教えて!新潟江南高校 (掲示板)
「本番」の検索結果:211件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/15(金) ]
統一模試第6回の安全圏290点台でしたが例年より低い方なのでしょうか?冬休み明けに上がるみたいですが…
あーさん@保護者 [ 2019/11/16(土) ]
受験勉強お疲れ様です。

ちなみに過去の新潟県統一模試の結果、江南の安全圏を以下に示します。

第一回 安全圏300点以上

第二回 安全圏294点以上

第三回 安全圏275点以上

第四回 安全圏289点以上

第五回 安全圏287点以上

第六回 安全圏296点以上

安全圏は、数字の上で、8割以上は合格出来るんじゃないかなぁという意味合いくらいです。

コメントになっていないかもしれませんが、例年と比べてと言うのは、余り意味がないかもしれません。

模試も、回数を重ねるごとに、参加する生徒さんの数が増えます。

志望校がよりリアルに決まって、絞り込まれてきます。

実際の入試が近くなるにつれて、勉強の量、密度も挙がり、個々のばらつきはある物の、一般的に成績は挙げてくる傾向はあります。

その意味で、入試に近い時の模試ほど、信頼度は高いと言えます。

第一回から比べてみても、若干の数値のばらつきはありますが、大よその目安にはなると思います。

問題の難易度にも依るので点数だけを求めても、生徒さん自身の立ち位置を見失いがちです。

「合格者推計分布」を見る事が出来るなら、「合格者平均偏差値」と「あなたの位置」を比較してみて下さい。

その時々で、点数は変動するので、一概に何点なら大丈夫とか、ダメとかは言えません。

例えば、仮に290点を取ったとしても、第一回の時(安全圏300点以上)と第三回(安全圏275点以上)では、290点の評価、意味が異なる事が分かりますよね。

そういう時に、偏差値が意味を持ってくるので、今回の模試での内緒さんご自身の立ち位置を把握すると良いと思いますよ。

あーさん@保護者 [ 2019/11/16(土) ]
令和2年からの、つまり今これを見ている皆さんからですが。

「県立高校等再編整備計画」

https://www.pref.niigata.lg.jp/sec/kotogakko/1341349227996.html

というのがあって、江南は、今までの8クラスから、7クラスになってしまうかもしれません。

なので、1クラス分募集が減る可能性が出てきます。

これが、倍率とかにどう関わってくるのかは、はっきりと言い切れないのですが。

大事な時期ですので、既に学校の先生や、塾の先生からお話はあったかと思いますが、模試の結果の件がありましたので、追記してみます。
あーさん@保護者 [ 2019/11/16(土) ]
追記ばかりですみません。

江南生のオヤジとしては、こういう変化の有る時は、ドキドキしてしまいますが。

不安になってしまいますが。

逆に、ピンチはチャンスかもしれませんね。

部活の事で言えば、野球など、高野連などのメジャーどころはそのまま残ります。

ですが、馬術部等のマイナーなところは、先生方の負担軽減(実際教員数も減となりそう)等の目的で、新規部員募集を打ち切る可能性もあるそうです。

皆さんが晴れて入学する時に、新規に馬術部を立ち上げるという考えもありますし。

このまま流れを大事にするという考えもあると思います。

江南生のオヤジとしては、生徒の自主性も重んじて色々と悩んで話し合って、先生と相談したら良いと思っています。

「県立高校等再編整備計画」

https://www.pref.niigata.lg.jp/sec/kotogakko/1341349227996.html

では、ご近所では、万代高校の入試のシステムに変更があったりと動きもありますね。

難関高校では、医学部入学をかなり意識したクラス作りも公立高校の中でも出てきています。

今は、先ず目の前にある課題としっかりと向き合って、もし江南高校に入りたいなと思ましたら。

集中して、机に向かってください。

勉強の不安を取るには、勉強するのが一番簡単で、近道です。

そして、勤勉な皆さんが入学してくれると、後々の江南高校の評判も、実際の偏差値も、進学先の評価も大きく飛躍してくれることでしょう。

馬術部の今後はまだ分からない部分もありますが、いずれにしても、個人的に馬術連盟に入り続ける事は、皆さんも可能だそうです。

クラス減をピンチと捉えるか、チャンスと捉えるかと言えば、勤勉な皆さんにはきっとチャンスだと思いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2019/11/17(日) ]
長すぎて、全然参考にならない…
内緒さん@在校生 [ 2019/11/17(日) ]
例年より低いです。第6回で300に届かないのも驚きです。きっとまだ県高、南高に志願者が集中してるんですね…自分の時には冬休み明けにかなり江南に流れてきました。毎年のことのようなので、今年もそうだと思います。
実際、本番300位では内申が120ないと難しいと思うし、受かっても入ってから大変だと思います。
塾では内申100いかない人は350、内申110で330は取れるようにしたいと言われてました。参考までに。
内緒さん@中学生 [ 2019/11/17(日) ]
県高の志望者が多い話はよく聞きますが、模試の安全圏は今回ギリ400↑ 特別高くない気がします。南も同様。
江南に限らず、模試の平均点も下がっているのでは…。原因は生徒の質とかではなく、最近の公立高校入試は難化傾向にあると聞きます(特に数学)模試もそれに合わせているのではないでしょうか。

江南は入試までに350点取れるように仕上げれば高倍率だろうと大丈夫でしょうし、安全圏の点数はそんなに気にしなくても良いと思います。
私は第一志望は他校ですが、安全圏に入るのは最低限として+20〜30点を目標にしてます。それくらい取れると少し余裕があるので、気持ち的にも楽です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/07/28(日) ]
統一模試350点でした。
内申は110〜115になりそうです。
このまま成績をキープしたら合格出来ると思いますか?
あーさん@保護者 [ 2019/07/28(日) ]
受験勉強、本当にお疲れ様です。

はっきりとは責任を持てませんが、とても頑張っている数値だと思います。

模試350点・内申110〜115という数値だけで判断すると。

まあ、何とか大丈夫かもしれないという感じです。

受験は一発勝負ですので、本当に分かりませんので、こういう書き方になってしまいます。

けれど、今の時期からとても良く頑張ってるなと思います。

これから、他の受験生の追い込みも厳しくなるので、模試の結果は、上位に行けば行くほど、伸びにくくなる事を経験するはずです。

夏休みの振り返りが物凄く、後になって効いてきます、中三の夏休みを狂ったように勉強するかしないかで、受験の結果が決まると言っても言い過ぎではありません。

模試、内申の数値だけでは、はっきり今の段階で言えませんが、悪い数値ではありません。

ですが、大事なのはこれからです。

このままの成績をキープするのでなく、もっともっと伸ばすくらいのエネルギーを持って日々勉強に取り組んで下さい。

苦しい時もきっとあると思いますが、江南は粘り強く、最後まで諦めないという姿勢を持った学生をとても大事にしています。

冬に向けて、他の受験生の追い込みも激しくなり、教室の雰囲気もどんどん変わってきます。

南高校志望の人が、江南に変更し、倍率等変更してくることも毎年起こります。

夏休み、しっかりと頑張れば、自信に繋がり、その自信が、受験本番に良い結果に繋がってきます。

ほぼ必ず伸び悩む壁にぶつかると思いますが、必ず乗り越えて見せるくらいの気持ちの強さを持って夏休みの受験勉強頑張ってください。

そして、合格の暁には、是非、馬術部へ。

諦めない、粘り強く、向上心をもったあなたのような人なら、きっと馬術部でも大活躍出来ると思います。

合格出来ますよう、本気で応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/17(火) ]
2年前の南高生です。今この時期でそのぐらいの点数を取れるなら追い込み次第で南高にも合格できると思いますよ。内申点も基準値をクリアしているので諦めず上を目指してください。伸び方によっては県高も視野に入ってきます。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/19(木) ]
350なら楽勝過ぎて寧ろばかばかしくなるレベル
内緒さん@在校生 [ 2019/09/21(土) ]
今は300ちょっとしか取れない人でも、最終的にはほとんどが350取れるように仕上げてくる。330ないと勝負にならない。
今年は1学級減で更に厳しくなると思われるので、模試では常に安全圏にいたい。
上の方がおっしゃるように現段階で350あるならば、南高を狙える位置にいると思います。
余裕を持って江南か、まだ半年あるので南にチャレンジするか…ですね。
内緒@中学生 [ 2019/10/14(月) ]
よゆうやんけ!うらやましいなあ
これからも頑張ってくださち!
内緒さん@一般人 [ 2019/10/18(金) ]
今は少し余裕があるかもしれないけど、皆、冬休みでぐんと成績をのばして、1月2月の模試ではその位の点数ないと安全圏に入れなくなると思う。
南からも同じかもっと点数取ってる人がけっこうな人数、江南に志願変更するのでけして油断できない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/26(金) ]
よくこの掲示板で、上位の人は新潟高校に入れるレベルだと言う人がいますが、本当ですか??
内緒さん@一般人 [ 2019/07/26(金) ]
嘘です。
南に入れる人ならいます。
あーさん@保護者 [ 2019/07/26(金) ]
正直に書くと、「分からない」が正解です。

なぜかと言うと、高校受験のシステム上、公立高校の受験はかなり受験のスケジュールでも最後の方にやってきます。

そして、公立高校の受験は、同じ公立高校の併願が出来ないという性質上、「どこか一校」に絞り込む必要がくるからです。

県高を受験する事も出来ますし、南高校を受験する事も出来ますし、江南を受験する事も出来ますが。

どこか一校に絞り込まないといけません。

もし、不合格ならば、公立は落ちます。

当たり前な話ですけど、公立の他校を併願で受験出来ないので結果的には分からないと言えるでしょう。

ただ、模試の結果などで比較すると、確かに南高校のレベルと良く比較される事はあるようです。

実際に、江南は、進学に非常に力を入れているので、合格後、コツコツと日頃の授業を頑張ってさらなる進学を目指すのはとても堅実な道と言えます。

江南の近所には「馬場」があるので、合格の暁には「馬術部」へ是非。

7月末、国体予選に出場してます、結果は惜しくも敗退だったようですが、善戦したと思います。
内緒@卒業生 [ 2019/07/26(金) ]
あーさん、馬術部の話ばかり
内緒さん@一般人 [ 2019/07/28(日) ]
統一模試2019-01回の分布によると、
第一志望が江南で、新潟高校普通科の安全圏以上の人は1人いるか位、合格圏以上の人は5名程度なので、数名はいると思われる。

内緒さん@中学生 [ 2019/07/28(日) ]
県高を目指してて、努力圏の人はこれからの追い込みが激しいと思いますし、もちろん安全圏の人もさらに点数を伸ばしてくるはずです。現時点で県高努力圏&志望校が江南のまま変わらないなら、最終的には県高に合格する見込みがなくなると思います。

安全圏の人も、ギリギリ安全圏(模試400点前後)なら筆頭や作文コケればアウトだと思うので、本番確実に合格できるかと言われれば五分五分くらいだと思います…。理数科落ちが普通科に入ることにより、ギリギリで落ちる生徒もかなりいると思いますし。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/06/27(木) ]
英検3級は中学3年で合格しておいた方がいいですか?受験にどれくらい有利になりますか?
内緒さん@中学生 [ 2019/06/27(木) ]
たいして変わらないらしいです。
ボーダーラインギリギリだった時だけ役に立つよ、と先生は言っていました。
また、英検のホームページに英検取得者を加点している高校 みたいな欄がありましたが、江南は無かった気がします…。

正直、英検3級っていらない気がします…。
私は1年生のときに3級を取りましたが、実力テストも英語はギリギリ90点超でずば抜けている訳でもないですし。
加点にはなりませんが、英検準二級以上の実力があれば、本番の点数も取れると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/05/09(木) ]
受験生です。今日、学力テストがかえってきました。業者さんのやつなので、私の学校だけ難易度が違うとかはないと思います。普通の公立高校です。

点数 373
校内平均 253
偏差値 64
江南は偏差値59ってかいてあったので、成績をキープ出来れば合格はできると思います。今のところ結構余裕があったので、1番を目指せるなら目指したいなーと思いますが、倍率も高いしトップは本当に頭がいいときくので、どのくらいとれたら1番になれるか見当がつきません。
去年、一昨年などの新入生代表をした方の入試前の模試などのだいたいの成績を知ってる方がいたら教えてください。
また、中学生の同い年の受験生の方で、頭いいあの子が江南目指してます!とかあったら聞きたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2019/05/09(木) ]
誤字しました。
✕普通の公立高校
〇普通の公立中学
すみません
内緒さん@在校生 [ 2019/05/10(金) ]
最終的には毎年、南ボーダーの人がかなり流れてくるから、今のあなた位の点数だと真ん中より少し上くらいに落ち着くと思う。
トップを目指すなら最低、県高合格できる点数ないと厳しいかな…
全県対象の統一模試でコンスタントに400以上、入試本番では5教科だけで言えば、自己採点で440取る人もいるから、上には上がいる。
自分も南安全圏だったけど、上位合格目指して江南にした口。今はギリギリ上位?って感じだけど、少し余裕を持って勉強できる環境は自分には合ってるかな…まずは次の統一模試受けてみて!
ハードルは高いけど、まだまだこれからだし、江南志望でいくならトップ合格狙ってみてね。
内緒さん@中学生 [ 2019/05/10(金) ]
ありがとうございます。
目標を高めにしないと頑張れないタイプなので…
模試も親に相談してみます!
内緒さん@在校生 [ 2019/05/15(水) ]
自己採点440ってケンタカ理数レベル
ありえねー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/15(金) ]
皆さん、どんな勉強方法をして合格しましたか?新研究だけひたすらやれば大丈夫ですか?基礎問題集をやればいいか、発展的な問題集をやればいいか具体的に教えてもらえるとありがたいです。
春から高校生さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
あくまでも私の考えです、よかったら参考にしてください。 新研究は、一回はしといた方がいいですね。わからない問題にマークをつけておき、見返した時に自分の苦手なとこが分かると手をつけやすいです。
年明けまでは、特に国数英の勉強をすることをおすすめします。理由は、すぐには点数に繋がりにくい教科だからです。具体的には、国語では模試や学校でのテストで、記述や抜き出し問題を意識して毎回解いていくことです。漢字は…練習時間等でしっかり覚えておけばいいです。数学は、分からない問題をしっかり理解できるようにして、問題をたくさんするといいと思います。新研究以外の問題集も可能であればしとくといいと思います。英語は、英検を受けると結構力がつくと思います。
理社は、基本用語を全部覚える勢いで、説明問題は、新研究ので充分対策できます笑 なので理社は新研究を完璧にしとけばいいと思います。
江南高校のボーダは五教科で300〜330くらいなのでそれ以上取れれば充分合格は可能です。内申点にもよりますが…
この時期から意識してる受験生は、なかなか凄いと思いますので、無理をしない程度に頑張ってくださいね!長文失礼しました。文もおかしいかもです笑
江南高校で待ってます。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/15(金) ]
ありがとうございます!嬉しいです!今の内申だと100行かなそうなので難しいかもしれません。1月の模試も300点でした。でもこれから少しでも頑張っていきたいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
失礼します
内申点が100に届かない場合は、目安としては350点は必須になってくるかと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
新研究などのワークは夏休み前からやり、間違った問題はチェックを入れて繰り返し復習をやり、1か月前からは過去問をひたすら本番と同じ様に解いていきました。結果は内申96点、当日の学力検査で国語76、数学51、社会83、英語74、理科69、合計353点、筆答検査で数学50、英語25、合計75点で総合得点782点で合格しました。
名無し@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
普通に勉強してれば受かるよ
大事なのはよく食べてよく寝ること
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/16(土) ]
回答してくださった皆さんありがとうございます。勉強方法を教えてもらってやる気になってきました。新研究と過去問で頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/08(金) ]
本番330〜360 内申105くらい 筆答40くらいなのですが大丈夫ですかね… 理系でやらかしたので心配です
みさ@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
普通に余裕だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/07(木) ]
皆さんの内申点と自己採点どれくらいですかー?
美咲@中学生 [ 2019/03/07(木) ]
私は内申106 本番308 筆答30くらいいったかな?ってかんじです。
あほ@中学生 [ 2019/03/07(木) ]
内申102〜105 本番342 筆答の手応えはそこそこあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
江南高校を受験した方、テスト何点くらいでしたか?ボーダー何点くらいになるんでしょう?
中学生@中学生 [ 2019/03/07(木) ]
例年通り内申点105本番330筆答30くらいじゃないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/07(木) ]
本番終わりました。
本番が330点位でも合格出来ますか?
平均は分かりませんが、そこそこだと思います。
早めにお願いします。
そうた@中学生 [ 2019/03/07(木) ]
自分本番320くらいでした。
周りの人もそれくらいなのでボーダー320〜330辺りになるのではないでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/07(木) ]
なるほど…
ちなみに周りで高い人は何点くらいでしたか?
そうた@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
一番低い人だと300いってなくて
南から下げた高い人は370くらいといっていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

新潟江南高校の情報
名称 新潟江南
かな にいがたこうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 950-0941
住所 新潟県 新潟市中央区 女池南3-6-1
最寄駅 2.9km 白山駅 / 越後線
3.0km 新潟駅 / 越後線
3.0km 新潟駅 / 白新線
電話 025-283-0326
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved