教えて!新潟江南高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:103件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/15(金) ]
統一模試第6回の安全圏290点台でしたが例年より低い方なのでしょうか?冬休み明けに上がるみたいですが…
あーさん@保護者 [ 2019/11/16(土) ]
受験勉強お疲れ様です。

ちなみに過去の新潟県統一模試の結果、江南の安全圏を以下に示します。

第一回 安全圏300点以上

第二回 安全圏294点以上

第三回 安全圏275点以上

第四回 安全圏289点以上

第五回 安全圏287点以上

第六回 安全圏296点以上

安全圏は、数字の上で、8割以上は合格出来るんじゃないかなぁという意味合いくらいです。

コメントになっていないかもしれませんが、例年と比べてと言うのは、余り意味がないかもしれません。

模試も、回数を重ねるごとに、参加する生徒さんの数が増えます。

志望校がよりリアルに決まって、絞り込まれてきます。

実際の入試が近くなるにつれて、勉強の量、密度も挙がり、個々のばらつきはある物の、一般的に成績は挙げてくる傾向はあります。

その意味で、入試に近い時の模試ほど、信頼度は高いと言えます。

第一回から比べてみても、若干の数値のばらつきはありますが、大よその目安にはなると思います。

問題の難易度にも依るので点数だけを求めても、生徒さん自身の立ち位置を見失いがちです。

「合格者推計分布」を見る事が出来るなら、「合格者平均偏差値」と「あなたの位置」を比較してみて下さい。

その時々で、点数は変動するので、一概に何点なら大丈夫とか、ダメとかは言えません。

例えば、仮に290点を取ったとしても、第一回の時(安全圏300点以上)と第三回(安全圏275点以上)では、290点の評価、意味が異なる事が分かりますよね。

そういう時に、偏差値が意味を持ってくるので、今回の模試での内緒さんご自身の立ち位置を把握すると良いと思いますよ。

あーさん@保護者 [ 2019/11/16(土) ]
令和2年からの、つまり今これを見ている皆さんからですが。

「県立高校等再編整備計画」

https://www.pref.niigata.lg.jp/sec/kotogakko/1341349227996.html

というのがあって、江南は、今までの8クラスから、7クラスになってしまうかもしれません。

なので、1クラス分募集が減る可能性が出てきます。

これが、倍率とかにどう関わってくるのかは、はっきりと言い切れないのですが。

大事な時期ですので、既に学校の先生や、塾の先生からお話はあったかと思いますが、模試の結果の件がありましたので、追記してみます。
あーさん@保護者 [ 2019/11/16(土) ]
追記ばかりですみません。

江南生のオヤジとしては、こういう変化の有る時は、ドキドキしてしまいますが。

不安になってしまいますが。

逆に、ピンチはチャンスかもしれませんね。

部活の事で言えば、野球など、高野連などのメジャーどころはそのまま残ります。

ですが、馬術部等のマイナーなところは、先生方の負担軽減(実際教員数も減となりそう)等の目的で、新規部員募集を打ち切る可能性もあるそうです。

皆さんが晴れて入学する時に、新規に馬術部を立ち上げるという考えもありますし。

このまま流れを大事にするという考えもあると思います。

江南生のオヤジとしては、生徒の自主性も重んじて色々と悩んで話し合って、先生と相談したら良いと思っています。

「県立高校等再編整備計画」

https://www.pref.niigata.lg.jp/sec/kotogakko/1341349227996.html

では、ご近所では、万代高校の入試のシステムに変更があったりと動きもありますね。

難関高校では、医学部入学をかなり意識したクラス作りも公立高校の中でも出てきています。

今は、先ず目の前にある課題としっかりと向き合って、もし江南高校に入りたいなと思ましたら。

集中して、机に向かってください。

勉強の不安を取るには、勉強するのが一番簡単で、近道です。

そして、勤勉な皆さんが入学してくれると、後々の江南高校の評判も、実際の偏差値も、進学先の評価も大きく飛躍してくれることでしょう。

馬術部の今後はまだ分からない部分もありますが、いずれにしても、個人的に馬術連盟に入り続ける事は、皆さんも可能だそうです。

クラス減をピンチと捉えるか、チャンスと捉えるかと言えば、勤勉な皆さんにはきっとチャンスだと思いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2019/11/17(日) ]
長すぎて、全然参考にならない…
内緒さん@在校生 [ 2019/11/17(日) ]
例年より低いです。第6回で300に届かないのも驚きです。きっとまだ県高、南高に志願者が集中してるんですね…自分の時には冬休み明けにかなり江南に流れてきました。毎年のことのようなので、今年もそうだと思います。
実際、本番300位では内申が120ないと難しいと思うし、受かっても入ってから大変だと思います。
塾では内申100いかない人は350、内申110で330は取れるようにしたいと言われてました。参考までに。
内緒さん@中学生 [ 2019/11/17(日) ]
県高の志望者が多い話はよく聞きますが、模試の安全圏は今回ギリ400↑ 特別高くない気がします。南も同様。
江南に限らず、模試の平均点も下がっているのでは…。原因は生徒の質とかではなく、最近の公立高校入試は難化傾向にあると聞きます(特に数学)模試もそれに合わせているのではないでしょうか。

江南は入試までに350点取れるように仕上げれば高倍率だろうと大丈夫でしょうし、安全圏の点数はそんなに気にしなくても良いと思います。
私は第一志望は他校ですが、安全圏に入るのは最低限として+20〜30点を目標にしてます。それくらい取れると少し余裕があるので、気持ち的にも楽です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/04(月) ]
志望校が決められません。
模試は前回が356点、今回は上手くいったので国語の記述はほぼ完全に解答例と一致しているもの以外はバツとしてとして363点です。(国語の記述はだいぶ落としたと思うのでせいぜい370点いくかいかないかになりそうですが)
南の下位で江南の上位でしょうか?

どちらもオープンスクールに行きましたがどちらでも良いと思いました。そろそろ進路を決めなければいけず焦っています。私立併願は立地的にも第一にしました。
大学は新潟大学のできれば理系学部に進学したいです。

○同じくらいの成績で江南に進学された方がいましたら、学習面で江南高校はどうですか?(正直に言いますと、私は勉強をあまりせずこの成績なので友だちからも「地頭が良い」と言われます。まあ、高校でも通用するか分かりませんが…。周りは南を目指したほうが良いと言いますが高校による差はそんなにありますか?)
○江南で上位20%以内にいれば新大理系学部を狙えますか?

内緒さん@在校生 [ 2019/11/06(水) ]
私も統一模試では370位で、南と悩みました。入試でも370〜380位だったと思います。
中には自己採点で400超えたという人もいましたが、330〜360という人が多かったように思いました。

南と比べて良くも悪くも自由度が高いので、自分に甘えなければ、自分のペースで学習できる点で江南はよいと思います。
私には江南の校風が合っていると思いますが、その点は人それぞれだと思います。

新大の理系と言ってもレベルがピンキリですが、目標としては上位2割でよいと思います。

あーさん@保護者 [ 2019/11/06(水) ]
受験勉強お疲れ様です。

ご質問の内容とは少し異なるのですが、江南生のオヤジとして、書いてみます。

志望校を南にするか、江南にするかで迷われているようですが、試しに、南を志望校として、模試を受けて、結果を評価してみてはどうでしょうか?

南には確か、「理数科」と「普通科」があったと思います。

内緒さんの将来的な進路を考えるなら、南の理数科に進学出来たら、最も最短距離かなとも思えてきます。

なので、試しに、南の理数科を現段階で第一志望として模試を受け、結果を評価してみる。

理数科だと理科、数学の傾斜配分があります、他科よりも、理数の出来を上乗せして得点するような感じです。

得手不得手はあるかと思いますが、理数系に進学希望であれば、避けては通れないのが、理科や数学だと思います。

実際の受験のシステムだと、理数を落ちても、「普通科」も併願出来るようなやり方もあったと思います。

ですから、実際の南高校の受験倍率よりも、結構厳し目かなとも親として感じました。

理数落ちの人が普通科に入り、スライド式に、その他の人が落ちるようなイメージです。

受験は一発勝負ですので、分からない部分も多いのですが、模試なら、内緒さんのポジションも試せると思います。

例年、一度各高校の倍率が確定してから、2月末に最終的に志望校を変更出来たと思います(2日間程猶予があるはず)

本当に、最終的に志望校を決めるのはそこまで引っ張れます。

最も、倍率だけを恐れて、ランクを落としたからと言って合格出来るかどうかも誰にも分かりません。

内緒さんの大事な決めごとですから、とにかく悔いの無いように、内緒さんご自身で悩みながらも決めて欲しいなと思います。

その他、通学の便とかもありますし、在校生さんが書かれているような、校風の違いもあるかと思います。

オヤジとして江南生を見てると、そんなにギスギスしてないというか、物凄い競争社会という風でも無さそうに見えます。

割かしまじめで、優しそうな人が多そうな感じです。

これから他の受験生も頑張って追い上げてきますので、地頭は別として、是非、懸命に受験勉強して下さい。

どこの高校を選べとは言えないのですが、南高校の例えば理数科で頑張って進学するも良し、江南高校のトップとして頑張って進学するも良しかと思います。

ただ、厳しいようですが、今はまだ入学すらしていません、それが現実です。

もし、もしもご縁がありましたら、その時は是非、江南高校へ。

そしてこれまたご縁が有りましたら、是非馬術部へ。
内緒さん@中学生 [ 2019/11/06(水) ]
模試では南(普通科)を第一志望としてかいています。一応安全圏ですが冬休み明けどうなっているかな…という感じです。
自由な校風は性格にはあっていますが、大学進学を考えるなら少し厳しい南に行くほうが良いのかな…とも思います。
理数科ですか…。理科は安定して偏差値65いくかいかないかなのですが数学が不安定でして…。偏差値60〜70とだいぶ回によって変わってしまいます。
あーさん@保護者 [ 2019/11/06(水) ]
さらに追記でございます。

内緒さんの追記がある事を知らずに書き込んでしまいました、すみません。

南高校の普通科という選択肢があるようで、とても現実的に見ているなと感じました。

厳しい環境でもがんばろうという気持ちは大事にして良いと思いますよ。

今から受験は始まってますから、地頭を生かしつつ、本気出して受験勉強やってみて下さい。

冬休みは逆にチャンスだと思います。

今年だけは、お正月返上で、餅食べたら、机に向かってください。

むしろその方がきっと気持ちは落ち着きますよ、やらないとソワソワしてきます。

江南高校はとても良い高校だと思います。

が、南高校も非常に高い学力がありますので、どちらを選ぶにしても頑張ってください。

繰り返しになりますが、どこかでご縁がありましたら、その時は是非…(略)
内緒さん@中学生 [ 2019/11/07(木) ]
内緒さん@在校生さん詳しい内容ありがとうございました、参考になりました。
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/13(水) ]
ネットでみたら、今回の模試は380点こえてました。まぐれということもありますし、残りの模試の結果も見て決めようと思います。
ありがとうございました
あーさん@保護者 [ 2019/11/13(水) ]
どこの高校選ぶにしても、頑張れ。

今からは、地頭でなく、どれだけ本気で受験勉強したかが大事ですよ!
内緒さん@在校生 [ 2019/11/19(火) ]
南に行けるなら行ったらいい
江南に入って「南に行けたんだけど落とした」って言う人いるけど失礼だよ
内緒さん@在校生 [ 2020/06/18(木) ]
この質問をしたものです。
質問のことを思い出したので、受験生向けに少し残したいと思います。見る人いるかな…笑

結局、南の普通科は最後まで安全圏でしたが、安全圏の中では下の方でした。最後までコッチの高校が良い!という気持ちはなく、公立高校に落ちるのが1番怖いと思い江南にしました。

入学後何回か3教科だけのテストがありましたが、総合点でおおよそ上位5%には入ることが出来ています。一応進学校ですが、そうは思えないくらい緩い雰囲気です。失礼ですが、どうやって受かったんだろうという人も少なからずいます。まだ1年生だからでしょうか…。

私は自主的に勉強をするのが苦手で、江南の課題の量でもギリギリです。何回か締切までに終わらずに遅れて出しました。ほとんどの人がそういう感じです。
南の方が多いと聞くので今のところ江南でよかったと思っています。

ほかは特に言うことのない普通の高校だと思います。強いて言うなら、優しい人が多いです笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
某江南生@在校生 [ 2019/09/06(金) ]
市内ナンバー3の進学率を誇る進学校、皆昼間は真面目に勉強に取り組み放課後は部活に勤しみ、切磋琢磨して国公立大学を目指せる素晴らしい高校。というのは過去の栄光であり全くもってそんな事実は「現在」存在しません。年々生徒の素行が悪くなっており交通事故発生率は市内の高校でトップ3を争うのではないか、授業中は真面目に勉強している生徒は2割で、8割りは居眠りやらスマホやらでとんでもない。部活ばかりに意気込んで日々の勉学を疎かにする生徒が多く、1年生は特にひどい。噂ではいじめに似たような行為もあるという。特に某部活はひどい。正直入学して損したと思っています。ここ受けるくらいなら死ぬ気で頑張って南高校へ行ってください。マジで課題が多いです。この高校へ受験したいと思っている方は参考程度にどうぞ
内緒さん@中学生 [ 2019/09/06(金) ]
え、課題多いのですか?

江南と南で迷っていて、楽そうな江南にしようかと思っていたのですが…。
オープンスクールにも行きます。
あーさん@保護者 [ 2019/09/07(土) ]
内緒さんへ。

是非、オープンスクールへ。

もし、時間がありましたら、近くに馬場がありますので、馬も見て行って下さい、可愛いです。
あーさん@保護者 [ 2019/09/07(土) ]
【学校の窓口】
○学校相談電話 025−283−5928(教頭直通)
※担任、部活動顧問、話しやすい教員などでも結構です。 025−280−0326(代表)
○スクールカウンセラー 原則火曜日 13:00〜17:00(1棟 1F 面談室1)
【新潟県の窓口】
○新潟県教育委員会
高等学校教育課いじめ対策生徒指導支援室・・・・・025−280−5124
(平日8:30〜17:15)
県立教育センター
いじめ・不登校等悩みごと相談テレフォン・・・・・025−263−4737
(9:10〜16:00 土、日、休日を除く)
教育相談(来所相談・電話相談)・・・・・025−263−9029
(9:00〜17:00 土、日、休日を除く)
○新潟県いじめ相談電話 0258−35−3930(毎日24時間、相談できます。)
○新潟県いじめ相談メール ijime@mailsoudan.org
○新潟県いじめ相談ポータル http://www.ijimetaisaku.pref.niigata.lg.jp/
【その他の窓口】
○新潟市いじめSOS電話・・・・・025−222−0110
○24時間子供SOSダイヤル(無料)・・・・0120−0−78310(なやみ言おう)
内緒さん@中学生 [ 2019/10/02(水) ]
某部活って何部ですか?受験しようと思ってるので教えて下さい🙇‍♀️
内緒さん@中学生 [ 2019/10/06(日) ]
勝手な予想ですが、ダンスやボートなどの厳しいと言われている運動部のどれかでは無いでしょうか?
内緒@一般人 [ 2019/10/07(月) ]
↑内緒@中学生さん、江南高校にはダンス、ボート部はありません。南高校のことをおっしゃっているのでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2019/10/17(木) ]
↑すみません、ぼーっとしてました。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/20(月) ]
江南で部活きついって言われてるのは馬術と弓道だよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/26(金) ]
よくこの掲示板で、上位の人は新潟高校に入れるレベルだと言う人がいますが、本当ですか??
内緒さん@一般人 [ 2019/07/26(金) ]
嘘です。
南に入れる人ならいます。
あーさん@保護者 [ 2019/07/26(金) ]
正直に書くと、「分からない」が正解です。

なぜかと言うと、高校受験のシステム上、公立高校の受験はかなり受験のスケジュールでも最後の方にやってきます。

そして、公立高校の受験は、同じ公立高校の併願が出来ないという性質上、「どこか一校」に絞り込む必要がくるからです。

県高を受験する事も出来ますし、南高校を受験する事も出来ますし、江南を受験する事も出来ますが。

どこか一校に絞り込まないといけません。

もし、不合格ならば、公立は落ちます。

当たり前な話ですけど、公立の他校を併願で受験出来ないので結果的には分からないと言えるでしょう。

ただ、模試の結果などで比較すると、確かに南高校のレベルと良く比較される事はあるようです。

実際に、江南は、進学に非常に力を入れているので、合格後、コツコツと日頃の授業を頑張ってさらなる進学を目指すのはとても堅実な道と言えます。

江南の近所には「馬場」があるので、合格の暁には「馬術部」へ是非。

7月末、国体予選に出場してます、結果は惜しくも敗退だったようですが、善戦したと思います。
内緒@卒業生 [ 2019/07/26(金) ]
あーさん、馬術部の話ばかり
内緒さん@一般人 [ 2019/07/28(日) ]
統一模試2019-01回の分布によると、
第一志望が江南で、新潟高校普通科の安全圏以上の人は1人いるか位、合格圏以上の人は5名程度なので、数名はいると思われる。

内緒さん@中学生 [ 2019/07/28(日) ]
県高を目指してて、努力圏の人はこれからの追い込みが激しいと思いますし、もちろん安全圏の人もさらに点数を伸ばしてくるはずです。現時点で県高努力圏&志望校が江南のまま変わらないなら、最終的には県高に合格する見込みがなくなると思います。

安全圏の人も、ギリギリ安全圏(模試400点前後)なら筆頭や作文コケればアウトだと思うので、本番確実に合格できるかと言われれば五分五分くらいだと思います…。理数科落ちが普通科に入ることにより、ギリギリで落ちる生徒もかなりいると思いますし。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/04/19(金) ]
31年の進学結果がアップされていました。数値的に、昨年から下がってます。来年以降は、大丈夫ですよね?何か内輪の状況知っている方、状況教えてくださいm_m
匿名@一般人 [ 2019/04/19(金) ]
国公立の合格者は昨年よりは下がっていますが、例年通りくらいじゃないでしょうか。
匿名@卒業生 [ 2019/04/19(金) ]
江南ですよ。こんなものじゃないですかねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/19(金) ]
東京外国語大学受かってますね
匿名@一般人 [ 2019/04/19(金) ]
質問者さんは何を心配されているのかよく分かりませんが、受験は個々の努力次第だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/20(土) ]
新大こそ人数減らしましたが、早稲田や上智、MARCHなどの難関私大の合格者は増えて、例年並みの実績だったのではないでしょうか…
江南高校@一般人 [ 2019/09/23(月) ]
先輩方がまれに頭の良かった人が多かったので、その年は新潟大学より上をめざした人が多かったと聞きましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/02(土) ]
在校生に質問なんですけど、江南高校の不満ってありますか?
課題が多いとか授業が長いとか高速とか!
詳しく教えてくれると嬉しいです!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
ちなみに志望者順位は340人中110位です。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
すみません間違えました。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/17(日) ]
自称進学校と呼ばれているくらいなので課題は多い方かと。ですが南などと比べれば全然ですかね。週課題は国数英が毎週あります。授業の速度は先生によりますね、55分授業なので中学とあまり変わらないのでは?不満というと、中学の時に思い描いていた高校生活とはかけ離れてるということですかね。全然ちがいました。でも楽しく過ごすことはできるとおもいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/25(金) ]
私は新潟県模試では305〜320点台で安定していて江南高校は安全圏です。学校の実力テストでは320〜340ほどです。
学校では内申点は低くないけど350とれないと厳しいかもねと言われました。自分で計算すると106〜110くらいだと思います。新潟県模試会の内申点を入れての志望校判定でも余裕をもって安全圏でした。私とはクラスが違う人は内申点が自分より低く実力テストで335くらいで合格狙えると思うよと言われたそうです(進路相談の先生が違う)。
自分は万代に下げようか迷っているのですが、このまま江南だと受からなそうですか?江南高校の合格者の平均得点率とかも教えていただけるとうれしいです。
なんか文章おかしくてすみません!
内緒さん@在校生 [ 2019/01/26(土) ]
江南は、毎年倍率が高く、南高校からも流れてくるのでやはり350点は、あった方が安心です。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/26(土) ]
最終的に江南に合格する人の大半は、初めは県高、南を志望していた人。模試の合格判定はその時にその高校を志望した人の中での判定だから、江南は実際の入試時の合格ラインよりも、かなり低い設定になっているのが現実。模試の段階では志望者も少ないですし。
最終的には南から360から380位の層の人が下りてくるし、南安全圏でもまさかの明訓併願落ちで、確実狙いで江南にする人もいるので、少し余裕を持たせておきたいところ。私たちの時もやはり350は取れる力がほしいと言われました。
でも、江南と万代では進学実績に差があるし、特に新大や国公立大を目指すなら江南を薦めます。まずは江南に出願して、江南と南の1次倍率を見て、先生や親とも相談して最終的な受験校を決めたらどうですか?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
AAA@一般人 [ 2019/01/12(土) ]
江南高校で朝練のある部活を教えて下さい!お願いします。
匿名@在校生 [ 2019/01/12(土) ]
大半の運動部はあると思います。弓道部は自主練ということになっていますが、行かないと顧問に影でねちねち言われます。馬術部は馬の世話があるようです。
AAA@一般人 [ 2019/01/13(日) ]
教えていただきありがとうございます!
運動部はほとんどあるのですね!
ちなみに朝練は何時ぐらいから始まるのでしょうか?
度々すみません。
匿名@在校生 [ 2019/01/15(火) ]
すみません、私は弓道部だったので弓道部のことしか分かりませんが、だいたい7時とかじゃないでしょうか
AAA@一般人 [ 2019/01/15(火) ]
ありがとうございました。
すごく参考になりました!
まずは勉強をして入学出来るように頑張りたいと思います!!
ありがとうございました!
あーさん@保護者 [ 2019/07/27(土) ]
馬術部には、朝連はありません。

ただ、馬のお世話という意味で、交代の時もありますが、土日祝日の部活が有る時もあります。

テスト前等は、学年にもよりますが、部活禁止の期間があったりもします。

学年次第ですが、進学を控えた状況で、試合に出場しない等の状況、条件では、3年時に早めに引退する事もあるようです。

これから部員が増えたら、どんどん状況は良くなっていくと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/04/12(木) ]
江南高校は校則が厳しいと兄弟に聞きました。今新潟南か江南高校で迷っているのですが、江南は進学校でありながら自由な校風と聞いたのですが、話によると女子は髪を結ぶ時顔の横に毛を出すのも許されないそうですね、、従兄弟の在校生には「江南高校は自称進学校だから、校則が無駄に厳しい。新潟南頑張っていった方がいいよ」と言われました。そんなに厳しいのですか??
内緒さん@在校生 [ 2018/04/15(日) ]
最近入学したものですが身だしなみ検査というものがすぐにありました。しかしその時は顔の横に毛を出すのはダメだとは言っていませんでした。初めて言われたのは体育の時です。ですが基本髪は下ろしても大丈夫ですし、よほど派手でなければ嫌な思いは全くしません。もともと私は南を目指していましたが江南は南と比べたらだいぶゆったりと楽しく暮らせる学校だとおもいます。なので個人的な意見ですが江南高校をおすすめしたいです。
長文ごめんなさい。
卒業生の@保護者 [ 2018/04/16(月) ]
あなたが大学進学を考えているなら、南高校で頑張ったほうが、選択肢が広がると思います。進学実績を見れば一目瞭然です。
高校生活のどこに重点を置きたいか、そこがポイントになるでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/17(火) ]
私も南高校と悩みましたが江南高校を選んで良かったと思ってます。中学校の時に同じ位の成績だった友人が南に行きましたが、思うようについていけず成績も伸び悩んでます。模試では私の方がはるかによいです。南で下の方にいるのは本当に辛いと聞きます。頑張って上位に食らいつくだけの覚悟と根性があれば南がよいと思いますが、私のように体調的にも無理がきかず自分のペースで学習したい人には江南高校をお薦めします。校風の合う合わないはあると思います。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/17(火) ]
南に入れる学力があるのなら、南に行くべきです。

内緒さん@一般人 [ 2018/04/18(水) ]
例えば江南で頑張って新大より、南で鍛えられて余裕を持って新大の方が良いと思いますね。もしかしたらそれ以上も狙える様になるかもしれないですよ。新大で県高・長岡・南は数少ない県内生から一目置かれますからね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
今更だけど、南から新大に行けるのは半分くらいだし、好きな学部(医学部を除いても)を選べるレベルになるともっと限られてくるよ。余裕を持って新大というレベルの高校では無いと思う。
新大に入ったらみんな同じなのに、出身高校で一目置くってのははっきり言ってレベルが低い話。大学に入ってからも最低4年はあるわけだから、その間にTOEFL、TOEICで点数を伸ばしたり資格を取ったり、人により差が出てくる。そこが一番大切。
雰囲気を見て、好きな方を選ぶといい。近場だと、新潟高校以外は学力だけで高校を選ぶべきじゃないと思う。
なんでそこの高校から良い大学に進学しているのかって授業のレベルや周りの雰囲気もあるけど本人の努力が1番大きい。高校三年生、新潟高校の最下位より江南高校のトップの方が学力的にはおそらく上。周りに流されないと勉強できないなら、大学なんて行くべきじゃないよ。無駄に大学卒が当たり前になった社会だと難しいことかもしれないけどね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/01(木) ]
新潟江南高校を受験します。
統一模試が390から425
過去問が440、筆答75程度
内申125
この位で首席を狙えますか?

内緒さん@一般人 [ 2018/03/02(金) ]
首席狙えますかと聞いている時点で無理です。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/02(金) ]
私は統一模試で340から370、筆答模擬が半分位で全くですけど、同じ学校で常に模試で400取ってて、筆答までは分かりませんが、内申も125はありそうな学年でトップクラスの人が、同じような考えで江南を受験するのでライバルだと思います。
県高でも安全圏だったようですので。
トップを目指したいのと、江南の自由な校風が気に入っているようです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/02(金) ]
首席と言ってる時点で無理なのでは?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/03(土) ]
その点数なら行けるでしょ
内緒さん@一般人 [ 2018/03/03(土) ]
首席が最終目標であれば頑張ってください。大学、就職を目指すなら、そんな小さな事はこだわらないでください。社会人になると、首席云々ではなく仕事が出来るかどうかであり、誰もそんなの気にしません。東大、京大なら別ですが。
秘密@一般人 [ 2018/03/04(日) ]
とんでもなく高い点数ですね。
上位10は多分行けると思いますが…もしかしたらもっと高い人がいるかも。
ただし過去問で450行けば普通に首席取れると思いますよ。
とりあえず、主席になれる可能性は十分すぎるほどあるので残りの時間を全力で使って頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/05(月) ]
自分たちの時は450取った人もいたと先生が言ってたので、トップクラスはレベルが違いますよ。県高で真ん中位でパッとしないよりは江南のトップにいた方が学校の期待も大きいし、モチベーションを高く保てるかもしれませんね。結局、そういう人が旧帝とか医学部に行くのですよ。トップ10(最上位)で入った人は多少の順位の入れ替えはあっても極端に落ちることはないですね。地頭が違います。
トップを維持するのは本当に大変なことだと思うけど、真ん中付近をうろちょろしてる自分からしたら、尊敬の眼差しだし、見える景色も違うと思うので、絶対に首席を取るという強い気持ちで本番臨んで下さい!入学後の更なる活躍も期待してます!
受験生@中学生 [ 2018/03/06(火) ]
私も江南ですが、内申は120位と劣っていますが、筆頭80、最後の模試452(偏差値71)です。
同じく首席狙いです!
ちなみに過去問は去年のもので、やってみたら簡単だったので、460ちょいくらいでした。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/06(火) ]
江南高校の進学実績が上がる様に皆さん頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
450が南で真ん中のわけないじゃん笑笑
南でトップでも10いくんじゃないの。
江南生、昔から誇張し過ぎ笑

旧帝も、北大とか東北大とか旧帝の中では下の方の大学に1人2人いくだけじゃん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

新潟江南高校の情報
名称 新潟江南
かな にいがたこうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 950-0941
住所 新潟県 新潟市中央区 女池南3-6-1
最寄駅 2.9km 白山駅 / 越後線
3.0km 新潟駅 / 越後線
3.0km 新潟駅 / 白新線
電話 025-283-0326
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved