教えて!新潟江南高校 (掲示板)
「国公立」の検索結果:52件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
大学進学を見据えた場合、江南高校と第一高校だったら、どちらがオススメですか?
大学はMARCHクラスには入りたく、高校では塾にも通う予定です。高い志を持った教師、生徒がいるのはどちらでしょうか?
(南高校を目指していましたが、受かる自信がないので、その2校で迷っています。)
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/05(月) ]
第2土曜以外毎週ですか。。。結構ハードですね。ちなみに何限までですか?午前終わりだといいのですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
土曜講座は午前中だけです。
45分×4限で12時までです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/05(月) ]
とりあえず午前中だけで一安心しました。ありがとうございます。
ら@在校生 [ 2024/02/05(月) ]
江南生です。
MARCHいける人もいますが大体が日東駒専あたりです。国公立目指せって言われます。
みんなが大学目指してるので勉強のモチベはあります。
土曜講習は模試の前の週だけあります。
年に3、4回くらいです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/06(火) ]
江南生の方、情報ありがとうございます。やっと江南の情報もいただけて、有り難いです。
勉強のモチベがある環境の中で学校生活を送れるのはいいですよね。いい刺激になります。ちなみに江南は指定校推薦はどんな学校があるかご存知ですか?
ら@在校生 [ 2024/02/07(水) ]
返信した江南の者です。
先輩から聞いた話だと枠がどれくらいあるかはわかりませんがMARCHあるみたいです。
日東駒専は一般で入れる人の方が多いので推薦ではなく一般で受けてと言われるみたいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/07(水) ]
指定校推薦については、3つの意味であまり期待しない方がいいですよ。
1つは、大学には学部、学科があるということです。例えば、数学が苦手なのに、理学部物理学科で4年間過ごせますか?英語が不得意なのに、文学部英文学科でやっていけますか?大学に行くということは、同時に学部学科の選択が重要ということです。
2つ目は、入試時点で希望する大学学部学科の指定校推薦があったとしても、自分が3年の時にその推薦枠があるかは分かりません。大学は指定校を毎年見直します。また同じ法学部でも、去年は法律学科、今年は政治学科にするなど変更がある可能性があります。また先輩が成績不良により指定校推薦枠を取り消しされてしまうこともままあります。
3つ目は、仮に3年時に希望する大学学部学科の指定校推薦枠があったとして、おそらく1枠です。きっとあなた以外にも希望者がいて、学内選考で友達が選ばれる可能性もあります。そのとき、あなたは一般受験に向けて立て直せますか?内申点がいいことと、受験で点数がとれることは必ずしも同じではないのです。

従いまして、結果として希望する大学学部学科に指定校推薦で進学できることはいいことなのですが、そこだけを狙い期待した展開にぬらないと、取り返しがつかないことになりますので、よくよく注意してくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/07(水) ]
江南生の方、指定校推薦の情報ありがとうございます。また指定校推薦についてとても詳しい解説をして下さった方、ありがとうございます。参考にさせていただき、進路を考えたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/03(金) ]
新潟県唯一のセーラー服って女子の評判はどうなのでしょうか?
また、江南高校と中央高校だとどちらの方がJKを満喫できますか?
教えてくださるとありがたいです!!
内緒さん@中学生 [ 2023/11/03(金) ]
中央高校ですね。
る@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
夏服はそこそこかわいいと思いますが冬服は完全に喪服です。紺一色です。セーラーの上にカーディガンは着れないので下に着て体温調節するしかなく、脱ぎ着はめんどくさいです。最初はあまり好かなかったものの今は愛着が湧いてます。制服で言うと中央もほぼ中学生の制服そのままって感じなので江南も中央もトントンです。JKライフ送れるかは個々人の性格によると思います。恋愛するなら江南かなと。中央男子少ないですしね、、
内緒さん@在校生 [ 2023/11/04(土) ]
江南は課題もそれなりだし、国公立大受験を基本としてるから勉強頑張る気持ちがないと入って辛いと思う。
制服は賛否あると思うけど、制服が選ぶ決め手となった人はほぼいないのでは。親世代では江南の制服が着たくてどうしても江南に行きたい!という人がいる位、人気があったと聞きます。
内緒さん@中学生 [ 2023/11/07(火) ]
冬に、制服の上にアウターやマフラーなどは付けられますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/19(日) ]
もちろん付けれますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/07(月) ]
受験生です、江南高校を第一志望にしているのですが指定校推薦はどこがありますか?
自分が現実的に考えているのは東京、埼玉、千葉、など東京付近で中堅か少し下くらいの就職に問題がない程度の大学です。
参考にしたいので難関大もご存知の限り教えていただきたいです。
また、指定校推薦枠全体の数や県内外の比率、枠を貰うために頑張った方が良いことなど教えていただきたいです。
南志望@中学生 [ 2023/08/10(木) ]
私も気になります!
教えていただきたいです!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
指定校ってことは私大ですよね。
私大文系の年間学費+施設設備費は100〜120万。理系は150万前後。初年度はそこに入学金がプラスされる。
関東圏で一人暮らしするとなると、アパート代が安くても月6万以上。そこに生活費がプラスされる。
私文で安く済ませようとしても、年間200万弱。4年で800万はかかる計算。奨学金で半分補っても新卒で400万のローンをかかえるわけで・・・。
ちなみに、就職はどこの業界も人手不足なので、職を選ばなければどこでも就職できる時代ですので心配ないですよ。
つまり、親の経済力に余裕があるなら今から私大を考えるのもありですが、ごく一般的な家庭なら、国公立狙って1年からキチンと勉強してください。1年から周りに流されず、きちんと勉強していれば、指定校も余裕で選べます。
ああ@在校生 [ 2023/08/24(木) ]
江南はMAX法政です。それ以外は専修、東海とかですかね。今年の指定校枠見ましたので信憑性はありますよ。枠を貰うためには勉強はともかくそれ以外の自信を持って言えるようなことをできたらいいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/29(火) ]
少し前ですが、中央や明治学院があった記憶があります。
日大の枠が多かったですが、たしか余ってました。
そもそも日東駒専は皆、一般で受けてました。
指定校は前の年にあったから必ずあるというものではないので、進路指導室に行って情報をもらうことが一番です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/31(火) ]
新発田高校と江南高校ってどっちの方が頭いいんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
入試ボーダーは似たり寄ったりだとおもうが、新発田はその学区で一番の高校。無理して県高南へ行かない頭のいい人もいるので、トップはそれなりに頭がいい。
一方で、江南は市内で偏差値輪切りされた状態で入ってくるので、トップ層の厚みは薄い。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
圧倒的に新発田。
人口、通学、学力から考慮すると、どうしても江南の倍率の方が上がってしまいます。
国公立大学の合格人数ではなく、合格率で考えれば新発田はもちろん、万代の英理数や中央の学究の方が遥かに上です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
↑の内緒さんが言っているように、ボーダーは変わらないと思います。倍率によっては江南の方が高いと言われてます。
新発田は理数科があって東大、京大、国立医学部の実績は南高より上ですから、江南より成績の幅があります。
新発田の進学率は言うまでもないですが、江南も(↑の内緒さんの言葉を借りると)偏差値が輪切りされ、60前後の層が固まっている市内3番手では健闘していると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/17(金) ]
模試のボーダーは倍率を含め、本番での受験者層(江南だったら南諦め組がそれなりにいる)が考慮されているはずなので、新発田の方がそれなりに上だと思います。
模試の運営サイドが本番の受験者層を鑑みてなかったら、大学受験の模試でデジハリ大とかのボーダーはとんでもなく高く出ちゃうでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/07(水) ]
新潟江南高校と新発田高校どっちがいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/10(土) ]
医学部や理系の難関大を目指すなら新発田の理数科の方がいいと思われますが、普通科であればレベルや進学実績は変わらないと思います。
通いやすさや入りたい部活があるか、通塾を考えていれば塾への行きやすさなどで決めたらどうですか?
個人的には帰りに新潟駅周辺で書店やスタバに寄れるのは魅力的です。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
新発田高校の方がいいと思います。理数科を除いても進学実績はいいと思われます
内緒さん@一般人 [ 2022/12/20(火) ]
北区ですが、上位にいた人が江南と新発田に分かれました。
私の中学は江南の方が人気でした。
江南も芝高も国公立大学へ進学する人が多いので、どちらも進学面は充実してると思います。
親が芝高だからという理由で新発田を選んだ人はいました。
内緒@保護者 [ 2022/12/25(日) ]
明らかに新発田高校が上です。
上位は医学部入れるでしょ。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/26(月) ]
私は母校を誇りに思っています。
両校ともそれぞれのよさがあるので無理に甲乙つけなくてよいと思います。
両校とも入れる実力があれば、新潟市に住んでるなら江南高校、新発田市に住んでるなら新発田高校に行けばよいと思います。
新潟市に住んでいてわざわざ新発田まで行くことはないですし、その逆も言えます。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
絶対に新発田高校の方がいいです。江南の進学率がいいのは元々頭がいいか、3年間勉強している努力型の人が多いからです。新発田高校の人たちも江南に入らなくてよかったと言われますが自分もやり直せるなら絶対このこうこうにはいりません。唯一いいのはコロナの影響もあり、結構な日数休めるのでサボれるところぐらいです。、
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
自分は新発田でなく江南を選んで良かったと思ってます。通学時間がかかるので勉強と部活の両立は大変でしたが、同じ目標に向かって頑張れる仲間と出会えたことは一生の財産ですし、先生方に分からないところを聞きにいっても親身に対応してくださるので感謝してます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
3年時のクラス替えでは文系と理系でクラスが別れていますが、
国公立と私立でクラスは別れますか?
ら@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
分かれません!文系理系でわかれるだけです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
内心111、実力テスト420〜440ほど、統一模試390〜400です
受かりますかね
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
成績マウントとりたいの?
それだけの実力あるなら、県高か南だな。
受ける勇気がないだけなのか?
卒業生@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
悪いことは言わない。
江南はやめろ。所詮、中途半端。それを物語るのが、著名人や経営者などのOB、OGが少なすぎる。
人に使われる人生が良いなら、別に止めないが。
↑が言ってるように、自分にそのスペックあるなら、県高か南を受けるが。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/11(金) ]
江南は県高、南にはないよさがあると思います。
謙虚で思いやりのある生徒が多いです。
とても平和で穏やかな環境なので過ごしやすいです。
南ほどではないですが国公立大に進む人が多いです。県内でも上位です。医療系に進む人も多いです。
全国トップレベルの大学を目指すなら県高、南がよいと思いますが、そこまで求めてなければ江南で十分目指せます。
質問者さんくらいの成績の人もいます。
私も心の余裕を持ちたくて江南に1ランク下げましたが、それで後悔したことは1度もありません。
心から信頼できる友達や親身に付き合ってくれる先生との出会いもあり、充実した高校生活を送ってます。
江南高校で待ってますね!受験がんばってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
新発田高校と江南高校の違いを教えて欲しいです。
ああ@在校生 [ 2022/02/06(日) ]
校舎がめちゃめちゃ綺麗か綺麗じゃないか。僕は新発田高校をお勧めします。

内緒さん@在校生 [ 2022/02/07(月) ]
両校とも新大中心に国公立大現役合格を目標としているので授業も似通っていると思います。
地理的な部分や理数科がある分、新発田の方が旧帝大行く人多いですが、新大は毎年同じくらいです。
学校帰りに大手の学習塾に行くなら江南の方がいいですね。参考書が充実している書店や新発田にはない場所に寄り道できるメリットはあります。
あとは通いやすさや入りたい部活があるか、女子だったら制服などで決めたらよいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/13(金) ]
南高校か江南かで迷っています。南高校はオープンスクール
行ったら微妙でした・・・それで制服がかわいいと思うのと学力もある程度ある江南も視野にいれたいのですが、、どっちがおすすめですか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/16(月) ]
学力で決めるのが無難ですけどね。私の個人的な意見としては、学力的にその高校の上位10%以内に入れるようなところにいくと良いと思います。欲を言うなら1桁だとサイコーです。周りから頭が良いと思われると、成績を落としたくないと思うので、モチベが極端に落ちにくいです。特に理系の先生は勉強できる生徒が好きなので程よくプレッシャーがかかります笑
どちらも公立なので、設備は大差ないと思いますし、教師は公立中学校と同じで運次第なのでどっちが良いとかは言えないです。

参考になるか分かりませんが、受験生に知って欲しいことを書きます。これは受験生のときは知らなかったのですが、江南は1年から2年になる時に10人くらい消えます。2年に上がれれば大体卒業出来ます。色んな事情があると思いますが、ひどいいじめは聞かないので一番は学業関係だと思います。何となく江南の人、結構いると思いますが、江南は大学進学前提なのでそこそこ勉強するつもりじゃないとキツいです。南は尚更だと思います。

ぼん@一般人 [ 2021/08/19(木) ]
その人次第ですよね。
仮にどちらも受かりそうな学力がある前提ですが、南になんとか入ってハイレベルな集団になんとかついていくか、江南に入って余裕のある生活を送るか。
南に行ったとして、授業とかの難易度や進度は高い分ついていくのが大変ですが、ついていけるならば相当の実力がつくはずです。
江南に行った場合、南に入れる実力あって江南はいるなら恐らく普通に勉強すれば学年1桁は取れます。しかし、モチベーションを保つのが大変であったり、授業の進度は遅かったり。
私の知り合いには、南になんとかギリギリ入って落ちこぼれた人もいれば、江南に余裕で入ったものの、周りがあまり1年生から勉強しないのに流されて堕落した人もいます。
なので自分はどっちタイプかを考えて決めては。
勿論、高校選びは入学後の学力のことも大切ですが、勉強以外の部活や行事などから決めてもいいと思います。
まぁ、余裕で南受かる実力あるならわざわざ江南に行く理由もないと思うけど
内緒さん@一般人 [ 2021/08/20(金) ]
ぼん@一般人さんの意見に激しく同意。
ギリギリ南の子はかなりつらいですよ。でも余裕で江南で入ったのに、周りに流されてしまう子も多い。統一模試で南がS判定取れているなら南の方が良いかな・・

ちなみに、今年度の両校の国立大学への進学率(国公立大学進学者数/卒業生)は
南 218/358(約60%国公立大学へ進学)
江南119/306(約39%国公立大学へ進学)
大雑把に言えば、南は上位6割に入っていれば国公立への進学が見込めるが、江南は上位4割に入っていないと厳しいことがわかります。

まあ、南の制服はダサいし、なんか勉強勉強で大変そうだし・・・と思うのであれば、南はやめた方がいいです。本当に大変ですから。

内緒さん@在校生 [ 2021/08/28(土) ]
南レベルで江南の校風が良かったり、少し余裕を持たせたくて江南を選んだ人は結構いると思います。
実際、1桁順位を維持させることはとても大変です。南なら余裕で入れる地頭があるか、南レベルでもそれなりに勉強しないと1桁は難しいと思います。
江南は上中位層の差が他校よりないので、油断するとすぐに3桁に落ちます。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/01(水) ]
数学英語が得意なら南、苦手なら江南。
高校受験は5教科平等ですが、大学受験はそうではありません。受ける学部によりますが、大抵のとこは数学英語の配点が大きく、当然高校でもその2科目を重視しています。

よく言うギリギリ南という人は、おそらく社会と理科で稼いでギリギリ南の人でしょう。数学で稼いでる人は点数的にはギリギリだとしても入学後に有利です。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
ぶら下がりで失礼します
すっっごく、参考になりました!
まさに数学英語苦手で、理社でかせいで
南ギリギリの私は、江南が向いてるのかなー
と気持ちが落ち着きました!
江南、来週オープンスクールなんで
よく見てきますね!
(ちなみに南は最悪でした。英数得意じゃない子は来ないで!みたいな説明会でした。私には無理だという気持ちにさせられた説明会でした)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/01(月) ]
江南と万代と中央どこかいいと思いますか?
江南@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
国公立大学を目指すなら江南
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

新潟江南高校の情報
名称 新潟江南
かな にいがたこうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 950-0941
住所 新潟県 新潟市中央区 女池南3-6-1
最寄駅 2.9km 白山駅 / 越後線
3.0km 新潟駅 / 越後線
3.0km 新潟駅 / 白新線
電話 025-283-0326
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved