教えて!新潟江南高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:71件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/07(月) ]
自分の学校の万代受ける人と江南受ける人では、明らかに江南受ける人のほうが成績がいい人たちですが、この倍率だと万代のほうが偏差値が上になるというようなことはあるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
普通科の偏差値の結果が高くなるのは、英語理数科から70人位下りてくるからです。普通科を受ける人の偏差値が凄く高い訳ではありません。入ると上下の差が出ると皆さんいわれます。確かに南のように理数科が出来てレベルがどんどん上がった例もありますからね。万代もそうなのかもしれません。江南にも、理数科ができれば変わってくるでしょう?合格目指して頑張りましょう。
内緒さん@関係者 [ 2016/03/07(月) ]
普通科で言うと、南が厳しい人が江南、江南が厳しい人が万代、万代が厳しい人が中央という考え方の人が大半だと思います。模試でみても江南と万代普通科の志願者の偏差値の差はかなり大きいですから、英語理数科から流れてくる人の中では江南クラスの人もいますが、上の方が言うように、普通科を第一希望とする人のレベルが上がらなければ江南には追いつけないでしょう。
英語理数科の倍率が高く、そちらから普通科に流れる人が多ければ多いほど普通科のレベルが上がるのは確かです。次年度の偏差値に反映されるかどうか…どうでしょうねぇ??
内緒さん@在校生 [ 2016/03/15(火) ]
万代の英語理数はおちても普通科にひっかかることがあるので、あわよくば英語理数わんちゃんみたいな考えで英語理数受けてる人もたくさんいると思います。去年の進学実績をみると江南は日東駒専新潟医福祉の人数が増えてし、江南は確実に落ちていって江南受ける層を万代に吸い取られていって、落ちていくと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/24(水) ]
万代高校の理数科と普通科から何人ぐらい流れてくるでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
しらん。だけど、第一志望してる学校から簡単に下げると思うか?
自分がその立場だったらどう?
本当に行きたい学校が万代なのに変えてたとえ合格しても絶対に楽しいとは心の底から思えないだろ。

多少はあると思うけど、前年に比べれば今年の倍率は天国だろww
内緒さん@関係者 [ 2016/02/28(日) ]
今年は江南を受験する人にとっては間違いなく当たり年でしょ!自分もそんなに変動がないと思う。
倍率が低いとはいえ、万代出願者が江南に変更するのは、かなりの覚悟が必要だもの。中央に下げる人は若干いるかもしれない。
南も例年より低いが、江南から変更する人も少ないとみている。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/28(日) ]
少し安心しました…
内緒さん@保護者 [ 2016/02/28(日) ]
万代には江南レベルの生徒も出願してるかもしれないけど、冷静に考えたら大半が江南からランクを下げて出願してるわけだから、そんなに恐れることはない。
江南志望を貫くことに誇りと自信を持って、堂々と受験に挑んで下さい。応援しています!
内緒@一般人 [ 2016/04/18(月) ]
江南からランクさげて万代なんてありえないんだけど。
英語理数は江南より偏差値上だし!普通科もおなじようなもん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
合格したい@中学生 [ 2016/02/19(金) ]
江南志望のほとんどの人は併願は明訓受けましたか?
第一受けた人いますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
第一受けました!
合格したい@質問した人 [ 2016/02/19(金) ]
よかったです!
なんか掲示板にコメントしてる人は明訓受けた人が多いから一緒の人もいて安心しました!
内緒さん@中学生 [ 2016/02/19(金) ]
私も第一です!まわりは、第一や北越受けて江南挑む人が多いです。私のレベルじゃ、明訓なんてとても無理。明訓併願の人は、偏差値60以上の上位の人達のはず。模試で300いかないけど、今年は、チャレンジできそうな合格率だから頑張ります!
内緒さん@中学生 [ 2016/02/20(土) ]
自分も第一です。明訓もいますが、第一の方が多いと思います。併願は無理せず確実にキープして、公立の志望校を受験するというのがセオリーだと思います。
偏差値的には63くらいありますが、うちは北区なので、江南と新発田に分かれます。江南を受ける人の方が若干よくて模試で60前後の人が多いです。
みん@中学生 [ 2016/02/20(土) ]
明訓ダメだったけど、北越も受けたので何とか・・・。
模試だと点数良かったのになぁ。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/20(土) ]
私は併願、学館受けました。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
僕は第一受けました。友人には明訓の人結構います
合格したい@質問した人 [ 2016/02/20(土) ]
第一の人も結構いて安心です!
ちなみに私も北区です!
みんなで受験頑張りましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
み@一般人 [ 2016/01/22(金) ]
江南の下位と万代普通の上位ではどちらが優秀でしょうか。
2@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
そもそも江南と万代は目くそ鼻くそです。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
両校の進学実績みてはどうですか。江南下位となると日東駒専神奈川医療福祉。万代上位となると慶応MARCH各国公立です。専門希望がいる万代が偏差値の差が広いだけで、上位層はどっちも差がないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
か@一般人 [ 2016/01/21(木) ]
江南の上位、南の下位、万代の英語理数の上位、中央の学究の上位の中だとどこが一番優秀でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2016/01/22(金) ]
江南には南高の校風が合わずにあえて来ている人が結構います。入試段階でも入学後でも上位は偏差値70を越えるので、南高の中位以上には位置すると思います。万代英語理数や中央学究のことはよく分かりませんが、進学実績を見ても上位は南高の下位より間違いなく優秀だと思います。
内緒さん@中学生 [ 2016/01/23(土) ]
上位陣、偏差値70以上あるんですか!?県高に負けず劣らずですね。まじですか、恐ろしい・・・。自分、良くて60やっとですよ:
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/23(土) ]
数年前までは南高との差がかなりあった気がしますが、今は南高以上のレベルの方がたくさんいるんですね!嬉しいです。進学率も上がってますし、今後がとても楽しみです。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/23(土) ]
南高の理数コースができた時に南高のレベルがぐっと上がったけど、と同時に勉強に対する圧力が増し、校風が合わない理由であえて江南を志望する受験生が増えていると聞きます。加えて昨年は入試制度が変わった1年目ということもあって安全志向が強く、南高よりも江南の方が倍率が高く、例年より優秀な生徒が集まったと思います。今年はどうなるでしょうかね?
桜2@中学生 [ 2016/01/24(日) ]
なるほど💡だから江南は南高を毛嫌いするコメントが目立つんですね、、江南いいなって思ってたけど何だかがっかりだ、
内緒さん@在校生 [ 2016/01/24(日) ]
上位にいる人は本当に優秀です。なぜ県高に行かないの?という人もいます。でも、江南に入学してその理由が分かりました。とても平和で過ごしやすいよい学校です。ギスギスしてません。生徒の満足度が高いと思います。
私も南高校安全圏だったけど、江南にしてよかったと思ってます。
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/26(火) ]
「南高校安全圏だったけど」この考えがマイナスからのスタートになるよ。負け惜しみに聞こえます。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/27(水) ]
すみません。言葉に気を付けます。
2年後、笑えるように目標に向かって頑張ります。
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/27(水) ]
目標に向かって頑張っている人は素敵だと思います。お世話になっている人に感謝し感動を与える人になってください。応援しています。厳しい言葉だったと思いますが、何時も前向きに頑張って下さい!
内緒さん@在校生 [ 2016/01/27(水) ]
ありがとうございます。私は将来、臨床心理士になるために心理学部を希望しています。不登校や引きこもりなどで悩んでいる思春期の人たちが、ゆっくりでも前を向いて生きていこうと思ってもらえるように、心の支えになれる仕事に就きたいと思っています。夢の実現に向けて頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
めー@中学生 [ 2016/01/19(火) ]
私はとても江南に受かるような頭良くないです。
どうやったら本番400とれますか。勉強法を教えて下さい!
江南志望者@中学生 [ 2016/01/20(水) ]
理科社会→とにかく演習を繰り返して全て分かるようにする。
国語→基礎知識のことろを確実に取れるようにする。
英語→慣れ。
数学→問題にパターンがあるから、解き方も決まってたりする。なのでとにかく演習。
自分の限界を決めつけないことが大切だと思う!!おれも頭悪かったけど自分を信じて勉強したら模試偏差値65とったから!同じ受験生同士がんばろうぜ
内緒さん@在校生 [ 2016/01/20(水) ]
とにかく新研究と過去問を繰り返しやること。自分はそれだけで模試偏差値が58から67へ上がったし、実テもコンスタントに400以上取れるようになった。
あと大事なことは、間違えた問題をそのままにしないということ。まずは解説を読んでなぜ間違えたかを理解する。その後、解説を読まなくてもできるまで徹底的に1つの問題に取り組む。数学であれば、その間違った問題に付随する公式などもその場で確認することも効果的。今さら新しいことをやろうとしても中途半端になってしまうので、今までやってきた中で「できなかった問題」を1つずつ潰していくことをお薦めします。
めー@質問した人 [ 2016/01/20(水) ]
ありがとうございます!はい!自分信じて頑張ります
は@関係者 [ 2016/01/20(水) ]
理科社会はいまから基礎やってもまにあわないと思います模試過去問をしましょう。
数学は大問1、2は落とさないように。それだけで58点ぐらいとれます。関数は去年図形の移動がでたので、それはでないと思います。いままでの関数の出題パターンからみると水量、速さが出る可能性が高いです。ですが確証はないので動点なども練習しときましょう。
英語ですがリスニングと会話文は落とさないように。英作は無駄に接続詞は使わないほうがいいとおもいます。国語ですが、漢字、文法は落とさないように。古文、論説文はマーキングをすると良いです。例えば古文だったら誰が何をしたのかを線を引いたりするとか、論説だったら接続詞(しかしや、また)を囲むとか。
今からなら理科社会を重点的にやったほうがいいとおもいます。他3教科は時間がかかるので。
めー@質問した人 [ 2016/01/20(水) ]
社会は得意です!
模試過去問やってみます!!ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密さん@中学生 [ 2015/12/14(月) ]
内申113くらいで偏差値57じゃ、江南受かりませんか?
第二希望は万代(普通)です。
筆答がさんざんでした。
皆さんの意見を聞かせてください!
内緒さん@関係者 [ 2015/12/14(月) ]
偏差値57ってよく分からないけど、普通に内申点あるから3年前なら当日330取れば大丈夫だったような…
江南と万代では差が大きいから、江南目指してがんばって!
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/26(土) ]
江南の合格ラインは南志望で下位ランク在籍くらいが目安ではないでしょうか。
頑張ってください。ご健闘を。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
i@中学生 [ 2015/11/19(木) ]
模試で290点だいじゃ受かりませんか

もう全然点数上がらなくて正直つらいです(泣
やっぱり受験する高校変えたほうがいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/11/19(木) ]
2年前ですが、私たちの中学校はいくら内申良くても統一模試で330ないと受けさせてもらえなかったです。模試の難易度が高くなっているかもしれないので点数だけでは何とも言えないですが…
偏差値で60を目標にしたら良いと思います。
i@質問した人 [ 2015/11/20(金) ]
あー…私、偏差値57くらいです。
一教科だけなら60いくのですが。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/20(金) ]
年明けの模試は県高、南高志願者が相当江南に流れるので、1月の模試で安全圏であればいちかばちか受験してもいいと思います。
あとは塾や学校の先生と相談して決めるしかないよね。
ランクを下げるとなると万代、中央あたり?個人的には冬休みにできる限りのことをして江南を目指してほしいと思います。応援してます!

内緒さん@中学生 [ 2015/12/02(水) ]
11月の模試ですか?それなら今回は全体的に点数下がったらしくて、例年だと+20点ぐらいなるそうなので、iさんだと310点ぐらいですね!大丈夫ですよ!一緒に江南合格しましょうね!!
やー@中学生 [ 2015/12/02(水) ]
そうなんですか!?もう、点数すっごい下がったので心配でした(笑)
気抜かずにがんばらないと!私も一緒に合格したいです!
内緒さん@在校生 [ 2015/12/02(水) ]
内申良くても正直310点台では厳しいと思うよ。もちろん筆頭での挽回は可能だろうけど…。今年もそれなりの倍率だろうから、残りの3か月でなんとか330は取れるように準備しておくことを勧めます。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/02(水) ]
上の者ですが、「筆頭」ではなく「筆答」の誤りでした。すみませんm(__)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
クルトン@中学生 [ 2015/10/29(木) ]
私、偏差値57くらいで安全圏なんですが、入った後が辛いかもと言われまして、江南を受けるかどうか悩んでいます。
なので、「入ってみたら授業や勉強こんなだった」とか「電車とバス通はここが大変」とかを教えてください。
お願いします。
長文失礼しました。
2年@在校生 [ 2015/10/29(木) ]
偏差値的には何とも言えないけど、まだ4か月もある。自分は模試でずっと330前後だったけど、冬休みにめちゃくちゃ頑張って360台まで上げられたから大丈夫。倍率が気になるところだけど、志望校は変えないでほしい。入ってしまえばスタートラインは同じ!300番で入学しても努力次第で2ケタになれるから入学後のことは心配しないで!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/19(月) ]
江南高校と新潟南高校のレベルはあまり差はないでしょうか。
南高OB@保護者 [ 2015/10/19(月) ]
昔はさほど差はなかったけど、南高は県高に追いつけ追い越せで先生たちが一生懸命だから、すごい勢いでレベルが上がってきている。新大クラスの国立や中堅私大であれば江南で十分だが、その上の旧帝や早慶クラスを目指すのであれば南をお勧めします。
ですが、今の南高は課題も多く、かなり勉強を頑張る覚悟がないと厳しいと聞きます。息子は南に入る力はあったけど、あえて自由な校風の江南を選びました。そのような生徒も多いようです。
内緒さん@関係者 [ 2015/10/20(火) ]
南高敢えて行きたくないっていう人達が江南行ってるから、あまり変わらないんじゃないかな?
江南OB@一般人 [ 2015/10/22(木) ]
南高校と江南高校では生徒の能力、努力の差は大きいよ!
内緒さん@在校生 [ 2015/10/22(木) ]
たしかに南高安全圏の人や入試で400を越える人は何人もいます。しかし、先生は江南生は南高生に比べて「欲がない」と言ってます。
もっと上を目指せるのに無理しない、安全志向の生徒が多いかもしれません。その差が難関大の進学率の差になっているのでしょうが…校風に合う、合わないという点も学校を選ぶ重要な要素だと思うので、受験生には点数や偏差値だけにとらわれない選択をしてもらいたいと思います。
私も入試で400近く取ったので南高合格できたと思いますが、江南にして良かったと思ってます。
県高生@一般人 [ 2015/10/23(金) ]
能力の差はたいしてないと思います。勉強に対する環境の違いがあるのかな…
江南の方が進路選択の際、本人の希望を尊重してくれそうな感じがします。
江南OB@一般人 [ 2015/10/23(金) ]
能力の差があるから環境の違いが出るのでは?
内緒さん@関係者 [ 2015/10/23(金) ]
新潟高生っていろんな所コメントしてきますよね。
やっぱり新潟のトップ校っていう自負があるんでしょうね。
質問の趣旨とは違ってしまいますが、
江南生や南校生はもっと謙虚な感じします。
ここで関係者以外の方が他校を論じるのはナンセンスかと。

中学までは家庭環境で学習が左右されますが、
高校からは自分の意志での学習になってきます。
よって、いくら新潟高生でもこの大学?っていう人は必ずいます。

要は高校が最終目的ではない事。
いくらレベルの低い高校へ進学したとしても
本人の努力次第でいくらでも見返せる。
皆さんが言われている通り学校偏差値を気にせず
ご自身に合ってると思う高校へ進学される事が
高校生活悔いのない日々が過ごせると思いますよ。

江南OB@一般人 [ 2015/10/24(土) ]
高校生活は人生の通過点。どれだけ自分の目標に本気になるかだと思います。もっと広い視野を持って頑張って欲しい!
1年女子@在校生 [ 2015/10/24(土) ]
私は江南生であることに誇りを持ってます。江南高校は県高や南高にはない良いところがたくさんあります。勉強と部活の両立は大変ですが、良い仲間と先生方に出会えたことで頑張ることができてます。皆、将来の目標に向かって切磋琢磨して頑張ってますよ!
先生が受験は団体戦と言われているように他校と比べて、アットホームというか仲間意識が強いように思います。
内緒さん@保護者 [ 2015/10/24(土) ]
難関を突破した江南生なのでみんな力を持ってるはず。一番伸びしろのある学校だと思うので、南高に追いつけ追い越せの精神で更なるレベルアップに期待します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

新潟江南高校の情報
名称 新潟江南
かな にいがたこうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 950-0941
住所 新潟県 新潟市中央区 女池南3-6-1
最寄駅 2.9km 白山駅 / 越後線
3.0km 新潟駅 / 越後線
3.0km 新潟駅 / 白新線
電話 025-283-0326
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved