教えて!新潟商業高校 (掲示板)
「公立大学」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/30(月) ]
国際教養志望です
大学は親に負担がかかるので言語科や国際関係の学部がある国公立を目指しています
中央とか西と迷っているのですが未だに決められません
向こうだと商業の方がいいとかよくみるのですが…参考にしたいのでどこが総合的にいいと思うか教えてください
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/30(月) ]
>>大学は親に負担がかかるので言語科や国際関係の学部がある国公立を目指しています

新潟の国公立でいえば、新潟大/人文か新潟県立大/国際地域ですよね。新潟大は南高校の標準的な進学先です。新潟県立大は南〜江南くらいかな。どちらもしっかり勉強しないと入れない大学です。県外を視野に入れれば選択肢はかなり増えますが、やはり厳しいですかね。

>>中央とか西と迷っているのですが未だに決められません

まず、西高校では国公立大学の現役合格はかなり厳しいです。そもそもここは進学校とは程遠い学校です。専門学校へ行く人や就職する人が多いです。中央高校も進学校というわけではないのですが、学究コースは悪くないと思います。進学実績も偏差値の割にはそこそこありますので、国公立大学の現役合格も可能ではあると言えます。

>>向こうだと商業の方がいいとか

西や中央と比べると、国際教養は、将来国際関係に進みたい人にとっては、魅力的かと思います。実際英語力はかなりつくと思いますし、カリキュラム自体も一般受験での大学進学を想定したものですので、良いと思います。但し、国公立大学の進学実績は中央の学究コースと比べると、やや物足りない印象を受けます。

私がもし同じ立場であれば、中央(学究)>国際教養>中央(普通)>西 の順で考えます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/31(火) ]
すごく丁寧にありがとうございます!!参考にさせていただきます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/05(木) ]
総ビに国公立の指定校推薦ってありますか?
それとあるのならどこの国公立大学の指定校推薦がありますか?
保護者@一般人 [ 2017/01/05(木) ]
そもそも国公立指定校は新商は無いと思いますが・・・。聞いたこと無いです。
指定校は全て私立だと思いますよ。
あ@保護者 [ 2017/01/16(月) ]
旧保護者です。
国際教養科なら公立大学の指定校推薦が一校ありますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/04/07(木) ]
新校舎は夏頃に完成すると聞きました。体験入学の時は新しくなっているのでしょうか?
今より人気が高くなりそうですね。
わたしの周りでは、新商生の評判がすごくいいです!部活はもちろん強いけど、就職、進学も伸びていて、社会に出てから活躍している人が多いそうです。先生方も熱心に指導してくれて、学校の雰囲気がすごくいいみたいです。来年は倍率上がりそうですが頑張りたいです。
ALL@中学生 [ 2016/04/09(土) ]
僕も今年新商を受験しようとしています。
周りの人からも今年は絶対倍率上がると言われましたが、気持ちを変えず受験しようと思います!
お互いに頑張りましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2016/04/10(日) ]
はい。お互いに頑張りましょう!
わたしは、国際教養科を目指しています。
英語が好きなので、英語のカリキュラムが多い国際教養科で学びたいです。
大学進学を目指す人がほとんどで、語学系大学や国公立大学へも進学できるようにセンター試験に対応した授業が受けられると聞きました。
わたしの先輩も中学で優秀だった人が通っています。
それなりに、レベルの高い子が入学しているようなので、気が抜けませんね。
あと、オーストラリア語学研修も魅力的ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
みみりん@中学生 [ 2008/08/03(日) ]
国際教養、総合ビジネス、情報処理の中で、1番大変な学科はどれですか?
みーら@在校生 [ 2008/08/09(土) ]
情報処理科かなー
検定がたくさんあるし
みみりん@一般人 [ 2008/09/10(水) ]
国際教養科に在籍していて、3年間頑張ったら、4年生の国公立大学に進学することは可能ですか?(特に新大の教育学部の音楽系)
新商@在校生 [ 2008/10/12(日) ]
一番大変なのは処理科なイメージありますね
私は総合ビジネスですが処理科だけじゃなくて私たちの学科も取りますよ
国教は一般で進学する人が大半だと思います
もちろん国公立も含めて
さ@在校生 [ 2009/05/08(金) ]

自分教養科です.
ほぼ毎日小テストあって
夏休み春休み冬休みも
全員補習で削れるから
教養が1番大変かな.
赤点とりやすい科だよ.
でもオーストラリア
行けるからいいよね☆!!
わか@一般人 [ 2009/11/22(日) ]
国際教養は、放課の補習授業や夏休みの補習がありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
新潟商業高校の情報
名称 新潟商業
かな にいがたしょうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 951-8131
住所 新潟県 新潟市中央区 白山浦2-68-2
最寄駅 0.5km 白山駅 / 越後線
1.4km 関屋駅 / 越後線
2.8km 新潟駅 / 越後線
電話 025-266-0101
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved