教えて!新潟江南高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:273件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
キノ@中学生 [ 2015/09/10(木) ]
昨日オープンスクールに行ったんですが、学校行事の説明があまりなくて…
体育祭では衣装作りとかするんですか?
体育祭、文化祭について、色々教えてください!
あと、江南の良いところと悪いところを教えてください。
内緒さん@中学生 [ 2015/09/11(金) ]
オープンスクール微妙でしたね…
テニスコートがボロボロでがっかりしました…
キノ@中学生 [ 2015/09/11(金) ]
そうなんですよ!
なんかパッとしないというか…
私の家から江南に通うとなるとけっこう時間かかるから、受験受けようかどうか悩む……
新津か万代か江南。うーん………
でも、電車通学憧れるから、万代か江南…なーやーむー!!
内緒さん@中学生 [ 2015/09/12(土) ]
公立だから施設、設備はどこもそんなに変わらないんじゃないかな。万代や県高のような比較的新しい公舎の学校は期待できるのかな。
キノさん、進路のことを考えたら江南か新津。学校生活を楽しむなら万代だと思いますよ。
私は変わらず江南に挑戦するつもりです。
キノ@中学生 [ 2015/09/12(土) ]
国公立進学率を考えると…そうですよね。。
新津は歩いて通える範囲で、しかも級友も結構行くらしく…でも、やっぱり電車通学は憧れるし、新しい友達とかもつくりたい。(あ、全然知らない人だらけでも友達できますかね?)
あと、本当に仲がいい子は、新津には行かないので。江南をめざそうかと…
でも通う時間が一時間位かかるんだよなぁ。
どうしよう(泣
長くてすいません。
内緒さん@中学生 [ 2015/09/12(土) ]
私も新発田高校が近いですが、新潟市内に進学することを1年の時から決めていたので、電車とバスで1時間以上かかりますが、江南高校を志望しています。
田舎者だからかもしれませんが、高校は今と環境を変えて、いろんな人が集まる場所で刺激を受けたいという気持ちが大きいです。
新しい友達はすぐにできますよ。私たちと同じ新潟市外からの生徒もたくさんいるわけですから。それより、無事に合格できたらの話しですが…授業の進度もかなり早いみたいなので勉強についていけるかが心配です。
キノ@中学生 [ 2015/09/12(土) ]
本当ですか!?
とても参考になったし安心しました。
ありがとう
多分、江南を受けると思います。
朝だって早起きするし、勉強だってついてってやる!!
ま、受験が受かったらの話ですが(笑
でも、めげずにお互い頑張っていきましょう!
あなたに勉学の女神が微笑みますように。 笑

本当にありがとう!
キノ@中学生 [ 2015/09/12(土) ]
もし、江南に通うことになって、お互いが「あ、あのときの!」ってなったら(まずありえないと思いますが)、その時はどうぞよろしくww
内緒さん@中学生 [ 2015/09/13(日) ]
こちらこそキノさんに勇気づけられました。新津だったら近い方ですよ(笑)三条や新発田の先の中条から通っている人もいると聞きました。
江南高校はホームページや掲示板の書き込みを見るとそれなりに学校行事は盛り上がっていると思いますよ♪
勉強が大変そうだけど…新潟南よりは自分のペースで学習できそうなので私には合っていると思ってます。
お互い4月から江南生となれるようにがんばりましょうね!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
にこ@中学生 [ 2015/09/07(月) ]
今のところ全然受験勉強してないんですが…皆さん、いつ頃からどのくらい受験勉強してましたか?

あと、私、模試偏差値57だったんですが、江南受かりますか?
内緒さん@在校生 [ 2015/09/08(火) ]
みんな遅くても夏休みからは塾の夏期講習行ったり、過去の模試や入試問題を解いて受験対策してるはず。これからみんな成績上がっていくから油断してると置いていかれちゃう。でも、勉強せずにこの位取れるならいけると思う。偏差値で言ったら60以上を確実に出せるように頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/08/22(土) ]
江南高校ははっきりい言っておすすめしません。進学校なのかどうか微妙な偏差値、パッとしない部活。授業についていけない奴は基本置いていくスタンス。頑張って南高校目指してください。まだ間に合います。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/23(日) ]
昨年頑張って入学した者です。江南高校は昨年すごい倍率で、入りたくても願い叶わなかった人が沢山いました。何を根拠におすすめしないかわかりませんが、それは本人次第で楽しくもなるし、つまらなくもなるのではないでしょうか?それはどの高校へ行っても同じだと思います。僕は江南高校で良かったと思っています!
2年生@在校生 [ 2015/08/23(日) ]
私も江南高校で良かったと思ってます。とても前向きで目標に向かって切磋琢磨して頑張れる仲間と出会うことができたし、先生方も私たちの進路希望実現のためにとても親身に付き合ってくれます。学校行事も私のクラスや部の人たちは楽しみにしているが多く、勉強と両立して一生懸命に取り組んでいます。高校受験の時は、明訓に合格したので親から南高にしたらとも言われたけど、私は第一志望の江南を貫いて間違ってなかったと思ってます。入学してみて、私よりも成績が上の人は山ほどいることが分かりました。価値観は人それぞれですけど、少なくても私の周りでは皆、江南高校生であることに誇りを持っていますし、充実した毎日を送っています。総合的に見てとても良い学校だと思いますよ!
南高生@一般人 [ 2015/08/24(月) ]
姉が江南を卒業して新大にいったのですが、姉の話しを聞くと私も江南にすれば良かったと思います。江南は南よりも仲間意識があるように感じます。殺伐としていなくてあたたかい学校と言ってます。
授業についていけない人を置いていくのは南高も同じ。もう義務教育でないので、分からないところがあれば放課後に先生に聞きにいくとか、自分で努力して穴を埋めることをしなければいけないと思います。
上の人たちが言っているように価値観は皆違うので評価が違って当たり前。要は自分の考え方、捉え方で高校生活が良くも悪くも変わるということでないでしょうか…。
県高生@一般人 [ 2015/08/31(月) ]
江南は先生方がとても熱心だと思います。
南高の方も言っていますが、県高でも授業についていけない人は置いていかれますよ。
しっかりと考えて自分に合った高校を選んでください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
キノ@中学生 [ 2015/08/17(月) ]
実力テストが350〜360くらいなのですが、江南高校受かると思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2015/08/18(火) ]
大丈夫。この調子でがんばって!!
キノ@中学生 [ 2015/08/18(火) ]
本当ですか!?
万代と江南、どっちにしようか悩んでたんですが、行けそうなら江南にしようかな…
質問に答えてくださりありがとうございました!
内緒さん@在校生 [ 2015/08/19(水) ]
江南と万代ではレベルが違いすぎるよ。将来のことを考えても絶対に江南がいい!現時点でそれだけ取れていれば江南と南高で悩むところだね。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/19(水) ]
勉強や大学受験だけが全てでないと思うから、万代高校の校風が自分に合っていたり、入部したい部活があるのであればそれはそれで良いと思う。偏差値だけで高校を決めるのはいかがなものかな…と私は思う。
キノ@中学生 [ 2015/08/19(水) ]
こんなに返事が…!ありがとうございます!!
アクセスの良くて、学校行事が楽しいところがいいなぁと考えてまして。
この際、アクセスはおいといて、学校行事はどうなんですか?楽しいですか?
キノ@中学生 [ 2015/08/19(水) ]
あ、もちろん「勉強の環境が良い」ということ前提です。一応現時点では大学進学するつもりなので。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/19(水) ]
万代のことはよく分からないけど、華やかなイメージがする。江南生は真面目な人が多いから万代よりも地味かも。でも、勉強する環境としては悪くないし、行事も部活動も盛んな方じゃないかな。国公立大進学を考えているなら江南がいいよ。勉強が大変だけど、頑張れるなら南高がさらにいいかな。
キノ@中学生 [ 2015/08/20(木) ]
へ〜そうなんですか!
江南のオープンスクール行くつもりなんで、行ってからどこに進学するか決めようと思います!!
ユリカ(なんこうせい)@在校生 [ 2015/08/20(木) ]
南高1年生です!江南ならおそらく350点程度の点数をキープしてれば受かります。しかし、実力テストは回を重ねれば重ねるほど難易度が高くなっていくので点数を維持するには今まで以上の努力をしなければならないでしょう! まだ半年もあります、1日5時間勉強すれば南に受かるくらいの学力もつくとおもうので是非頑張ってみてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/07/28(火) ]
江南高校に入学して良かったと思いますか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/29(水) ]
私は江南高校の卒業生ということに誇りを持っています。在学中、弓道部に所属してましたが、部活動を通じて体力、精神力が向上し、そのことが受験に生かされ現役で志望校に合格できました。何よりも素晴らしい仲間と先生方に出会うことができ、私のかけがえのない財産となってます。江南生は勉強にしても部活、学校行事にしてもやる時はやる前向きな生徒が多いです。昔から生徒の自主性を重んじる自由な校風があるようなので、勉強だけに縛られて3年間を終えることはないと思います。勿論、難関大学合格を目指すのであればその目標を実現させるために先生が親身になって指導に当たって下さいます。私は明訓併願に合格してたので、南高校受験も考えたのですが、結果として江南高校を選んで良かったです。長々とすみません。進路選択の参考にして頂ければと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2015/07/30(木) ]
南高校か江南高校のどちらかに進学したいと思っているので、参考になります。ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/14(金) ]
在校生のほとんどが南高校と江南高校、どちらを受験するか悩んだと思います。
仮に両校とも安全圏であれば、よりレベルの高い人たちと競い合って自分を高めていきたいとなれば「南高校」
精神的に少し余裕を持って目標に向かって自分のペースで勉強していきたいとなれば「江南高校」を選ぶと良いと思います。
私は担任からそうアドバイスをもらって江南高校にしました。後悔したことはありません。
実際、江南高校には全国で活躍している部活に入る目的や制服に魅力を感じて、新潟高校に入れる学力があるのに江南高校を選んだ生徒もいます。優秀な生徒は本当に優秀です。
内緒さん@中学生 [ 2015/08/28(金) ]
詳しい回答をいただきありがとうございました。教えていただいたことを踏まえて、進路の決定をしていこうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/07/21(火) ]
江南高校は課題が多いと聞いたのですが、本当ですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/07/21(火) ]
南高校ほどではないかと。進学校の中では自分のペースで勉強できる環境だと思います。だから私は江南高校を選びました。逆に言えば自分次第と言うことです。
内緒さん@質問した人 [ 2015/07/22(水) ]
回答ありがとうございます。自分のペースで、というのはすごく惹かれる点です。
受験生@在校生 [ 2015/07/25(土) ]
週末課題は、最初は辛く感じるけど
1日の授業でやったところをやっていれば
週末にやらずに済むほどの量です、大丈夫👍
内緒さん@質問した人 [ 2015/07/26(日) ]
回答ありがとうございます。負担になるほど課題は多くないんですね。安心しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/07/16(木) ]
私は今年江南高校を受験しようと思っているのですが、この前の模試の自己採点が300点くらいでした……このままだと厳しいですよね…?
また、夏休み中はどのくらい勉強するものなのでしょうか…?
内緒さん@在校生 [ 2015/07/17(金) ]
塾いってますか?いってないですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/07/17(金) ]
今の点数では厳しいけど、これから勉強した分だけ点数は上がるからもうやるしかないね。勉強の時間も大事だけど、それより効率の方が大事。まず今回間違ったところをもう同じ問題が出ても間違えないように確実に理解する。過去の入試問題や模試を夏休み中に解いて、問題の傾向を掴んだり、問題慣れしておいた方が良いでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2015/07/21(火) ]
塾は行ってないです…。特に数学国語が悲惨でした…
解き直しては、全てとけたのですが、自分は初めて見た問題が時間をかけないと解けないので本当になおしたいです……。
過去問は学校で買ったので夏休みを利用して解いてみたいと思っています。
受験生@在校生 [ 2015/07/25(土) ]
なんとかなるよ!大丈夫!
当日の自己採点(記述抜き)が298で受かったから😄
ある程度内申点高かったら受かるよ頑張ってね!
2年生@在校生 [ 2015/07/27(月) ]
かなり厳しく自己採点したんですね。記述入れたら330位になるんでしょうけど…模試でいくらいい点数取ってても結局は本番一発勝負。最後まで諦めずに江南高校に行きたい!と思って頑張った人を神様は見放さないよ!応援してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/07/15(水) ]
江南高校への進学を考えている中学三年です。
そこで、江南高校の雰囲気を教えてもらいたいです。
学校行事や授業態度、生徒の印象などについて
教えてもらえると助かります。
お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/01(土) ]
全然勉強してないとか言いつつ、テストで良い点数とる人が
いっぱいいます。
行事は普通の高校と同じくらい楽しいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/03(月) ]
それなりに常識を持った真面目な生徒が多いです。みんな卒後の目標を持って入学してくるので、お互い励まし合って目標達成のために頑張っています。あと…他校に比べて仲間意識があるように思います。先生もやる気のある生徒には時間を問わず親身になって付き合ってくれます。勉強する雰囲気としては悪くないと思いますし、生徒に任せている部分も多いので、その分責任も伴いますが、とても過ごしやすい環境であると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/06/21(日) ]
江南高校を受験したいと思っているのですが、内申点のボーダーはどの程度なのでしょうか…?
内緒さん@在校生 [ 2015/06/22(月) ]
内申が低かったら、その分、当日の試験で得点を取ればいいだけの話しなんだけど、そもそも江南高校は試験と内申の比率が7:3で県高、南高と同じだから、内申のマイナス分を試験で十分に挽回できる。ボーダーはないけど、最低3ケタないと厳しくなるんじゃない?
内緒さん@質問した人 [ 2015/06/24(水) ]
回答してくださってありがとうございました!
一日目でも、二日目の筆頭Aでも得点が取れるようにしっかり勉強したいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
三年生@在校生 [ 2015/05/10(日) ]
今年受験生です。新潟江南の体育祭ってくだらなく、つまらないと思いませんか?出られる競技は一つしかなく、グラウンドのコンディションが悪いと一個も出られなくなります。それでも、盛り上がってればいいのですが、仲間同士だけで、盛り上がり、団結してません。化け物みたいな化粧して、何が楽しいのかわからない。昼休みは昼食の時間を削り、放課後は勉強時間を削り、ダンスの練習をさせられる。受験生にとって特に時間の無駄だと思います。これでも進学校ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/16(土) ]
江南なんて所詮はそんなもんでしょ。部活もパッとしないし、進学校なのかどうか微妙な偏差値。変に生活態度は厳しいし、そんな高校が今年はすごい倍率だったそうだね。皆もっと上を目指せばいいのに…
内緒さん@保護者 [ 2015/05/17(日) ]
新潟市外の者ですが、娘の中学時代の担任が新潟江南の入試合格ラインや受験倍率からして、今の偏差値(60手前)よりも高いはずと言ってました。娘は江南、三高が厳しく巻高にランクを下げましたが、あるサイトでは江南と巻が同じ偏差値になっていて驚きました。塾からも江南は三高と同ランクと聞いてますので、62はあってもよいと思います。今年は上がりますね。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/24(日) ]
新潟江南高校より上位の県立高校2校は、体育祭や球技大会にも真剣に取り組みます。進学校だからとかそうでないからとか関係なく、一人一人の気持ち次第で楽しくもつまらなくもなるのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/31(日) ]
>>内緒さん@保護者さん
江南高校は遊べる高校というイメージが受験生の中で強いので倍率が高いんだと思います。中央高校と比べて男子が多いから、中央じゃなくて江南を受けようという人も私の周りには多かったです。また、偏差値62は南高校と同じですが、南高校と江南高校では結構違いますよ。模試でも私の場合江南高校はずっと安全圏でしたが南高校は合格圏や可能圏をうろちょろしてましたもん。また、南高校と江南高校は同じくらいの倍率なので江南高校はやはり偏差値62ではないと思います。学校に入ってからの勉強量もかなり違うと思いますし。
内緒さん@保護者 [ 2015/05/31(日) ]
南高校は私の母校ですが、近年の躍進に驚いてます。私が在学中はもう30年も前になりますが、南高校と江南高校のレベルは同じくらいで部活動も両校とも盛んで良いライバル関係にありました。南高校は理数科ができてから県高に追いつけ追い越せと課題も多くなって大変のようですね。今の南高校の偏差値は65以上になってますので、南高校の次のレベルにある江南高校は、こちらでは三条高校と同じランクと言われておりますので、やはり最低でも60以上はあってもおかしくないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/04(木) ]
>>内緒さん@保護者
そうなんですね。こちらの高校受験ナビでは62になっていましたが、調べたら66でした;
実は私、現在南高校に通っているのですが、やはり課題が多くてこなすのが大変です。ほかの学校の子がワーク10ページで課題が多いと言っていて驚いています。こっちは毎週30ページ以上課題あるのに…紙辞書テストもある時はほんと大変です…。
あと、調べたところどこのサイトでも江南高校の偏差値は59でした。ここだけ58ですね。
江南高校の進学率はパンフレットにかいてあったのを見るとそこまで良くないと思います。
先輩に聞いたのですが、入るのは大変だけど学校に入ったらあまり勉強しないらしいです。
2@在校生 [ 2015/06/06(土) ]
質問者さんに同意
さんねん☆@在校生 [ 2015/06/19(金) ]
時間がそんなに惜しければこんなところで愚痴書くんじゃなくて、シャーペン動かして必死に勉強したらいいんじゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

新潟江南高校の情報
名称 新潟江南
かな にいがたこうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 950-0941
住所 新潟県 新潟市中央区 女池南3-6-1
最寄駅 2.9km 白山駅 / 越後線
3.0km 新潟駅 / 越後線
3.0km 新潟駅 / 白新線
電話 025-283-0326
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved