教えて!新潟江南高校 (掲示板)
「部活」の検索結果:206件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
部活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/14(火) ]
弓道部に興味があるのですが、
初心者でも、大丈夫なのでしょうか?
また、部活動に入っても
勉強との両立は出来ますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/15(水) ]
弓道はみんな初心者ですよ。
両立できる人は出来ると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/20(月) ]
その人次第だと思います。家とか遠いと、朝練行くのとか特に大変そうでしたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/11(土) ]
在校生の方から見て江南高校はどんな感じですか?一応志望校なのでよかったら教えて下さい!
内緒さん@在校生 [ 2020/01/13(月) ]
江南高校はよい学校ですよ!進学校の中ではよい意味でギスギスしてなくて自主性に任すところがあって勉強しやすいと思います。ただ、先生方はやる気のある生徒には応えてくれますが、授業についていけない生徒を待ってはくれないので、下位の生徒は大変だと思います。
男女の仲がよくいじめもなく平和で穏やかな校風です。学校行事にはクラス一丸になって全力で取り組んでいて、オンとオフの切り換えが上手にできていると思います。
勉強と部活を両立させている生徒もたくさんいて、遠くから通っている人は大変そうですが、でも、充実した高校生活を送ることができると思いますよ!
是非、受験を突破して江南高校に入学して下さい!お待ちしています^_^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/18(水) ]
令和元年12月受検生の皆様へ部活動の見直しについて(お知らせ)来年度の募集学級が1クラス減の7クラスになったことから、本校における部活動の見直しを行うことにしました。つきましては、現在ある部(同好会)で下記の部(同好会)は、新入生の部員募集を行ないませんのでお知らせします。馬術部 以 上
かやぽん@卒業生 [ 2019/12/18(水) ]
だから必死に勧誘してたのか(笑)
内緒さん@在校生 [ 2019/12/18(水) ]
笑った、これはみんなに話そう
内緒さん@一般人 [ 2019/12/20(金) ]
あーさんさん、事実ですか⁉😭
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/20(金) ]
事実も何も学校側が正式な発表してるんだし……
あーさんさんファン@一般人 [ 2019/12/21(土) ]
あーさんさんの投稿お待ちしています。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/22(日) ]
プラス英語同好会
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/30(土) ]
電車通学の方に質問です。
新潟駅からはバスですか?
バスだと駅南から25分と書いてあるのですが、7時55分発のバスだと遅刻になりますか?
皆さん何時頃のバスに乗られてますか?そして混みますか?
よろしくお願いします!
あーさん@保護者 [ 2019/12/01(日) ]
江南高校の場合、8時20分に教室の机に着いていないと遅刻になります。

なので、ご質問の便だと遅刻になる可能性が凄く高いですね。

もう一つ前の便にした方が安全です。

バスの混み具合は、分かりません。

シミュレーションとして、実際の通学の時間帯に一度乗ることが出来れば分かると思います。

実際の入試の際は、時間帯は変わるかもしれませんが、決められた時間までに江南高校までに来ないといけません。

確実にシミュレーションしておいた方が良いと思います。

2020年の入試から、クラス減の計画があります。

それに伴って倍率も変わってくるかもしれませんし。

更にそれに伴って教員数も削減されます。

更に更にそれに伴って、部活も削減される物が出てきます。

馬術部の場合、現在の部員が卒業するまでは存続はされますが、新規に部員を獲得するかどうかは未定です。

皆さんの中学校でも、同じように、部活の統廃合は行われているかもしれませんね。

部活の顧問と良く相談して、どうしたら良いのか決めていけたら良いと思います。

江南高校の通学に関して、分からないところがあれば何でも相談して下さい。

実際の受験までには、必ず同じ時刻に同じバス等を利用して、シミュレーションすることを強くお勧めします。

それだけでも、受験では有利になります。
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/01(日) ]
詳しく教えていただいて、どうもありがとうございます。助かりました。
江南高校は8時20分までに着席なんですね。
他校と比べて大分早いです。
受験までに実際の時間で行ってみたいと思います。
どうもありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/15(金) ]
統一模試第6回の安全圏290点台でしたが例年より低い方なのでしょうか?冬休み明けに上がるみたいですが…
あーさん@保護者 [ 2019/11/16(土) ]
受験勉強お疲れ様です。

ちなみに過去の新潟県統一模試の結果、江南の安全圏を以下に示します。

第一回 安全圏300点以上

第二回 安全圏294点以上

第三回 安全圏275点以上

第四回 安全圏289点以上

第五回 安全圏287点以上

第六回 安全圏296点以上

安全圏は、数字の上で、8割以上は合格出来るんじゃないかなぁという意味合いくらいです。

コメントになっていないかもしれませんが、例年と比べてと言うのは、余り意味がないかもしれません。

模試も、回数を重ねるごとに、参加する生徒さんの数が増えます。

志望校がよりリアルに決まって、絞り込まれてきます。

実際の入試が近くなるにつれて、勉強の量、密度も挙がり、個々のばらつきはある物の、一般的に成績は挙げてくる傾向はあります。

その意味で、入試に近い時の模試ほど、信頼度は高いと言えます。

第一回から比べてみても、若干の数値のばらつきはありますが、大よその目安にはなると思います。

問題の難易度にも依るので点数だけを求めても、生徒さん自身の立ち位置を見失いがちです。

「合格者推計分布」を見る事が出来るなら、「合格者平均偏差値」と「あなたの位置」を比較してみて下さい。

その時々で、点数は変動するので、一概に何点なら大丈夫とか、ダメとかは言えません。

例えば、仮に290点を取ったとしても、第一回の時(安全圏300点以上)と第三回(安全圏275点以上)では、290点の評価、意味が異なる事が分かりますよね。

そういう時に、偏差値が意味を持ってくるので、今回の模試での内緒さんご自身の立ち位置を把握すると良いと思いますよ。

あーさん@保護者 [ 2019/11/16(土) ]
令和2年からの、つまり今これを見ている皆さんからですが。

「県立高校等再編整備計画」

https://www.pref.niigata.lg.jp/sec/kotogakko/1341349227996.html

というのがあって、江南は、今までの8クラスから、7クラスになってしまうかもしれません。

なので、1クラス分募集が減る可能性が出てきます。

これが、倍率とかにどう関わってくるのかは、はっきりと言い切れないのですが。

大事な時期ですので、既に学校の先生や、塾の先生からお話はあったかと思いますが、模試の結果の件がありましたので、追記してみます。
あーさん@保護者 [ 2019/11/16(土) ]
追記ばかりですみません。

江南生のオヤジとしては、こういう変化の有る時は、ドキドキしてしまいますが。

不安になってしまいますが。

逆に、ピンチはチャンスかもしれませんね。

部活の事で言えば、野球など、高野連などのメジャーどころはそのまま残ります。

ですが、馬術部等のマイナーなところは、先生方の負担軽減(実際教員数も減となりそう)等の目的で、新規部員募集を打ち切る可能性もあるそうです。

皆さんが晴れて入学する時に、新規に馬術部を立ち上げるという考えもありますし。

このまま流れを大事にするという考えもあると思います。

江南生のオヤジとしては、生徒の自主性も重んじて色々と悩んで話し合って、先生と相談したら良いと思っています。

「県立高校等再編整備計画」

https://www.pref.niigata.lg.jp/sec/kotogakko/1341349227996.html

では、ご近所では、万代高校の入試のシステムに変更があったりと動きもありますね。

難関高校では、医学部入学をかなり意識したクラス作りも公立高校の中でも出てきています。

今は、先ず目の前にある課題としっかりと向き合って、もし江南高校に入りたいなと思ましたら。

集中して、机に向かってください。

勉強の不安を取るには、勉強するのが一番簡単で、近道です。

そして、勤勉な皆さんが入学してくれると、後々の江南高校の評判も、実際の偏差値も、進学先の評価も大きく飛躍してくれることでしょう。

馬術部の今後はまだ分からない部分もありますが、いずれにしても、個人的に馬術連盟に入り続ける事は、皆さんも可能だそうです。

クラス減をピンチと捉えるか、チャンスと捉えるかと言えば、勤勉な皆さんにはきっとチャンスだと思いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2019/11/17(日) ]
長すぎて、全然参考にならない…
内緒さん@在校生 [ 2019/11/17(日) ]
例年より低いです。第6回で300に届かないのも驚きです。きっとまだ県高、南高に志願者が集中してるんですね…自分の時には冬休み明けにかなり江南に流れてきました。毎年のことのようなので、今年もそうだと思います。
実際、本番300位では内申が120ないと難しいと思うし、受かっても入ってから大変だと思います。
塾では内申100いかない人は350、内申110で330は取れるようにしたいと言われてました。参考までに。
内緒さん@中学生 [ 2019/11/17(日) ]
県高の志望者が多い話はよく聞きますが、模試の安全圏は今回ギリ400↑ 特別高くない気がします。南も同様。
江南に限らず、模試の平均点も下がっているのでは…。原因は生徒の質とかではなく、最近の公立高校入試は難化傾向にあると聞きます(特に数学)模試もそれに合わせているのではないでしょうか。

江南は入試までに350点取れるように仕上げれば高倍率だろうと大丈夫でしょうし、安全圏の点数はそんなに気にしなくても良いと思います。
私は第一志望は他校ですが、安全圏に入るのは最低限として+20〜30点を目標にしてます。それくらい取れると少し余裕があるので、気持ち的にも楽です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2019/09/16(月) ]
江南高校と万代高校ではどちらの方が大学受験の対策がしっかりしていますか?
あーさん@保護者 [ 2019/09/16(月) ]
万代高校の大学受験対策に関しては分からないので、お答え出来ないのですが。

僕が保護者として、学校側から説明を受けた時は、江南高校は、国公立の大学合格を視野に入れての受験対策を行っている事。

平素の授業のみで、大学合格が出来るレベルの授業内容を組み立てている事を強調していました。

万代高校の件は分からないので何とも言えませんが。

江南高校は、理数系に特化した学科はありませんが、1年のかなり早い時期に、文系、理系に分かれるべく進路を決めて行くようです。

万代高校は、受験の際に、理数英だったかなの学科があったような気がしますので。

万代高校の情報は、掲示板の万代高校のところで詳しく教えて貰えるのではないかと思います。

立地が随分と異なるので、実際の通学のしやすさ等も、人それぞれかと思いますし。

ただ、江南高校には、馬がいますけどね(笑)

馬術部で、馬と仲良く楽しく部活を楽しみつつ、受験対策出来るというメリットは江南にはあるかもしれませんね。
↑@在校生 [ 2019/11/01(金) ]
荒らし行為は止めて下さい!通報しましたので…いい年した大人が…
内緒さん@一般人 [ 2020/01/20(月) ]
万代のことはわかんないけど、江南はカリキュラムが国公立行く人向けで私立のコースとかないから私立大学行きたい人は結構大変かも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
あーさん@保護者 [ 2019/09/16(月) ]
先日、江南高校の文化祭である「恵温祭」が終わりましたね。

本当に素晴らしい文化祭(恵温祭)でした!

勉強だけでなく、江南高校の生徒さんの素の姿、飾らない人柄がとても良く出ていたと思います。

恵温祭での江南高校の生徒さんの優しさが、それぞれの出し物(お店とか)で伝わって来ました。

親としては、日頃の学校の生活の成果を見る良い機会でもありました。

夏休み中の宿題の一部とかも展示してあり、部活動の発表、展示もあり、どちらかと言えば文科系の部活は地味な印象を持ちますがとても活躍していました。

どうしても受験や、勉強の事がメインになりがちですが、江南高校の勉強を少し離れた部分も本当に素晴らしいですよとお伝えしたくて書きました。

皆さんの望む文化祭の姿や、勉強以外でこうして欲しいとかありましたら是非教えてください。

馬術部は、文化祭当日は、朝部活をこなして、恵温祭の後は、クラス単位で楽しく打ち上げをしたようですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
某江南生@在校生 [ 2019/09/06(金) ]
市内ナンバー3の進学率を誇る進学校、皆昼間は真面目に勉強に取り組み放課後は部活に勤しみ、切磋琢磨して国公立大学を目指せる素晴らしい高校。というのは過去の栄光であり全くもってそんな事実は「現在」存在しません。年々生徒の素行が悪くなっており交通事故発生率は市内の高校でトップ3を争うのではないか、授業中は真面目に勉強している生徒は2割で、8割りは居眠りやらスマホやらでとんでもない。部活ばかりに意気込んで日々の勉学を疎かにする生徒が多く、1年生は特にひどい。噂ではいじめに似たような行為もあるという。特に某部活はひどい。正直入学して損したと思っています。ここ受けるくらいなら死ぬ気で頑張って南高校へ行ってください。マジで課題が多いです。この高校へ受験したいと思っている方は参考程度にどうぞ
内緒さん@中学生 [ 2019/09/06(金) ]
え、課題多いのですか?

江南と南で迷っていて、楽そうな江南にしようかと思っていたのですが…。
オープンスクールにも行きます。
あーさん@保護者 [ 2019/09/07(土) ]
内緒さんへ。

是非、オープンスクールへ。

もし、時間がありましたら、近くに馬場がありますので、馬も見て行って下さい、可愛いです。
あーさん@保護者 [ 2019/09/07(土) ]
【学校の窓口】
○学校相談電話 025−283−5928(教頭直通)
※担任、部活動顧問、話しやすい教員などでも結構です。 025−280−0326(代表)
○スクールカウンセラー 原則火曜日 13:00〜17:00(1棟 1F 面談室1)
【新潟県の窓口】
○新潟県教育委員会
高等学校教育課いじめ対策生徒指導支援室・・・・・025−280−5124
(平日8:30〜17:15)
県立教育センター
いじめ・不登校等悩みごと相談テレフォン・・・・・025−263−4737
(9:10〜16:00 土、日、休日を除く)
教育相談(来所相談・電話相談)・・・・・025−263−9029
(9:00〜17:00 土、日、休日を除く)
○新潟県いじめ相談電話 0258−35−3930(毎日24時間、相談できます。)
○新潟県いじめ相談メール ijime@mailsoudan.org
○新潟県いじめ相談ポータル http://www.ijimetaisaku.pref.niigata.lg.jp/
【その他の窓口】
○新潟市いじめSOS電話・・・・・025−222−0110
○24時間子供SOSダイヤル(無料)・・・・0120−0−78310(なやみ言おう)
内緒さん@中学生 [ 2019/10/02(水) ]
部活って何部ですか?受験しようと思ってるので教えて下さい🙇‍♀️
内緒さん@中学生 [ 2019/10/06(日) ]
勝手な予想ですが、ダンスやボートなどの厳しいと言われている運動部のどれかでは無いでしょうか?
内緒@一般人 [ 2019/10/07(月) ]
↑内緒@中学生さん、江南高校にはダンス、ボート部はありません。南高校のことをおっしゃっているのでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2019/10/17(木) ]
↑すみません、ぼーっとしてました。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/20(月) ]
江南で部活きついって言われてるのは馬術と弓道だよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/19(月) ]
江南を受験しようか悩んでいます。いくつか質問させて下さい!

1、模試で何点ぐらい取れば、江南に入れると思いますか?

2、剣道部はどれくらいの人数がいますか?また、中学からの経験者なら活躍できそうですか?

回答、お願いします!
あーさん@保護者 [ 2019/08/19(月) ]
内緒さん、こんばんは。

最初に、あなたを安心させたくて、出来る限り良い答えをお伝えしたいのですが、正解はありません。

あくまでも目安でしか無いので、それでも良ければ読み進んで下さい。


1、模試の点数ですが、310点で合格率5割程度。

まんざら嘘でも無いのですが、正解でもありません。

もし、塾に通っているようでしたら、塾の先生の方が情報を持っているかもしれません。

模試の点数は、ある程度の参考程度にしかなりませんので、安心したり、不安になる必要はありません。

その時間があるなら、机に向かって下さい。

先ず、模試の傾向ですが、受験が近づく程、受験者数が増えます、そして、志望校がより決定してきます。

なので、受験が迫った時の模試の点数とその評価程信憑性が増します。

早い時期の模試は、点数とその評価は、必ずしも正しくない場合が結構あります。

冬場の模試の結果は重要視して良いと思います。

そして、模試の受験者数が増える事と、勉強のペースが周囲も挙がる事から、上位に行くほど成績が伸びにくくなるのを感じるはずです。

上位に行くほど、模試の点数を維持するだけでも大変になりますが、更に上を目指すくらいの向上心、向学心を忘れずに燃やし続けて下さい。

日々のコツコツとした努力、勉強が、模試の結果を挙げてくれる、その気持ちで勉強頑張ってください。

2、剣道部について。

部員数は分かりませんでした、申し訳ございません。

内緒さんは、今、剣道部で頑張っているのでしょうね、とても素晴らしい事です。

武道こそ、積み重ねが大事だと思いますので、断言は出来ませんが、個人的には、活躍できるのでは?

と思います!

江南高校の部活動の結果や活動方針は、HPから見ることが出来ます。

平成30年度部活動報告↓

http://www.niigatakonan-h.nein.ed.jp/clubt.html

活動方針↓

http://www.niigatakonan-h.nein.ed.jp/bukatu/H30bukatu/katudouhoushin.pdf

もし、お友達で、江南高校に興味をお持ちの方、まだ部活動を決めかねている方がおりましたら。

是非、馬術部を見学しに来てください。

皆さん、今まで馬術とは無縁の部活動を続けてきた人ばかりですが。

とても生き生きと活躍しております。

模試の点数に関して、歯切れの悪い答えしかできず申し訳無いのですが…

考えたり、悩む時間があるなら、その時間を勉強に充てて下さい、遠くない未来に、必ず内緒さんに返ってくると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/08/08(木) ]
前髪と爪長くて切ろうと思ってますが、めんどくさいのでギリギリまで切りたくないです笑
夏休み明けの身だしなみ検査は火曜日の7限ですか?
それとも朝ですか?
マカロニサラダ@卒業生 [ 2019/08/09(金) ]
仮に7限だったとしたら6限まで切らないつもりなのですか?月曜日に切れば万事解決だと思いますが...
あーさん@保護者 [ 2019/08/11(日) ]
はっきりとしない情報で申し訳ないのですが…

多分、朝に身だしなみ検査だろうという事です。

いずれにしても、マカロニサラダさんがお話していますよう、前日に整えて置けばOKだと思います。

内緒さんは、在校生という事ですので、既に部活動はされていると思いますが。

もし、宜しければ、この機会に是非馬術部に遊びに来てください。

あーさん@保護者 [ 2019/08/25(日) ]
そろそろ、切りましょうね。

明日から始業式です、元気出して学校行きましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

新潟江南高校の情報
名称 新潟江南
かな にいがたこうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 950-0941
住所 新潟県 新潟市中央区 女池南3-6-1
最寄駅 2.9km 白山駅 / 越後線
3.0km 新潟駅 / 越後線
3.0km 新潟駅 / 白新線
電話 025-283-0326
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved