教えて!新潟江南高校 (掲示板)
「長岡」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
今年、上位校の倍率が軒並み下がっている理由はどんな理由が考えられますか?
単純に生徒数の減少だけではないと感じます。
特に江南と南は掲示板で昨年並かそれ以上の高倍率になると言われていたので気になりました。
受験生は安心した人が多いと思います。
今年は江南は狙い目だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
よくよく考えて保守的な動きに繋がったということなのでしょうか。公立出願以前に明訓受験者がかなり減少していたのが気になる動きではありました。
保守的すぎた結果、まさかの上位校への出願が増えたりして???
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
自分の周りだけかもですが、親に私立はダメ、絶対受かる公立にしてって言われてる人多いです。
特に三人兄弟とかの人は多いです。
そうじゃない人は、最初から専願私立にしてる人もまぁまぁ多かった印象です。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
↑三人兄弟はそういう事情もあるでしょうが、三人兄弟なんてそんなに多くないでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
自分の周りは、三人兄弟でそう言われてる人が多いってだけです。
他の人は知りません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
リスク回避、安全志向なのでしょうか。
または今年はわりと分散されたのでしょうか。
あとは去年高倍率だった印象が強い学校を避けてしまう傾向もあったのかなぁと思います。
それならまだ良いのですが、上位進学校より中堅かそれ以下が高倍率の傾向…中学生の学力低下が心配になるような倍率発表でした。そういえば今年の中3の全国テストの結果も全国平均を下回っていたし…
私立でも明訓は減り、第一の専願が例年よりかなり増えていましたね。
いろんな要素がちょっとずつ重なったのかな?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
受験生は安心したかもしれないけれど、客観的にというか新潟全体のこととして見ると上位校の倍率がたいしたことないってのは良いことじゃないかもね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
新潟市に関しては上位校の倍率が例年より低かったですが、中越地区に関しては逆に上位校の倍率は上がりましたよ。長岡、三条共に倍率上がっています。
本当かは分かりませんが、今年の中3の学力が新潟市付近は全体的に低め、中越地区は高めだという話を聞いたことがあるので、その辺も影響しているのかもしれませんね。
今年の統一模試のS判定の点数を見ても南と三条が同じくらいです。(去年、一昨年などは南の方が20点程三条より高かった)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
回答お願いします
2月模試が329点でした。私は三条高校を第一志望にしているのですが、理科で失敗してS判定まで12点足りませんでした。順位は86/228。前回は350点でS判定もらっています。ただ内申が101ぐらいしかなくて低いし、三条高校は倍率高めだったのでとっても微妙なところで不安です。というわけで江南も考え始めているのですが、、どうしたらいいか悩んでいます😭
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
三条高校は、志願者が増加するなら、おそらく長岡高校からですよね?長岡高校はそんなに倍率高くないなら、志願変更は多くても20人程度では?
とすれば、模試でその順位ならば、全然大丈夫だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
不安なのはよくわかりますが、S判定付近にいる人は倍率に左右されない人たちなので自信持ってください。倍率を上げたり下げたりするのは、ワンチャン組ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
三条高校は倍率下がると思いますよ。合格ギリギリ組が巻、新津、三条東、長岡大手(どこの学校も倍率それほど高くなかった)辺りに志願変更するかと。
質問者さんのS判定に近い点数なら、今の倍率でも三条受かると思うので、そのまま三条で行った方が良いと思います。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
回答くださった方々!ありがとうございます!よく考えたら模試の順位まだ2桁保ってるし模試を受けてない80人が全員私より上にいたとしても180位以内ぐらいには入れるので三条受けることにしました!追い込み頑張ります
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/17(日) ]
質問したものです。無事三条合格しました🌸みなさんのおかげで安心して受けられたのだと思っています。改めてありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
良かったです、おめでとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
志願変更する方どこに変えますか?
私は中央に変えます
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
巻とかはみんな移動して増えそうだから、変えない方がいいのかもとは思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
新津はthe自称進だから進学考えてるならやめたほうがいい
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
変える変えないで迷ってる人、一度冷静になってくださいね!
もともと合格圏だった人は大丈夫ですよ。
倍率に動揺することなく自分の力を発揮できるように頑張るのみです。
ギリギリ受かるか受からないかのレベルで願書出した人だけよく考えたほうが良いです。
内緒さんt@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
江南も自称だけどな。
内緒さんt@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
南、県高、長岡辺りなら進学校だけど。
内緒@保護者 [ 2023/02/22(水) ]
江南が何故こんなに人気があるのか?さっぱり分かりません!
存在感の無い学校っていうイメージが
あります
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
↑の方へ。江南のレベルに需要があるからです。
今年は特に、明訓が厳しかった。
併願取れなかった南志望生は、安全圏の江南に。
専願取れなかった人もちょうどレベル的には江南が無難。

内緒さん@在校生 [ 2023/02/22(水) ]
明訓併願落ちで南から変更した人は周りにいるけど、専願は聞かないです。
私の中学だと専願落ちてしまった人は万代と中央に行きました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]

質問ですが
内申が悪くて、97くらいなのですが
今回の県統一では350ごえで、実テでは400くらいでした

江南志望なのですが、第一志願者が350くらいいて、南などから落とすとなるとおかしい数になると思います。募集減もありますし。
ここで、三条高校の第一志望者が190くらいだったのですが、三条高校の方が入るの楽ですよね?
新潟市の中心には無駄に人が集まりますし、僕自身地方でも全然いいんですが。
あまりにも江南志望が多すぎるんですが、どう思いますか?
あと僕現状はどのくらいですかね?江南で下ら辺と言ったところですよね?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/27(月) ]
そうですよね。。
僕の学校でも県高が異常なほど多くて、県高南をめざしてる人が多いのかなと思いました
県高の順位が下の方々が南などに落とし、南の方々が江南に落とすということもありそうですね
内緒@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
もしかすると、私立無償化の影響があるかもしれませんね。
今までだと、家計的に私立は...という人はボーダーラインだとランクを下げて受験することがあったと思いますが、明訓がキープできているなら県高、南を挑戦する人は増えるのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
?中学卒業生の母数が減ったから学級減なだけの話なので例年と変わらないのでは?江南、新津がターゲットになった理由は分かりませんが。。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
中学生の人数が減るってことは、偏差値の分布に合わせて緩やかに減っていくんです。なのに、募集人数が減ったのは偏差値55〜60くらいの高校に集中しているので、倍率は高くなる可能性が高いです。(一番人数が多い層といえども、一気に何十人も減らしたら影響が出ます)
それに、中央区だけで見たらそんなに変わってないと思います。なんで江南が減ったのでしょうね…。わたし的には、江南は上位と下位の差が激しいので下位層を削ろうとしたのかなー?とか思ってますけど、なんでこのタイミングかは謎です。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
なるほど下の層を削るね。。江南も新津も同じように幅が広いようですしね。新商のビジネスも減ってる?中央区で2クラス分か。。確かに何故このタイミングか。真ん中から外へ広げようとしている?来年、偏差値の変動があるのかな?江南が60台に乗ってくる?独り言でした。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
県高、南の次という位置的にも60は超えて当たり前だと思う。
他県の政令指定市の3番手あたりは65前後。
以前より江南のレベルが下がっているので、下位層を削って、底上げを狙う、南に近づける目的がありそうだ。
内緒@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
今の江南の進学実績では偏差値60は越えないでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
江南は南に理数コースができたことと、明訓の併願受験ができるようになってレベルが下がったように思います。
少し前には現役で一橋や東工大、新大医医も出していたのに最近は見ないですし…国公立現役で130名近くの合格者を出した年もあったように記憶してます。
近年でも国公立は毎年100名前後(内新大50名前後)入っているし、私大もMARCHクラスはそれなりに合格者を出して頑張っているとは思うけど、旧帝大や早慶上智クラスとなるとポツポツポツといった感じなので、本気でレベルアップを図るならば下位層を削ると同時に上位層の底上げが絶対に必要だと思います。
南と同じように理数コースがあればよいのですが…しかし、全県一学区制となったり、地方の進学校は人口減等の影響で今後実績を伸ばす期待が持てないとなれば、県教委や関係者としては江南高校や長岡圏の大手高校には更なるレベルアップを期待していると思います。
県高、南、長高は不動なので、そこに次ぐこの2校が少しずつ差を縮められるように頑張ってほしいですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/04/12(木) ]
江南高校は校則が厳しいと兄弟に聞きました。今新潟南か江南高校で迷っているのですが、江南は進学校でありながら自由な校風と聞いたのですが、話によると女子は髪を結ぶ時顔の横に毛を出すのも許されないそうですね、、従兄弟の在校生には「江南高校は自称進学校だから、校則が無駄に厳しい。新潟南頑張っていった方がいいよ」と言われました。そんなに厳しいのですか??
内緒さん@在校生 [ 2018/04/15(日) ]
最近入学したものですが身だしなみ検査というものがすぐにありました。しかしその時は顔の横に毛を出すのはダメだとは言っていませんでした。初めて言われたのは体育の時です。ですが基本髪は下ろしても大丈夫ですし、よほど派手でなければ嫌な思いは全くしません。もともと私は南を目指していましたが江南は南と比べたらだいぶゆったりと楽しく暮らせる学校だとおもいます。なので個人的な意見ですが江南高校をおすすめしたいです。
長文ごめんなさい。
卒業生の@保護者 [ 2018/04/16(月) ]
あなたが大学進学を考えているなら、南高校で頑張ったほうが、選択肢が広がると思います。進学実績を見れば一目瞭然です。
高校生活のどこに重点を置きたいか、そこがポイントになるでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/17(火) ]
私も南高校と悩みましたが江南高校を選んで良かったと思ってます。中学校の時に同じ位の成績だった友人が南に行きましたが、思うようについていけず成績も伸び悩んでます。模試では私の方がはるかによいです。南で下の方にいるのは本当に辛いと聞きます。頑張って上位に食らいつくだけの覚悟と根性があれば南がよいと思いますが、私のように体調的にも無理がきかず自分のペースで学習したい人には江南高校をお薦めします。校風の合う合わないはあると思います。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/17(火) ]
南に入れる学力があるのなら、南に行くべきです。

内緒さん@一般人 [ 2018/04/18(水) ]
例えば江南で頑張って新大より、南で鍛えられて余裕を持って新大の方が良いと思いますね。もしかしたらそれ以上も狙える様になるかもしれないですよ。新大で県高・長岡・南は数少ない県内生から一目置かれますからね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
今更だけど、南から新大に行けるのは半分くらいだし、好きな学部(医学部を除いても)を選べるレベルになるともっと限られてくるよ。余裕を持って新大というレベルの高校では無いと思う。
新大に入ったらみんな同じなのに、出身高校で一目置くってのははっきり言ってレベルが低い話。大学に入ってからも最低4年はあるわけだから、その間にTOEFL、TOEICで点数を伸ばしたり資格を取ったり、人により差が出てくる。そこが一番大切。
雰囲気を見て、好きな方を選ぶといい。近場だと、新潟高校以外は学力だけで高校を選ぶべきじゃないと思う。
なんでそこの高校から良い大学に進学しているのかって授業のレベルや周りの雰囲気もあるけど本人の努力が1番大きい。高校三年生、新潟高校の最下位より江南高校のトップの方が学力的にはおそらく上。周りに流されないと勉強できないなら、大学なんて行くべきじゃないよ。無駄に大学卒が当たり前になった社会だと難しいことかもしれないけどね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/06/04(日) ]
江南高校は体育に力を入れていると聞きましたが、本当ですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/06/08(木) ]
選択の種目もあるし、できるまで終わらせないということもないし、次の授業に影響が出るまで走らせるということもないので、いたって普通かと。メリハリを持たすというか、皆一生懸命取り組んでいると思います。長岡大手が厳しいとはよく聞きます。
内緒さん@在校生 [ 2017/06/15(木) ]
去年、体力テストの結果がよくて体育科の先生がアンケート(?)質問(?)みたいなものを受けたという話はききました。
でも、授業は普通ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2017/06/17(土) ]
ありがとうございました。
私はとても体育が苦手で、今までずっと馬鹿にされたり、みんなについていけなかったりとさんざんだったので...
これから入学できるように頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/15(木) ]
長岡から新潟に引っ越すことになり、担任に江南高校を勧められました。今まで長岡高校を志望しており合格率70%くらい、模試で360〜380ですが、大丈夫ですか?江南高校は倍率が高いので心配です…
内緒さん@在校生 [ 2016/12/16(金) ]
私も同じ位でした。だから大丈夫だと思いますよ。
去年はありえないほど倍率低かったけど、今年は例年並みに戻るんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/17(土) ]
新潟県統一模試で、その点でしたら新潟南のレベルではないでしょうか。
11月の模試で、新潟南の合格圏が337点ですよ。新潟高校で合格圏383点ですから。
新潟高校もありではないでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/19(月) ]
ご回答ありがとうございます。
模試は通ってる塾のものです。統一模試はこの間初めて受けましたが、たぶん350いってないと思います涙
江南高校は長高にギリで合格できるレベルでいいけど、南高校は少し余裕がないと難しいと聞いてます。
あまり無理はしたくないので、江南高校にすると思いますが、最終的に担任や塾の先生に相談して決めたいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/20(火) ]
江南高校は皆で切磋琢磨できる良い環境ですよ。
南高の様に勉強勉強とギスギスしていません。
ゆったり自分のペースで勉強したいなら断然おすすめです。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/21(水) ]
私もそう思います。
江南はとても穏やかな校風で生徒と先生の仲もよく、過ごしやすい学校ですよ!
おすすめできます!
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/23(金) ]
県高・南高が嫌で江南に決めた人もいるみたいですよ。
どうしてなんだろ?って思いますが、江南の校風がやはり良いんじゃないかな?進学についてあまり厳しく言われませんから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ななこ@中学生 [ 2013/12/02(月) ]
長岡在住です。国公立目指すなら、大手ではなく新潟に父がいるので、少し頑張って江南高校に行った方がいいと周りから言われるのですが…どんな校風ですか?予備校に行かなくても授業ついていけますか?理系クラスは何クラスですか?
*@在校生 [ 2013/12/20(金) ]
江南2年生です!

学校全体の雰囲気はとても明るく、毎日楽しいです!勉強と部活を両立している人も沢山いて、多くの人が充実していると答えるのではないかと思います。

2年は理系が4クラスあります。授業の進度は速いですが、予習や復習などしっかりやれば決してついていけないなどということは無いです!

頑張ってください!!
ななこ@質問した人 [ 2013/12/25(水) ]
ご回答ありがとうございます。江南高校は長高のような文武両道の校風なのですね。理系の割合が高いところも魅力的です。ちなみに獣医学部志望です。今は内申125ありますが、模試が350前後なので、もう少し点数取れるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
^0^@一般人 [ 2012/03/17(土) ]
ナビランク [ ※偏差値の順位ではありません ]
県内(4位/114校)

うそだよな・・・・・
うそだよな・・・・・
うそっていってくれよ・・・・・
なんでこんな高くなってんだよ・・・・
うそだよな・・・・
ゆあさ@在校生 [ 2012/03/18(日) ]
4位ではないと思うけどね。
新潟、南、高田、三条・・・レベル高い高校なんてもっともっとあるでしょうね。
偏差値の順位じゃなかったら何なんだって話ですね。
あいうえおー@中学生 [ 2012/03/19(月) ]
それは偏差値の順位ではありませんよ。
おにぎり@中学生 [ 2012/03/23(金) ]
アクセス数の順位だと思います!
内緒さん@関係者 [ 2016/02/16(火) ]
江南生は本当に謙虚な人が多い!
偏差値でみても県で4番には入らないけど、普通科では7、8番だからもっと自信持ったらいい。
新潟、長岡=高田=新潟南、三条=明訓、新発田=新潟江南、巻、高田北城=長岡大手、新津=柏崎、新潟第一…こんな感じでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
新潟江南高校の情報
名称 新潟江南
かな にいがたこうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 950-0941
住所 新潟県 新潟市中央区 女池南3-6-1
最寄駅 2.9km 白山駅 / 越後線
3.0km 新潟駅 / 越後線
3.0km 新潟駅 / 白新線
電話 025-283-0326
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved