教えて!新潟江南高校 (掲示板)
質問数:1945件 / ページ数:195
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2019/12/14(土) ]
現在中2です。
江南高校を受験したいと思っているのですが、
定期テスト420〜450点
内申 現在80点くらい
で受かりますかね?
どなたか御回答よろしくお願い致します。
内緒@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
内申点が高いほど有利になります。中2なら今の勉強を一生懸命頑張ってください。

内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
内申が高めなので有利になることは間違いないですが、配点が高いのは本番の方なのでなんとも言えません。

定期テストは学校により難易度に差があります。
ふつうの公立中学では、平均点がだいたい60点のテストが普通だった気がします(学習指導要領的なもので決められていて)

もし、平均点が70点とかなら定期テストの点数にしては実力が無いかもしれません。逆も然りです。
あーさん@保護者 [ 2019/12/15(日) ]
日々の勉強お疲れ様です。

中学2年生の今、志望校が決まっているのはとても強みになると思います。

迷わず、勉強頑張ってください。

絶対とは言い切れませんが、合格の確立は高いのではないかと思います。

受験は、3年間のほぼ全過程が問われますので、テスト前直近だけ勉強して、定期のテストの点を挙げても、模試で弱いパターンもあります。

現在中学2年生という事なので、冬休みや、春休みを利用して、振り返りをしっかりと行い弱点を補強するとより合格の確立を挙げることが出来ると思いますよ。

また、来年の江南高校は、学級減が起こりますので、その時の倍率の変化を見る余裕が残されています。

匿名さんが実際に受験する時のデーターとして活用してください。
匿名@質問した人 [ 2019/12/16(月) ]
皆さん、詳しく親切な御回答ありがとうございます😊
参考にしたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/14(土) ]
水泳の授業は必ずですか?
3年間、水泳の授業を受けない場合はありますか?
あーさん@保護者 [ 2019/12/15(日) ]
各学年によって違いがあるかもしれませんので、一概には言えないのですが。

一応は、おおよそ7月くらいに、「器械体操」と「水泳」のどちらかを選択するという形になります。

なので、3年間水泳の授業を受けないという形も場合によっては可能かもしれませんし、或いは、前年度と異なる選択をしなければいけないのかもしれませんし。

其の辺りは分かりません。

泳ぎが苦手な子もいると思いますし、水着になるのが嫌な子もいると思いますし。

水泳は人気ないみたいですね。

あーさん@保護者 [ 2019/12/15(日) ]
追記です。

選択科目なのですが、人数調整があるので、必ずしも器械体操を選択しても、絶対にそうなるとも言い切れない場合もあるようです。

もし、水泳が嫌ならば、とりあえずは、器械体操を選択してみる(その通りになるかどうかは100%ではないけれど)

という事は出来そうです。
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/17(火) ]
ありがとうございます。
人数調整の仕方を知っていれば教えて頂きたいのですが。
あーさん@保護者 [ 2019/12/18(水) ]
水泳の選択の人数調整の件ですが。

恐らく体育の先生が、調整しているのだと思います。

どういう風に決まっていくのかは詳しくは分かりませんが。

なので、生徒さんの方は、とりあえず、自分の希望、水泳なのか器械体操なのか?

を出すところまでだと思います。

其の後の最終的な調整は体育の先生にお任せしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/19(木) ]
無くなる馬術部への勧誘はしないの草
内緒さん@一般人 [ 2020/01/20(月) ]
私は水泳選択で選ばなかったので3年間一度もやらずにすみましたよ!制度が変わらなければやらずに済むと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/13(金) ]
ギリギリの成績で合格したら勉強について行くのが大変ですか?中学時は上位の方だったが入学したら下位…とか、在学中、どんなだったか教えてもらいたいです。
ないしょ@在校生 [ 2019/12/13(金) ]
自分はギリギリで合格した人間なので、正直大変です。
中学とは違って、勉強はむずかしくなって、赤点も取っちゃって辛い思いもしてきました。

だから自分が伝えたいことは、ギリギリで受かったら、人一倍勉強したほうがいいってことですね。
本当に高校は一気に勉強難しくなります。

受験大変だろうし、ギリギリだねって言われてると毎日不安だろうけど、受かった時の喜びは大きいから頑張って下さい👍
あーさん@保護者 [ 2019/12/13(金) ]
↑素敵なアドバイスだと思います。

仕事にも通じるところがあります、参考に致します。

内緒さんには、今は、受験の事だけを先ずは考えて。

合格したら、その時初めて、江南の勉強に関して悩めます。

今は、先ずは、合格に向けての勉強を。

不安なことがあれば、どんどん質問したら良いと思います。

江南、現役の方やOBの方の意見はとても説得力があります。

見てる人も勇気もらえると思いますし。

他校の掲示板よりも、どこよりも江南の誠実さ、優しさみたいのが出てると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ななしん@中学生 [ 2019/12/12(木) ]
江南高校第一希望です。

秋の模試で、5教科264点
平均で275点
偏差値が平均 52.7
でした。

そして、筆頭検査が50点以下でした。

今まであまり勉強してこなかったです…。

やっぱり入るのは難しいですかね……?
内緒さん@在校生 [ 2019/12/13(金) ]
現状では万代、新津でも微妙。中央かな…というところ。でも、伸びしろがありそうだから、冬休みの頑張り次第で、1月の模試の結果も変わってくるんじゃないかな。特に理社は勉強した分、必ず点数取れるから、新研究で基礎固めをすること。まずは300超えないと話しにならない。なんとか2月の模試までに330取れるまで持っていきたいですね。
私立併願は第一かな?第一を確保して江南にチャレンジするという形が理想ですね…
あーさん@保護者 [ 2019/12/13(金) ]
受験勉強お疲れ様です。

↑の現役の方のアドバイスにもありますように、正直、今の点数だと江南は厳しめかなとも思いますが。

これからの追い込み次第で、可能性は広がるとも思いますし。

↑の現役の方のアドバイスも参考にし、是非とも頑張っていただきたいなと思います。

最終的に志望校を決定するまでは、いくつかの選択肢を残しておいても良いと思います。

いずれの選択肢を取るにしても、それまでに、本気で受験勉強に取り組んだ経験は絶対に役立つと思いますよ(どの高校を受験するにしても絶対に役立つ!)

お家の人や担任の先生、もし塾に通っているなら塾での面談も大事にしてください。

一人で抱え込んで苦しくなるといけないので、たくさんの人に相談してみると良いと思います。

僕は、自分自身が不勉強だった事に気づくのに40年以上かかりました。

ななしんさんは、その意味でとても良い気づき、良い勉強が出来ていると思います。

学校でも、休み時間も、おトイレ以外は勉強したり、先生に聞いたり。

家に帰っても、ご飯、お風呂、寝る時間以外を勉強に使ってみる。

今までそういう生活はしてこなかったかもしれませんが…

残り数か月です、ここで本気出してみてはどうでしょうか?

次回のテストに何かしら跳ね返ってくるかもしれませんね。

そして、そういう経験は、一生の財産になりますよ。

そう、寝る時間は絶対に削らないでください、記憶が定着する時間なので。

本気で受験勉強している時間が、これからは一番落ち着くと思います。

江南の場合、理数科は無いので、受験のシステムでも、理科、数学の得点が倍になるとか、傾斜配分があるという事は無いので。

↑の現役の方のアドバイスにもあるように、積み上げ式の学問である、数学や、英語は、得点を伸ばすのにある程度の時間は必要かもしれませんが。

理社などは、単元事に点数を伸ばしやすいかもしれませんね。

ある意味、普通科だけの強みとも言えますので。

いずれの選択をするにしても応援しています。

もし、ご縁がありましたら、その時は江南へ、そして、馬場に遊びに来てください(馬術部があります、他校の生徒さんになった場合でも入れます)
ななしん@中学生 [ 2019/12/18(水) ]
全然参考にならない…長すぎて何書いてるかわかりません…馬術?一切興味ありませんが…
内緒さん@一般人 [ 2019/12/20(金) ]
↑内容はともかく、長すぎて分からないという文量でも無いでしょう。
短文に慣れすぎでは?
国語力が低い人は、成績伸び詰まりますよ。読解力を優先的につけましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/12(木) ]
内申107〜110、実テ330〜360で、学校からは江南受験は今の時点で△だと。来月の実テで370くらい取れば良いと言われました。実テが上がったり下がったり不安定なのと模試も同じくらいの点で上下してるからです。また、西高や新津のクラス減もあり倍率が高くなるからと。似たような点の方、いますか?
内緒さん@中学生 [ 2019/12/12(木) ]
私は内申110なので内申は同じくらいですね。
実テは平均して380点くらいですが、低い時は360点代でした。
この点数で南も狙えると言われたので、江南で370点は少し厳しめで見ていると思います。

西や新津のクラス減は初めて知りました。それがどう影響するかはわかりませんが、江南がそもそもクラス1学級減なので、そこはダイレクトに影響すると思います。
あーさん@保護者 [ 2019/12/13(金) ]
受験勉強お疲れ様です。

実力テストに関して、現役の方からも参考になる数字をいただいてますので、参考までに↓

https://www.zyuken.net/school_page/11520121154/bbs_id/160281575190628/

「県立高校等再編整備計画」

https://www.pref.niigata.lg.jp/sec/kotogakko/1341349227996.html

↑江南などいくつかの高校で学級減が行われます、参考までに。

現役の中3生が減っているので、数合わせでは変わらないはずとも言えますが…

特定の高校に志願者が集中すると、やっぱり狭き門になるのかなとも思いますが。

あるいはそれを見越して志願者が減るかもしれませんし。

蓋を開けてみないと倍率は正直読みにくいですね。

ご縁がありましたら是非、江南へ、そして、馬場に遊びに来てください(馬術部があります)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/11(水) ]
新潟江南高校の受験を考えているんですが、中学校の実力テストで何点ぐらい取っていれば行けるのでしょうか?
あーさん@保護者 [ 2019/12/12(木) ]
最終的には、お家の人や、担任の先生、塾の先生と良く相談して決めたら良いと思いますが。

参考程度に、過去の質問からおおよその傾向は分かると思います。

https://www.zyuken.net/school_page/11520121154/bbs_id/160281575190628/

ご縁がありましたら、是非江南へ。

そして、馬術部に遊びに来てください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/11(水) ]
江南を受験する場合、私立併願は第一を受験するのが多いですか?第一の結果次第で江南を受験するか決める、という方もいるようですが…今現在、模試もギリギリの点で内申も低いので併願を第一も受けた方がいいのか悩み中です。
元他校保護者@一般人 [ 2019/12/11(水) ]
第一と別のところの2校を受けたらいかが?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/11(水) ]
不安なら第一と学館の面接では?

第一落ちるなら江南諦めた方が良いと思うけどね。今年は1学級減だし。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/11(水) ]
第一が圧倒的に多い感じですね…
国数英が得意な人は明訓という人もいます。

第一落ちで江南来たっていう人は聞いたことないです。
あーさん@保護者 [ 2019/12/12(木) ]
受験勉強お疲れ様です。

学力的に考えると、私立の併願は、第一高校が多いかなとも思います。

私立の併願は、日程的な問題や、金銭的な問題や、学力の問題、立地の問題もありますので、最終的には、お家の人と良く相談して決めて下さい。

その他、担任の先生や、もし、塾に通っているなら塾の先生との面談も役に立つと思います。

学力的には、第一高校、あるいは、明訓が候補に挙がります。

そのほか、東京学館も候補に挙げて良いと思います。

東京学館の場合、基準はありますが、第一より早い時期に、面接のみという受験も可能かもしれません。

受験日で言えば、第一と、明訓が同じだったような気がします。

そうなると、私立併願は、第一か、明訓、どちらかを選ぶ形になるかもしれませんね。

↓平成31年度の第一高校の入試結果です↓
http://www.n-daiichi.ed.jp/guide05.html

東京学館の面接だけの場合、ほぼ全員が合格出来るかもしれませんが…

第一の場合、それなりに厳しさはあります。

第一高校も素晴らしい高校ですので、併願とは言うものの、確実に、合格しておきたいというのが本音だと思います。

第一を合格して、満を持して江南にチャレンジする、あるいは、色々と考えた末に、別の道を選ぶ。

時系列で考えるとそのやり方が無難かもしれませんね。

併願の時期で言えば、東京学館が先で、その後第一がありますので、2校の私立は受けられると思います。

もし、明訓を選ぶのなら、第一は同時受験は物理的に不可能です。

仮に面接だけの受験であっても、大勢の多学校の生徒さんに混じって受験する雰囲気だったり。

凄く勉強になると思います。

第一の併願の場合、過去問も公立と異なりますが、必ず勉強すべきです。

傾向と対策を立てる事の大切さはもちろん、公立の受験にも、役立つと思います。

公立の受験問題の傾向が変わったときに、幅広く勉強していると、役立つことがあるからです(絶対ではありませんが、無駄な勉強は無い)

長くなりましたが、ご質問の件ですが、第一高校は、是非併願で受験した方が良いと思います。

江南の受験に関しては、お家の人や、担任、塾の先生と良く相談して決めたら良いと思います。

いずれにしても、江南受験以前に、確実に、第一の合格を手に入れていると、物凄く自信に繋がりますし、安心出来ますよ。

もし、ご縁がありましたら、是非江南へ。

そして、馬場に遊びに来てください、県内でも珍しい馬術部がありますので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/09(月) ]
内申は105くらいで実力テストは370から330に下がってきてます。模試も不安定で300〜330です。これから頑張ってやって1月の模試と実力テストで350越えたら受験を考えてもいいでしょうか?
あーさん@保護者 [ 2019/12/10(火) ]
受験勉強お疲れ様です。

実力テストや、統一模試も複数回受けていると、思わぬ所でガクっと点数を落とす時は有ります。

本番の入試では無いので、どこを間違えたのか、振り返りの良い機会にすると、次回の得点源にする事が出来ると思いますよ。

また、模試では、他の子がどれくらい出来ている単元なのか?逆にどれくらい間違えた単元、場所なのかが分かると思います。

大勢が出来ているけど間違えた場所というのは要注意です、その逆は全く気にしないのも問題ですが、いわゆる難しい所だったので余り気にせず、コツコツ復習すると良いですよ。

実力テスト、模試の点数が書いてありますが、誤差の範囲内なのかどうか?

其の辺りは分かりません。

今この瞬間から頑張れば(既に十分頑張っていると思います)、江南を志望校にする事は出来ると思います。

傾向として、これからは他の子も追い込みますので、得点が上がっても、順位が中々上げにくかったりもします。

点数だけを見ていると、県内の中学生で、江南を目指す他の子と比べての自分自身の立ち位置を見失いがちです。

模試、実力テストの点数が何点以上ならとは言えませんが。

模試を受ける時に、志望校を江南に設定して、その結果を受けてからでも良いと思いますよ。

江南に入りたいと思う子に是非入学してもらいたいと思います。

テストの点が下がる事からも多くを学べます、是非ポジティブな気持ちで日々の受験勉強を追い込んでください。

そして、ご縁がありましたら、是非馬術部へ見学に来てください。
内緒さん@中学生 [ 2019/12/18(水) ]
何書いてるかわかりませんが…気持ち悪いんですけど…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/03(火) ]
どうなると留年ですか?
学期成績でも1個赤が付けば留年確定ですか?
あーさん@保護者 [ 2019/12/03(火) ]
担任の先生と良く相談する事を強くお勧めします。

江南高校の内部での留年の基準はあるとは思いますが。

一般的に、出席日数が足りない場合、いわゆる赤点を取った場合、その両方が留年の基準となると思います。

が、救済処置と以前書きましたが、何らかの方法で、赤点を救うやり方を取ってくれるのが普通です。

レポート提出だったり、時間外での補習授業だったりです。

もし、それらが行われなかったり、救済処置を行っても救えないような状況であれば、その時は恐らく留年になるかもしれません。

ただ、どうなるとという事で言えば、100%確実な留年の正解を出すことはできません。

ですので、そこは担任の先生と良く相談する事をお勧めします。

むしろ現役の江南高校生の方々の方が詳しいと思います。

先生方も、本音では留年はさせたくないと思います。

学校側も同じくです。

分からないままでいるのはとても不安だと思うので、とにかく担任の先生に相談してみましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/04(水) ]
全然参考になりませんでしたが、ありがとうございましたm(__)m
内緒さん@一般人 [ 2020/01/20(月) ]
テストで赤点取ってもある程度はとってて提出物とか出してればだいたい先生がなんとかしてくれます。それでも赤点だと、先生に呼ばれて課題が出されたりします。赤点取ってる人はたくさんいるけど留年するひとはほぼいません。
赤点なくても出席日数が足りなかったら普通に留年だと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/03(火) ]
高校3年生です。二学期の中間テストのEEが29点でした。期末テストも手応え的に赤点だと思います。この場合、成績に赤がついて留年ですか?
あーさん@保護者 [ 2019/12/03(火) ]
もし、期末テストも赤点の場合。

救済処置が取られなければ、留年の可能性も有ります。

担任の先生と良く相談したら良いと思います。

内緒さん@一般人 [ 2019/12/03(火) ]
全然参考にならない…
内緒さん@一般人 [ 2020/01/20(月) ]
赤点取ったら先生に呼ばれたり先生の所に行くように言われて、課題とかたぶん出してくれるからそれやれば大丈夫だと思うよ!!赤点取ってた友達1人も留年してないよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

新潟江南高校の情報
名称 新潟江南
かな にいがたこうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 950-0941
住所 新潟県 新潟市中央区 女池南3-6-1
最寄駅 2.9km 白山駅 / 越後線
3.0km 新潟駅 / 越後線
3.0km 新潟駅 / 白新線
電話 025-283-0326
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved