教えて!新潟江南高校 (掲示板)
「国公立」の検索結果:52件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/25(金) ]
江南高校の先生は国立高校にいかせるために勉強させてると先輩に言われたのですがほんとにそうですか?
私立に行きたい人とかにもセンターの勉強とかをさせるのですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/01/26(土) ]
国立高校ではなく国立大学ですよね…
確かにそういうところがあります。
基本、全員センター受験ですから。
国公立大の現役合格率を南高校に近づけることしか考えてない感じです。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/26(土) ]
先生方は、南高校を意識しすぎです。
嫌になります!
内緒さん@在校生 [ 2019/01/28(月) ]
そんな事はありません。
江南高校の先生方は国立大を勧めますが南高の様に厳しく言わないらしいです。自由がきくらしいので、江南高校おすすめです、
内緒さん@在校生 [ 2019/02/11(月) ]
何かにつけ南高校とくらべます!
授業中も、南高校の生徒は〜
と言います!江南生は、謙虚な生徒が多いのです^ ^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/25(金) ]
私は新潟県模試では305〜320点台で安定していて江南高校は安全圏です。学校の実力テストでは320〜340ほどです。
学校では内申点は低くないけど350とれないと厳しいかもねと言われました。自分で計算すると106〜110くらいだと思います。新潟県模試会の内申点を入れての志望校判定でも余裕をもって安全圏でした。私とはクラスが違う人は内申点が自分より低く実力テストで335くらいで合格狙えると思うよと言われたそうです(進路相談の先生が違う)。
自分は万代に下げようか迷っているのですが、このまま江南だと受からなそうですか?江南高校の合格者の平均得点率とかも教えていただけるとうれしいです。
なんか文章おかしくてすみません!
内緒さん@在校生 [ 2019/01/26(土) ]
江南は、毎年倍率が高く、南高校からも流れてくるのでやはり350点は、あった方が安心です。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/26(土) ]
最終的に江南に合格する人の大半は、初めは県高、南を志望していた人。模試の合格判定はその時にその高校を志望した人の中での判定だから、江南は実際の入試時の合格ラインよりも、かなり低い設定になっているのが現実。模試の段階では志望者も少ないですし。
最終的には南から360から380位の層の人が下りてくるし、南安全圏でもまさかの明訓併願落ちで、確実狙いで江南にする人もいるので、少し余裕を持たせておきたいところ。私たちの時もやはり350は取れる力がほしいと言われました。
でも、江南と万代では進学実績に差があるし、特に新大や国公立大を目指すなら江南を薦めます。まずは江南に出願して、江南と南の1次倍率を見て、先生や親とも相談して最終的な受験校を決めたらどうですか?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/18(木) ]
1月の模試で300いかなかったんですけど、やばいですか?
あと、どうやったら点数上がるか教えてくれませんか?
内緒さん@在校生 [ 2018/01/20(土) ]
平均も低かったのかな?
安全圏に入ってて偏差値で57くらいあれば、内申にもよるけど、可能性はあるんじゃない?
全ては本番!うまくはまれば、模試で300くらいでも、本番で350以上取れるから。

最低、過去5年分の過去問、今までの模試や確認テストで間違ったところを繰り返し解いて、確実にできるようにしておいた方がいいよ!
理科と社会の暗記科目はギリギリまで点数上がるから、今時期はこの2科目を優先したらよいのでは?
最後まで諦めないで頑張ってね!
内緒さん@一般人 [ 2018/01/28(日) ]
頑張ってレベルをあげて、偏差値60の万代高校の英語理数にしたらどうでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/03(土) ]
⬆万代って江南よりレベル低いじゃないですか(爆笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/02/15(木) ]
↑の人
万代の英語理数は江南より上ですよ??偏差値、江南は58で万代(英語理数)は60ですよ??倍率も全然高いですからね
多分、江南より下のそれ、万代の普通科ですよww
内緒さん@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
入試段階では英語理数の方が倍率高いし、若干ボーダーが高いかもしれませんね。
しかし、定員の違いもありますが、江南は、南高に合格できる力のある生徒もそれなりにいるので、上位クラスのレベルは高いと思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/19(月) ]
上位クラスは本当に一握りです。それくらい(上位クラス)の子で新大いければいいほうだと思います
南や明訓から万代の英語理数に落とす子もいますよ
江南はピンからキリまでいるので一概に江南が高いとは言えないかと…
内緒さん@在校生 [ 2018/02/19(月) ]
国公立大を目指すのであれば江南はいいと思いますよ。基本全員がセンター受験になるので、センターに対応した授業や補習となります。
先生方も南に追いつけるように力が入ってて、2分の1の150人現役合格を目標としています。
国公立以外を希望しづらいところが難点ですが…先生にあまりよい顔をされません。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
3教科と5教科の違いがあるけど、明訓専願より江南と英語理数の方が受験者の平均もボーダーも高いです。併願合格する人もいるし。

江南がんばってますね!昨年、国公立大現役で123名でしたっけ?まだまだ伸びますよ。今年の結果も楽しみですね!

内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
江南受ける人で明訓併願受かってる人は、南から江南へ落としてる人が案外多いですよね。南を受けてもうかると思うのですが…

私立と公立だから教科数の違いもそうですが、金銭面でもいろいろあるので学力差を比べようがないのでは?(行きたくてもいけない人はいます)そもそも比べるものじゃないです。

その学校ごとに魅力があります。その魅力(部活や活動など)にひかれて、高校を受験していると思います。確かに、そのなかに学力もあるかもしれませんが、正直どこの学校にいってもその後自分がどう行動するかです。つまりは『受かった後が大事』です。
例として、県高にいって勉強を全くしない人と他の学校でトップにいるのなら、後者でも前者より上の大学へ行けると思います。

もう2週間ほどで受験なので質問者さんは残りの少ない時間を大事にしてくださいね!頑張って下さい!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/17(水) ]
受験校を江南か南で悩んでます。

模試や実テは370くらい、内申120
担任には、マイペースな自分の性格を考慮して江南を勧められてます。

南と江南で悩んで、江南を選んだ方、たくさんいると思いますが、よかったところを教えて下さい!

内緒さん@在校生 [ 2018/01/17(水) ]
私も、たしか実テは400くらい取れてたけど、
模試では同じくらいだったような…
本番は400越えたと思います。
少し心にゆとりを持ちたかったのと、尊敬する先輩がいたので、江南にしました!
通学に1時間半かかるけど、車内で勉強したり、気分転換にもなってるので、苦にはしてません…
わりと上の方で入学できたとは思うけど、上には上がいますよ!中には県高行ける人もいます。
思ったより勉強大変だけど、みんな仲がよくて、部活頑張ってる人も多いし、楽しい高校生活を送れるんじゃないかな。私は江南でよかったです!!

内緒さん@在校生 [ 2018/01/21(日) ]
私もたしか同じぐらいの点数と内申で江南を選びました。

確かに江南は穏やかな雰囲気で過ごしやすいのが良いところで、そこを気に入ってこの学校に決めました。が、それが裏目に出ているのか、他校と比べて圧倒的に活気がないとかやる気がないと先生方はよく言います。正直自分もそう感じています。

それと、今はまだ良く分からないかも知れませんが、南と江南では進学実績がかなり変わってくるし、センター試験も変わるので、その辺をしっかり考える事が凄く大事です。出身中学の先輩や周りの大人に色々意見を聞いてみると良いんじゃないかな?どちらにせよ応援しています!頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2018/01/21(日) ]
私は自分の学力に合っていたので江南に来ました!
良くも悪くもごく普通の学校です。そこが良いところなのかも。笑

南か江南なら大学進学したいのかな?県内の国公立大(新大、県立大とか)に行くには江南だとトップ層にいないと厳しいよ。南に比べたら進学する大学のレベルは高くない。
前の人も言ってるように、学校生活がどうなのかももちろん大事だけど、それよりずっと卒業後の進路は大事!まだ分からないかも知れないけど。笑
高校入学がゴールじゃないからよく考えてみてね!頑張れ!
内緒さん@在校生 [ 2018/01/21(日) ]
模試では南も江南も安全圏でしたが、明訓併願で失敗してしまったので、安全策で江南にしました。クラスには、まさかの明訓失敗でケンタカから下げた人もいるし、明訓併願合格組もいるので、優秀な人は優秀です。逆にギリギリで入学した人の中には勉強についていけなくて、やる気と自信を失い、大学受験よりも高校卒業するために必死という人もいるのが現状です。

江南でよかったところは、良き仲間や先生との出会いがあって、自分らしくいれるところかな。あと、皆さん言ってるように、江南はとても穏やかで、ギスギスしてなくて過ごしやすい学校だと思います。
南と比べると受験に対する意識が薄いのは承知してますが、逆に縛りが少ない分、自分のペースで勉強できる利点もあります。刺激がほしい人にはもの足りなさがあるかもしれませんが、他校と比べて自由度が高いというところが江南のよさではないでしょうか。
自分が将来、どのような道を目指すかによって選ぶ高校も変わってくると思います。新大や中堅私大以上を狙うのであれば、江南で無理なことはないけど、南でより高いレベルで鍛えられた方が確率は上がると思います。参考になればと思います。

水を差すような発言になってしまうけど、南となるともう少し点数ほしいところだね…そういう意味でも迷っているのかもしれないけど、来月も模試があると思うし、まだ点数上げられると思うので、最後まで諦めないで頑張って下さい。どちらにしても、健闘を祈ります。
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/22(月) ]
お忙しい中、ご意見ありがとうございました。
拝見させて頂いて「受験」に対する考え方の幅を広げることができました。

将来は薬剤師になりたいので、新潟薬科大学に行きたいのですが、江南も南高も毎年多数の合格者を出しているので、迷ってました。

点数的には、江南が妥当だと自分でも思ってますし、心身的にあまり無理がきかないので、先輩方の話を聞いて、逆に自分には江南の方が合っているように感じました。

まずは、明訓併願の受験を控えているので、終えてからもう一度、家族や先生と相談してみます。
ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/26(金) ]
トップ層は旧帝を目指してるよ!
新大、県立大は学部にもよるけど、概ね上位4分の1くらいに入ってたいかな。

薬科大、医療大等の医療系は多いです。
薬科大はたしか推薦枠を複数人持ってたような…
内緒さん@在校生 [ 2018/01/26(金) ]
江南生は南高生に比べて欲がないように思います。
安全志向、県内志向が強くて、無理しない生徒が多いかもしれません。
旧帝大狙える人が新大に行ったり、もっと上のランクの大学行けるのに…と思う先輩がけっこういます。
もちろんやりたい勉強ができる大学、学部を選ぶことが大事で、偏差値やレベルが全てではありませんが…
内緒さん@在校生 [ 2018/01/29(月) ]
絶対に南が良いに決まっています!江南は進学校ではありませんよ!自称進学校ですから!
内緒さん@在校生 [ 2018/02/04(日) ]
江南も南高もそれぞれよいところがあるので、無理に比べなくてもそれでよいと思います。

ちなみに江南は中堅トップの進学校と学習塾で言われてます。江南に続く、巻、新津、中央、第一あたりは進学校と呼んでも間違いではないと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/05/19(金) ]
進学実績の一覧更新はまだですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/05/21(日) ]
宮廷ゼロ、駅弁50くらい?公立が60くらいだったかな。ほんと自称進学校の成績でワロタ
内緒さん@一般人 [ 2017/06/16(金) ]
実績一覧出ましたね。
国公立大に現役で120名超えはたいしたものだと思います。県内でも指折りでしょう。

ただ、江南のレベルからしたら旧帝や難関大にもう少し入れる実力があると思うので、今年の受験生に期待ですね!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/21(土) ]
内申結構悪いんですが、内申低かったら本番何点必要ですか?
模試は300ちょいです。江南か万代で迷っています。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/22(日) ]
内申自信ないなら、本番は350はないと厳しいと思うよ。今年は倍率高そうだし…
江南と万代では進学実績に大きな差があるから悩むよね~後悔しない選択を!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
進学実績に差があるのは上層部だけで、それ程変わらないよ。
それよりも自分がどの場所でどれだけ頑張れるかだよね。
先生方によく相談した方が良いよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/24(火) ]
上と下の差が出るのはどこの学校も同じ。
江南高校は国公立に毎年100名前後、生徒の3分の1くらい出すだけあってやっぱり層が厚いと感じます。進学実績も毎年あまり波がないから安定感がありますよね。今年の卒業生にも期待したいです!
長谷川工口@在校生 [ 2017/01/25(水) ]
万代行くと遊んじゃって勉強できないよ
江南うぇるかむ!
待ってるよ〜
入学したら探してねっ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@中学生 [ 2016/12/13(火) ]
国公立、MARCH以外に進学する人は多いですか?
神様@卒業生 [ 2017/01/13(金) ]
まず受験生になれるように頑張ってください
つまり進級でにるよう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/27(日) ]
江南は、自由な校風でいいなと思いますが、私は大学は、国公立を目指したいです。でもそんなに頭よくないので、一年生から塾にしっかり通った方がいいですか?学校でのサポート(長期講習や受験対策)が手薄だと聞いたんですけど、どうですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
自分で判断するしかなくね?
内緒さん@在校生 [ 2016/03/28(月) ]
塾に行かなくても国公立に進学してる人はたくさんいる。逆に行ってない人の方が多いと思う。行くとすればきちんと授業についていけてて、毎日の課題も確実にこなせていることが大前提だよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/28(月) ]
塾に行かなくても国公立に進学してる人はたくさんいる。逆に塾に行ってない人の方が多いと思う。
塾に行くなら、学校の授業についていけてて、課題もちゃんとこなせてることが大前提だよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/28(月) ]
江南が自由な校風とは思いません。課題が多く、服装にも厳しいです。
国公立大を目指すなら上位1割に入るように頑張らないとです。
サボってると留年もあり得ます。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/28(月) ]
新大より上のランクを目指すなら上位1割には入ってないとですね。国公立と言ってもピンきりなので、下位の人でも合格してるようですが…目安は100番以内と言われてます。

内緒さん@質問した人 [ 2016/03/29(火) ]
わわわ、こんなにありがとうございます。授業と課題さえやっていれば、新大ねらえるんですね。江南受けるのも、塾に通ってたもので。定期テストなど、もちろん頑張りますが、少し別物なのかなと思ってました。上位一割を目標にします(^_^;)
内緒さん@在校生 [ 2016/04/02(土) ]
センター試験は大半が授業で習う内容なので、他の人も言ってるように授業をおろそかにしないことが一番です。課題はもちろんですが、毎日の予習、復習をきちんとしていれば十分、新大は狙えると思います。模試やセンター対策の補習もあるので、無理に塾に行かなくてもよいと思います。私も新大志望ですが、塾には行ってません。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/06(水) ]
南や明訓に比べれば、課題や講習は、全然少ないぜ。自主性に任せますって感じ。
センターはそんなに甘くない。授業きちんと、定期テストだけいい点取っててもダメ。膨大な量をこなして、傾斜配点もあるから、テクニックも必要。オレは、内申4.7もあるのに新大落ちたからな。一握りの先輩の言う事聞いてたら、受からない、健闘を祈る。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/08(金) ]
たしかに授業で習うことを完璧にして、定期テストで点数取るに越したことはないが、当然、それなりの受験対策は必要になってくる。テクニックを身に付けるには塾に行った方がよいと思うが、塾も学校も中途半端にならないように気を付けたい。高校受験と同じで、定期で点数取れているからと言って模試で必ずしも点数取れるとは限らない。また逆のことも言える。
自分は評定3.4しかなかったが、国立に進学している。2年から塾に行こうと思ったが、独学でできるところまでやってみてから判断することにし、結果3年だけしか行かなかった。志望校には届かなかったが、1年遅らせたことに後悔してない。塾に行かなくても新大やそれ以上のところに進学してる人はいるから、最後は自分次第ということになるのかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/23(火) ]
ほんと倍率低かった!
流れてくるか?
このまま増えないで欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
万代の英語理数科の人たちが大量に来そうですけど全員ボッコボコにしましょう!(学力で笑)
な@中学生 [ 2016/02/24(水) ]
悔しいけど今はこうなんより英語理数の方が学力あるからなぁこうなん受ける人としてあんまこないでほしい
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
そんなに来ないとおもいます
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
上の人のことばを信じます!祈ります!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
英語理数のレベルがすごい勢いで上がっているらしい。
でも、英語理数は定員が少ないから、下位のレベルは江南よりいいかもしれないけど、上位層はまだまだ江南の方が優秀だと塾の先生が言ってた。
内緒@卒業生 [ 2016/02/25(木) ]
国公立、難関私立共に進学率は英語理数の方が上です
HPに載ってます。
でも個人的に江南の方が好きです
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/25(木) ]
それは意外です。江南のレベルが下がってるとは聞くけど、英語理数の方が上回っているとは…(*_*)
江南生の意地とプライドにかけて、後輩の奮起を期待します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/22(月) ]
江南と新潟商業で迷っています。
私は前から江南にずっと行きたくて頑張っているのですがこの前の模試の結果で合格率30〜40%でした。新潟商業は70〜80%で塾の先生にもいい学校だと言われて新商推されてます。
新商もいい学校だってわかってるのですがやっぱり前から行きたかった江南を受けたいです。
そんなの自分で決めろって感じですがみんなの意見を聞きたいです。中学生でも誰でも構いません。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/22(月) ]
新商は国際教養科ですか?
将来目指す道によって志望校は変わってくると思います。国公立大学を目指すのであれば江南がよいと思いますが、その合格率では少し厳しいですね…。
両校のレベルに差はありますが、先生の言うように新商はよい学校です。親身な先生が多いし、社会で必要とされる力を身に付けられます。伝統校ですしね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/22(月) ]
模試は目安の1つとして、自分が行きたい高校を受けた方がいいと思います。受けないで一生後悔するのは嫌でしょう?
あと二週間、頑張ってください!
内緒さん@保護者 [ 2016/02/22(月) ]
絶対合格できる!の言葉がほしいと思いますが、大丈夫と言われてもどの学校にしても100%ではありません。ご両親とよく話をして最後は自分で決めるのが良いと思います。塾の先生は生徒が迷った場合、より模試の合格率が高い学校をすすめます。どちらを受けるにしても最後まで頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
新商と江南では差がありますよね。今年は倍率低いので、このまま頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2016/03/02(水) ]
皆さん回答ありがとうございます!
ひとつひとつ丁寧に読ませていただきました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

新潟江南高校の情報
名称 新潟江南
かな にいがたこうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 950-0941
住所 新潟県 新潟市中央区 女池南3-6-1
最寄駅 2.9km 白山駅 / 越後線
3.0km 新潟駅 / 越後線
3.0km 新潟駅 / 白新線
電話 025-283-0326
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved