教えて!新潟江南高校 (掲示板)
「新発田高校」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
前にこの掲示板で新発田高校か新潟江南高校で迷っていたものです。今回の模試が322点でSまで7点足りずA判定でした。内申は98ぐらいです。内申と模試の結果を含めたら、合格圏でした。今回の倍率を見て決めようと思ったのですが、どうすればいいかわかりません。ですが、できるなら一番行きたいのは新発田高校です。厳しい意見でもいいのでたくさんの意見ください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
倍率を見ても、「一番行きたいのは新発田高校です。」と思っているならそれが答えなんじゃないかな?挑戦したほうが後悔がないのではないかな?と。
新発田の倍率はたしかに微妙ですよね。可能圏、努力圏の人は志願変更するかもしれませんね。
でも合格圏なら変更するほど危険な倍率ではないように思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/21(水) ]
ご回答ありがとうございます。一番行きたいのは新発田高校なんですが、それでもし落ちたらと考えると、本当に嫌で、不安です。でも、合格圏でも可能性があると聞けて嬉しかったです。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
現在、新発田高校と江南高校で悩んでいます。内申は98ぐらいです。前回の模試は325点で、新発田高校はS判定まで3点足りず、A判定で、順位は280人中76位でした。江南高校はS判定で、順位は799人中198位でした。どっちの高校に行った方がいいのでしょうか?ちなみに、近いのは新発田高校です。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
↑度々すみません。改めてモデルで安全圏の水準を確認しました。やはり新発田の方がボーダーは高いと見えます
江南 294点(269点)
新発田 327点(298点)
注) ()は合格圏の数値
内緒さん@在校生 [ 2024/02/15(木) ]
確かに悩むのは分かります
合格の確からしさが気になるということ、あとは何かを判断するきっかけにしたいということでしょうから、もし受験していれば、最後の模試の結果で決めるのがいいのではないでしょうか
(もし受けてなければ、ご両親、学校や塾の先生などに相談するといいですよ)
内緒さん@在校生 [ 2024/02/15(木) ]
↑AとかBの判定で悩んでいる人に、A以下でも志望校見直す必要がないって…

その解釈間違ってるよ
そういう意味じゃないと思うけど…
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/15(木) ]
一番初めに質問したものです。こんなにもたくさんの回答ありがとうございます。一応、新発田高校で出願しました。最後の統一模試を受けて、自己採点312点ぐらいでした。正直、この点数だと不安です。もし、判定がAでも大丈夫ですかね?正直、私立には行きたくなくて、公立高校を本命として、ここまで頑張ってきたので、このまま一生懸命勉強すれば、新発田高校うかる可能性ありますかね?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/16(金) ]
ラストスパートが大事です。最後は自分をどれだけ信じられるかですよ。応援してます。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/16(金) ]
ベネッセのサイトで見ると、昨年、1000点換算で694とか698で新発田/普通科に合格している人がいるようです。
志願人数など変数はありますが、まずは昨年の入試問題でこのラインを超えられるかが1つの判断材料になると思いますよ。
内申点を98とすると、昨年の問題で340点以上取れていれば合格の可能性があるでしょう。
模試よりも高い点数が必要になりますが、模試の方が多少難しいので心配なさらず。まずは去年の問題を解いてみましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/16(金) ]
昨年の過去問の点数は334点でした。340点以上いけていなくて、やばいかもです。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/16(金) ]
まぁ、6点であれば、最後の追い込み、問題の相性だとは思いますよ。ベネッセの情報もその人が全体の中での合格最低点か分からないですしね。
最後はあなたの挑戦してみようと思う気持ちの強さの問題ですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
去年みたいな倍率(1.56)で内申点105位だと本番どのくらいとればうかりますかね?
新発田とも迷ってるんですけどどっちのほうがいい選択肢ですかね?また新発田は倍率も去年みたいに(1.1)低くなりそうなのでどっちのほうが受かりやすいと思いますか?みなさんに教えていただきたいですよろしくおねがいします!
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/02/05(月) ]
こちらのデータで去年の合格者の点数が確認できますよ
https://czemi.benesse.ne.jp/open/nyushi/exam/15/naishin/index_na.html
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
電車やバスの本数も調べると良いと思います。

自宅から駅・バス停までの距離
駅から校舎までの距離
を加味して朝何時に出たら良いかも重要かな
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
新潟市内から新発田はお勧めしません。大学受験の時に大手予備校に通うことになったとき、予備校は新潟駅周辺にあるので、新発田だと逆方向になります。なのでおすすめできません。江南、新発田から国立狙うなら、よほど地頭がよくない限り塾は必須になりますよ。
中学生@質問した人 [ 2024/02/06(火) ]
ひとつ気になったのですが模試などでとる点数よりも本番のほうが点数とれるというはなしを聞いたことがあるのですが本当なのでしょうか?
のこり1ヶ月社会理科をとにかくやれば点数けっこう伸びますかね?
中学生@質問した人 [ 2024/02/06(火) ]
↑2月に模試あるのでその結果と倍率で検討します
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
二月の模試は統一模試ですかね?
結果発表は2/22なので、これを見て受験先を決めるとなると1回目の志願登録ではなく、2回目の志願変更になりますから、学校の先生にもそうした可能性があることを事前にお伝えした方がいいですね。
中学生@質問した人 [ 2024/02/06(火) ]
今日三者面談があったのですがとりあえず江南高校で志願登録しました!
もし倍率がよっぽど高いということになれば新発田高校(去年のような倍率だった場合)に志願変更したいと思います
本番がどんどん近づいてきて心配です😭
また滑り止めも2校合格できたのですが不合格という経験がないということなので余計心配です😭😭
みなさんのアドバイスをたよりにあと1ヶ月頑張ろうと思います
またなにか役に立つ情報あったら教えていただけると嬉しいですみなさんいろいろありがとうございます😭😭😭
内緒さん@保護者 [ 2024/02/07(水) ]
受験先が決定されてよかったですね。
江南は例年高倍率です。
出願状況を見て何倍以上だったら、新発田を検討するという目線感も予め決めておいた方がいいかもしれませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/31(火) ]
新発田高校と江南高校ってどっちの方が頭いいんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
入試ボーダーは似たり寄ったりだとおもうが、新発田はその学区で一番の高校。無理して県高南へ行かない頭のいい人もいるので、トップはそれなりに頭がいい。
一方で、江南は市内で偏差値輪切りされた状態で入ってくるので、トップ層の厚みは薄い。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
圧倒的に新発田。
人口、通学、学力から考慮すると、どうしても江南の倍率の方が上がってしまいます。
国公立大学の合格人数ではなく、合格率で考えれば新発田はもちろん、万代の英理数や中央の学究の方が遥かに上です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
↑の内緒さんが言っているように、ボーダーは変わらないと思います。倍率によっては江南の方が高いと言われてます。
新発田は理数科があって東大、京大、国立医学部の実績は南高より上ですから、江南より成績の幅があります。
新発田の進学率は言うまでもないですが、江南も(↑の内緒さんの言葉を借りると)偏差値が輪切りされ、60前後の層が固まっている市内3番手では健闘していると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/17(金) ]
模試のボーダーは倍率を含め、本番での受験者層(江南だったら南諦め組がそれなりにいる)が考慮されているはずなので、新発田の方がそれなりに上だと思います。
模試の運営サイドが本番の受験者層を鑑みてなかったら、大学受験の模試でデジハリ大とかのボーダーはとんでもなく高く出ちゃうでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/07(水) ]
新潟江南高校と新発田高校どっちがいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/10(土) ]
医学部や理系の難関大を目指すなら新発田の理数科の方がいいと思われますが、普通科であればレベルや進学実績は変わらないと思います。
通いやすさや入りたい部活があるか、通塾を考えていれば塾への行きやすさなどで決めたらどうですか?
個人的には帰りに新潟駅周辺で書店やスタバに寄れるのは魅力的です。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
新発田高校の方がいいと思います。理数科を除いても進学実績はいいと思われます
内緒さん@一般人 [ 2022/12/20(火) ]
北区ですが、上位にいた人が江南と新発田に分かれました。
私の中学は江南の方が人気でした。
江南も芝高も国公立大学へ進学する人が多いので、どちらも進学面は充実してると思います。
親が芝高だからという理由で新発田を選んだ人はいました。
内緒@保護者 [ 2022/12/25(日) ]
明らかに新発田高校が上です。
上位は医学部入れるでしょ。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/26(月) ]
私は母校を誇りに思っています。
両校ともそれぞれのよさがあるので無理に甲乙つけなくてよいと思います。
両校とも入れる実力があれば、新潟市に住んでるなら江南高校、新発田市に住んでるなら新発田高校に行けばよいと思います。
新潟市に住んでいてわざわざ新発田まで行くことはないですし、その逆も言えます。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
絶対に新発田高校の方がいいです。江南の進学率がいいのは元々頭がいいか、3年間勉強している努力型の人が多いからです。新発田高校の人たちも江南に入らなくてよかったと言われますが自分もやり直せるなら絶対このこうこうにはいりません。唯一いいのはコロナの影響もあり、結構な日数休めるのでサボれるところぐらいです。、
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
自分は新発田でなく江南を選んで良かったと思ってます。通学時間がかかるので勉強と部活の両立は大変でしたが、同じ目標に向かって頑張れる仲間と出会えたことは一生の財産ですし、先生方に分からないところを聞きにいっても親身に対応してくださるので感謝してます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
新発田高校と江南高校の違いを教えて欲しいです。
ああ@在校生 [ 2022/02/06(日) ]
校舎がめちゃめちゃ綺麗か綺麗じゃないか。僕は新発田高校をお勧めします。

内緒さん@在校生 [ 2022/02/07(月) ]
両校とも新大中心に国公立大現役合格を目標としているので授業も似通っていると思います。
地理的な部分や理数科がある分、新発田の方が旧帝大行く人多いですが、新大は毎年同じくらいです。
学校帰りに大手の学習塾に行くなら江南の方がいいですね。参考書が充実している書店や新発田にはない場所に寄り道できるメリットはあります。
あとは通いやすさや入りたい部活があるか、女子だったら制服などで決めたらよいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/16(日) ]
江南高校と新発田高校で迷っています。
私は部活よりバイトをしたいのですが(もちろん他の面も考えますが)それぞれバイトをしている人、部活をしていない人などどれぐらいいますか?
あ@在校生 [ 2018/12/30(日) ]
隠れてバイトをしている人は割といます。各クラスに1人ずつくらいはいるんじゃないかな...普段はやってなくても長期休暇の時はやってる人も割といます。隠れてやれば全然バイトはできます。部活をしてない人は少ないです。基本的に入らされます。月一の部活とかもあるのでそちらを考えてみては?
在校生@在校生 [ 2018/12/30(日) ]
江南高校の在校生です。江南は、申請しないとバイトを出来ないのですが、隠れてバイトをしている人は結構いますよ。でも、バレると生徒指導に回されるようなので気をつけて。部活をしていない人も少なくはないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/24(木) ]
回答ありがとうございます!
ちなみに申請ってどんな感じですか?やっぱりよほど金銭的に厳しい家庭でないといけないとかありますかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/06(水) ]
南区在住ですが、受験校を江南高校と三条高校で悩んでいます。
模試ではどちらも安全圏です。塾の先生はどちらもよい学校なので、どちらでも…と言ってます。
三高と悩んで、結果的に江南を選んだ方はいますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/12/10(日) ]
私も江南高校をお薦めします。
生徒の自主性を重んじていて、進学校の中ではわりと自由な校風かな…と。
ギスギスしてなくて、平和で居心地がよいですよ!
先生がよく「受験は団体戦」と言ってるけど、目標に向かって頑張っている生徒がほとんどだから、勉強する環境としても悪くないです。
三条高校も実績あるよい学校だと思うけど、江南も負けてないと思います!!
内緒さん@一般人 [ 2017/12/10(日) ]
もう少し駅から近いと良いんですが。
最初のキムチ鍋さんの意見に同意です。
南区からでしたら、明訓も駅から近いですしオススメです。
内緒さん@質問した人 [ 2017/12/13(水) ]
皆さん、ご意見ありがとうございます。
三高は親の母校なので考えてはいますが、個人的には江南に魅力を感じています。私は動物が好きで、獣医師になりたい目標があります。なので、江南に入学できたら馬術部に入って馬のお世話をしたり、馬について学びたいと思っています。
中央区に叔母が住んでいるので、そこから通うことも考えています。
たしかに明訓は駅から近いし通いやすいですね。明訓(併願)も一応、安全圏にいるので受験は検討しています。
内緒さん@在校生 [ 2017/12/13(水) ]
そこまで明確な目標があるなら、江南がいいよ!
夢の実現に向けて、まずは受験がんばってね!
お待ちしていますm(__)m
内緒さん@一般人 [ 2017/12/15(金) ]
このやり取り、結論出てるなら必要?
最初から江南限定の質問にすれば良いのに。
三条高校の方に失礼かもと、率直に感じたので
私こそ失礼ですが、敢えて書き込みました。
他校保護者@一般人 [ 2017/12/16(土) ]
南区のどこからかによりますが、 【ダイレクト便】新潟駅南口〜江南高校前〜大野仲町〜白根・潟東(営)というバスルートがありますので、それに乗ることができる地区ならば、江南高校への通学はさほど難しくないと思います。
でも、南区の南半分だと、話は変わります。

ただ、いずれの高校も遜色ないです。どちらに行っても後悔はしないと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/16(土) ]
ただし、バスの定期ははかなり高いです。
バス停に近くても信越線で通学してる人が多かったですよ。
新潟駅からは自転車、雨ならバスでしょうか。
通学時間はかかります。
それ以上の進学の意思があれば大丈夫だと思います。
あーさん@保護者 [ 2019/07/27(土) ]
江南高校に通う子を持つ親です。

時間が経っているので、これから南区から江南と三条高校で迷っている方の為に、参考まで。

通いやすさで言えば、三校かなと思います。

立地的に、江南は、正直通い難さはあります。

どちらも大変素晴らしい高校であり、進学の実績も十二分だと思います。

充実した高校生活を送る為にも、最後はご自身の判断ですが、一度、実際に通学のルート、手段を使って通うと見えてくるものもあります。

江南ですが、県内でも珍しい馬術部があり、全国大会常連校でもあり、大変な活躍をみせております。

学業だけでなく、そういった部活の強さとか、興味も大事かと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まりも@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
私は今、実力テストと塾の模試の平均が350点で江南は70%でした!!でも、私の住んでいる所からだととても便が悪く、先生に反対されました。
なので今新津高校か江南高校かで悩んでいます…
というかそもそも江南高校に入れますか??
内緒さん@在校生 [ 2016/11/12(土) ]
内申等にもよりますが、まさに70%というところだと思います。まだまだ努力次第で点数は確実に上がります。私も家から遠く、新発田高校か迷いましたが、やりたい部活もありましたし、自分を貫いて江南高校にチャレンジして良かったと思ってます。
まりも@質問した人 [ 2016/11/22(火) ]
江南高校での学校生活は楽しいですか??
あと行事の雰囲気はどんな感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/04(日) ]
私も新発田高校と迷いました!遠いとなかなか決められないですよね。私の場合、受かる可能性が五分五分でしたし……。でも私は最初の回答者様のようにやりたい部活があったので自分の意思を貫いて諦めずに江南高校を受験しました!本当にここに来てよかったです。そりゃ全部が良いことだらけではないですけどね笑。勉強が大変だったり、先生によっては「はあ!?おかしいでしょ!!」ってなったり笑笑。でも、それを含めて毎日が充実してますよ!大丈夫です。行事も盛り上がりますよ〜!私は中学校から1人での受験でしたが信頼できる友達をしっかりゲットできましたし。そういう面でも大丈夫だと思います。でも苦手な人はどうしてもできるものです笑笑。まだ時間はあるのでゆっくり考えていきましょう!
内緒さん@在校生 [ 2016/12/04(日) ]
↑すみません…一般人じゃなくて在校生です……。
変えるの忘れてました…!
インコ@一般人 [ 2016/12/29(木) ]
塾の模試とは新潟県統一模試のことでしょうか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
キノ@中学生 [ 2015/09/10(木) ]
昨日オープンスクールに行ったんですが、学校行事の説明があまりなくて…
体育祭では衣装作りとかするんですか?
体育祭、文化祭について、色々教えてください!
あと、江南の良いところと悪いところを教えてください。
内緒さん@中学生 [ 2015/09/11(金) ]
オープンスクール微妙でしたね…
テニスコートがボロボロでがっかりしました…
キノ@中学生 [ 2015/09/11(金) ]
そうなんですよ!
なんかパッとしないというか…
私の家から江南に通うとなるとけっこう時間かかるから、受験受けようかどうか悩む……
新津か万代か江南。うーん………
でも、電車通学憧れるから、万代か江南…なーやーむー!!
内緒さん@中学生 [ 2015/09/12(土) ]
公立だから施設、設備はどこもそんなに変わらないんじゃないかな。万代や県高のような比較的新しい公舎の学校は期待できるのかな。
キノさん、進路のことを考えたら江南か新津。学校生活を楽しむなら万代だと思いますよ。
私は変わらず江南に挑戦するつもりです。
キノ@中学生 [ 2015/09/12(土) ]
国公立進学率を考えると…そうですよね。。
新津は歩いて通える範囲で、しかも級友も結構行くらしく…でも、やっぱり電車通学は憧れるし、新しい友達とかもつくりたい。(あ、全然知らない人だらけでも友達できますかね?)
あと、本当に仲がいい子は、新津には行かないので。江南をめざそうかと…
でも通う時間が一時間位かかるんだよなぁ。
どうしよう(泣
長くてすいません。
内緒さん@中学生 [ 2015/09/12(土) ]
私も新発田高校が近いですが、新潟市内に進学することを1年の時から決めていたので、電車とバスで1時間以上かかりますが、江南高校を志望しています。
田舎者だからかもしれませんが、高校は今と環境を変えて、いろんな人が集まる場所で刺激を受けたいという気持ちが大きいです。
新しい友達はすぐにできますよ。私たちと同じ新潟市外からの生徒もたくさんいるわけですから。それより、無事に合格できたらの話しですが…授業の進度もかなり早いみたいなので勉強についていけるかが心配です。
キノ@中学生 [ 2015/09/12(土) ]
本当ですか!?
とても参考になったし安心しました。
ありがとう
多分、江南を受けると思います。
朝だって早起きするし、勉強だってついてってやる!!
ま、受験が受かったらの話ですが(笑
でも、めげずにお互い頑張っていきましょう!
あなたに勉学の女神が微笑みますように。 笑

本当にありがとう!
キノ@中学生 [ 2015/09/12(土) ]
もし、江南に通うことになって、お互いが「あ、あのときの!」ってなったら(まずありえないと思いますが)、その時はどうぞよろしくww
内緒さん@中学生 [ 2015/09/13(日) ]
こちらこそキノさんに勇気づけられました。新津だったら近い方ですよ(笑)三条や新発田の先の中条から通っている人もいると聞きました。
江南高校はホームページや掲示板の書き込みを見るとそれなりに学校行事は盛り上がっていると思いますよ♪
勉強が大変そうだけど…新潟南よりは自分のペースで学習できそうなので私には合っていると思ってます。
お互い4月から江南生となれるようにがんばりましょうね!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

新潟江南高校の情報
名称 新潟江南
かな にいがたこうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 950-0941
住所 新潟県 新潟市中央区 女池南3-6-1
最寄駅 2.9km 白山駅 / 越後線
3.0km 新潟駅 / 越後線
3.0km 新潟駅 / 白新線
電話 025-283-0326
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved