教えて!新潟江南高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:130件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/02(水) ]
今年の倍率どれぐらいになりますかね…
学校では、今年は大量に南高から流れるとかみんなが言っていてとても心配です…。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/03(木) ]
昨年は筆答検査が導入されて過去問もなかったから、安全志向でかなり流れてきた様ですね。今年は2年目、どうなるんでしょうか?気になりますね。
内緒さん@関係者 [ 2015/12/04(金) ]
模試で360点位が江南か南高かの境目になると予想します。昨年は安全志向が強く南高より江南の方が倍率が高かったですよね。でも、毎年、南高の校風が肌に合わなく、入試で400点を越える点数で入学してくる生徒も少なくないです。いずれにしても南高に合格できる生徒が相当数、江南を受験することを頭に入れて準備をしていかないと豪い目に合いそうですね。。。
?ー?@中学生 [ 2015/12/05(土) ]
入試400点以上って、何人くらいいると予想しますか?
内緒さん@在校生 [ 2015/12/05(土) ]
「県高入れるじゃん」っていう400越えて入ってくる人もいるけど、心配するほどじゃないよ。350前後の人が多いと思う。自己採点320だいでも合格してる人もいるんだから大丈夫!
内緒さん@在校生 [ 2015/12/06(日) ]
関係者さん>他校でも危なかったら志望校変えると思いますよ。それかトップを目指したいとか。それを見越して準備が必要という事ですよね?(南高を意識し過ぎじゃないですか?)
前の在校生さんが言われている通りあまり気にしないで、受験勉強頑張ってくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/11/25(水) ]
子供が江南高校で弓道がしたくて、江南以外は受験しないと言うのです。
統一模試で330点から340点台をうろうろって感じで、一応、安全圏にいるのですが、担任からは確実ではないから、まずは明訓の専願を勧められてます。
内申は110位ですが、江南高校1本で勝負させるのは無謀でしょうか?
今年も倍率高そうで心配です。
内緒さん@関係者 [ 2015/11/25(水) ]
昨年の情報で言えば、筆答でよほどこけなければ大丈夫だと思います。本命の江南1本に絞っていいと思いますが…念のため、滑り止めで第一か学館特進の併願を受けておいてもいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/01(火) ]
是非、江南高校にお越し下さい。弓道部は当校の文武両道のお手本のような部であり、限られた時間で効率の良い練習をし、全国大会に出場するなど輝かしい実績を残しています。勉学の方も両立させ、学年でも上位に位置する生徒が多いです。きっと充実した高校生活を送ることができると思いますので、受験を突破してほしいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/07(月) ]
子供の希望を尊重して江南を本命にし、5科より3科に強いので併願は明訓にすることにしました。在校生さんのメッセージは子供にとても大きな励みとなりました。最後まで悔いなく頑張れるように見守りたいと思います。お二方、ご回答有り難うございました。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/08(火) ]
併願明訓いけるなら、きっとうちでもで上位だよ!
頑張ってくださいね!
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/09(水) ]
上位だなんてとんでもありません。3教科であれば平均で220取っているので良い方かもですが、5教科ですと、学校でも塾でもうちよりも優秀な子供さんが江南を希望しているので全く油断できないと思ってます。ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
男子@中学生 [ 2015/11/01(日) ]
江南高校を第一希望にしています
自宅が遠く、通学に1時間30分以上かかります
遠くから通う生徒さんはいますか?どの辺から通われてるか教えてくださるとありがたいです
自分の中学だと私立で新潟市ってあるんですけど、公立でってあまりいないんです・・・
内緒さん@在校生 [ 2015/11/02(月) ]
高速バスや特急使って来てる人もいるよ~
自分が知ってる人だと三条や胎内市、五泉の更に先の方から通ってる人がいる。
男子@質問した人 [ 2015/11/03(火) ]
三条いますか!?自分もその辺なので嬉しいです!
親は通学費かけて遠く行かなくてもーって猛反対中です
情報提供ありがとうございます、少し元気出ました

内緒さん@一般人 [ 2015/11/04(水) ]
三条なら場所にもよるけど、高速バスで1本だから通いやすいと思うよ。江南生は女池インターに自転車を置いてる生徒が多いんじゃないかな…
インターからは歩いたら15分位かな。
三条高校ではなくて、高校は少し環境を変えたいとなれば江南高校という選択肢はありだと思うよ。
あとは、親をどう説得するかだね(苦笑)
男子@質問した人 [ 2015/11/07(土) ]
いろいろな情報本当に為になります。高速バスという手段もありますね!検索してみたら信越線で通うより時間がかからない様です!
親を説得できる様これからも頑張っていきたいと思います。
聞いてみて良かったです、教えて下さってありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/19(月) ]
江南高校と新潟南高校のレベルはあまり差はないでしょうか。
南高OB@保護者 [ 2015/10/19(月) ]
昔はさほど差はなかったけど、南高は県高に追いつけ追い越せで先生たちが一生懸命だから、すごい勢いでレベルが上がってきている。新大クラスの国立や中堅私大であれば江南で十分だが、その上の旧帝や早慶クラスを目指すのであれば南をお勧めします。
ですが、今の南高は課題も多く、かなり勉強を頑張る覚悟がないと厳しいと聞きます。息子は南に入る力はあったけど、あえて自由な校風の江南を選びました。そのような生徒も多いようです。
内緒さん@関係者 [ 2015/10/20(火) ]
南高敢えて行きたくないっていう人達が江南行ってるから、あまり変わらないんじゃないかな?
江南OB@一般人 [ 2015/10/22(木) ]
南高校と江南高校では生徒の能力、努力の差は大きいよ!
内緒さん@在校生 [ 2015/10/22(木) ]
たしかに南高安全圏の人や入試で400を越える人は何人もいます。しかし、先生は江南生は南高生に比べて「欲がない」と言ってます。
もっと上を目指せるのに無理しない、安全志向の生徒が多いかもしれません。その差が難関大の進学率の差になっているのでしょうが…校風に合う、合わないという点も学校を選ぶ重要な要素だと思うので、受験生には点数や偏差値だけにとらわれない選択をしてもらいたいと思います。
私も入試で400近く取ったので南高合格できたと思いますが、江南にして良かったと思ってます。
県高生@一般人 [ 2015/10/23(金) ]
能力の差はたいしてないと思います。勉強に対する環境の違いがあるのかな…
江南の方が進路選択の際、本人の希望を尊重してくれそうな感じがします。
江南OB@一般人 [ 2015/10/23(金) ]
能力の差があるから環境の違いが出るのでは?
内緒さん@関係者 [ 2015/10/23(金) ]
新潟高生っていろんな所コメントしてきますよね。
やっぱり新潟のトップ校っていう自負があるんでしょうね。
質問の趣旨とは違ってしまいますが、
江南生や南校生はもっと謙虚な感じします。
ここで関係者以外の方が他校を論じるのはナンセンスかと。

中学までは家庭環境で学習が左右されますが、
高校からは自分の意志での学習になってきます。
よって、いくら新潟高生でもこの大学?っていう人は必ずいます。

要は高校が最終目的ではない事。
いくらレベルの低い高校へ進学したとしても
本人の努力次第でいくらでも見返せる。
皆さんが言われている通り学校偏差値を気にせず
ご自身に合ってると思う高校へ進学される事が
高校生活悔いのない日々が過ごせると思いますよ。

江南OB@一般人 [ 2015/10/24(土) ]
高校生活は人生の通過点。どれだけ自分の目標に本気になるかだと思います。もっと広い視野を持って頑張って欲しい!
1年女子@在校生 [ 2015/10/24(土) ]
私は江南生であることに誇りを持ってます。江南高校は県高や南高にはない良いところがたくさんあります。勉強と部活の両立は大変ですが、良い仲間と先生方に出会えたことで頑張ることができてます。皆、将来の目標に向かって切磋琢磨して頑張ってますよ!
先生が受験は団体戦と言われているように他校と比べて、アットホームというか仲間意識が強いように思います。
内緒さん@保護者 [ 2015/10/24(土) ]
難関を突破した江南生なのでみんな力を持ってるはず。一番伸びしろのある学校だと思うので、南高に追いつけ追い越せの精神で更なるレベルアップに期待します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/27(日) ]
江南高校で合宿がある部活はありますか?あと、朝に学校が何時に開くか教えてください!
名無し@在校生 [ 2015/10/03(土) ]
合宿ってか遠征が有る部活はたくさんありますよ。
学校は7時頃に生徒玄関が空きます。
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/06(火) ]
そうなんですね!ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
キノ@中学生 [ 2015/09/10(木) ]
昨日オープンスクールに行ったんですが、学校行事の説明があまりなくて…
体育祭では衣装作りとかするんですか?
体育祭、文化祭について、色々教えてください!
あと、江南の良いところと悪いところを教えてください。
内緒さん@中学生 [ 2015/09/11(金) ]
オープンスクール微妙でしたね…
テニスコートがボロボロでがっかりしました…
キノ@中学生 [ 2015/09/11(金) ]
そうなんですよ!
なんかパッとしないというか…
私の家から江南に通うとなるとけっこう時間かかるから、受験受けようかどうか悩む……
新津か万代か江南。うーん………
でも、電車通学憧れるから、万代か江南…なーやーむー!!
内緒さん@中学生 [ 2015/09/12(土) ]
公立だから施設、設備はどこもそんなに変わらないんじゃないかな。万代や県高のような比較的新しい公舎の学校は期待できるのかな。
キノさん、進路のことを考えたら江南か新津。学校生活を楽しむなら万代だと思いますよ。
私は変わらず江南に挑戦するつもりです。
キノ@中学生 [ 2015/09/12(土) ]
国公立進学率を考えると…そうですよね。。
新津は歩いて通える範囲で、しかも級友も結構行くらしく…でも、やっぱり電車通学は憧れるし、新しい友達とかもつくりたい。(あ、全然知らない人だらけでも友達できますかね?)
あと、本当に仲がいい子は、新津には行かないので。江南をめざそうかと…
でも通う時間が一時間位かかるんだよなぁ。
どうしよう(泣
長くてすいません。
内緒さん@中学生 [ 2015/09/12(土) ]
私も新発田高校が近いですが、新潟市内に進学することを1年の時から決めていたので、電車とバスで1時間以上かかりますが、江南高校を志望しています。
田舎者だからかもしれませんが、高校は今と環境を変えて、いろんな人が集まる場所で刺激を受けたいという気持ちが大きいです。
新しい友達はすぐにできますよ。私たちと同じ新潟市外からの生徒もたくさんいるわけですから。それより、無事に合格できたらの話しですが…授業の進度もかなり早いみたいなので勉強についていけるかが心配です。
キノ@中学生 [ 2015/09/12(土) ]
本当ですか!?
とても参考になったし安心しました。
ありがとう
多分、江南を受けると思います。
朝だって早起きするし、勉強だってついてってやる!!
ま、受験が受かったらの話ですが(笑
でも、めげずにお互い頑張っていきましょう!
あなたに勉学の女神が微笑みますように。 笑

本当にありがとう!
キノ@中学生 [ 2015/09/12(土) ]
もし、江南に通うことになって、お互いが「あ、あのときの!」ってなったら(まずありえないと思いますが)、その時はどうぞよろしくww
内緒さん@中学生 [ 2015/09/13(日) ]
こちらこそキノさんに勇気づけられました。新津だったら近い方ですよ(笑)三条や新発田の先の中条から通っている人もいると聞きました。
江南高校はホームページや掲示板の書き込みを見るとそれなりに学校行事は盛り上がっていると思いますよ♪
勉強が大変そうだけど…新潟南よりは自分のペースで学習できそうなので私には合っていると思ってます。
お互い4月から江南生となれるようにがんばりましょうね!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/02(水) ]
江南高校は県内でも高校生クイズに参加するチーム数が多く、全国大会出場まであと一歩のところまでいく実力校だと聞きました。私も高校生になったら高校生クイズに出場したいと思っているのですが、江南高校にはクイズ研究会はあるのですか?もし、あったら他の部活との掛け持ちは可能でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2015/09/12(土) ]
残念ながら“クイズ研究会”なるものはありません。
しかし毎年“高校生クイズ”の要項がクラスに掲示されます。なので参加することは可能なのではないでしょうか。………ただし人数が揃えばですが。
内緒さん@質問した人 [ 2015/09/17(木) ]
ご回答ありがとうございました。クイズ研究会がないのは残念ですが、高校生クイズに興味、関心のある生徒がたくさんいて学校側も積極的に出場することを応援してくれている環境には惹かれます。クイズ研究会の立ち上げに協力してくれる仲間や先生に出会えることを楽しみに、受験を乗り越えたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/08/11(火) ]
今年受験生のものです。

・江南高校の行事は楽しいですか
・校舎は綺麗な方ですか
・クーラーは設置してありますか

この3つについて教えてください!
先生には南高もねらえると言われているので回答によっては南も考えようと思っています。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/12(水) ]
現在在校している者です。
行事は体育祭は盛り上がりますよ!
講堂は今年の8月から12月ごろまでに生まれ変わる予定です。
クーラーは生徒たち(係)の管理です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/07/28(火) ]
江南高校に入学して良かったと思いますか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/29(水) ]
私は江南高校の卒業生ということに誇りを持っています。在学中、弓道部に所属してましたが、部活動を通じて体力、精神力が向上し、そのことが受験に生かされ現役で志望校に合格できました。何よりも素晴らしい仲間と先生方に出会うことができ、私のかけがえのない財産となってます。江南生は勉強にしても部活、学校行事にしてもやる時はやる前向きな生徒が多いです。昔から生徒の自主性を重んじる自由な校風があるようなので、勉強だけに縛られて3年間を終えることはないと思います。勿論、難関大学合格を目指すのであればその目標を実現させるために先生が親身になって指導に当たって下さいます。私は明訓併願に合格してたので、南高校受験も考えたのですが、結果として江南高校を選んで良かったです。長々とすみません。進路選択の参考にして頂ければと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2015/07/30(木) ]
南高校か江南高校のどちらかに進学したいと思っているので、参考になります。ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/14(金) ]
在校生のほとんどが南高校と江南高校、どちらを受験するか悩んだと思います。
仮に両校とも安全圏であれば、よりレベルの高い人たちと競い合って自分を高めていきたいとなれば「南高校」
精神的に少し余裕を持って目標に向かって自分のペースで勉強していきたいとなれば「江南高校」を選ぶと良いと思います。
私は担任からそうアドバイスをもらって江南高校にしました。後悔したことはありません。
実際、江南高校には全国で活躍している部活に入る目的や制服に魅力を感じて、新潟高校に入れる学力があるのに江南高校を選んだ生徒もいます。優秀な生徒は本当に優秀です。
内緒さん@中学生 [ 2015/08/28(金) ]
詳しい回答をいただきありがとうございました。教えていただいたことを踏まえて、進路の決定をしていこうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/07/15(水) ]
江南高校への進学を考えている中学三年です。
そこで、江南高校の雰囲気を教えてもらいたいです。
学校行事や授業態度、生徒の印象などについて
教えてもらえると助かります。
お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/01(土) ]
全然勉強してないとか言いつつ、テストで良い点数とる人が
いっぱいいます。
行事は普通の高校と同じくらい楽しいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/03(月) ]
それなりに常識を持った真面目な生徒が多いです。みんな卒後の目標を持って入学してくるので、お互い励まし合って目標達成のために頑張っています。あと…他校に比べて仲間意識があるように思います。先生もやる気のある生徒には時間を問わず親身になって付き合ってくれます。勉強する雰囲気としては悪くないと思いますし、生徒に任せている部分も多いので、その分責任も伴いますが、とても過ごしやすい環境であると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

新潟江南高校の情報
名称 新潟江南
かな にいがたこうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 950-0941
住所 新潟県 新潟市中央区 女池南3-6-1
最寄駅 2.9km 白山駅 / 越後線
3.0km 新潟駅 / 越後線
3.0km 新潟駅 / 白新線
電話 025-283-0326
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved