教えて!新潟商業高校 (掲示板)
「情報」の検索結果:333件 / ページ数:34
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/12(水) ]
家庭の事情で部活見学できないんですが、コンピュータ部ってどういう活動してるか具体的に教えてくれる人いないでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/12(水) ]
情報処理などです。
コンピュータ部がよく授業のときに分かりやすく教えてくれるのですごく助かってます笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/08(土) ]
情報処理のひとって月曜日の朝に何とか室に行くんですよね?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/08(土) ]
視聴覚室だと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/07(金) ]
電車通学の方、何時に白山駅着くやつのに乗りますか?
内緒さん@中学生 [ 2023/04/07(金) ]
7時50分くらいのやつです・×・
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/08(土) ]
やっぱちょっと早めの方がいいですよね…
8時5分ぐらいのは遅いですかね?
内緒さん@中学生 [ 2023/04/08(土) ]
情報処理じゃないなら8時5分のでも大丈夫かも、、?情報処理だとめっちゃギリギリになっちゃうと思いますദ്ദി
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/08(土) ]
なるほどです!教えてくださりありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/07(金) ]
かわいい人見つけましたか
内緒さん@中学生 [ 2023/04/07(金) ]
たぶん6組で情報処理かもしれないかわいい人いましたよ‼️もしかしたら5組かも‼️
内緒さん@中学生 [ 2023/04/07(金) ]
総ビもいましたよ。彼女ほしー
内緒さん@中学生 [ 2023/04/08(土) ]
自分情報処理なんですけど、隣の子がめっちゃかわいくてやばいです。
内緒さん@中学生 [ 2023/04/08(土) ]
私も情報処理なんですけど隣の子がかわいいですすごく!仲良くなりたい!
内緒さん@在校生 [ 2023/04/08(土) ]
4組にもいました!!!!!
内緒さん@中学生 [ 2023/04/08(土) ]
3組もいましたよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
入学式って高校の内履きですよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
そうだと思います
内緒さん@中学生 [ 2023/04/02(日) ]
27日に渡された紙に中学の靴って書いてありましたよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
そうなんですね。間違った情報を書いてしまいすいませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
いやでも違う紙には高校のって書いてあるんですよ💦
どっちが正しいのかなって💦
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/31(金) ]
4月から情報処理科なんですけど情報処理の人たち楽しそうですか?人見知りなので今から心配です🫠
秘密@在校生 [ 2023/03/31(金) ]
情報処理科は朝も早くて大変そうってイメージです。
楽しそうな人は楽しそうですが、総ビの方がいわゆる陽キャは多いイメージです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/30(木) ]
新商でよかったと思うことはなんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/30(木) ]
・高卒という学歴の中では、商業高校卒はかなり就職に有利。商業科卒の高卒の方が就職しやすい上に働いた時に仕事で優秀な場合が多い。最終学歴新商卒で銀行に入社し、初任給から大卒並みの給料を貰う人もいる。高卒で働きに出たい人にとっては素晴らしい環境。
・数年前に新校舎になったことにより、公立高校の学費で私立高校並みに綺麗で充実した設備を利用できるようになった。県内でもトップクラスに綺麗な校舎。
・他の高校にはあるような、スキーや水泳のような面倒な体育の授業が無い。特に水着になることに抵抗がある女子にとっては嬉しい。スキーや水泳の授業がない分、陸上競技の授業が長いらしい。
・体育祭は他の高校と比べても盛り上がるほう
・日商簿記2級、基本情報技術者、実用英検2級など、就職に有利な資格を取りやすい
・課題の量が多い時もたまにあるが、基本的には進学校の高校よりは少ない
・図書館内の本が結構充実しており、最新のビジネス書、ビジネス書の名著などが置いてある。司書の方の本のチョイスが良い。普通科の高校にはない、良い特徴だと思う。
・購買の食べ物や自動販売機の飲み物がかなり安い
・運動部を頑張りたい人にとっては、成績が残しやすくて良い
内緒さん@中学生 [ 2023/03/31(金) ]
沢山あるんですね!四月から楽しみです♪
内緒さん@在校生 [ 2023/03/31(金) ]
いやいや体育祭他の高校の方が盛り上がりますよ。新商すごくつまんないです。購買とか自販機も値上げされてますし
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/31(金) ]
体育祭の盛り上がりも、購買も自販機も、自分が在校生の時とは変わってしまったのかもしれませんね。自分が在校生の時はまだ体育祭に衣装があった時代だったので…。(衣装がある最後の方の世代)。すみません、そこに関しては卒業生なので時代遅れの発言でした🙇
新高1の方はそこの部分は無視してください。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/31(金) ]
すみません、最近新潟の新聞で新潟商業が大々的にピックアップされていて、そこに何枚も新潟商業の写真が載ってて、体育祭の写真も何枚もあって、衣装が全然映ってなかったのでもう今はなくなった前提で話してますけど、もし無くなったの勘違いだったら本当に申し訳ありません。たまたま競技で体育着になったところを写真撮られただけかな💦
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ナイショさん@中学生 [ 2023/03/30(木) ]
高校生活が楽しくない人の理由ってなんですか?
校則とかですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/30(木) ]
・性格の悪い教員がまあまあいる(他の高校でも割とある)。小中学校の先生は大学の教育学部を出てることが多いので、良い先生が多めだが、高校の先生はそうでない人が多いので、精神面であんまりかもしれない。
・校則が私立並みに厳しく、特に容姿に関する校則が苦痛に感じやすい
・体育教官室に行く当番が面倒くさい
・体育の先生は怖い人が多い
・教室の横に木が何本も生えてるので、大きめのハエやハチなどの虫が入ってきやすい
・各教科担当の先生が自由に生徒に課題を出してくるので、生徒側が全教科トータルでどれくらいの課題の量があるか先生達は把握できておらず、課題の量の多さに苦しめられることがある
・商業科は商業関連の検定ラッシュ、国際教養科は全国模試&英検ラッシュで、高校3年間常に忙しいのが大変。
・やっても学びに繋がらないような意味のない課題がまあまあある
・運動部が盛んな学校ということもあり、大半が体育会系の生徒で、そういう人に馴染めない人は辛さを感じやすい
・部活時間があまりにも長時間すぎるブラック部活がいくつか存在していて、そういう部活にいる人たちは辛さを感じやすい
・授業が上手い先生と下手な先生の差が激しく、極端に下手な先生に当たると授業中にかなりの苦痛を感じる。
・国際教養科は男子10人、女子30人くらいなので、男子は(同性の)男子10人くらいの中に気が合う人がいないと、かなり孤立しやすい。
偏差値50ちょっとしかない高校な上、さらにスポーツ推薦で入学してくる人も多いので、勉強が苦手な人がかなり多い。先生はそういう人たちに授業内容のレベルを合わせるので、勉強が得意な人(成績が学科最上位勢の人)は授業で退屈しやすく、苦痛も感じやすい。
先生が生徒に当てる質問のレベルが低いことも多く、だるさを感じることもある。「五感とは何か全部答えてみて」「幼虫の次の進化段階は何?」「ジャンボってどういう意味?」「1世紀って何年間?19世紀って西暦だと何年から何年まで?」など。
・他の高校と比べて文化祭の出し物のクオリティが低く、幼稚な傾向にある。ダンボールで作ったちょっとしたお化け屋敷、輪投げ、ボールの的当てなど小学生クオリティのものが散見される。精神年齢が大人な生徒にとっては苦痛に感じやすい。
・保健の授業で性教育を男女一緒に受けるため、恥ずかしさなど感じてしまい、精神的に苦痛を感じることもある。(保健の先生や学科によっては男女別にしてくれるかもしれません)。先生に当てられて、恥ずかしいセンシティブな言葉をクラスみんなの前で言わされることもある。

内緒さん@卒業生 [ 2023/03/30(木) ]
・毎年盗難被害が何件も出る
・春休み、夏休み、冬休みは先生たちの強制的な補修授業によって、1〜2週間ほど潰され、実質長期休みではない
・定期テストの1週間後に検定試験当日、その1週間後に部活の大会というように、何週間か連続して重大な日が来ることがあり、多忙を極めるのがしんどい
・スクールカーストが生まれることがある。学年トップクラスの美女が、一軍女子、ボス的な存在として君臨することもある。(学年によっては存在しないこともある)。
情報処理科は例年男女共に平和な傾向にあるが、総合ビジネス科と国際教養科は微妙。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/31(金) ]
スクールカーストとかあるんですね。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/26(日) ]
総ビまたは情報処理の在校生、または卒業生の方!!電子辞書って、sv4000の安い方のスタンダードモデルでも大丈夫でしょうか?
ハイエンドモデルとスタンダードで迷ってます。みなさん、どういうのもってますか? スタンダードでも事足りますか?
内緒@中学生 [ 2023/03/27(月) ]
迷いましたがハイエンドモデルにしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/20(月) ]
ノート5冊あればとりあえず足りますか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/24(金) ]
10冊はあった方が良いです
国数英理社5科目に加えて、各学科の専門的な科目もあるからです。
ビジネス関連学科なら、簿記や情報処理もありますし、国際教養科なら英語だけで複数科目あります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

新潟商業高校の情報
名称 新潟商業
かな にいがたしょうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 951-8131
住所 新潟県 新潟市中央区 白山浦2-68-2
最寄駅 0.5km 白山駅 / 越後線
1.4km 関屋駅 / 越後線
2.8km 新潟駅 / 越後線
電話 025-266-0101
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved