教えて!新潟江南高校 (掲示板)
「学校行事」の検索結果:13件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/13(水) ]
校則厳しいですか?
現役3年@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
身だしなみは今年から結構ゆるくなりました。シュシュやヘアクリップなどは付けていても注意されたりしません。なんならたまにかわいいねと褒めてくれる先生もいます。ただ、髪を巻くことに異常に厳しい先生がたまにいらっしゃって、そのときの気分にもよるのだと思いますが結構注意されてるのを見たり聞いたりします。あとはスマホですね。スマホは放課後だろうが校内での使用は禁止ですし、学校行事の際にも禁止されています。見つかったら没収&反省文なのでまあそれなりにめんどくさいですが、みんな上手く見つからないようにやっていますしそこまで堂々としてなきゃ多少は見逃してくれる先生もいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中学生1年生@一般人 [ 2022/12/12(月) ]
どんな学校なんですか?
名無し@関係者 [ 2022/12/14(水) ]
10年前に在籍していました。
1人で頑張る方もいましたが、ほとんどは「まわりのみんなが勉強してるから自分も。」みたいな感じです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
在校生です。普通に周りも勉強の虫みたいな生活をしています。こんなんだったら、第一か北越、万代とかの方が楽しいです。学校行事もしょぼいので入らない方がいいです
内緒さん@在校生 [ 2023/01/01(日) ]
楽しむことを1番に考えるなら、江南より明訓か万代だと思います。
江南生は真面目で控えめな人が多いです。
派手さはないですが、平和で穏やかな校風です。
勉強は周りと切磋琢磨して頑張れるので、勉強する環境は悪くないです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/11(土) ]
在校生の方から見て江南高校はどんな感じですか?一応志望校なのでよかったら教えて下さい!
内緒さん@在校生 [ 2020/01/13(月) ]
江南高校はよい学校ですよ!進学校の中ではよい意味でギスギスしてなくて自主性に任すところがあって勉強しやすいと思います。ただ、先生方はやる気のある生徒には応えてくれますが、授業についていけない生徒を待ってはくれないので、下位の生徒は大変だと思います。
男女の仲がよくいじめもなく平和で穏やかな校風です。学校行事にはクラス一丸になって全力で取り組んでいて、オンとオフの切り換えが上手にできていると思います。
勉強と部活を両立させている生徒もたくさんいて、遠くから通っている人は大変そうですが、でも、充実した高校生活を送ることができると思いますよ!
是非、受験を突破して江南高校に入学して下さい!お待ちしています^_^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/07/12(火) ]
江南高校の学校の雰囲気はどんな感じですか?
丸@在校生 [ 2016/07/29(金) ]
他の学校と比べても穏やかだと思います。
いじめなどもないですし、勉強勉強勉強というほどでもないので。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/29(金) ]
他校の友人の話しを聞くと、勉強するにも部活や学校行事を充実させたい人も一番過ごしやすい高校なんじゃないかな…生徒の自主性を大切にする学校です!
内緒さん@在校生 [ 2016/08/05(金) ]
正直言わせてもらうと、自主性を大切にと言うより大学受験に対する学校側のサポートがまだまだ足りないと思います。
進学校と言われると微妙な位置なので、上を目指せなくても理由ずけができる・・・そう感じます。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/08(月) ]
旧帝大や早慶上智クラスを狙うならワンランク上げて南高に行った方が賢明だけど、私は江南のギスギスしてなくて穏やかで平和な雰囲気が好きです!真面目な生徒が多いので、勉強する雰囲気も悪くないですよ!
内緒さん@在校生 [ 2016/08/15(月) ]
いい様に言うと本当に可もなく不可もなくです・・・確かに南高みたいにギスギスしてはないと思います。ただ上位大学を目指す者にしてみると物足りない感じがします。もう少し授業スピードを速める等、進学校らしさがあってもいいんじゃないかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
キノ@中学生 [ 2015/09/10(木) ]
昨日オープンスクールに行ったんですが、学校行事の説明があまりなくて…
体育祭では衣装作りとかするんですか?
体育祭、文化祭について、色々教えてください!
あと、江南の良いところと悪いところを教えてください。
内緒さん@中学生 [ 2015/09/11(金) ]
オープンスクール微妙でしたね…
テニスコートがボロボロでがっかりしました…
キノ@中学生 [ 2015/09/11(金) ]
そうなんですよ!
なんかパッとしないというか…
私の家から江南に通うとなるとけっこう時間かかるから、受験受けようかどうか悩む……
新津か万代か江南。うーん………
でも、電車通学憧れるから、万代か江南…なーやーむー!!
内緒さん@中学生 [ 2015/09/12(土) ]
公立だから施設、設備はどこもそんなに変わらないんじゃないかな。万代や県高のような比較的新しい公舎の学校は期待できるのかな。
キノさん、進路のことを考えたら江南か新津。学校生活を楽しむなら万代だと思いますよ。
私は変わらず江南に挑戦するつもりです。
キノ@中学生 [ 2015/09/12(土) ]
国公立進学率を考えると…そうですよね。。
新津は歩いて通える範囲で、しかも級友も結構行くらしく…でも、やっぱり電車通学は憧れるし、新しい友達とかもつくりたい。(あ、全然知らない人だらけでも友達できますかね?)
あと、本当に仲がいい子は、新津には行かないので。江南をめざそうかと…
でも通う時間が一時間位かかるんだよなぁ。
どうしよう(泣
長くてすいません。
内緒さん@中学生 [ 2015/09/12(土) ]
私も新発田高校が近いですが、新潟市内に進学することを1年の時から決めていたので、電車とバスで1時間以上かかりますが、江南高校を志望しています。
田舎者だからかもしれませんが、高校は今と環境を変えて、いろんな人が集まる場所で刺激を受けたいという気持ちが大きいです。
新しい友達はすぐにできますよ。私たちと同じ新潟市外からの生徒もたくさんいるわけですから。それより、無事に合格できたらの話しですが…授業の進度もかなり早いみたいなので勉強についていけるかが心配です。
キノ@中学生 [ 2015/09/12(土) ]
本当ですか!?
とても参考になったし安心しました。
ありがとう
多分、江南を受けると思います。
朝だって早起きするし、勉強だってついてってやる!!
ま、受験が受かったらの話ですが(笑
でも、めげずにお互い頑張っていきましょう!
あなたに勉学の女神が微笑みますように。 笑

本当にありがとう!
キノ@中学生 [ 2015/09/12(土) ]
もし、江南に通うことになって、お互いが「あ、あのときの!」ってなったら(まずありえないと思いますが)、その時はどうぞよろしくww
内緒さん@中学生 [ 2015/09/13(日) ]
こちらこそキノさんに勇気づけられました。新津だったら近い方ですよ(笑)三条や新発田の先の中条から通っている人もいると聞きました。
江南高校はホームページや掲示板の書き込みを見るとそれなりに学校行事は盛り上がっていると思いますよ♪
勉強が大変そうだけど…新潟南よりは自分のペースで学習できそうなので私には合っていると思ってます。
お互い4月から江南生となれるようにがんばりましょうね!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/08/22(土) ]
江南高校ははっきりい言っておすすめしません。進学校なのかどうか微妙な偏差値、パッとしない部活。授業についていけない奴は基本置いていくスタンス。頑張って南高校目指してください。まだ間に合います。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/23(日) ]
昨年頑張って入学した者です。江南高校は昨年すごい倍率で、入りたくても願い叶わなかった人が沢山いました。何を根拠におすすめしないかわかりませんが、それは本人次第で楽しくもなるし、つまらなくもなるのではないでしょうか?それはどの高校へ行っても同じだと思います。僕は江南高校で良かったと思っています!
2年生@在校生 [ 2015/08/23(日) ]
私も江南高校で良かったと思ってます。とても前向きで目標に向かって切磋琢磨して頑張れる仲間と出会うことができたし、先生方も私たちの進路希望実現のためにとても親身に付き合ってくれます。学校行事も私のクラスや部の人たちは楽しみにしているが多く、勉強と両立して一生懸命に取り組んでいます。高校受験の時は、明訓に合格したので親から南高にしたらとも言われたけど、私は第一志望の江南を貫いて間違ってなかったと思ってます。入学してみて、私よりも成績が上の人は山ほどいることが分かりました。価値観は人それぞれですけど、少なくても私の周りでは皆、江南高校生であることに誇りを持っていますし、充実した毎日を送っています。総合的に見てとても良い学校だと思いますよ!
南高生@一般人 [ 2015/08/24(月) ]
姉が江南を卒業して新大にいったのですが、姉の話しを聞くと私も江南にすれば良かったと思います。江南は南よりも仲間意識があるように感じます。殺伐としていなくてあたたかい学校と言ってます。
授業についていけない人を置いていくのは南高も同じ。もう義務教育でないので、分からないところがあれば放課後に先生に聞きにいくとか、自分で努力して穴を埋めることをしなければいけないと思います。
上の人たちが言っているように価値観は皆違うので評価が違って当たり前。要は自分の考え方、捉え方で高校生活が良くも悪くも変わるということでないでしょうか…。
県高生@一般人 [ 2015/08/31(月) ]
江南は先生方がとても熱心だと思います。
南高の方も言っていますが、県高でも授業についていけない人は置いていかれますよ。
しっかりと考えて自分に合った高校を選んでください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
キノ@中学生 [ 2015/08/17(月) ]
実力テストが350〜360くらいなのですが、江南高校受かると思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2015/08/18(火) ]
大丈夫。この調子でがんばって!!
キノ@中学生 [ 2015/08/18(火) ]
本当ですか!?
万代と江南、どっちにしようか悩んでたんですが、行けそうなら江南にしようかな…
質問に答えてくださりありがとうございました!
内緒さん@在校生 [ 2015/08/19(水) ]
江南と万代ではレベルが違いすぎるよ。将来のことを考えても絶対に江南がいい!現時点でそれだけ取れていれば江南と南高で悩むところだね。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/19(水) ]
勉強や大学受験だけが全てでないと思うから、万代高校の校風が自分に合っていたり、入部したい部活があるのであればそれはそれで良いと思う。偏差値だけで高校を決めるのはいかがなものかな…と私は思う。
キノ@中学生 [ 2015/08/19(水) ]
こんなに返事が…!ありがとうございます!!
アクセスの良くて、学校行事が楽しいところがいいなぁと考えてまして。
この際、アクセスはおいといて、学校行事はどうなんですか?楽しいですか?
キノ@中学生 [ 2015/08/19(水) ]
あ、もちろん「勉強の環境が良い」ということ前提です。一応現時点では大学進学するつもりなので。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/19(水) ]
万代のことはよく分からないけど、華やかなイメージがする。江南生は真面目な人が多いから万代よりも地味かも。でも、勉強する環境としては悪くないし、行事も部活動も盛んな方じゃないかな。国公立大進学を考えているなら江南がいいよ。勉強が大変だけど、頑張れるなら南高がさらにいいかな。
キノ@中学生 [ 2015/08/20(木) ]
へ〜そうなんですか!
江南のオープンスクール行くつもりなんで、行ってからどこに進学するか決めようと思います!!
ユリカ(なんこうせい)@在校生 [ 2015/08/20(木) ]
南高1年生です!江南ならおそらく350点程度の点数をキープしてれば受かります。しかし、実力テストは回を重ねれば重ねるほど難易度が高くなっていくので点数を維持するには今まで以上の努力をしなければならないでしょう! まだ半年もあります、1日5時間勉強すれば南に受かるくらいの学力もつくとおもうので是非頑張ってみてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/07/28(火) ]
江南高校に入学して良かったと思いますか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/29(水) ]
私は江南高校の卒業生ということに誇りを持っています。在学中、弓道部に所属してましたが、部活動を通じて体力、精神力が向上し、そのことが受験に生かされ現役で志望校に合格できました。何よりも素晴らしい仲間と先生方に出会うことができ、私のかけがえのない財産となってます。江南生は勉強にしても部活、学校行事にしてもやる時はやる前向きな生徒が多いです。昔から生徒の自主性を重んじる自由な校風があるようなので、勉強だけに縛られて3年間を終えることはないと思います。勿論、難関大学合格を目指すのであればその目標を実現させるために先生が親身になって指導に当たって下さいます。私は明訓併願に合格してたので、南高校受験も考えたのですが、結果として江南高校を選んで良かったです。長々とすみません。進路選択の参考にして頂ければと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2015/07/30(木) ]
南高校か江南高校のどちらかに進学したいと思っているので、参考になります。ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/14(金) ]
在校生のほとんどが南高校と江南高校、どちらを受験するか悩んだと思います。
仮に両校とも安全圏であれば、よりレベルの高い人たちと競い合って自分を高めていきたいとなれば「南高校」
精神的に少し余裕を持って目標に向かって自分のペースで勉強していきたいとなれば「江南高校」を選ぶと良いと思います。
私は担任からそうアドバイスをもらって江南高校にしました。後悔したことはありません。
実際、江南高校には全国で活躍している部活に入る目的や制服に魅力を感じて、新潟高校に入れる学力があるのに江南高校を選んだ生徒もいます。優秀な生徒は本当に優秀です。
内緒さん@中学生 [ 2015/08/28(金) ]
詳しい回答をいただきありがとうございました。教えていただいたことを踏まえて、進路の決定をしていこうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/07/15(水) ]
江南高校への進学を考えている中学三年です。
そこで、江南高校の雰囲気を教えてもらいたいです。
学校行事や授業態度、生徒の印象などについて
教えてもらえると助かります。
お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/01(土) ]
全然勉強してないとか言いつつ、テストで良い点数とる人が
いっぱいいます。
行事は普通の高校と同じくらい楽しいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/03(月) ]
それなりに常識を持った真面目な生徒が多いです。みんな卒後の目標を持って入学してくるので、お互い励まし合って目標達成のために頑張っています。あと…他校に比べて仲間意識があるように思います。先生もやる気のある生徒には時間を問わず親身になって付き合ってくれます。勉強する雰囲気としては悪くないと思いますし、生徒に任せている部分も多いので、その分責任も伴いますが、とても過ごしやすい環境であると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
がんばるくん@一般人 [ 2015/02/25(水) ]
友人が親から絶対公立高校行くように言われて、確認テスト420点超えなんですが、南高校からランク落として江南にしてました。自分は380点がやっとで、内申もようやく100位です。正直、不安でしょうがありません。人と比べてはいけないと思うんですけど、どう気持ちを上向きにしたらいいでしょうか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
@@一般人 [ 2015/03/02(月) ]
江南に行く人はみんな330前後ですよ
受験生@中学生 [ 2015/03/02(月) ]
ほんの少し倍率下がりましたけど、相変わらず競争率高いですね。先生には360位ないと厳しいと言われているけど、本番は330台でも合格できたらいいなぁ…。普段通りの力を本番で出せるかどうかですね。
あいうえお@中学生 [ 2015/03/02(月) ]
あくまで個人的な意見ですけど、自分的には模試の方が入試問題( 過去問)よりも難しく感じました。 模試で330くらいなら、本番360くらいはとれるんじゃないですか?
受験生@中学生 [ 2015/03/02(月) ]
私も過去問よりも模試の方が難しく感じました。周りの人がみんな点数を取ってるので焦りがありましたが、模試で350あたりでも本番、調子がよければ370超えもあり得るってことですね。最後まで諦めずに頑張ります。あいうえおさん、一緒に合格しましょう!
がんばるくん@質問した人 [ 2015/03/02(月) ]
皆さんのコメントを見て励みにもなり、不安にもなり…。複雑な気分ですね。とにかく今年の江南のレベルは倍率から見ても確実に去年よりも上がっていて、もし合格できたら…それはすごく自信がつくものだと思いました。もうここまで来たら迷ってなどいられない。自分は最初から江南が本命なのですから!皆さん一緒にがんばって合格狙いましょう!僕もあまり深く考えない様にします。
検討を祈ります!!!
受験生@中学生 [ 2015/03/02(月) ]
がんばるくん、380も取れてるんだから自信持って当日を迎えよう!これまで自分のやりたいことも抑えて机に向かってきたんだから、ここまできたら倍率が高いとかボーダーが何点とか関係ないと思うんだ。悔いなく自分の力を出し切れば、おのずと結果はついてくると思う。どれだけ江南高校に行きたいか、最後はこの気持ちの強い者が4月に門をくぐることができるんじゃないかな。絶対に入学式で会いましょう!追伸:「けんとう」は健闘でないかな?
あいうえお@中学生 [ 2015/03/02(月) ]
入学式で会おう! Good Luck!
がんばるくん@質問した人 [ 2015/03/17(火) ]
報告遅くなりましたが、無事受かってました!コメント下さった方々、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

新潟江南高校の情報
名称 新潟江南
かな にいがたこうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 950-0941
住所 新潟県 新潟市中央区 女池南3-6-1
最寄駅 2.9km 白山駅 / 越後線
3.0km 新潟駅 / 越後線
3.0km 新潟駅 / 白新線
電話 025-283-0326
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved