教えて!新潟江南高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:373件 / ページ数:38
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/12(土) ]
内申は100で、実テが平均370で、模試は平均330くらいです。模試は毎回s判定です。入れそうですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
在校生@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
↑が教育職でない事を祈ります。
ネガティブな発言はいらない。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
じゃあ君は勝手に現実的な批判は全て無視して、ポジティブでハッピーでお花畑な意見に囲まれてぬくぬく育ってくれ笑
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
↑ 学生か社会人かわからないけど、周りから相手されてないのかい?
若いうちは、ちょっとしたキッカケで幾らでも想定外の力がでるものだ。今は、その力が発揮出来なくても応援の言葉が活かせる時もあるものだよ。
とりあえず、何を悩んでる?聞いてあげるから批判的な言葉はやめなさい。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
で、頭のよろしくない人特有の精神論、と笑
俺はあくまで一般論を話してるんだけどな。
煽ってるのか知らんけど教条主義的に「前向きな言葉」さえ唱えておけば何とかなるみたいな思考停止は中学生までにしとけな
数学生@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
長文で失礼します。
ネガティブな発言もあまりよろしくは無いと思います。
「中学生までにしとけ」と言っているなら、あなたは高校生以上となりますが、この公共の場で敬語が使えないということはかなり辛い高校なんですかね…中学生ならまだ更生できますが…教育職でないことを祈ります。
@在校生さん その通りですね!今はもう時間も限られているので応援しましょう!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
主張に対する具体的な反論ではなく、あくまで「態度」とか「言葉遣い」みたいな何も考えずに誰でも指摘できる方法論にだけケチをつけてくるのも頭の悪い人間特有の手法だな笑
「あんたの言い方がダメだ!」とか、「そういう言葉遣いは間違ってる!」みたいな反論じゃなく、俺の主張のどこが間違っていているのか指摘しろよ。「ネガティヴな回答は控えろ」とか言われても、そもそも質問主は江南の掲示板に「入れますか?」という質問をしており、それに対して「南は厳しいが江南はいける」と回答しただけ。どこがネガティヴなんだ?
内緒さん@関係者 [ 2022/02/18(金) ]
↑の内緒さん@一般人のスペックを皆で推測しよう。
とりあえず、自分の物差しで現実的だと言い張り、チャレンジに対する御託を並べる点で、江南高校以下の在校生または卒業生だな。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
論点逸らすのやめてくんない?
江南高校の掲示板で質問主は「入れますか?」と質問し、それに対して俺は「南は厳しいが江南は入れる」と回答した。これのどこが「ネガティヴ」なんだ?
内申点が100点前後で模試でも330点程ならば南が厳しいのは自明だろ。どんだけ現実見えてないんだお前ら。
人格攻撃してないでまともな反論しろよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/11(金) ]
南志望です。内申は110程度、模試は350くらいです。もし落ちた場合のことを考えると、南に挑戦して落ちて第一に行くか、江南に下げるか、どちらが良いと思いますか。
冷やかしや悪口はいらないので、回答のみ書いていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
内緒@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
私が質問者さんの立場なら南に挑戦します。
秘密@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
南に行った方がいいよ
頑張れ!!!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
どうしても第一に行きたくないっていうのなら別だけど、そうじゃないなら南を受けるのが良いと思います。たぶん江南受けて受かっても、もし南受けてたら受かってたかなぁって、モヤモヤはするかもしれない。
頑張れ〜!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/13(日) ]
質問者さんが悩む気持ち、よく分かります。
私は内申同じくらいで模試は360くらいでしたが、親から公立にしてほしいと言われてたので南から江南に志願変更しました。
350から370くらいだと分かれると思います。
1つは南に出願して倍率をみて判断する。
私は理数コースから流れることも考えて普通科1.25倍を超えたら厳しくなるという塾の先生の助言を信じました。
もう1つは南がダメだった時には私立で大丈夫なのか、学費が全然違うので親とも相談した方がよいです。
金銭的な部分での親の理解があって、質問者さんが万一の時は第一に行くという覚悟が決められたなら南に挑戦したらよいと思います。
どちらを選んでも、結果がどうであっても、決めたことについては「これでよかった」と思ってもらいたいです。受験頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
俺なら、南の一択のみ
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/13(日) ]
沢山の回答ありがとうございます。あと少しなのでちょっと頑張ってみたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/09(水) ]
明訓の併願に落ちました。
江南は毎年倍率高く
不安しかありませんが江南にチャレンジしたいです。
統一模試300 実テ320位です。
内申102〜105。
理数が苦手ですが短い期間で理社中心に頑張るつもりです
これしといた方がいいなど何かアドバイスお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
その模試の点数で明訓併願にチャレンジしたことがすごい・・・
学館か、北越はおさえてありますか?
ここまできたら、覚悟をきめてチャレンジするしかないです。
数学は、空間図形は捨ててもいいので前半の基本問題に見直し等の時間を割いて確実にミスをなくすしかないです。
理科は、毎年出る分野は決まっています。そのあたりをしっかりとれるようにしましょう。
今年は新課程になって初めての入試になります。
どんな問題になるのかは誰にもわかりません。
試験当日、冷静に、焦らず、慎重に臨んでください。
内緒@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
第一併願ではなくて明訓にチャレンジされたんですね。成績からすると結構挑戦したなという感じなので、明訓の結果は気にせず次に向かってください。
江南は十分合格圏だと思います。苦手科目を中心がいいと思いますが、5教科満遍なく勉強してください。

内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
模試の点数が実テくらいあるとよいのですが、5分5分ですかね…倍率と本番の出来次第だと思います。
第一併願を確保していたら気持ち的に違ったと思いますが、絶対に江南に行きたい!という気持ちがあるならば
受けないで後悔するよりはいちかばちか挑戦した方が結果どうあれ納得できるのではないでしょうか。
もうこの時期は理社を中心に新研究の見直しと過去問やこれまでの模試や実テを完璧に仕上げるといった対策でよいと思います。
受験は結果が出るまで何が起きるか分かりません。最後の最後まであきらめずに自分との戦いに勝ってほしいと思います。頑張れ!
内緒さん@中学生 [ 2022/02/10(木) ]
お二方ありがとうございます。
学館に合格してます。自宅から第一までの距離がとても遠く毎日通うものだし厳しいとはわかっていましたがチャレンジ高として明訓チャレンジしました。
アドバイスありがとうございます。参考になります。
本番までしっかり勉強したいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
単純な疑問です。
新潟駅からバス(や自転車)で江南や学館に通うのと、電車で関屋に通うのって、後者の方が楽じゃないのかな?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2022/02/08(火) ]
内申点100くらい
実力テスト377点
模試340点
なのですが、大丈夫そうですかね?回答お願いします🙇‍♂️
名無し@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
いけると思います。本番変なミスさえしなければ
受験生@質問した人 [ 2022/02/08(火) ]
ありがとうございます!気を抜かずに残りがんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2022/02/08(火) ]
内申点は100くらい、実力テストは375点くらい、模試は340点くらいなのですが、大丈夫そうですかね?回答お願いします🙇‍♂️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
内心111、実力テスト420〜440ほど、統一模試390〜400です
受かりますかね
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
成績マウントとりたいの?
それだけの実力あるなら、県高か南だな。
受ける勇気がないだけなのか?
卒業生@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
悪いことは言わない。
江南はやめろ。所詮、中途半端。それを物語るのが、著名人や経営者などのOB、OGが少なすぎる。
人に使われる人生が良いなら、別に止めないが。
↑が言ってるように、自分にそのスペックあるなら、県高か南を受けるが。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/11(金) ]
江南は県高、南にはないよさがあると思います。
謙虚で思いやりのある生徒が多いです。
とても平和で穏やかな環境なので過ごしやすいです。
南ほどではないですが国公立大に進む人が多いです。県内でも上位です。医療系に進む人も多いです。
全国トップレベルの大学を目指すなら県高、南がよいと思いますが、そこまで求めてなければ江南で十分目指せます。
質問者さんくらいの成績の人もいます。
私も心の余裕を持ちたくて江南に1ランク下げましたが、それで後悔したことは1度もありません。
心から信頼できる友達や親身に付き合ってくれる先生との出会いもあり、充実した高校生活を送ってます。
江南高校で待ってますね!受験がんばってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2022/02/02(水) ]
内申90弱で、模試では毎回s判定で、たまに50位以内にいます。入れますでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
50位以内にいるなら余程のことがない限り受かると思いますよ
受験生@中学生 [ 2022/02/04(金) ]
ちなみに理科は2位です、ですが国語が178位なんですど、大丈夫ですか?他は、50以上か、以下です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
統一模試の志望校判定フォームの安全圏、合格圏、可能圏とはどれくらいの合格パーセントなのですか?
可能圏で受験する人は多いのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
あくまでも参考程度に
S(80%)・・・多少のミス・問題との不相性があっても、合格する可能性は高い。
A(60%)・・・普段の実力を発揮し、かつ問題との不相性・ミスがなければ合格する可能性はある。
B、C(40%)・・・問題との相性にかなり恵まれれば、合格する可能性も考えられる。
D・・・余程の幸運がなければ、合格はまず考えられない。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
補足として、
県高-南での判定では、S〜Cまで点数差は1〜3問くらいの差。当日の試験次第。
江南の判定では、南や三条での判定A〜Cで諦めて江南レベルに落とす人が上層部にいて、差が開きその後に江南でのA〜B判定が団子状態の感じと思われます。
なので、県高-南から流れてくる人を含めて総合判定すると、江南志望A判定位からが勝負できるかな。
できれば、南でのC判定以上の人は、当日の試験次第なんだから、そのまま南でチャレンジしてくれればよいのですが…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/23(日) ]
江南第1志望です!
内申点123点、統一模試315点だとどんな感じですか?、
厳しめで見てください!
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/23(日) ]
他のテストだと創研模試は333点で、
実力テストは328です!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
このままいけば大丈夫ですね。
内申高いのにもったいないな。もう少し早く受験勉強やっていれば、県高や南目指せたのに。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
返答ありがとうございます!のこりわずか死に物狂いで頑張ります!!!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
統一模試315点で内申が123点とか、正直どれほど甘いんだ、という感じです。私の中学ではそのレベルだと110点が良いところです。
新潟県の高校入試は内申点の基準を併せないといつまでたっても不公平感が拭えませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
こた@中学生 [ 2022/01/19(水) ]
江南高校志望の中3です。実テ330〜360、模試280〜330平均297、内申点100なのですが受かりますか?倍率高いので心配です
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
どこの高校の判定でも、全体の上位10%程度がS判定。ABは40%。
入学している大半がCD判定。
とにかく、全ての受験者の総合順位で判断した方がいいよ。でないと、大学入試に耐えられない。進学率低い、Fラン続出の新潟県を脱するには、この知識を高校入試から知っていた方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
倍率の高い学校でCD判定が大半とかはないと思うな。おそらくボリュームゾーンはAB判定でしょう。
さらに、どの高校もTOPの成績を取っているのはS判定以上の子。BC判定で何とか受かった子は学校の授業についていけずに落ちこぼれる子もいます。
江南以上の高校だと大学進学が基本となり、その大半が奨学金を受けることになると思います。ただし、JASSO奨学金の成績要件は評定3.5以上です。あえて難しい高校を選んで評定が取れなくなるより、ひとつ下げてトップにいたほうが、評定もとれるし、推薦ももらえる可能性が増えます。
高校受験の時は、ひとつでも上の高校に入りたいと思うかもしれませんが大学受験を考えたときに有利になる学校を選んだほうが、最終的に後悔しませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
↑判定の出し方、わかってないね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
江南では、有利とも言えないですよ。
結局、校風や同級生に流されますので、可能な限り上を目指した方がいいですよ。
上の回答者が言うとおり、得点偏差値から割り出しているので、大半はC判定がボリュームゾーンです。
内緒さん@保護者 [ 2022/01/29(土) ]
気になって個人受験で貰って資料を調べてみました。得点分布は10点単位なのを寄せているので正確ではないですが、概ねボリュームゾーンは以下でした。

2019.01得点分布=確実:99、合格:97、可能:95、未満:57人
2019.02得点分布=確実:91、合格:96、可能:68、未満:45人

内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
保護者さんの資料からS・A判定で180人
模試受験者+南からの志望校落ちの人数を加えるとかるく200人を超える。そう考えるとB判定がギリギリ勝負になる感じでしょうかね?
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/05(土) ]
私は上手くいったので、江南の上位にいた方が良いというのに同意します。

(県内の)進学校ならある大量の週課題や小テストですが、江南レベルのそれでも、上手くこなせば進研模試偏差値70くらいならいくらでも見れます。

周りに流されるから良くないというのをよく聞きますが、週課題をきちんとやりさえしていれば良いのです。(もちろん大半の生徒はやっていませんが、そのくらいは流されないですださい)
卒業生@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
高いレベルで揉まれるか、自分が上位で走るか、選択ですな。
一般的に、目標に向けて努力する方が伸び率が高いので南以上を進めますが。江南の先頭集団にいるのは、あくまでもそのレベルで揉まれるだけで、それ以上伸び率が出し難いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

新潟江南高校の情報
名称 新潟江南
かな にいがたこうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 950-0941
住所 新潟県 新潟市中央区 女池南3-6-1
最寄駅 2.9km 白山駅 / 越後線
3.0km 新潟駅 / 越後線
3.0km 新潟駅 / 白新線
電話 025-283-0326
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved