教えて!新潟江南高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:373件 / ページ数:38
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
倍率1.60高くて死にました
何点取れば合格できますかね?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/21(火) ]
2年前に合格して今年卒業するものです。自分の時も倍率1.5ぐらいで、当日の入試の自己採点が360点ぐらい(国語の記述の採点抜かしてこの点数なので、記述入れたら380点は行ってるかも)で合格しました!自分の時は2日目に独自検査もあったので1日目で失敗しても2日目で挽回可能でしたが、ここ数年は独自検査が無いと聞きました。なのでこの倍率のことも考えて最低370~400点ぐらいあると安心かなと思います!(あくまで自分の意見)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
倍率高くても江南なので300あれば余裕かと
内緒さん@在校生 [ 2023/02/22(水) ]
模試で300前後でいちかばちかという人が、巻や新津、中央学究に志願変更すると思われます。
内申にもよりますが、倍率からして本番は350は取りたいですね。
第一や学館特進など私立取ってる人や、塾や学校の先生に大丈夫と言われている人は、少し倍率下がると思うので、変えずに江南に挑戦してほしいです!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
え、模試さ、江南S取るために299点だったよね。前回
内緒さん@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
え!わかります!
今年のS判定の得点目安低いですよね
内緒さん@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
え、なら、なんで300点前後の人変えるの…?変えなくても良くね?!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
統一模試のデータでは、江南高校を受験する生徒数が300人くらいでした。
第9回の江南高校受験生データからすると299あれば安全圏だったと思われます。
今回併願の明訓落ちが想像以上に多かったので、
例年ならば南高を受験する生徒が江南高校へ流れていると思います。
内申点が低めの生徒は、本番でかなりの点数が必要だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
受験票の番号はどうやってきめるのですか?
凄く大きい数字の方いますか💦
内緒@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
なん番代でしたか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/21(火) ]
中学校が高校に出願する時、その高校を受ける人たちまとめて出願するので、受験番号が大きいとかは受験に関係してこないので大丈夫です。
私も受験番号の前後には数人同中の人がいました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
南の底辺で入るか江南に入るかどっちがいいですか
内緒さん@在校生 [ 2023/02/18(土) ]
私は模試で370前後で江南にしました。内申は120位です。南で真ん中より下にいるのはついていくのが大変と聞きます。
南か江南か…その人の考え方によると思います。
私は少しゆとりがあって自分のペースで勉強できる方が合っているので江南にしました。
ついていくのが大変でも、より高いレベルで競い合う環境で頑張りたいなら南高がよいと思います。
入学して思ったのは、私と同じ考えの人が江南には多いことです。優秀な人は本当に優秀なので、少し気が緩んだらすぐに真ん中位に下がります。
あ@質問した人 [ 2023/02/18(土) ]
回答ありがとうございます
悩ましいですが、倍率をみて決めようと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
私は江南に落として後悔しました。
模試よりも本番の方が簡単だったし、
何よりもチャレンジしなかった事を今も引きずっています。
大学受験では後悔しないようにするつもりです。
あ@質問した人 [ 2023/02/18(土) ]
やはり後悔しますよね…今まで頑張ってきたので挑戦したい気持ちもありますが不安が大きいです(т-т)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
南志望ってことは、明訓か第一あたり併願取ってますよね?万が一、南に不合格でもそっちに行くのは気が進みませんか?江南より上記の私立なら大学の指定校推薦も取れやすかったりするので悪くはないと思うんです。
南に落ちて私立に行く人ってけっこういますが、後悔してる人はあんまり見たことありません。
レベル下げて合格してもちょっと心残りができそうだったら、挑戦したほうが良いかも。
倍率も見て後悔のないように選択してください。
あ@質問した人 [ 2023/02/18(土) ]
ありがとうございます。私立は該当する学校を取ってはいます。1度きりなので後悔しない選択をできるようにがんばります。他の方が回答してくださったように、合格出来たとしてついていけるのかも心配なポイントです…
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
↑内緒さん@一般人の江南生さんへ
江南高校であれば大学受験で十分に逆転できますよ!
大学受験は高校受験よりもチャンスがたくさんあります。1日1日を大切にして、18の春を笑顔で迎えられるように頑張ってくださいね!

質問者さんへ
どちらを選択しても間違ってません。
合格できるか、合格してもついていけるか、不安ですよね。
内緒さん@在校生さんが書いているように、少しゆとりを持たせた方が勉強しやすいか、それとも大変でも頑張ってついていく方が自分には合っているか…
入学後の自分をイメージしてみてください。
私立だと金銭的な面で親の理解が必要です。
入学後のことも考えて親や先生にも相談して決めたらいいと思いますよ。
倍率を見て決めるのもいいと思いますが、決めたら悩まず受験当日のことだけ考えて、自分の力を出し切ってくださいね!応援しています!
あ@質問した人 [ 2023/02/18(土) ]
どちらを選んでも間違ってないと言って貰えて少し安心しました(>_<)月曜日1度先生に相談してみようと思います。意思が固まったらその学校に向かって真っ直ぐ進んで行けるようにがんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
🥽 @中学生 [ 2023/02/11(土) ]
今年(2023)の江南の倍率めっちゃ高いって聞くんですけど、残り約1ヶ月少しはどう過ごしていけばいいでしょうか?
受験生の皆さんや、在校生の先輩の方のお話が聞きたいです。
是非回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
理社をとことんやる
内緒さん@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
風邪ひかないようにする!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/04(土) ]
入試当日、新潟駅南口からのバスって混んでいますよね…
早い時間で行った方がいいのでしょうか?
ばかちんち@在校生 [ 2023/02/04(土) ]
受験日でも平日でも何もない日なのに、クソ混みます
7.45分くらいのバスでも混むでしょう
正直8.10のバスに乗ったら終わりです
しかし4本くらい江南行きがあります。
まぁ早く並んで勉強してればいいっす
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/05(日) ]
ですよねーーーーー🥺
早いやつで行こうと思います!
ありがとうごさいまっす!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
現高1 江南生@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
入ったら絶対後悔します。
授業の進路が遅いし大学受験に絶対間に合わないような進度です
青春なんてしてる暇ないです
課題やる時間しか確保できないくらい課題多いです。万代高校か頑張って南高校を受験することを強くお勧めします。
ううう@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
江南に入りたかった人が入り、あなたが落ちるべきでしたね、、今から江南をやめ通信に行くことをオススメします。ちなみに南の方が課題多いですよ笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
万代より江南のほうが進学率いいんですけど、、
巻はどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
南から江南に志願変更しましたが、後悔はしてません。
課題は特別多いとは感じません。ちゃんとこなせば力はつきます。
上位層は授業で習ってなくても、どんどん先に先に自主的に学習を進めてます。授業で復習するやり方が大学受験を考えたらベストだと思います。
考え方を変えることで結果も変わってくると思います。
部活もしてますし、休みの日はたまに街に行ったり、好きなこともできてます。
時間はいくらあっても足りませんが…
勉強は大変ですが、いい仲間や先生にも出会えて充実した高校生活を送っています。

現高1 江南生@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
イベントも体育祭、文化祭、球技大会しかありません。
球技大会は自分のクラスが全滅すると観戦できないのでつまらないです。
スキー合宿のようなどこかへ出かけるイベントは修学旅行だけです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/31(火) ]
新発田高校と江南高校ってどっちの方が頭いいんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
入試ボーダーは似たり寄ったりだとおもうが、新発田はその学区で一番の高校。無理して県高南へ行かない頭のいい人もいるので、トップはそれなりに頭がいい。
一方で、江南は市内で偏差値輪切りされた状態で入ってくるので、トップ層の厚みは薄い。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
圧倒的に新発田。
人口、通学、学力から考慮すると、どうしても江南の倍率の方が上がってしまいます。
国公立大学の合格人数ではなく、合格率で考えれば新発田はもちろん、万代の英理数や中央の学究の方が遥かに上です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
↑の内緒さんが言っているように、ボーダーは変わらないと思います。倍率によっては江南の方が高いと言われてます。
新発田は理数科があって東大、京大、国立医学部の実績は南高より上ですから、江南より成績の幅があります。
新発田の進学率は言うまでもないですが、江南も(↑の内緒さんの言葉を借りると)偏差値が輪切りされ、60前後の層が固まっている市内3番手では健闘していると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/17(金) ]
模試のボーダーは倍率を含め、本番での受験者層(江南だったら南諦め組がそれなりにいる)が考慮されているはずなので、新発田の方がそれなりに上だと思います。
模試の運営サイドが本番の受験者層を鑑みてなかったら、大学受験の模試でデジハリ大とかのボーダーはとんでもなく高く出ちゃうでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/01/26(木) ]
現江南生です^^
入学考えてる受験生の方質問どうぞ!基本なんでも答えます!
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2023/01/31(火) ]
模試はS判定くらいだといいと思います!わたしはS判定行かなくてで南諦めました笑笑 安全に行きたいならS判定は必要かな、、本番はその年によって難易度変わるかもしれないからなんともいえないけど最低でも350点は取っておいた方がいいと思います、!内申がどれくらいで高いって言えるのかあんまよく覚えてないから模試とか本番でこれくらいとった方がいいって確実には言えないけど模試はS判定目指してください!
vっfvdゔぇvfvfrdvf@在校生 [ 2023/02/01(水) ]
笑ってんじゃねーよ
おまえ江南落ちたの?笑
内緒さん@在校生 [ 2023/02/01(水) ]
南から江南に下げたってことですけど?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/01(水) ]
僕は300点ちょいで受かりました。
高い人は高いですが底辺の人は300くらいの人も居ます
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
↑の300で受かった方内申教えて下さい!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/06(月) ]
内申は95程度です!
ゆうて江南は自称進学校で新津高校や万代高校とさほど変わりはないと感じます笑笑
内緒さん@在校生 [ 2023/02/06(月) ]
今、1年生ですか?
同じ中学校で内申100、自己採点330位で落ちた人います。
かなり厳しく採点したのでは?
内申95だったら350位取れていると思いますよ!
あ@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
江南高校の女子バスケってどんな感じですか!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
。@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
江南高校の指定校推薦でG MARCHなどはありますか?
受験生@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
あります。ただ枠が少ないので校内選考が厳しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/04(水) ]
4月から中3です。どうすれば、新潟江南に受かりますか?頑張って勉強すれば、受かりますか?間に合いますか?2年生のうちにやっとくといいですよね?
高校2年生@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
学校の授業を普通に聞いて、定期テスト430とか模試で360とかのそれなりの点数をとっていれば落ちることはほぼないと思います。受験は何が起こるかわかりません。まだ中学2年生ということなので基礎からコツコツ固めて、3年生後半になったら過去問中心に勉強頑張れば合格に限りなく近づくと思います。頑張ってください^^
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/09(月) ]
ありがとうございます。
基礎を頑張ってやっていきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

新潟江南高校の情報
名称 新潟江南
かな にいがたこうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 950-0941
住所 新潟県 新潟市中央区 女池南3-6-1
最寄駅 2.9km 白山駅 / 越後線
3.0km 新潟駅 / 越後線
3.0km 新潟駅 / 白新線
電話 025-283-0326
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved