教えて!新潟江南高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:130件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/15(金) ]
統一模試第6回の安全圏290点台でしたが例年より低い方なのでしょうか?冬休み明けに上がるみたいですが…
あーさん@保護者 [ 2019/11/16(土) ]
受験勉強お疲れ様です。

ちなみに過去の新潟県統一模試の結果、江南の安全圏を以下に示します。

第一回 安全圏300点以上

第二回 安全圏294点以上

第三回 安全圏275点以上

第四回 安全圏289点以上

第五回 安全圏287点以上

第六回 安全圏296点以上

安全圏は、数字の上で、8割以上は合格出来るんじゃないかなぁという意味合いくらいです。

コメントになっていないかもしれませんが、例年と比べてと言うのは、余り意味がないかもしれません。

模試も、回数を重ねるごとに、参加する生徒さんの数が増えます。

志望校がよりリアルに決まって、絞り込まれてきます。

実際の入試が近くなるにつれて、勉強の量、密度も挙がり、個々のばらつきはある物の、一般的に成績は挙げてくる傾向はあります。

その意味で、入試に近い時の模試ほど、信頼度は高いと言えます。

第一回から比べてみても、若干の数値のばらつきはありますが、大よその目安にはなると思います。

問題の難易度にも依るので点数だけを求めても、生徒さん自身の立ち位置を見失いがちです。

「合格者推計分布」を見る事が出来るなら、「合格者平均偏差値」と「あなたの位置」を比較してみて下さい。

その時々で、点数は変動するので、一概に何点なら大丈夫とか、ダメとかは言えません。

例えば、仮に290点を取ったとしても、第一回の時(安全圏300点以上)と第三回(安全圏275点以上)では、290点の評価、意味が異なる事が分かりますよね。

そういう時に、偏差値が意味を持ってくるので、今回の模試での内緒さんご自身の立ち位置を把握すると良いと思いますよ。

あーさん@保護者 [ 2019/11/16(土) ]
令和2年からの、つまり今これを見ている皆さんからですが。

「県立高校等再編整備計画」

https://www.pref.niigata.lg.jp/sec/kotogakko/1341349227996.html

というのがあって、江南は、今までの8クラスから、7クラスになってしまうかもしれません。

なので、1クラス分募集が減る可能性が出てきます。

これが、倍率とかにどう関わってくるのかは、はっきりと言い切れないのですが。

大事な時期ですので、既に学校の先生や、塾の先生からお話はあったかと思いますが、模試の結果の件がありましたので、追記してみます。
あーさん@保護者 [ 2019/11/16(土) ]
追記ばかりですみません。

江南生のオヤジとしては、こういう変化の有る時は、ドキドキしてしまいますが。

不安になってしまいますが。

逆に、ピンチはチャンスかもしれませんね。

部活の事で言えば、野球など、高野連などのメジャーどころはそのまま残ります。

ですが、馬術部等のマイナーなところは、先生方の負担軽減(実際教員数も減となりそう)等の目的で、新規部員募集を打ち切る可能性もあるそうです。

皆さんが晴れて入学する時に、新規に馬術部を立ち上げるという考えもありますし。

このまま流れを大事にするという考えもあると思います。

江南生のオヤジとしては、生徒の自主性も重んじて色々と悩んで話し合って、先生と相談したら良いと思っています。

「県立高校等再編整備計画」

https://www.pref.niigata.lg.jp/sec/kotogakko/1341349227996.html

では、ご近所では、万代高校の入試のシステムに変更があったりと動きもありますね。

難関高校では、医学部入学をかなり意識したクラス作りも公立高校の中でも出てきています。

今は、先ず目の前にある課題としっかりと向き合って、もし江南高校に入りたいなと思ましたら。

集中して、机に向かってください。

勉強の不安を取るには、勉強するのが一番簡単で、近道です。

そして、勤勉な皆さんが入学してくれると、後々の江南高校の評判も、実際の偏差値も、進学先の評価も大きく飛躍してくれることでしょう。

馬術部の今後はまだ分からない部分もありますが、いずれにしても、個人的に馬術連盟に入り続ける事は、皆さんも可能だそうです。

クラス減をピンチと捉えるか、チャンスと捉えるかと言えば、勤勉な皆さんにはきっとチャンスだと思いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2019/11/17(日) ]
長すぎて、全然参考にならない…
内緒さん@在校生 [ 2019/11/17(日) ]
例年より低いです。第6回で300に届かないのも驚きです。きっとまだ県高、南高に志願者が集中してるんですね…自分の時には冬休み明けにかなり江南に流れてきました。毎年のことのようなので、今年もそうだと思います。
実際、本番300位では内申が120ないと難しいと思うし、受かっても入ってから大変だと思います。
塾では内申100いかない人は350、内申110で330は取れるようにしたいと言われてました。参考までに。
内緒さん@中学生 [ 2019/11/17(日) ]
県高の志望者が多い話はよく聞きますが、模試の安全圏は今回ギリ400↑ 特別高くない気がします。南も同様。
江南に限らず、模試の平均点も下がっているのでは…。原因は生徒の質とかではなく、最近の公立高校入試は難化傾向にあると聞きます(特に数学)模試もそれに合わせているのではないでしょうか。

江南は入試までに350点取れるように仕上げれば高倍率だろうと大丈夫でしょうし、安全圏の点数はそんなに気にしなくても良いと思います。
私は第一志望は他校ですが、安全圏に入るのは最低限として+20〜30点を目標にしてます。それくらい取れると少し余裕があるので、気持ち的にも楽です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
あーさん@保護者 [ 2019/09/16(月) ]
先日、江南高校の文化祭である「恵温祭」が終わりましたね。

本当に素晴らしい文化祭(恵温祭)でした!

勉強だけでなく、江南高校の生徒さんの素の姿、飾らない人柄がとても良く出ていたと思います。

恵温祭での江南高校の生徒さんの優しさが、それぞれの出し物(お店とか)で伝わって来ました。

親としては、日頃の学校の生活の成果を見る良い機会でもありました。

夏休み中の宿題の一部とかも展示してあり、部活動の発表、展示もあり、どちらかと言えば文科系の部活は地味な印象を持ちますがとても活躍していました。

どうしても受験や、勉強の事がメインになりがちですが、江南高校の勉強を少し離れた部分も本当に素晴らしいですよとお伝えしたくて書きました。

皆さんの望む文化祭の姿や、勉強以外でこうして欲しいとかありましたら是非教えてください。

馬術部は、文化祭当日は、朝部活をこなして、恵温祭の後は、クラス単位で楽しく打ち上げをしたようですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
某江南生@在校生 [ 2019/09/06(金) ]
市内ナンバー3の進学率を誇る進学校、皆昼間は真面目に勉強に取り組み放課後は部活に勤しみ、切磋琢磨して国公立大学を目指せる素晴らしい高校。というのは過去の栄光であり全くもってそんな事実は「現在」存在しません。年々生徒の素行が悪くなっており交通事故発生率は市内の高校でトップ3を争うのではないか、授業中は真面目に勉強している生徒は2割で、8割りは居眠りやらスマホやらでとんでもない。部活ばかりに意気込んで日々の勉学を疎かにする生徒が多く、1年生は特にひどい。噂ではいじめに似たような行為もあるという。特に某部活はひどい。正直入学して損したと思っています。ここ受けるくらいなら死ぬ気で頑張って南高校へ行ってください。マジで課題が多いです。この高校へ受験したいと思っている方は参考程度にどうぞ
内緒さん@中学生 [ 2019/09/06(金) ]
え、課題多いのですか?

江南と南で迷っていて、楽そうな江南にしようかと思っていたのですが…。
オープンスクールにも行きます。
あーさん@保護者 [ 2019/09/07(土) ]
内緒さんへ。

是非、オープンスクールへ。

もし、時間がありましたら、近くに馬場がありますので、馬も見て行って下さい、可愛いです。
あーさん@保護者 [ 2019/09/07(土) ]
【学校の窓口】
○学校相談電話 025−283−5928(教頭直通)
※担任、部活動顧問、話しやすい教員などでも結構です。 025−280−0326(代表)
○スクールカウンセラー 原則火曜日 13:00〜17:00(1棟 1F 面談室1)
【新潟県の窓口】
○新潟県教育委員会
高等学校教育課いじめ対策生徒指導支援室・・・・・025−280−5124
(平日8:30〜17:15)
県立教育センター
いじめ・不登校等悩みごと相談テレフォン・・・・・025−263−4737
(9:10〜16:00 土、日、休日を除く)
教育相談(来所相談・電話相談)・・・・・025−263−9029
(9:00〜17:00 土、日、休日を除く)
○新潟県いじめ相談電話 0258−35−3930(毎日24時間、相談できます。)
○新潟県いじめ相談メール ijime@mailsoudan.org
○新潟県いじめ相談ポータル http://www.ijimetaisaku.pref.niigata.lg.jp/
【その他の窓口】
○新潟市いじめSOS電話・・・・・025−222−0110
○24時間子供SOSダイヤル(無料)・・・・0120−0−78310(なやみ言おう)
内緒さん@中学生 [ 2019/10/02(水) ]
某部活って何部ですか?受験しようと思ってるので教えて下さい🙇‍♀️
内緒さん@中学生 [ 2019/10/06(日) ]
勝手な予想ですが、ダンスやボートなどの厳しいと言われている運動部のどれかでは無いでしょうか?
内緒@一般人 [ 2019/10/07(月) ]
↑内緒@中学生さん、江南高校にはダンス、ボート部はありません。南高校のことをおっしゃっているのでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2019/10/17(木) ]
↑すみません、ぼーっとしてました。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/20(月) ]
江南で部活きついって言われてるのは馬術と弓道だよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/28(水) ]
自分は江南受けないんだけど、あーさんの回答楽しみで見てます。保護者にしては受験情報に詳し過ぎませんか?(結構参考にしてます)
実は馬術部の顧問だったりして(笑)
あーさん@保護者 [ 2019/08/28(水) ]
内緒さん、こんばんは。

参考にして頂けてるようで、嬉しく思います。

実は、馬術部の顧問では、ありません。。

ただの保護者でございます。

志望校を最終決定するまでまだ時間がありますので。

もし、内緒さんの中でご縁がありましたら、その時は江南も是非候補に入れてあげて下さい。

受験情報に関しましては、比較的最近に子が受験を経験しているから。

と言うのが一番当てはまるかと思います。

直近の情報が一番信憑性が高いと思います。

この年代の保護者自身が受験を経験した時と、システムが異なる部分が沢山あります。

ですから、子の受験に際しては、親自身が勉強しないと付いていけない事に気付きました。

塾での面談からの情報収集が役立ちました。

三年生になってから、先生と、きちんと面談する機会は、実は3から4回程度しかありません。

非常に少ない面談の中で進路を決定していく事となります。

塾の場合、塾の方針にも依りますが、模試が終わったら、その時点で振り返りの面談などを行う場合もあります。

やりっぱなしではなくて、結果をきちんと評価して、次の勉強の計画に生かすわけです。

仕事の話ですが、「PDCA」なんて言葉で表します、塾は民間でお金が絡んでくるので合格率を挙げる為に当たり前にPDCAを回します。

中学の先生だと、そこまではやってないと思います。

当たり前ですが、模試で出来が悪かったところは、弱点ですので、しっかり強化する事で、次回同じような問題でミスを減らす事が可能です。

点が低い、悪い事が即良くない事ではありません。

テストは、得手不得手を教えてくれるフィードバック機能を持ちますので、分からない部分が分かるという意味でやりっぱなしは良くないんですよね。

更に、受験生を子に持つ親の世代だと、他校の情報等も実は共有出来たりします。

現役の中学生よりも、広い視野で受験を見ています。

既に高校生の子を持つ親、今まさに受験生を持つ親、それらの情報共有が出来ます。

まあ、一番は、経験者だから受験の情報を知り得ているという事です。

最近は、模試の点数に関しての話題が続きましたが、歯切れの悪い回答になりましたが、本音です。

沢山の受験生の方に江南高校に興味を持って欲しいという事と。

馬術部を盛り上げていけたらなと思っていつもコメントしております。

ちなみに、他校であっても、馬術連盟に入る事で、馬術を続けることは可能です。

保護者間の話ですが、当時、新潟商業の生徒さんが、馬術を続けていたそうです。

夏休みが終わり、新しい生活が始まって大変かと思いますが、是非、日々の勉強頑張ってください。

ご縁がありましたら、是非江南高校へ、そして馬術部へ。
↑@在校生 [ 2019/11/01(金) ]
荒らし行為は止めて下さい!通報しましたので…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/26(金) ]
よくこの掲示板で、上位の人は新潟高校に入れるレベルだと言う人がいますが、本当ですか??
内緒さん@一般人 [ 2019/07/26(金) ]
嘘です。
南に入れる人ならいます。
あーさん@保護者 [ 2019/07/26(金) ]
正直に書くと、「分からない」が正解です。

なぜかと言うと、高校受験のシステム上、公立高校の受験はかなり受験のスケジュールでも最後の方にやってきます。

そして、公立高校の受験は、同じ公立高校の併願が出来ないという性質上、「どこか一校」に絞り込む必要がくるからです。

県高を受験する事も出来ますし、南高校を受験する事も出来ますし、江南を受験する事も出来ますが。

どこか一校に絞り込まないといけません。

もし、不合格ならば、公立は落ちます。

当たり前な話ですけど、公立の他校を併願で受験出来ないので結果的には分からないと言えるでしょう。

ただ、模試の結果などで比較すると、確かに南高校のレベルと良く比較される事はあるようです。

実際に、江南は、進学に非常に力を入れているので、合格後、コツコツと日頃の授業を頑張ってさらなる進学を目指すのはとても堅実な道と言えます。

江南の近所には「馬場」があるので、合格の暁には「馬術部」へ是非。

7月末、国体予選に出場してます、結果は惜しくも敗退だったようですが、善戦したと思います。
内緒@卒業生 [ 2019/07/26(金) ]
あーさん、馬術部の話ばかり
内緒さん@一般人 [ 2019/07/28(日) ]
統一模試2019-01回の分布によると、
第一志望が江南で、新潟高校普通科の安全圏以上の人は1人いるか位、合格圏以上の人は5名程度なので、数名はいると思われる。

内緒さん@中学生 [ 2019/07/28(日) ]
県高を目指してて、努力圏の人はこれからの追い込みが激しいと思いますし、もちろん安全圏の人もさらに点数を伸ばしてくるはずです。現時点で県高努力圏&志望校が江南のまま変わらないなら、最終的には県高に合格する見込みがなくなると思います。

安全圏の人も、ギリギリ安全圏(模試400点前後)なら筆頭や作文コケればアウトだと思うので、本番確実に合格できるかと言われれば五分五分くらいだと思います…。理数科落ちが普通科に入ることにより、ギリギリで落ちる生徒もかなりいると思いますし。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
江南高校>>>>>>>>>県高ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/02(火) ]
そりゃ当たり前だけど他の高校と比較するべきじゃない
あなたがもし県高の生徒か、保護者なのであれば見下しているように見えるのでやめましょう
内緒さん@在校生 [ 2019/04/02(火) ]
両校共に良いところがたくさんある魅力ある学校です。倍率が物語っています。
比べる必要ないですし、何を基準にそのように言ってるのか意味が分かりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
江南高校の生徒や先生は、どのような雰囲気でしょうか?また、部活に入っていない人でも楽しい高校生活はおくることができるでしょうか?
回答、よろしくお願いします。
S@在校生 [ 2019/02/19(火) ]
3年間部活はずっと入って無かったし
速攻で家に帰ってたけどめっちゃ楽しかったです
あと課題は超少ないし、良い先生ばっかです
ぶっちゃけトップ層は県高より全然頭良いから
頭良くて自由に自学したい人には最高でした
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/21(木) ]
ありがとうございます。
合格目指してがんばります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
今年、江南高校に受けようと思っています。
前回の統一模試では、348点でした。内申点は、おそらく、120点くらいです。この、成績で受かると思いますでしょうか?

もしできたら、江南高校の雰囲気なども教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
そのぐらいなら余裕のよっちゃんだと思いますよ、内申も高いので割と安心して臨めますね( ^ω^ )頑張ってくださいな 生徒の質としては真面目が多いです みんな一生懸命勉強している感じですね
内緒さん@在校生 [ 2019/02/10(日) ]
あなたと同じ模試で350前後の層が一番多いと思います。
内申は105から115辺りが多いので、120あれば安心して挑めますね!
上の方がおっしゃる通りですが、授業はどんどん先に進んでいき、待ってはくれないので、自分から先生に聞いたり、勉強していかないと追いていかれてしまいます。
でも、みんなオンとオフの切り替えを上手にしていて部活や行事にも一生懸命だと思います。
やる気があれば、仲間と切磋琢磨して、充実した高校生活を送れる学校だと私は思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/25(金) ]
江南高校の先生は国立高校にいかせるために勉強させてると先輩に言われたのですがほんとにそうですか?
私立に行きたい人とかにもセンターの勉強とかをさせるのですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/01/26(土) ]
国立高校ではなく国立大学ですよね…
確かにそういうところがあります。
基本、全員センター受験ですから。
国公立大の現役合格率を南高校に近づけることしか考えてない感じです。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/26(土) ]
先生方は、南高校を意識しすぎです。
嫌になります!
内緒さん@在校生 [ 2019/01/28(月) ]
そんな事はありません。
江南高校の先生方は国立大を勧めますが南高の様に厳しく言わないらしいです。自由がきくらしいので、江南高校おすすめです、
内緒さん@在校生 [ 2019/02/11(月) ]
何かにつけ南高校とくらべます!
授業中も、南高校の生徒は〜
と言います!江南生は、謙虚な生徒が多いのです^ ^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/20(日) ]
江南高校ではスクールカースト的なのはありますか?
上位グループがあるとかはぶられてる人がいるなど詳しく教えてほしいです。自分はできるだけ安全な学校生活を送りたいので心配です。
江南高校生おしえてください。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/23(水) ]
基本、真面目な生徒が多いので、そのようなわけの分からない問題や、表立った陰湿ないじめがあると聞いたことがありません。
ギスギスしてなくてとても平和な学校です。安心して下さいね!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
現在1年生です。

授業受けて部活してって毎日過ごしてると、いじめとかスクールカーストとか考えてるヒマもやってるヒマもないのが現状です 笑。

課題がそれなりに多いし、成績上位キープを意識してるなら、家でも少しはやらないとすぐ落ちる。
部活も忙しいからある意味社畜のよう…

でも、目的や目標をしっかり持っていればかなり楽しい学校生活ですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

新潟江南高校の情報
名称 新潟江南
かな にいがたこうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 950-0941
住所 新潟県 新潟市中央区 女池南3-6-1
最寄駅 2.9km 白山駅 / 越後線
3.0km 新潟駅 / 越後線
3.0km 新潟駅 / 白新線
電話 025-283-0326
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved