教えて!新潟商業高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:1件
学校生活についての話題
ジョン@在校生 [ 2017/02/02(木) ]
新潟商業3年の内部の人間です。個人的に思う新潟商業の良いところと悪いところを箇条書きで書きます。

良いところ
・部活動が盛んで、みんなが一生懸命。大会でガンガン入賞してる部活が多い。
・新校舎になったことによって道が単純になり、迷子になりにくくなった。
・空調システムがしっかりしていて、おそらく最新のもの。換気扇も完備されている。
・冬はトイレの便座が温かくなる(意外と重要)。
・いじめや暴力が全くない 。割と平和だったりする。
・スキーや水泳がないので、体育がめんどくさくない。
・どこの学校でもそうかもしれないけど自販機のジュースが破格。90円くらいで買える。
・購買もかなり安い。プリン50円とかケーキ100円とか。
・体育祭や球技大会がかなり盛り上がる。
・新商名物のダンス部のダンス披露も盛り上がる。
・運動オンチでも意外と辛くない体育の授業。体育の先生のフォローが良い。
・情報処理の授業で使うコンピュータが近年購入したものなので最新。
・授業は他の学校に比べると簡単な方だと思う。頭が悪い人に合わせる先生が多い気がする。
・図書館には新しい本が結構ある。ビジネス書も充実しており、商業科には嬉しい。欲しい本をリクエストして学校側に買わせるのも余裕。
・特色のある学校なので、普通はない部活が存在する。簿記部、珠算・電卓部、ワープロ部など。
・商業科はインターンシップとか公務員試験の授業とかあって就職活動のサポートが充実してると思う。
・授業が47分なので普通に集中力が続く。

悪いところ
・体育祭の衣装作りが死ぬほど時間かかる。
・性格の悪い先生がちらほら。
・文化祭の出し物がつまらない。小学生の時の文化祭と同じようなクオリティ。
・どの学年も盗難の被害が多い。自分自身も机の引き出しから物が盗まれた(ちゃんと対策すれば問題ない)
・商業科は放課後全員補修の簿記の授業があったりする。簿記の宿題は夏休みも非常に多い。
・体育当番が体育教官室(体育教師だけの教務室)に行って次の体育の授業で何をするか聞きに行くのが面倒。国際教養科の男子は人数が少ないのですぐ体育当番が来る。(当番は女子は女子、男子は男子でローテーション)
・国際教養科は長期休業中に補修を1週間程度受けなくてはいけない(1〜2年)。商業科は自由参加。
・帰宅部が存在せず、必ずどこかに入部する必要がある。(一番活動の少ない料理部に入ってサボり続ければある意味帰宅部にはなれる)
・情報処理の授業は進むスピードが速い。ある程度できる人じゃないとすぐに置いていかれる。放課後に居残りでやらなきゃいけないときもある。
・制服につける校章のバッジの作りが悪い。安全ピンの針がちょっと飛び出てるので、擦れると怪我をする。
・進学校じゃないから授業が下手な先生が若干多いような…。
・女子からは制服が可愛くないと不評。
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/07(火) ]
あたらしくなった学校いいですね。私の頃も部活は全員いまも変わらないんですね❣制服はベストがあったけど今はないみたいですね。体育祭の衣装作りが大変だったけど、いい思い出。みんなでミシン持ち寄って作った。文化祭も模擬店お店の飾り付けとかたいへんだったけど、楽しかったなー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
新潟商業高校の情報
名称 新潟商業
かな にいがたしょうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 951-8131
住所 新潟県 新潟市中央区 白山浦2-68-2
最寄駅 0.5km 白山駅 / 越後線
1.4km 関屋駅 / 越後線
2.8km 新潟駅 / 越後線
電話 025-266-0101
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved