教えて!新潟江南高校 (掲示板)
「国公立」の検索結果:52件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/01/09(土) ]
子供の通っている中学校では、江南を希望している子が沢山います!
なぜ毎年人気が高いのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/01/09(土) ]
偏差値的にも目指しやすいからではないでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/09(土) ]
そうですね。
ウチの子は、江南がギリギリ入れるかどうかなので万代や中央にするか迷ってるみたいです。

コメントありがとうございました!
内緒さん@在校生 [ 2021/01/10(日) ]
南だと勉強面で求められるハードルが高いから少し自由を求めてと考える人、将来のことを考えて、特に国公立大を目指すなら江南には入っておきたいと志望校を下げずにチャレンジする人、入りたい部活があるとか親の勧めという人もいますが、ほぼほぼ先の2つの理由になるのかな…という印象です。
ボーダー付近の人は第一の併願を確保できたらチャレンジする人がほとんどだと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/10(日) ]
ウチは、学力を上げるために明訓を併願にしました‥。
第一に魅力を感じてないみたいで、次の三者面談までに公立の志望校をどうするのか親子でしっかり決めたいと思います。
内緒@一般人 [ 2021/01/11(月) ]
江南ギリギリで明訓はなかなかチャレンジャーですね。頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/11(月) ]
そうなんです。
合格圏なら第一なんですが、父親の母校には入りたくないみたいで私の母校が江南なので目指してくれてます。
苦手科目が克服できるようサポート頑張ります。
ありがとうございました!
内緒さん@在校生 [ 2021/01/20(水) ]
併願は明訓より第一の方が多いと思いますが、私も江南は倍率次第と言われてましたが、国数英が良かったので併願は明訓にしました。
明訓の問題は独特ですが、相性が合えばいけると思いますので、全集中で頑張ってください。
ですが、江南でお待ちしています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2020/05/19(火) ]
国公立大学に合格したいなら、江南高校よりも南高校に進学した方がいいでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/05/19(火) ]
国公立といってもピンキリです。江南でも大丈夫ですが、新潟大学に行きたいなら南の方が良いでしょう。

高校生活を勉強に全振りするつもりじゃないなら、他の要素も考慮した方が良いですよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/20(水) ]
国公立大を目指すなら江南はよいと思います。
新大を目標にしてる人が圧倒的に多いです。南だと新大は確実に合格させ、上位は更に上を狙う感じですかね…江南でもそういう人もいますが、でも、まず新大という雰囲気があります。

しかし、南でも下位では新大は厳しいと聞くので、個人的には南の下位よりも江南で上位を目指した方が新大や希望する国公立大に行きやすいと思います。
あーさん@保護者 [ 2020/05/20(水) ]
コロナで大変な中、きちんと進路考えてて立派です。

夏休み中とかに、学校見学できると思うので、立地や、雰囲気その他も考えて決めても良いかもですね。

↑の先輩方のアドバイスも大事にして、良い先輩が多そうな雰囲気はありそうですけどね、江南。

近所に馬もいますので、是非。
内緒@質問した人 [ 2020/05/21(木) ]
ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。
今年はコロナの影響でオープンスクールはないかもしれないので、こちらの掲示板助かります。
内緒@一般人 [ 2020/05/26(火) ]
江南に入るのは、大変だけど、入った後は勉強しなくなる子が多いって聞いたことがあります
学校全体の空気感の違いをわかった上で強い意志があればという事ですね
どっちの高校を受けるにしても最善を尽くすことです!
内緒さん@在校生 [ 2020/05/27(水) ]
直接的な答えでは無いですが…。
江南で上位だから新大に受かるわけでも南で下位だから新大に落ちる訳でもないです。合格点が取れたら受かって取れなかったら落ちます。

本当に人それぞれですが、私の場合です。
仲の良い友達でもいいし制服でも部活でもいいです。高校生活が楽しそうな方を選ぶと全体的に上手くいきます。
どちらの高校にいっても怠ける人は怠けるしそうじゃない人はそうじゃないです。楽しそうだから江南を選んでだらけてしまった人がいて、その人がもし南に行っていたら…と考えて、そういう人は南でも怠けてたんだと私は思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/08(土) ]
模試で320〜330しか取れてないので巻に下げるか悩みましたが、明訓併願とれたのでずっと第一志望にしていた江南を受験することにしました。
今まで国数英しか勉強してなかったので理社が半分しか取れません。効率よく点数上げる勉強法を教えて下さい。
あと、将来、薬科大か医療大に行きたいのですが、江南高校からたくさん合格してますが、何人か推薦枠ってあるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
明訓キープ出来たなら、私だったら南受けます!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
第一志望が江南なのに何故南?質問者さんには関係ないけど、320〜330点で南は無理だよ。
明訓キープ出来てるにしても、立地や学費を考えたら江南の方が良い場合もある。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/09(日) ]
明訓取ったのは大きいですね、おめでとうございます。江南入るよりも私大いくなら断然めいくんの方がいいし、進学実績見ればわかるけど江南は国公立の進学者が多いです
自分の行きたい大学と照らし合わせてみるのがいいと思いますよ
内緒さん@在校生 [ 2020/02/09(日) ]
私は明訓併願失敗してしまい、南安全圏でしたが大事をとって江南にした身ですが、中にはあなたのように第一行きたくないからとか、3教科が得意で明訓併願合格して、公立がよくて江南を選んだ人もいますよ。模試の点数的にはけして安心はできませんが、あと1か月、理社を集中的に勉強して10点ずつ上げて合格をものにして下さい!
たしか薬科大、医療福祉大ともに推薦枠あったと思いますよ。一般でもふつうに合格しています。
江南高校でお待ちしています。頑張って下さい!

内緒さん@質問した人 [ 2020/02/11(火) ]
たくさんのご回答ありがとうございました。
江南高校は私の尊敬する父の母校であり、医療系に強いのでどうしても行きたいので、今、塾の先生に特別に理社の演習問題を用意してもらって必死に頑張っています。でも楽しみながら勉強できています。
江南は明訓専願レベルと聞いたので、併願は上?と聞いたのですが、私にとっては江南の方が大変です。先生にも倍率次第かな…と言われているので。明訓は先生に大丈夫と言われてたし、当日も3科で240くらい取れたと思うので自信はありました。
必ず江南高校合格します。励ましのメッセージありがとうございました!
他校生@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
江南って医療系強いのかな?そんなイメージ無いけど。
レベル的には、
江南ボーダー<明訓専願ボーダー<明訓専願平均<江南平均<明訓併願ボーダー<明訓専願上位<明訓併願平均<江南上位<明訓併願上位
って感じだと思う。明訓併願上位は新潟高校合格して明訓には進学しないことがほとんどだからあまり関係ないけどね。
理社10点upは2週間もあれば大丈夫だと思うよ。頑張って。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/15(土) ]
医療系に強いというよりは医療系に進む人が多いです。看護師、薬剤師、理学療法士、作業療法士、放射線技師、臨床検査技師、臨床心理士などの専門職に就ける学部学科ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/06(木) ]
南66、江南59。本当に、こんなに差ありますか?最後まで諦めないで南か、1つ下げるか。。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/06(木) ]
江南が60前後というのは妥当だと思いますが、南は66もありません。みんなの高校なんちゃらの偏差値でしたっけ?
例えば新潟高校理数科の合格者の統一模試での偏差値の最頻値は69です。そう考えると、新潟高校普通科が67とかじゃないですかね?
南が66は高すぎます。南(理数コース)が66なら分かりますが…。普通コースは63くらいだと思います。模試の安全圏もそのくらい。

私も南と江南で迷っていましたが、江南にしました。理由ですが、ハッキリ言うと募集学級減により今まで江南ギリギリだった人は合格出来なくなると思ったからです。江南の真ん中〜上位の層と南の下はそんなに差がないと聞いているので、勉強以外も充実してそうな方を選びました。
内緒@保護者 [ 2020/02/06(木) ]
ここのサイトの江南58、南62が妥当な偏差値だと思います。

私の兄、姉は江南、南に通っていましたが、どちらの学校も勉強以外でも充実した高校生活を送っていたように思います。校舎はどちらも古いですが...
ただ、大学進学を考えると江南と南だとかなり差があると思います。進学実績を見ると分かると思います。国公立を目指すなら、南がお勧めです。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/06(木) ]

人によるのかもしれませんね…。私は弓道部に入りたいのと宿題の量が南より少ないことから自由度が高く、勉強以外も充実していると判断しました。しかし、南でやりたいことがあるなら、偏差値的にも南の方が良いとは思います。
内緒@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
↑↑内緒@保護者になっていますが、保護者ではありません。中学生です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]

質問ですが
内申が悪くて、97くらいなのですが
今回の県統一では350ごえで、実テでは400くらいでした

江南志望なのですが、第一志願者が350くらいいて、南などから落とすとなるとおかしい数になると思います。募集減もありますし。
ここで、三条高校の第一志望者が190くらいだったのですが、三条高校の方が入るの楽ですよね?
新潟市の中心には無駄に人が集まりますし、僕自身地方でも全然いいんですが。
あまりにも江南志望が多すぎるんですが、どう思いますか?
あと僕現状はどのくらいですかね?江南で下ら辺と言ったところですよね?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/27(月) ]
そうですよね。。
僕の学校でも県高が異常なほど多くて、県高南をめざしてる人が多いのかなと思いました
県高の順位が下の方々が南などに落とし、南の方々が江南に落とすということもありそうですね
内緒@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
もしかすると、私立無償化の影響があるかもしれませんね。
今までだと、家計的に私立は...という人はボーダーラインだとランクを下げて受験することがあったと思いますが、明訓がキープできているなら県高、南を挑戦する人は増えるのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
?中学卒業生の母数が減ったから学級減なだけの話なので例年と変わらないのでは?江南、新津がターゲットになった理由は分かりませんが。。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
中学生の人数が減るってことは、偏差値の分布に合わせて緩やかに減っていくんです。なのに、募集人数が減ったのは偏差値55〜60くらいの高校に集中しているので、倍率は高くなる可能性が高いです。(一番人数が多い層といえども、一気に何十人も減らしたら影響が出ます)
それに、中央区だけで見たらそんなに変わってないと思います。なんで江南が減ったのでしょうね…。わたし的には、江南は上位と下位の差が激しいので下位層を削ろうとしたのかなー?とか思ってますけど、なんでこのタイミングかは謎です。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
なるほど下の層を削るね。。江南も新津も同じように幅が広いようですしね。新商のビジネスも減ってる?中央区で2クラス分か。。確かに何故このタイミングか。真ん中から外へ広げようとしている?来年、偏差値の変動があるのかな?江南が60台に乗ってくる?独り言でした。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
県高、南の次という位置的にも60は超えて当たり前だと思う。
他県の政令指定市の3番手あたりは65前後。
以前より江南のレベルが下がっているので、下位層を削って、底上げを狙う、南に近づける目的がありそうだ。
内緒@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
今の江南の進学実績では偏差値60は越えないでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
江南は南に理数コースができたことと、明訓の併願受験ができるようになってレベルが下がったように思います。
少し前には現役で一橋や東工大、新大医医も出していたのに最近は見ないですし…国公立現役で130名近くの合格者を出した年もあったように記憶してます。
近年でも国公立は毎年100名前後(内新大50名前後)入っているし、私大もMARCHクラスはそれなりに合格者を出して頑張っているとは思うけど、旧帝大や早慶上智クラスとなるとポツポツポツといった感じなので、本気でレベルアップを図るならば下位層を削ると同時に上位層の底上げが絶対に必要だと思います。
南と同じように理数コースがあればよいのですが…しかし、全県一学区制となったり、地方の進学校は人口減等の影響で今後実績を伸ばす期待が持てないとなれば、県教委や関係者としては江南高校や長岡圏の大手高校には更なるレベルアップを期待していると思います。
県高、南、長高は不動なので、そこに次ぐこの2校が少しずつ差を縮められるように頑張ってほしいですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/01/17(金) ]
今、江南高校か中央高校かで悩んでいます
実テが310〜340くらいで
模試が310〜300くらいです
中央はできれば学究がいいとおもっています
正直、どちらも点数が足りてる自信がないです
どちらかの高校は安全圏に
入れているのでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/17(金) ]
追記
質問主です
模試では一応安全圏なのですが
300いかずに安全圏表示なので不安です
内緒さん@在校生 [ 2020/01/17(金) ]
安全圏いってれば良いのではないでしょうか。
あとは2月の模試で点数を伸ばせれば合格に近づくと思います。今が勝負どころなので頑張って下さい!
内緒さん@在校生 [ 2020/01/18(土) ]
江南と中央学究は同じ位のレベルなので、あとは校風や通いやすさ等で決められたらいいと思います。
進学状況も学究コースだけでみれば似たような感じだと思います。国公立大(特に新大)を希望する生徒が多いです。
聞くところによると学究の方が課題が多い感じがします。江南の方が自由度というか自主性に任すところがあるかもしれません。
入試では内申の良し悪しは別にして、最低330は取れるように準備をしておいた方がいいです。もしかしたら今年は1クラス減なので、もう少し必要かもしれません。健闘をお祈りいたします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2019/09/16(月) ]
江南高校と万代高校ではどちらの方が大学受験の対策がしっかりしていますか?
あーさん@保護者 [ 2019/09/16(月) ]
万代高校の大学受験対策に関しては分からないので、お答え出来ないのですが。

僕が保護者として、学校側から説明を受けた時は、江南高校は、国公立の大学合格を視野に入れての受験対策を行っている事。

平素の授業のみで、大学合格が出来るレベルの授業内容を組み立てている事を強調していました。

万代高校の件は分からないので何とも言えませんが。

江南高校は、理数系に特化した学科はありませんが、1年のかなり早い時期に、文系、理系に分かれるべく進路を決めて行くようです。

万代高校は、受験の際に、理数英だったかなの学科があったような気がしますので。

万代高校の情報は、掲示板の万代高校のところで詳しく教えて貰えるのではないかと思います。

立地が随分と異なるので、実際の通学のしやすさ等も、人それぞれかと思いますし。

ただ、江南高校には、馬がいますけどね(笑)

馬術部で、馬と仲良く楽しく部活を楽しみつつ、受験対策出来るというメリットは江南にはあるかもしれませんね。
↑@在校生 [ 2019/11/01(金) ]
荒らし行為は止めて下さい!通報しましたので…いい年した大人が…
内緒さん@一般人 [ 2020/01/20(月) ]
万代のことはわかんないけど、江南はカリキュラムが国公立行く人向けで私立のコースとかないから私立大学行きたい人は結構大変かも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
某江南生@在校生 [ 2019/09/06(金) ]
市内ナンバー3の進学率を誇る進学校、皆昼間は真面目に勉強に取り組み放課後は部活に勤しみ、切磋琢磨して国公立大学を目指せる素晴らしい高校。というのは過去の栄光であり全くもってそんな事実は「現在」存在しません。年々生徒の素行が悪くなっており交通事故発生率は市内の高校でトップ3を争うのではないか、授業中は真面目に勉強している生徒は2割で、8割りは居眠りやらスマホやらでとんでもない。部活ばかりに意気込んで日々の勉学を疎かにする生徒が多く、1年生は特にひどい。噂ではいじめに似たような行為もあるという。特に某部活はひどい。正直入学して損したと思っています。ここ受けるくらいなら死ぬ気で頑張って南高校へ行ってください。マジで課題が多いです。この高校へ受験したいと思っている方は参考程度にどうぞ
内緒さん@中学生 [ 2019/09/06(金) ]
え、課題多いのですか?

江南と南で迷っていて、楽そうな江南にしようかと思っていたのですが…。
オープンスクールにも行きます。
あーさん@保護者 [ 2019/09/07(土) ]
内緒さんへ。

是非、オープンスクールへ。

もし、時間がありましたら、近くに馬場がありますので、馬も見て行って下さい、可愛いです。
あーさん@保護者 [ 2019/09/07(土) ]
【学校の窓口】
○学校相談電話 025−283−5928(教頭直通)
※担任、部活動顧問、話しやすい教員などでも結構です。 025−280−0326(代表)
○スクールカウンセラー 原則火曜日 13:00〜17:00(1棟 1F 面談室1)
【新潟県の窓口】
○新潟県教育委員会
高等学校教育課いじめ対策生徒指導支援室・・・・・025−280−5124
(平日8:30〜17:15)
県立教育センター
いじめ・不登校等悩みごと相談テレフォン・・・・・025−263−4737
(9:10〜16:00 土、日、休日を除く)
教育相談(来所相談・電話相談)・・・・・025−263−9029
(9:00〜17:00 土、日、休日を除く)
○新潟県いじめ相談電話 0258−35−3930(毎日24時間、相談できます。)
○新潟県いじめ相談メール ijime@mailsoudan.org
○新潟県いじめ相談ポータル http://www.ijimetaisaku.pref.niigata.lg.jp/
【その他の窓口】
○新潟市いじめSOS電話・・・・・025−222−0110
○24時間子供SOSダイヤル(無料)・・・・0120−0−78310(なやみ言おう)
内緒さん@中学生 [ 2019/10/02(水) ]
某部活って何部ですか?受験しようと思ってるので教えて下さい🙇‍♀️
内緒さん@中学生 [ 2019/10/06(日) ]
勝手な予想ですが、ダンスやボートなどの厳しいと言われている運動部のどれかでは無いでしょうか?
内緒@一般人 [ 2019/10/07(月) ]
↑内緒@中学生さん、江南高校にはダンス、ボート部はありません。南高校のことをおっしゃっているのでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2019/10/17(木) ]
↑すみません、ぼーっとしてました。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/20(月) ]
江南で部活きついって言われてるのは馬術と弓道だよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/04/19(金) ]
31年の進学結果がアップされていました。数値的に、昨年から下がってます。来年以降は、大丈夫ですよね?何か内輪の状況知っている方、状況教えてくださいm_m
匿名@一般人 [ 2019/04/19(金) ]
国公立の合格者は昨年よりは下がっていますが、例年通りくらいじゃないでしょうか。
匿名@卒業生 [ 2019/04/19(金) ]
江南ですよ。こんなものじゃないですかねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/19(金) ]
東京外国語大学受かってますね
匿名@一般人 [ 2019/04/19(金) ]
質問者さんは何を心配されているのかよく分かりませんが、受験は個々の努力次第だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/20(土) ]
新大こそ人数減らしましたが、早稲田や上智、MARCHなどの難関私大の合格者は増えて、例年並みの実績だったのではないでしょうか…
江南高校@一般人 [ 2019/09/23(月) ]
先輩方がまれに頭の良かった人が多かったので、その年は新潟大学より上をめざした人が多かったと聞きましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/29(火) ]
江南高校内で偏差値50だとどこの大学行けそうですか
内緒さん@在校生 [ 2019/02/02(土) ]
中位だと、よくて新大、新大よりランクが下がる地方の国公立や県立大、私立だと日東駒専などの中堅どころが多いかな。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
大学受験はそれ程容易なものではありません。
行けそうな話であり、実際は浪人生と戦う事になり志望を下げざるを得ません。現役生の第一志望を貫く事はそれなりの努力が必要になりますので、現役の頃から必死の努力が必要になります。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
そこからして、江南で真ん中位ですと秋田.富山辺りの国立大か日東駒専あたりが現実的だと思います。大東亜帝国も視野に入れた方がよいかもですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

新潟江南高校の情報
名称 新潟江南
かな にいがたこうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 950-0941
住所 新潟県 新潟市中央区 女池南3-6-1
最寄駅 2.9km 白山駅 / 越後線
3.0km 新潟駅 / 越後線
3.0km 新潟駅 / 白新線
電話 025-283-0326
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved