教えて!新潟江南高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:186件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/24(月) ]
今年、江南を受けます。合格は多分大丈夫なのですが、筆答が心配です。英作以外の英語はおそらく確実に取れますが、そこだけ合っていた場合は20点ほど貰えるのでしょうか?筆答の配点が高校により違うと聞いたので、不安です。
統一模試第9回の筆答模試を初めて受けましたが、結果がまだ出ません。五教科の方の結果はだいぶ前に出ていて、成績表ももう届きました。なのに、筆答はまだです。筆答の成績表はあとで別に送られるものですか?
あーさん@保護者 [ 2020/03/01(日) ]
受験勉強お疲れ様です。

分かる範囲だけ書きますね。

模試の結果は、塾に通っていた場合、結果は塾経由で届くはずです。

なので、もし塾に通ってらっしゃる場合、塾の先生に聞くのが一番いいかと思います。

中学校経由では恐らく受験していないと思うので。

或いは、塾無しで、個人的に受験していた場合、模試の開催した会社に個人的に問い合わせたらよろしいかと思います。

筆頭の配点は、それぞれの高校で異なります。

が、共通して言えることは、いわゆる5教科、学力検査の比率が最も高い事は言うまでもありません。

もう少しですので、受験勉強頑張ってください、応援しております。

↓新潟市馬術協会では高校生を募集しています↓
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=2366647590108387&id=150230161750152&__tn__=-R
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/17(月) ]
体育の授業・成績について教えてください。
私は体育が苦手で中学の成績でも「3」です。高校では体育は楽しむ程度にして、勉強に力を入れようと思っていたのですが、入試改革などで色々あるみたいなので今から心配です。

体育は運動神経が良くないと成績も良いものは取れないのでしょうか?それともペーパーテストが出来て授業態度が悪くなければまずまずの成績が取れるのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
他校生@中学生 [ 2020/02/11(火) ]
江南は730〜740/1100で合格できますか?
もし失敗して、筆答0点だった場合このくらいの点数です。(実際は英語の記号と記述はほぼ確実に取れるので20点は下回らないと思いますが)
一応、念の為聞いておきたいです。心配性なので…。
また、例年ボーダーは何点くらいですかね?
他校生@質問した人 [ 2020/02/11(火) ]
妹の為の代理ですので、名前と@中学生が不釣り合いな状態になってしまいました。気にしないでください。
また、確認出来るのが少し先になりそうなので返信も遅くなると思いますが、回答よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/12(水) ]
一昨年は750あれば大丈夫と言われてました。
ですから、筆答の点数を含めれば大丈夫かと。
あとは倍率ですね…1学級減の影響がどうでるかですね。心配しても結果は変わらないので、大丈夫、大丈夫と自分を安心させて最後の追い込みに力を注いでほしいと思います。頑張ってください。
他校生@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
皆様ありがとうございました。
統一模試の結果がネットで発表されましたので、掲示板も確認しました。
750点ですね。確実に取れるとは言い切れないのが受験の怖いところですが、おそらく大丈夫なので自分を信じて残り時間、勉強したいと思います。

今回の模試は思っていたよりも取れて、1000点満点に換算すると770点ほどでした。筆答がまだ見れていませんが…。今まで何回か模試を受けましたが、2番目に良い結果です。この結果がまぐれだった…なんてことにならないように頑張りたいと思います。
他校生@質問した人 [ 2020/02/18(火) ]

間違えて@一般人にしてしまいました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
やっふー@中学生 [ 2020/02/09(日) ]
弓道部とバドミントン部 どっちが部員数が多いですか?
どっちが人気ですか?
変な文章でごめんなさい🙇♀
回答していただけるとありがたいです。
お@一般人 [ 2020/04/17(金) ]
その年によりますが、男女合わせたらバドの方が多いと思います。
どちらも特に人気ってわけじゃないですね…どっちもどっちです。ハンドボールが圧倒的人気です。
弓道部はほぼ初心者が集まり、バドは中学からの子もいますね。でもバドは、初心者でも経験者を上回れるぐらい、コーチの指導は凄いですよ。弓道はコーチではなく先輩が教えているような感じです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/06(木) ]
南66、江南59。本当に、こんなに差ありますか?最後まで諦めないで南か、1つ下げるか。。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/06(木) ]
江南が60前後というのは妥当だと思いますが、南は66もありません。みんなの高校なんちゃらの偏差値でしたっけ?
例えば新潟高校理数科の合格者の統一模試での偏差値の最頻値は69です。そう考えると、新潟高校普通科が67とかじゃないですかね?
南が66は高すぎます。南(理数コース)が66なら分かりますが…。普通コースは63くらいだと思います。模試の安全圏もそのくらい。

私も南と江南で迷っていましたが、江南にしました。理由ですが、ハッキリ言うと募集学級減により今まで江南ギリギリだった人は合格出来なくなると思ったからです。江南の真ん中〜上位の層と南の下はそんなに差がないと聞いているので、勉強以外も充実してそうな方を選びました。
内緒@保護者 [ 2020/02/06(木) ]
ここのサイトの江南58、南62が妥当な偏差値だと思います。

私の兄、姉は江南、南に通っていましたが、どちらの学校も勉強以外でも充実した高校生活を送っていたように思います。校舎はどちらも古いですが...
ただ、大学進学を考えると江南と南だとかなり差があると思います。進学実績を見ると分かると思います。国公立を目指すなら、南がお勧めです。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/06(木) ]

人によるのかもしれませんね…。私は弓道部に入りたいのと宿題の量が南より少ないことから自由度が高く、勉強以外も充実していると判断しました。しかし、南でやりたいことがあるなら、偏差値的にも南の方が良いとは思います。
内緒@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
↑↑内緒@保護者になっていますが、保護者ではありません。中学生です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/02(日) ]
前回の模試408、筆答は88でした。南に行こうと思っていましたが、テストで学年1位になりたいと思ったのと推薦で大学進学したいので、偏差値はだいぶだいぶだいぶ低いですが江南にしようと思います。私には物足りないですが、我慢します!笑 合格余裕ですよね?どうですかね笑笑笑笑
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
合格は余裕だと思いますが、トップかは何とも言い難いです。1人、2人くらいはあなたより上の人も受けると思います。

江南から推薦で合格できる大学なんてたかが知れてますけど…。それでもいいなら頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2020/02/02(日) ]
推薦いいのないからそこまで模試取れるならもっと上で勉強した方がいいと思うけど...
楽したり自分より下の人がいいならいいと思いますよ
内緒さん@在校生 [ 2020/02/03(月) ]
これからの努力次第でトップを狙えるとは思うけど、努力を怠ったら100番位すぐに落ちるから気を抜かないで勉強を続けてください。
私もあなたまでは届かなかったけど、県高合格圏にいて余裕を持って江南に来たけど、上には上がいる。中には偏差値70を超える、なぜ江南?という秀才もいるから、トップに立つのはそう簡単ではないよ。ましてやトップに居続けることはもっと難しい。
江南の校風と制服に魅力を感じてあえて選んだ私からしたら「我慢」してまで来てほしくないというのが本音です。今のあなたの成績であれば南高でも上位で合格できると思うし、県高も狙えると思うので、そちらの道をおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
何処へ行っても上には上がいますよ、中学生。まぁ、江南へ行って苦労しましょう。若い時の苦労は買えとも言いますから。間違っても落ちないように、健康第一で、お過ごし下さい。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/05(水) ]
すごい頭わるそうな文
わざとじゃない?
ヘイト集めて遊んでるんでしょ。受験期は不安定になるのも分かるけど、落ち着こう…
内緒さん@中学生 [ 2020/02/05(水) ]
いや、わざとじゃないですよ笑
多くの方返信ありがとうございます
我慢というのは言いすぎましたね。自分の意思で江南に行こうと決めています!
皆さんの言う通りトップでいるのは難しいかとは思いますが、まあがんばって受かっていい順位キープできるように努力します
??@中学生 [ 2022/01/13(木) ]
内申点90台で、模試の点数が350あります。
ごうかくできるでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
一般男性@中学生 [ 2020/01/29(水) ]
模試300~320位 内申は多分100前半
江南高校に入るためにはもっと点数がいると思うのですが、何点上げればいいか
理数が苦手なのですがどう勉強すればいいか等教えていただけるとありがたいです。
今年はクラスが減り、倍率絶対高いんで不安です..
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
大丈夫じゃない、多分。倍率って、本当はあまり考え過ぎない方が良いと思いますよ。倍率が上がる要因の1つは、ギャンブルで受験する人が多いから。中学の先生が、大丈夫だと言ってるなら大丈夫。多分。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]

質問ですが
内申が悪くて、97くらいなのですが
今回の県統一では350ごえで、実テでは400くらいでした

江南志望なのですが、第一志願者が350くらいいて、南などから落とすとなるとおかしい数になると思います。募集減もありますし。
ここで、三条高校の第一志望者が190くらいだったのですが、三条高校の方が入るの楽ですよね?
新潟市の中心には無駄に人が集まりますし、僕自身地方でも全然いいんですが。
あまりにも江南志望が多すぎるんですが、どう思いますか?
あと僕現状はどのくらいですかね?江南で下ら辺と言ったところですよね?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/27(月) ]
そうですよね。。
僕の学校でも県高が異常なほど多くて、県高南をめざしてる人が多いのかなと思いました
県高の順位が下の方々が南などに落とし、南の方々が江南に落とすということもありそうですね
内緒@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
もしかすると、私立無償化の影響があるかもしれませんね。
今までだと、家計的に私立は...という人はボーダーラインだとランクを下げて受験することがあったと思いますが、明訓がキープできているなら県高、南を挑戦する人は増えるのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
中学卒業生の母数が減ったから学級減なだけの話なので例年と変わらないのでは?江南、新津がターゲットになった理由は分かりませんが。。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
中学生の人数が減るってことは、偏差値の分布に合わせて緩やかに減っていくんです。なのに、募集人数が減ったのは偏差値55〜60くらいの高校に集中しているので、倍率は高くなる可能性が高いです。(一番人数が多い層といえども、一気に何十人も減らしたら影響が出ます)
それに、中央区だけで見たらそんなに変わってないと思います。なんで江南が減ったのでしょうね…。わたし的には、江南は上位と下位の差が激しいので下位層を削ろうとしたのかなー?とか思ってますけど、なんでこのタイミングかは謎です。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
なるほど下の層を削るね。。江南も新津も同じように幅が広いようですしね。新商のビジネスも減ってる?中央区で2クラス分か。。確かに何故このタイミングか。真ん中から外へ広げようとしている?来年、偏差値の変動があるのかな?江南が60台に乗ってくる?独り言でした。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
県高、南の次という位置的にも60は超えて当たり前だと思う。
他県の政令指定市の3番手あたりは65前後。
以前より江南のレベルが下がっているので、下位層を削って、底上げを狙う、南に近づける目的がありそうだ。
内緒@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
今の江南の進学実績では偏差値60は越えないでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
江南は南に理数コースができたことと、明訓の併願受験ができるようになってレベルが下がったように思います。
少し前には現役で一橋や東工大、新大医医も出していたのに最近は見ないですし…国公立現役で130名近くの合格者を出した年もあったように記憶してます。
近年でも国公立は毎年100名前後(内新大50名前後)入っているし、私大もMARCHクラスはそれなりに合格者を出して頑張っているとは思うけど、旧帝大や早慶上智クラスとなるとポツポツポツといった感じなので、本気でレベルアップを図るならば下位層を削ると同時に上位層の底上げが絶対に必要だと思います。
南と同じように理数コースがあればよいのですが…しかし、全県一学区制となったり、地方の進学校は人口減等の影響で今後実績を伸ばす期待が持てないとなれば、県教委や関係者としては江南高校や長岡圏の大手高校には更なるレベルアップを期待していると思います。
県高、南、長高は不動なので、そこに次ぐこの2校が少しずつ差を縮められるように頑張ってほしいですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ビヨーン@中学生 [ 2020/01/15(水) ]
弓道部って新潟高校と江南高校、どっちが強いですか?
私はどっちも安全圏なので、弓道部が強いところに受験したいと思います。
どなたか御回答よろしくお願いします。
内緒@一般人 [ 2020/01/15(水) ]
どちらも安全圏なら、言うまでもなく県高
内緒さん@在校生 [ 2020/01/15(水) ]
江南の方が弓道に力を入れていて実績を上げているかもしれないけど、県高安全圏にいるならば県高に行かれた方がよいのでは?
たしかに弓道部に憧れて入学する生徒もいます。高いレベルで切磋琢磨しながら頑張ってますし、練習環境もよいと思います。
県高可能圏だったらおすすめしますけどね…
ビヨーン@質問した人 [ 2020/01/16(木) ]
御回答ありがとうございます😊
私は、勉強をしたくて高校に行くのではないです。
本当は中卒でもいいんですけど、親がダメと。
私は小さい頃からピアノを習っていて、中学では部活に入らずにピアノを頑張っていました。
(もう辞めたけど。)
なので、高校では部活に入りたいと思っています。
部活に入るなら弓道部で、強いところがいいので、「県高のほうが頭がいいから」と言う理由で県高には行きたくないのです。
長文でしかも文章が変でごめんなさい🙇♀
ビヨーン@質問した人 [ 2020/01/16(木) ]
最後の♀は間違いです。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/17(金) ]
ビヨーンさんはなぜ高校で弓道をやろうと思ったのですか?きっと弓道はゼロからのスタートだと思いますが、やるからにはとことん頑張って、強豪校で全国を目指したいということですか?
そのような考え方であれば江南の弓道部はよいと思いますよ。とても活気があって雰囲気がよいし、練習環境も整っていて本気で全国を狙って一生懸命練習に励んでいる印象です。
ビヨーンさんが県高より江南で弓道を頑張りたいという気持ちが固まって、親も応援してくれるのであれば是非とも、江南高校を選んでもらいたいと思います。

私は南は安全圏でしたが、県高は合格圏と可能圏をうろちょろって感じでしたので県高安全圏はすごいと思います。縁があって江南高校に来たならば、勉強でもトップを目指して下さい!
ビヨーン@質問した人 [ 2020/01/18(土) ]
御回答ありがとうございます😊
親からは自分の好きなとこに行きな、と応援?してもらっていますので、江南高校に行くと思います。
御回答本当にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2019/12/14(土) ]
現在中2です。
江南高校を受験したいと思っているのですが、
定期テスト420〜450点
内申 現在80点くらい
で受かりますかね?
どなたか御回答よろしくお願い致します。
内緒@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
内申点が高いほど有利になります。中2なら今の勉強を一生懸命頑張ってください。

内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
内申が高めなので有利になることは間違いないですが、配点が高いのは本番の方なのでなんとも言えません。

定期テストは学校により難易度に差があります。
ふつうの公立中学では、平均点がだいたい60点のテストが普通だった気がします(学習指導要領的なもので決められていて)

もし、平均点が70点とかなら定期テストの点数にしては実力が無いかもしれません。逆も然りです。
あーさん@保護者 [ 2019/12/15(日) ]
日々の勉強お疲れ様です。

中学2年生の今、志望校が決まっているのはとても強みになると思います。

迷わず、勉強頑張ってください。

絶対とは言い切れませんが、合格の確立は高いのではないかと思います。

受験は、3年間のほぼ全過程が問われますので、テスト前直近だけ勉強して、定期のテストの点を挙げても、模試で弱いパターンもあります。

現在中学2年生という事なので、冬休みや、春休みを利用して、振り返りをしっかりと行い弱点を補強するとより合格の確立を挙げることが出来ると思いますよ。

また、来年の江南高校は、学級減が起こりますので、その時の倍率の変化を見る余裕が残されています。

匿名さんが実際に受験する時のデーターとして活用してください。
匿名@質問した人 [ 2019/12/16(月) ]
皆さん、詳しく親切な御回答ありがとうございます😊
参考にしたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

新潟江南高校の情報
名称 新潟江南
かな にいがたこうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 950-0941
住所 新潟県 新潟市中央区 女池南3-6-1
最寄駅 2.9km 白山駅 / 越後線
3.0km 新潟駅 / 越後線
3.0km 新潟駅 / 白新線
電話 025-283-0326
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved