と劣っていますが、筆頭80、最後の模試452(偏差値71)です。
同じく首席狙いです!
ちなみに過去問は去年のもので、やってみたら簡単だったので、460ちょいくらいでした。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/06(火) ]
江南高校の進学実績が上がる様に皆さん頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
450が南で真ん中のわけないじゃん笑笑
南でトップでも10いくんじゃないの。
江南生、昔から誇張し過ぎ笑

旧帝も、北大とか東北大とか旧帝の中では下の方の大学に1人2人いくだけじゃん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
330点の模試で安全圏でした。
内申は108前後です。
合格できると思いますか。
しろくま@中学生 [ 2018/02/27(火) ]
安全圏だし、例年だったら受かると思いますが、倍率が倍率なので350とれないと安心できないかと思います。(´ `;)
例年以上にレベルが高いと仮定し、本番330とするとギリギリ合格できるかな…って感じがします
さらに、本番350とれるくらいに皆仕上げて来ると思うので350以上は必要ですね

その模試の結果が直前にあった2月の模試かわかりませんが、模試の順位は何人中何番だったでしょうか
それで周りと質問者さんのレベルの関係がわかると思います
江南志望者が何人いたかわからないのでうまく説明できませんが…450人位のなかで250位くらいまでなら、うかるのではないでしょうか
長文になりすみません。
追加質問等ありましたら、お答えします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/24(土) ]
私の学校で、江南を受検する人たちは、優秀な人たちが多いです。
明らかに南高校に合格できる人や、県高も大丈夫でしょと思う人もいます。
それほど、魅力のある学校なんでしょうか。

最終倍率がとても気になります。
志願変更する人は、いますか?
ないしょ@中学生 [ 2018/02/24(土) ]
魅力は部活や制服(女子の)などではないですか?
南や県高受かりそうな人も、南や県高の下の方でついていくより、レベルを下げて上の方にいた方がいいという考えではないでしょうか

私の学校は志願変更する人はいなかったと思います
(あいまいですが江南受ける人は20人位いたような)
でも確かに、私の学校でも江南受ける人は、模試で380とか400以上とってて、南も余裕位の人ばかりな感じがします
江南高校に失礼かもしれませんが、勉強せず楽したいという人も2、3人いて県高から江南にしてました
内緒さん@中学生 [ 2018/02/25(日) ]
私の学校でも江南受ける人は皆、優秀です。12人いますが、私が一番下で模試で330前後です。上のお二人と同じで南に確実に合格できる人や県高狙える人が半分という感じです。
上位を目指している人は江南は進学校の中では自由度が高く、自分のペースで学習ができるところが良いところと言ってます。あとは少し余裕を持って、学校生活も楽しみたいという理由もあるようです。
360位ないと厳しいのでは…という声もあるので、中央の学究に志願変更も考えましたが、先生には内申が(120位)あるから大丈夫と言われたので、チャレンジすることにしました。
最終倍率が気になりますね!そんなに変動ないかな…苦笑
ないしょ@中学生 [ 2018/02/25(日) ]
確かに自由度高いですよね…!自分のペースで勉強を進められるのは魅力ですね

多分最終倍率はあまり下がらないでしょう^^:
むしろあがりそうな…悪寒がします。仮に倍率がさほど変わっていなくても、南の人は多少流れてきますよ

でも360以上とれれば合格の可能性は高いですよ!!残りも頑張って下さいね
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/26(月) ]
みなさんの学校も同じような状況なんですね。
本当に倍率があまりにも高くて不安で、質問させて頂きました。
残りの時間できるかぎり、どの様な結果になっても悔いのない様頑張ります。
お互い頑張りましょう!

みなさんありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/21(水) ]
江南の倍率が1.56。これから倍率はどのように動くでしょうか?
またボーダーの予想は当日の入試で何点くらいかわかりますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/21(水) ]
あくまで私の考えていることは
ギリギリもしくは安全圏に入ってない人達は江南からレベルを下げると思います
ですが南の普通科の方々もレベルを下げる人はいると思います
その場合江南にレベルを下げてくる人が多いと思います
江南からレベル下げる人の人数や
南から落ちてくる人の人数にもよりますが
今年は去年よりも倍率は高い(テストのボーダーが上がる)と
思っておいて勉強した方がいいと思います
質問者さんが合格することを願ってます
ひよこ@中学生 [ 2018/02/21(水) ]
↑の方と同じような意見です。
江南から下げる人もいるでしょうし、南から下げる人もいるでしょう。多少倍率が下がろうと上がろうと南から落とした人、つまりは「ほぼ確実に受かるような人が増えている」ということをわかっておいた方ががいいかもしれません。
倍率が高い=レベルやボーダー(内申も)高い人達が受かります。
去年以上に厳しい入試ですが質問者さんの健闘をお祈りします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/18(日) ]
新潟市立江南高校に行きたいとおもっています。
内心98.5だったら、模試では何点くらいとっていれば受かりますか??
また、倍率が1.5倍超えした時、何点くらいとっていれば一校下げずにすみますか??
両方おしえていただけると幸いです!!!
内緒さん@中学生 [ 2018/02/19(月) ]
内申少し低いかもですね…受験者はだいたい96~110くらいだと思います(ピンキリです)
さらに追い討ちをかけるようですが…南高の倍率が例年以上に高いことが予想されます。南高希望者がそのまま受けたら100人近く落ちるのではないでしょうか(噂で耳にしました)
南高の人でレベル落とす子も多少はいると思うので倍率が上がるかもしれません。私の周りの南高と江南は15~20人位います。あとは明訓第一落ちている子も江南に来たりするので…。
普通に倍率低くければ(1.2とかですかね)模試の330で受かるようです。しかし上記と内申を踏まえ、倍率1.5(南高からとてもたくさん流れてきた場合)だと360以上じゃないですかね。370あれば受かるかと(点数だけなら南でも受かるくらいです)
そんな流れて来なければ350以上ですかねー

私も実は江南受けるつもりでしたので、かなり受験に苦労しました(^^:)残りあと数日ですね…今、点数上げるためには、社会と理科の暗記科目に磨きをかけるべきです。覚える教科は点数をすぐに上げられますよ!本番100点とる位の気持ちをもって頑張って下さい!!残りの時間を大切に、本番は悔いなく全力で挑んできて下さい!!質問者さんのご健闘を心よりお祈りします
内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
明訓併願失敗してしまった人はいると思いますが、第一失敗した人はいないですよ。あまりにも無謀なのでは。
受験者の多くが第一を確保して江南にチャレンジするといった感じですよ。中には明訓確保して受ける人もいますが、上位陣でしょう。

上の方が言うように、統一模試は質問者さんの内申から言うと330くらいはほしいですね。
本番は皆、実力上げてくるので、例年で言えば350取れないと安心できないと思います。
江南とその下では卒後の進路にも影響があるので、最後まで諦めないで頑張って下さいね!

内緒さん@中学生 [ 2018/02/20(火) ]
最初の回答の者です。いくつか補足を。
多分ですが倍率1.5は越えます。(模試の第一希望校が江南の人を定員数で割って1.4くらいだろうし、模試を受けてない人もいるので)南高は1.3位ですかね…(100人位落ちるとなるとこれくらいです)

明訓の専願と併願、第一の併願をマークミスや内申で不合格だった人が江南受けるかと思ってました。(´∀`:)私の友達で第一併願に落ちたけど、江南受ける人がいたし、私自身も明訓専願で落ちたら江南にするつもりでした。

質問者さんが明訓第一などどこに受かってるかわかりませんが…。もし明訓受かってた場合、上位の方で江南に受かると思います。第一なら、中~下位くらいで落ちる可能性はあります。どちらも受験してない、もしくは併願で明訓か第一に落ちていた場合、第一は学力的に落ちていると厳しいです。明訓ならしょうがないです、南や県高をうける人でも明訓は落ちるので。どちらも受験していないなら、気にせず残り突っ走りましょう
内緒さん@中学生 [ 2018/02/20(火) ]
質問者さんは明訓もしくは第一を受けてますか?
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/21(水) ]
たくさんの回答、ありがとうございます!!
今日、倍率が発表されたのでみてみたのですが、
1.5倍超えてましたね^^;
逆に南が1.5倍いってなかったのが不思議でした
ちなみに、私は第一や明訓はうけていないです…
うけたのは北越だけです。
でも正直いきたくないです、負担おおきいので…
330にいっていれば大丈夫なんですね!
しかし、
この倍率だと模試で330点でとれてても厳しいんじゃないかな?っておもったんですが、大丈夫でしょうか?
りんご@中学生 [ 2018/02/21(水) ]
名前つけましたが最初の者です

倍率高いですね…私の予想通り過ぎて驚いています(´ `:)去年ならば(倍率1.35)330で受かっていたでしょう。しかしここまで上がると去年よりボーダー(レベル)が上がるかと思います。

さらに倍率を受け、志願変更で江南から下げる人と南から下げる人もいるでしょう。(南いく人は360〜400以上はとってます)南の人がかなり変動ですが…なんとも言えません。

なので350、60ないと安心できないと思います。仮に次の発表で倍率が下がっても南の倍率が下がっているならそれだけ江南に流れて来るのではないでしょうか(つまりもっとレベルが上がります)

今の倍率で志望者を計算すると、320(定員)×1.35(倍率)=499.2で約500人受けることがわかります。そのうち落ちるのが180人です。やはり本番350、60が妥当かと…。

倍率もでて結構不安だと思いますが、不安に負けず勉強を頑張って下さいね(´∀`*)

りんご@中学生 [ 2018/02/21(水) ]
南の普通科の倍率が1.5いかなくても、理数科の人が普通科を第2希望にしています。
(つまり理数科落ちても、普通科の合格ラインを越えていれば受かります)
なので普通科の倍率が実質1.5くらいもしくはそれ以上あるような気がします。もしかしたら、とりあえず理数科にしてる人もいるかもしれませんね
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/22(木) ]
なるほど…!だから南高校の普通科を志望した達は江南などにレベルをさげていたんですね!
倍率高いのになんで下げているのか全く理解できてなかったです

点数については、なんとも言えない…
塾の先生にも全く同じことを言われました笑

あと2週間で+2、30点…がんばります!!!
りんご@中学生 [ 2018/02/23(金) ]
きっと本番で360とれれば受かると思います!!
受験の時は、焦りと緊張で周りの人がみんな頭良さそうに見えてもみんな、あなたと同じ位の人ばかりですよ^^
なので周りや倍率なんかに惑わされず、いつも通りに落ち着いて全てを出し尽くしてくださいね!どうせやるのなら悔いなくやりましょう!!質問者さんによい知らせが届くことをお祈りします(´ `*)
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/25(日) ]
ありがたきお言葉です!!!自信つきました!!!
本番がんばります!!!!!!!!(*^_^*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/18(木) ]
1月の模試で300いかなかったんですけど、やばいですか?
あと、どうやったら点数上がるか教えてくれませんか?
内緒さん@在校生 [ 2018/01/20(土) ]
平均も低かったのかな?
安全圏に入ってて偏差値で57くらいあれば、内申にもよるけど、可能性はあるんじゃない?
全ては本番!うまくはまれば、模試で300くらいでも、本番で350以上取れるから。

最低、過去5年分の過去問、今までの模試や確認テストで間違ったところを繰り返し解いて、確実にできるようにしておいた方がいいよ!
理科と社会の暗記科目はギリギリまで点数上がるから、今時期はこの2科目を優先したらよいのでは?
最後まで諦めないで頑張ってね!
内緒さん@一般人 [ 2018/01/28(日) ]
頑張ってレベルをあげて、偏差値60の万代高校の英語理数にしたらどうでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/03(土) ]
⬆万代って江南よりレベル低いじゃないですか(爆笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/02/15(木) ]
↑の人
万代の英語理数は江南より上ですよ??偏差値、江南は58で万代(英語理数)は60ですよ??倍率も全然高いですからね
多分、江南より下のそれ、万代の普通科ですよww
内緒さん@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
入試段階では英語理数の方が倍率高いし、若干ボーダーが高いかもしれませんね。
しかし、定員の違いもありますが、江南は、南高に合格できる力のある生徒もそれなりにいるので、上位クラスのレベルは高いと思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/19(月) ]
上位クラスは本当に一握りです。それくらい(上位クラス)の子で新大いければいいほうだと思います
南や明訓から万代の英語理数に落とす子もいますよ
江南はピンからキリまでいるので一概に江南が高いとは言えないかと…
内緒さん@在校生 [ 2018/02/19(月) ]
国公立大を目指すのであれば江南はいいと思いますよ。基本全員がセンター受験になるので、センターに対応した授業や補習となります。
先生方も南に追いつけるように力が入ってて、2分の1の150人現役合格を目標としています。
国公立以外を希望しづらいところが難点ですが…先生にあまりよい顔をされません。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
3教科と5教科の違いがあるけど、明訓専願より江南と英語理数の方が受験者の平均もボーダーも高いです。併願合格する人もいるし。

江南がんばってますね!昨年、国公立大現役で123名でしたっけ?まだまだ伸びますよ。今年の結果も楽しみですね!

内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
江南受ける人で明訓併願受かってる人は、南から江南へ落としてる人が案外多いですよね。南を受けてもうかると思うのですが…

私立と公立だから教科数の違いもそうですが、金銭面でもいろいろあるので学力差を比べようがないのでは?(行きたくてもいけない人はいます)そもそも比べるものじゃないです。

その学校ごとに魅力があります。その魅力(部活や活動など)にひかれて、高校を受験していると思います。確かに、そのなかに学力もあるかもしれませんが、正直どこの学校にいってもその後自分がどう行動するかです。つまりは『受かった後が大事』です。
例として、県高にいって勉強を全くしない人と他の学校でトップにいるのなら、後者でも前者より上の大学へ行けると思います。

もう2週間ほどで受験なので質問者さんは残りの少ない時間を大事にしてくださいね!頑張って下さい!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/17(水) ]
受験校を江南か南で悩んでます。

模試や実テは370くらい、内申120
担任には、マイペースな自分の性格を考慮して江南を勧められてます。

南と江南で悩んで、江南を選んだ方、たくさんいると思いますが、よかったところを教えて下さい!

内緒さん@在校生 [ 2018/01/17(水) ]
私も、たしか実テは400くらい取れてたけど、
模試では同じくらいだったような…
本番は400越えたと思います。
少し心にゆとりを持ちたかったのと、尊敬する先輩がいたので、江南にしました!
通学に1時間半かかるけど、車内で勉強したり、気分転換にもなってるので、苦にはしてません…
わりと上の方で入学できたとは思うけど、上には上がいますよ!中には県高行ける人もいます。
思ったより勉強大変だけど、みんな仲がよくて、部活頑張ってる人も多いし、楽しい高校生活を送れるんじゃないかな。私は江南でよかったです!!

内緒さん@在校生 [ 2018/01/21(日) ]
私もたしか同じぐらいの点数と内申で江南を選びました。

確かに江南は穏やかな雰囲気で過ごしやすいのが良いところで、そこを気に入ってこの学校に決めました。が、それが裏目に出ているのか、他校と比べて圧倒的に活気がないとかやる気がないと先生方はよく言います。正直自分もそう感じています。

それと、今はまだ良く分からないかも知れませんが、南と江南では進学実績がかなり変わってくるし、センター試験も変わるので、その辺をしっかり考える事が凄く大事です。出身中学の先輩や周りの大人に色々意見を聞いてみると良いんじゃないかな?どちらにせよ応援しています!頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2018/01/21(日) ]
私は自分の学力に合っていたので江南に来ました!
良くも悪くもごく普通の学校です。そこが良いところなのかも。笑

南か江南なら大学進学したいのかな?県内の国公立大(新大、県立大とか)に行くには江南だとトップ層にいないと厳しいよ。南に比べたら進学する大学のレベルは高くない。
前の人も言ってるように、学校生活がどうなのかももちろん大事だけど、それよりずっと卒業後の進路は大事!まだ分からないかも知れないけど。笑
高校入学がゴールじゃないからよく考えてみてね!頑張れ!
内緒さん@在校生 [ 2018/01/21(日) ]
模試では南も江南も安全圏でしたが、明訓併願で失敗してしまったので、安全策で江南にしました。クラスには、まさかの明訓失敗でケンタカから下げた人もいるし、明訓併願合格組もいるので、優秀な人は優秀です。逆にギリギリで入学した人の中には勉強についていけなくて、やる気と自信を失い、大学受験よりも高校卒業するために必死という人もいるのが現状です。

江南でよかったところは、良き仲間や先生との出会いがあって、自分らしくいれるところかな。あと、皆さん言ってるように、江南はとても穏やかで、ギスギスしてなくて過ごしやすい学校だと思います。
南と比べると受験に対する意識が薄いのは承知してますが、逆に縛りが少ない分、自分のペースで勉強できる利点もあります。刺激がほしい人にはもの足りなさがあるかもしれませんが、他校と比べて自由度が高いというところが江南のよさではないでしょうか。
自分が将来、どのような道を目指すかによって選ぶ高校も変わってくると思います。新大や中堅私大以上を狙うのであれば、江南で無理なことはないけど、南でより高いレベルで鍛えられた方が確率は上がると思います。参考になればと思います。

水を差すような発言になってしまうけど、南となるともう少し点数ほしいところだね…そういう意味でも迷っているのかもしれないけど、来月も模試があると思うし、まだ点数上げられると思うので、最後まで諦めないで頑張って下さい。どちらにしても、健闘を祈ります。
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/22(月) ]
お忙しい中、ご意見ありがとうございました。
拝見させて頂いて「受験」に対する考え方の幅を広げることができました。

将来は薬剤師になりたいので、新潟薬科大学に行きたいのですが、江南も南高も毎年多数の合格者を出しているので、迷ってました。

点数的には、江南が妥当だと自分でも思ってますし、心身的にあまり無理がきかないので、先輩方の話を聞いて、逆に自分には江南の方が合っているように感じました。

まずは、明訓併願の受験を控えているので、終えてからもう一度、家族や先生と相談してみます。
ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/26(金) ]
トップ層は旧帝を目指してるよ!
新大、県立大は学部にもよるけど、概ね上位4分の1くらいに入ってたいかな。

薬科大、医療大等の医療系は多いです。
薬科大はたしか推薦枠を複数人持ってたような…
内緒さん@在校生 [ 2018/01/26(金) ]
江南生は南高生に比べて欲がないように思います。
安全志向、県内志向が強くて、無理しない生徒が多いかもしれません。
旧帝大狙える人が新大に行ったり、もっと上のランクの大学行けるのに…と思う先輩がけっこういます。
もちろんやりたい勉強ができる大学、学部を選ぶことが大事で、偏差値レベルが全てではありませんが…
内緒さん@在校生 [ 2018/01/29(月) ]
絶対に南が良いに決まっています!江南は進学校ではありませんよ!自称進学校ですから!
内緒さん@在校生 [ 2018/02/04(日) ]
江南も南高もそれぞれよいところがあるので、無理に比べなくてもそれでよいと思います。

ちなみに江南は中堅トップの進学校と学習塾で言われてます。江南に続く、巻、新津、中央、第一あたりは進学校と呼んでも間違いではないと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/14(日) ]
江南高校を受験する者ですが、もし受かったら弓道部に入ろうと考えています。
ですが、全くの初心者のうえ引退するまでは美術部だったため
体力に自信がありません。
江南高校の弓道部はどんな雰囲気でしょうか?
また、初心者&体力がなくても続けていけるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
江南高校ではないですが、高校で弓道をやっていた者です。
雰囲気は見学に行ってみると分かると思います!
初心者で不安ということですが、高校から始めた人しかいないってレベルで初心者ばかりです、本当に。ほんの、ほんの一部に他校ではいますが、高校から始めた人の方が活躍しています。
体力もいりません。中学の頃の部活を聞くと色んな人がいて面白いですよ。精神力が必要ですが、緊張でお腹痛くなるし手足震えて弓引いてた私でも優勝、入賞できたので練習すれば誰でもできますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/06(水) ]
南区在住ですが、受験校を江南高校と三条高校で悩んでいます。
模試ではどちらも安全圏です。塾の先生はどちらもよい学校なので、どちらでも…と言ってます。
三高と悩んで、結果的に江南を選んだ方はいますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/12/10(日) ]
私も江南高校をお薦めします。
生徒の自主性を重んじていて、進学校の中ではわりと自由な校風かな…と。
ギスギスしてなくて、平和で居心地がよいですよ!
先生がよく「受験は団体戦」と言ってるけど、目標に向かって頑張っている生徒がほとんどだから、勉強する環境としても悪くないです。
三条高校も実績あるよい学校だと思うけど、江南も負けてないと思います!!
内緒さん@一般人 [ 2017/12/10(日) ]
もう少し駅から近いと良いんですが。
最初のキムチ鍋さんの意見に同意です。
南区からでしたら、明訓も駅から近いですしオススメです。
内緒さん@質問した人 [ 2017/12/13(水) ]
皆さん、ご意見ありがとうございます。
三高は親の母校なので考えてはいますが、個人的には江南に魅力を感じています。私は動物が好きで、獣医師になりたい目標があります。なので、江南に入学できたら馬術部に入って馬のお世話をしたり、馬について学びたいと思っています。
中央区に叔母が住んでいるので、そこから通うことも考えています。
たしかに明訓は駅から近いし通いやすいですね。明訓(併願)も一応、安全圏にいるので受験は検討しています。
内緒さん@在校生 [ 2017/12/13(水) ]
そこまで明確な目標があるなら、江南がいいよ!
夢の実現に向けて、まずは受験がんばってね!
お待ちしていますm(__)m
内緒さん@一般人 [ 2017/12/15(金) ]
このやり取り、結論出てるなら必要?
最初から江南限定の質問にすれば良いのに。
三条高校の方に失礼かもと、率直に感じたので
私こそ失礼ですが、敢えて書き込みました。
他校保護者@一般人 [ 2017/12/16(土) ]
南区のどこからかによりますが、 【ダイレクト便】新潟駅南口〜江南高校前〜大野仲町〜白根・潟東(営)というバスルートがありますので、それに乗ることができる地区ならば、江南高校への通学はさほど難しくないと思います。
でも、南区の南半分だと、話は変わります。

ただ、いずれの高校も遜色ないです。どちらに行っても後悔はしないと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/16(土) ]
ただし、バスの定期ははかなり高いです。
バス停に近くても信越線で通学してる人が多かったですよ。
新潟駅からは自転車、雨ならバスでしょうか。
通学時間はかかります。
それ以上の進学の意思があれば大丈夫だと思います。
あーさん@保護者 [ 2019/07/27(土) ]
江南高校に通う子を持つ親です。

時間が経っているので、これから南区から江南と三条高校で迷っている方の為に、参考まで。

通いやすさで言えば、三校かなと思います。

立地的に、江南は、正直通い難さはあります。

どちらも大変素晴らしい高校であり、進学の実績も十二分だと思います。

充実した高校生活を送る為にも、最後はご自身の判断ですが、一度、実際に通学のルート、手段を使って通うと見えてくるものもあります。

江南ですが、県内でも珍しい馬術部があり、全国大会常連校でもあり、大変な活躍をみせております。

学業だけでなく、そういった部活の強さとか、興味も大事かと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

新潟江南高校の情報
名称 新潟江南
かな にいがたこうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 950-0941
住所 新潟県 新潟市中央区 女池南3-6-1
最寄駅 2.9km 白山駅 / 越後線
3.0km 新潟駅 / 越後線
3.0km 新潟駅 / 白新線
電話 025-283-0326
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved