教えて!新潟江南高校 (掲示板)
「受験勉強」の検索結果:35件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
あげ@中学生 [ 2023/12/31(日) ]
内心90ないくらいで模試、実テ共に最高300ちょいです。まだ受験勉強は本格的に開始できていない状況にあるんですけど先輩方で何点くらいで受かった!やアドバイス他あれば教えていただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/06(土) ]
私は内申が118で、本番が330くらいでした!模試や実テより本番の問題の方が少し簡単な気がします!!内申はもう変わらないのであとはもう、テキストを効率よくやり込むしかないと思います!😿
内緒さん@在校生 [ 2024/01/07(日) ]
数年前の話ですが実テは270~350くらいをうろうろしていて、本番355点くらいでした✋🏻まだ受験勉強を本格的に始めていないとのことですが、「出題形式別問題集」という問題集を苦手教科だけでも用意していただいて、苦手な分野を繰り返し演習することをおすすめします!あとは過去問を数年分解いて、出やすい単語や問題傾向をなんとなく把握できればおっけーです☝🏻⭐️まだまだ数ヶ月あります!がんばってください応援してます🎌!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/26(月) ]
受験勉強っていつ頃始めましたか?
あと、過去問もいつぐらいからですか?
ひたすら問題解いてたら、受かりますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/03(月) ]
自分が受験勉強に本気になったのは中3の夏からでしたが、少し遅かったと思います。入学した時点で上位と下位の差が結構あるので余裕を持って入りたいならとにかく早めに勉強し始めるのを勧めます。
過去問は私立の併願の入試が終わってからですね。
問題を解くのも大事ですが、個人的には理科や社会はまとめノートを作ると良いと思います。
頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2023/07/04(火) ]
ありがとうございます。
あの学校に内申90近くで受かった人いらっしゃいますか?その方って本番いくつとられたんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/05(水) ]
知らないだけだとは思いますが、自分の周りで内申90くらいで受かってる人は見てないです。自分の内申は私立の特進には届きませんでしたが、本番では320〜330点くらいだったと思います。入試で稼げれば大丈夫です!多分。参考になると良いですが。
ああ@在校生 [ 2023/08/24(木) ]
周りに内申90の人ポツンといます笑。入試では350くらい取れば良いかと
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
不安@中学生 [ 2023/04/16(日) ]
在校生の皆様、江南に入るためいつくらいから勉強始めましたか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/16(日) ]
私は本格的には9月ぐらいから始めました!
春期講習も夏期講習も一応行ってましたが、受験生!って感じの勉強は夏休み明けぐらいからでした‪ദ്ദി^._.^)
内緒さん@在校生 [ 2023/04/16(日) ]
私は余裕を持って受かりたかったので中二の冬くらいから受験勉強してました!
内緒さん@在校生 [ 2023/05/05(金) ]
私は臆病になって江南高校に志願変更したので、本格的にというよりは気分になったらちょくちょくって感じでした!自分の実力に合わせてけいかくたててしたほうがいいとおもいます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/17(月) ]
中3です
実テや模試英語、難しいですよね
みなさんは解けますか?
小学生の頃から英語とかやってた人が多いですか?
私は塾に行っていなくて
定期テストは点を取れますが
実テや模試は6割くらいで、のびません。
どんな勉強したらいいかわかりません。
アドバイスしてくれる人がいたらお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/28(月) ]
塾に通った経験がない人です。私もそんな感じで定期テストはいい方なのに模試・実力テストでは低かったです。でも全体的に他の人もそんな感じな人が多いと思います!
質問者さんの成績はわかりませんが、内申点100前後、実力テスト300前後ならまあまあいける、内申点120前後で実力テスト300ならいけるかんじーじゃないでしょうか。
私は受験勉強はあまりしてなかった人なのでいいアドバイスは出来ませんが、並び替え問題(あったか覚えてませんが)と選択問題、記述(得意なら)で点数取れれば安心じゃないでしょうか!わたしは数学、理科、地理が得意なので得意なものを中心にして効率的にしましたが、完璧に挑みたいなら自由です!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
私も全く塾に通ったことはありません。英語が得意教科ではあるのですが参考になるかは分かりませんが1番のポイントは個人的には過去問でもなんでもいいので長文を読み、わからない単語はすぐに調べる癖をつけるということです
こんなことを言って実は質問者様の同じ受験生なのですが、50点以下だったのが89まで伸ばせたのはこのおかげかなと思っています。
お互いがんばりましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/12(土) ]
模試の点数が悪いので、南から江南に変えてチャレンジしようと思っています。塾には通ってません。勉強のやる気も出ません。南にすごく行きたいって思っているくせに、勉強をするって思うとすごく嫌な気持ちになります。
模試第8回298点でA判定(南はあと4点でやっとD…)。初めての模試が第8回で範囲の見方もわからず、習ってないところでてびっくりしました。
内申点125ほど?なぜか高いです。
実力テスト平均357。最近ので365
9回の模試はまだ結果返ってきません。
模試こんな点数でも、江南受かる確率高いですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
ここに回答求めても、まともな回答ないよ。ライバル蹴落とすか、又は意地悪な回答しかないから。
ただ、個人的な所感を言わせてもらうと、江南は余裕だと思う。南は当日の問題次第。得意なところが出たら南も余裕だと思う。とにかく、後悔しない選択を。
大学は、上のレベルをチャレンジする様に。安全志向してしまうと何事もチャレンジしなくなる癖がつくから。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/13(日) ]
↑の方がおっしゃている通りです。今の模試の点数からすれば合格する可能性は極めて高い。(入試に絶対はない)でもこのまま南を諦めて江南にすれば点数は下がりますよ。その上勉強はしたくない。あなたはこの状態で入試を受ければ落ちますよ。みんなこれから必死に勉強をします。入試前日まで学力は上がります。どうするんですか。もしあなたが大学を狙っているのならこのままいくと大学入試も失敗するでしょう。私だったら、どうしても行きたいのであれば、南高校を狙って勉強をします。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/14(月) ]
現状では南はおろか江南もどうかな…といった感じです。ですが、あなたはもともと能力の高い(地頭のよい)人だと思います。
過去問はやってますか?過去5年分はひと通りやっておいた方がよいです。
問題の傾向を掴むというか、問題慣れすることがあなたに一番求められるところだと思います。
過去問対策してなければ、しただけで50点くらい上がりそうな感じがします。
内申持ってるので受験校は江南でいいと思いますが、
大学受験は日々の積み重ねなので、今のままでは苦労します。そんなに甘くないです。
この機会に勉強する習慣を身につけましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/15(火) ]
出願変更締め切りが18までです。皆さんの言うとおり、高校受験で勉強のやる気が出ないのはやばいです…定期テストは460ほどなのに実力テスト・模試がこのような点数でかなり自信なくして南諦めかけてます。
過去問は遅くはじめてしまいましたので、社会、理科、数学国語の古文を重点的に頑張っています!(他の方よりも1日でする量は少ないです…)理科はとても勉強する気でるので暗記頑張ってます!社会も暗記ブックで暗記していこうと思ってます!
南は筆答検査があるので、県高に行く塾通ってる友達と筆答検査プリント一緒に解いてるんですが、英語の作文書ける自信もありません…数学はなんとかって感じです。
私立は学館特進を滑り止めですが、兄弟が多く末っ子で私立行った兄が2人いる&一人親&兄達全員独り立ち&祖母と父と私の3人家庭で、祖母は体が限界近い&父一人で家庭を支えるなどで、南行って勉強する暇があるか心配です。江南も勉強しなきゃですが、、
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
受験のみに集中できるなら南が1番良いのだが、江南にした方が良いのかなぁ。
定期テストの点の取り方は習得しているみたいだから、継続して指定校なり総合型などでやりたい事のある大学へ行った方が良いのかなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
大変な環境の中で頑張っておられるようですね。たぶん受験勉強は一人で乗り越えようと頑張っているのかな?と思います。なので、高校受験で失敗してほしくないので、厳しめのお話します。
実力テスト、模試の成績から判断すると、南は落ちます。南受験者は実力テスト400前後、模試S〜A判定でないと、かなり厳しいです。
内緒さん@中学生 さんは内申点高いので、入試ではかなり有利に働きますが、2日目筆答まで含めて確実に点数が取れるようになるまでに仕上げるには、時間が足りないです。
定期テストの点数を見る限り、勉強が苦手というわけではないようですが、今回は、受験勉強を始めるのが遅かったのかな?と、思われます。
高校は通過点でしかありません。どこの高校に行っても、そこでコツコツ勉強して、TOPにいれば国立大学も行けます。
ですので、今のご自身に合った進路を選択してください。
3月11日、素敵な桜が咲くことを祈っております!
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/17(木) ]
模試9回目返ってきました!
338点で、C判定です。順位も247と下の方です。
江南はS判定です。
判定フォームでは、あと一点で南合格圏。
今でも勉強のやる気があまり出てません。とにかく勉強道具広げたり、ドライヤー中に社会の用語覚えたり。早起きもできません。遅いですが、今日から頑張ってます。
倍率が1.37と1.32で、南は439人、江南は372人受けるみたいです。
落ちて負担かけるより江南でコツコツ頑張って国立大学目指した方が安心ですよね
昨年受験@保護者 [ 2022/02/17(木) ]
今日初めてあなたの投稿見ました。
私があたなの親なら、あなたの決めた↑に賛成してると思います。頑張って下さいね。
後、受験まで数日になりましたね。くれぐれも体調を整えて挑んで下さい。
満開の桜咲かせて下さい。応援してますよ。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/18(金) ]
江南にします!当日までコツコツ頑張って他の子よりも高い点数取れるように頑張ります!
さ@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
どうも、一般人です。頑張って!応援してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/23(日) ]
江南第1志望です!
内申点123点、統一模試315点だとどんな感じですか?、
厳しめで見てください!
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/23(日) ]
他のテストだと創研模試は333点で、
実力テストは328です!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
このままいけば大丈夫ですね。
内申高いのにもったいないな。もう少し早く受験勉強やっていれば、県高や南目指せたのに。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
返答ありがとうございます!のこりわずか死に物狂いで頑張ります!!!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
統一模試315点で内申が123点とか、正直どれほど甘いんだ、という感じです。私の中学ではそのレベルだと110点が良いところです。
新潟県の高校入試は内申点の基準を併せないといつまでたっても不公平感が拭えませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
さ@中学生 [ 2021/02/20(土) ]
内申100程度で360は受かる確率ありますか?
ほ@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
最後の模試の点数と理解して回答します。内申から判断するとリスクが高めの印象ですね、平均でその点数であれば可能性はあると思りますので、当日は内申の差を埋められるように頑張ってください。まだ間に合います!
さ@中学生 [ 2021/02/21(日) ]
内申100と110はそんなに違うんですか
内緒さん@中学生 [ 2021/02/21(日) ]
100と110だとすでに22点の差がある、内申の1点は2.22倍だから。
内緒@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
中学行く前から塾に行ってましたが内申は上げるように言われてました。3年の年末頃に志望校を決めようとする時に低い場合は志望校を1ランク下げる人が多いとかで。定期で低い点数の教科は他の人にどう思われようととにかく挙手して発言してました。まあ意識しても私には120ちょっとがやっとでした。130超える人もいますから尊敬します。内申は中学3年間の集大成だと個人的に思っています。
さ@質問した人 [ 2021/02/21(日) ]
なるほど。。。内申は重要ですね 当日この内申でこの点数だと確率は何パーセントですか?また、安全圏に行くにはどのくらい取ればよいですか?
さ@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
なるほど。。。内申は重要ですね 当日この内申でこの点数だと受かる確率は何パーセントですか?
また安全圏に行くには何点必要ですか?
内緒@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
それは難問です。答える方の主観が影響します。
ただ第9回模試の判定システムでは逆算すると安全圏で内申100を想定しているようです。合格圏は更に低いです。色々データを収集してのことですから差はあれどそれ位の方が多いということだと思います。1st県高、2nd南とあり3rd江南が内申110はちょっと高いと思うので信憑性はあるかと。
親、中学の先生、塾の先生とよく相談してご自身で決定されて下さいね。体調管理に気をつけて当日を迎えて下さい。
内緒@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
↑追記ですが昨年の様に易化した場合は内申高い方が有利です。
さ@質問した人 [ 2021/02/22(月) ]
詳しい回答ありがとうございます 変更はせずに行きたいと思います!内申はもう変えられないのであと一週間
差を埋められるよう頑張っていきたいと思います!!
内緒@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
そうですね。ここで下げたらモチベ下がりますしね。
360が第9回模試だったのなら内申込みでも安全圏ですよね。行きましょうよ合格を迎えに!たった1日の入試の日の為にずーっと受験勉強したんですからね。
ちなみに私は他校の昨年の受験生でした。目にとまりましたのでつい応援したくなりました。Do your best !!です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/09(月) ]
吹奏楽部に入りたいのですが、朝練などはありますか?あった場合の開始時間と放課後の部活の終了時間も知りたいです。
出来れば在校生の方や、最近卒業された方、またはその保護者の方から回答いただきたいです。よろしくお願いします。
元気です@一般人 [ 2020/11/12(木) ]
大分前に卒業したので今の吹奏楽部については私もよく分かりません…
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/19(木) ]
返信ありがとうございます!やっぱり今の関係者の方は、なかなかいませんよね……

もし今の吹奏楽部について何か知ってる方がいらしたら回答のほう、よろしくお願いします!!
アメリカーノ@関係者 [ 2020/12/04(金) ]
今吹奏楽部に在籍している者です!
朝練は基本的にありません。ただ、大会の前は3年生(アンコンは2年生)を中心に朝練を組んで練習するパートが多いです。開始時間も各リーダーが決めるのでそれぞれです。ちなみに音楽室は朝解放されているので個人練習したい時は利用できます!私の代は結構な人数が利用しています。
放課後の練習は18時で終了です。すぐに帰ってもいいですし、学校が閉まるのが18時20分くらいなのでそれまで練習を続けても大丈夫です!
ここ数年で吹奏楽部に入部してくれる人がとても少なくなってきて部員一同すごく悲しんでいるので、入学してぜひ吹奏楽部に入って欲しいです!
顧問の先生方は皆さん本当に優しいですし、なにより学年間の仲がとても良いです。先輩・後輩同士の仲も良い方だと思います!
ピリピリした空気感もなく、かといって練習を怠ける人もいません。私は江南の吹部に入って本当に良かったと思ってます。

受験勉強頑張ってください!待ってます!!
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/06(日) ]
とても丁寧に回答してくださりありがとうございます!参考になりましたし、なにより個人練習の時間も取れるところが魅力的だと思いました……!入学出来たら吹奏楽部に入らせていただきたいと思います!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/25(火) ]
漢検3級と英検3級で内申に何点プラスされますか?
内緒@在校生 [ 2020/02/25(火) ]
全くプラスになりません。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/25(火) ]
でも、塾の先生からは1.5プラスになると聞いたのですが?
内緒さん@中学生 [ 2020/02/26(水) ]
ボーダーあたりの点数だと持っている方が上になると聞きました。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/26(水) ]
ボーダーあたりっていうか、1100点換算でピッタリ同じ点数で280位横並びだったら持ってた方が有利じゃないですかね。3級だけで上に立てるかは微妙ですけど。
加点する高校もありますが、江南は加点してません。英検のホームページから調べることが出来たはずです。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/26(水) ]
漢検はよく分かりませんが、漢検を加点している高校は少ないと思います。
内緒@在校生 [ 2020/02/26(水) ]
三級で加点なんてないと思ったほうがいいですよ。ボーダーで同じ得点ならば加味するかもしれないですね。
あーさん@保護者 [ 2020/03/01(日) ]
受験勉強お疲れ様です。

英検、漢検共に、江南では、受験の際にほぼ全く優遇はされていません。

内申への加点に関しては一般論ですが、ネット上ではこのような感じとなります↓

私立高校の場合:学力検査への加点など
公立高校の場合:調査書点(内申点)での加点など

ただし、それほど大きな点数ではなく、1、2点を争う場合に効くという程度だと考えてください。

基本的にあまり大きな加点はない検定だが、どちらかといえば漢検よりも英検の方が、評価の対象にする学校は多い。学校にもよるけれど、英検の場合は3級以上、漢検は2級以上が評価の対象となる。
なお、公立高校入試の内申書(調査書)での加点は英検や漢検だけじゃなく、部活動や委員会、ボランティア活動なども加点対象になる場合があります。

https://www.eikoh-seminar.com/koukou-juken/magazine/004959/

ただ、もし、英検や漢検にチャレンジし、取得されているようでしたら、その頑張りは素晴らしい物があると思います。

あと少しですので、頑張ってください、応援しております。

↓新潟市馬術協会では高校生を募集しています↓
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=2366647590108387&id=150230161750152&__tn__=-R
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/24(月) ]
江南高校の弓道部は新潟の高校の中でも強いですか?
また、練習は夜遅く、また朝練もありますか?
合宿や遠征はありますか?
質問ばかりですみません。少しでもわかることがあれば教えたいただきたいです。
あーさん@保護者 [ 2020/03/01(日) ]
受験勉強お疲れ様です。

弓道部の県内での強さは、分かりませんでした。

朝連はあるようですが、一応は自主練という事になっているようです。

合宿、遠征に関しては分かりませんでした。

↓新潟市馬術協会では高校生を募集しています↓
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=2366647590108387&id=150230161750152&__tn__=-R
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

新潟江南高校の情報
名称 新潟江南
かな にいがたこうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 950-0941
住所 新潟県 新潟市中央区 女池南3-6-1
最寄駅 2.9km 白山駅 / 越後線
3.0km 新潟駅 / 越後線
3.0km 新潟駅 / 白新線
電話 025-283-0326
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved