教えて!新潟商業高校 (掲示板)
「江南高校」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
国際教養真面目な人が多いですか?自分がそうじゃないので真面目な人ばかりだと友達できるか心配です
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
情報処理の方が真面目な人は多いよ
国際教養と総合ビジネスはなかなかひどい
国際教養は勉強もできないし男女仲も良くないし顔も微妙。低い倍率で偏差値55という情報に踊らされてたいして勉強もせずに来た人が多いので性格もイマイチ
性格いい人は真面目にやってて成績良かったりする。
最初のテストにノー勉で挑んだ(テストの内容は中学の復習みたいなのが多い)のに、あっさり学科内5位とか取れちゃうといよいよレベルの低さを実感することになる。甘い先生がいるとみんな調子に乗って授業中でもipadいじったり隠れてスマホいじったり、私語は何度注意してもやめないしテストなんて当然ノー勉で点数の低さを自慢しあう情けなすぎる行事がある。
そして男女比3:5であることに目をつけた男子が入ってくることがある。恋愛するつもりで来たならまだいいが、男子とのコミュニケーション能力が絶望的なやつとか、女子に飽きられないように一生懸命頑張ってる擬似ぼっち見てるとこっちまで心が痛くなってくる
将来のことを考えるなら巻高校、江南高校、工業高校、または商業高校商業科、青春するなら万代以上
この学科は青春も勉強もできないし、英語力もたいしてみにつかない(本人にやる気があるならどの高校でも関係ない)ので、頑張って勉強してここにはこないことをお勧めします
内緒さん@在校生 [ 2024/02/10(土) ]
上の人なんか変なこと言ってますけど、別に全員勉強できない訳じゃないし、男女の仲も悪くないですよ。まぁ確かに最初のテストは簡単ですけどね。あと、スマホいじってるとかほざいてる奴がいますけど、国教は授業中基本的にいじれないです。先生がずっと見てるので。逆に総ビの方がいじってるやつの方が多いですね。Apple Watch付けてくる変なやつもいます。(今は禁止)ただ、進学のことを考えると商業科の方がいいと思います。指定校とかも多いので。ただ、個人的に総ビは印象良くないです。廊下でずっとふざけてるし、人にぶつかってくるし、あとはずっとうるさいですね。先生を下に見てる人が多いです。(剣道部とか)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/18(日) ]
国際教養科を目指してる者です。10月の実力テストで英語は95点、全教科365点でした。入学できるでしょうか?どのくらい実力テストでとればいいでしょうか?
在校生@在校生 [ 2020/11/29(日) ]
その点数であれば入学できるかと思います。
300点超えれば安心できるでしょう。
その点数であれば江南高校も入学できるレベルですし、頑張れば南も行けなくはありませんよ。
上を目指して頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/16(月) ]
実テ370点ぐらいで入れますか?
定期テストは430点から450点前後です
内緒さん@一般人 [ 2019/11/13(水) ]
今の現状だと大丈夫です。
江南高校、頑張り次第では、南も挑戦できると思います。
普通高校より、商業専門の勉強がしたいのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/12/19(火) ]
情報処理と総合ビジネスで迷ってます。先日三者面談の時、内申は申し分ない程達してるので問題なしと言われました。
定期は1年から400は切らないやうにして、内申に付く最後のテストでは450でした。 実テは今回の12月のは320でした。模試は300でした。英検は3級は1年の時にとっていて、夏に準2を受けましたが配点が変わりあと少し足りず不合格……
こんな状態でも受かりますか??
先生、塾の先生には350までは上げていこうと言われました。
あと30点……
なら@一般人 [ 2018/01/16(火) ]
その成績なら国際教養がおすすめです!
もしくは江南高校などレベルを上げたほうがいいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
どちらの科か迷っています@保護者 [ 2017/02/25(土) ]
現在中2の母です。

本人英語が好きで(小6最後に運よく準2級)、
高校は国際教養科か総合ビジネス科の国際コミュニケーションコースの
どちらかに進みたいと考えている所ですが、

高校時代に資格修得出来る 商業系の科目にも興味があり迷っています。

先々の大学受験で出来れば指定校推薦・公募制推薦・自己推薦やAO入試を考えると

国教か総ビ国のどちらの方が 推薦進学者が多いでしょうか?
また国教と総ビ国で それぞれどの様な推薦大学があるでしょうか?

高校受験は進学率の高い方の科に挑戦したいと思い
教えて頂ける方どうか宜しくお願い致します。
ハムスターズの大冒険@中学生 [ 2017/02/26(日) ]
小6で準2級、すごいですね!知り合いの先輩は中3春で準2級受けて落ちてましたよ。現在南高生なので、南高でも・・・もしかしたら県高でも勝負できるのでは?と思います。一方で知り合いの経営者息子さんは南高レベルですが総ビ目指してます。
個人的に進学するなら公立普通科の方が良いと思います。まんべんなく受験教科が学習できます。資格習得なら大学入ってからでも出来ると思います。まずは大学入学に焦点を当てた方が良いと思います。
かく言う私も新商気になってましたが、進学の事を考えて江南高校にしました。まだ時間はたくさんあります。新商も良い高校ですが、いろいろな選択肢を考えてください。
ちなみに指定校推薦は考えない方が良いですよ。新商は分からないですが、本当のトップしか貰えないらしいですから。。しかも公立でそういった推薦が貰えるのはほぼ実力以下の所、実際は自分でどうにかするしかない様です。
どちらの科か迷っています@質問した人 [ 2017/02/26(日) ]
すぐにご返事が届きまして驚きました。

とても明快丁寧なアドバイスを頂けて感謝です。
漠然と英語を重視でしか考えていなかったので、
別の目線でのお話伺えて なるほどと思いました。

時期的にも周囲には中々相談しづらい話題でしたので、
思い切って書き込んでみてよかったです。
大変ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
英語重視なら、万代の英語理数科もいいと思いますよ。
どちらの科か迷っています@質問した人 [ 2017/02/27(月) ]
ご返事ありがとうございます。

気になっていた万代ですが、
理数科という名前から 英語の他に
特に数学のセンスを要するのではと、

数学に自信がない場合
ついて行けないのではと本人弱気で
すでに断念していました。

そうですよね選択肢を広げる為に、
万代の学科内容もよく確認してみようと思います。

本当にコメント次々親切に頂き感謝です。

内緒さん@在校生 [ 2017/02/28(火) ]
お子さんのやりたいことでどうするか決めるといいと思います。国際教養科は商業科目をほとんどやりません。英語をしっかり勉強したいなら国際教養科がおすすめです。総合ビジネス科は検定をたくさん取得できたり指定校推薦の枠が多くあったりできますし、商業科目を学ぶこともできます。総合ビジネス科で英語を頑張ることももちろんできますが、国際教養科だと周りの友達は英語が得意だったり好きだという人が多いのでそのような環境で勉強できるのはメリットだと思います。
指定校推薦では商業系の学科が多いので商業科の方が推薦を利用して進学する人が多いと思います。国際教養科は多くの人が一般入試を利用して進学しているようです。
指定校推薦はほとんどが私立大学で関東の有名大学もあります。
まだ中2なら新商より上を目指すこともできると思いますし、新商より進学率が高いところもあります。進学率で考えるなら新商にこだわることもないと思います。
最初にも書いたように最終的に決定するのはお子さんが何をしたいか、それをしてどうなりたいかのようなことで決めるといいとお思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/09(月) ]
模試でどのくらい取れば入れますか?
(国際教養科)
保護者@一般人 [ 2017/01/10(火) ]
新潟県統一模試でいいときは270点
悪いとき250点でした。
でも実はずっと新商では無くてもう少し偏差値上の高校目指してたのですが・・なかなか模試で結果でず。 でも今は新商の国教でよかったと思ってます。
他の人が何点ぐらいで入ったのか気になります。子どもの話によると、南高校に入れたのじゃない?ぐらいのレベルの人もいるし、
一方でよく入れたね?って人もいるそうで幅あるのかな? ちゃんと授業受けていれば大学にはいけると思います。
部活と両立してる人たくさんいますよ。
内緒さん@中学生 [ 2017/01/10(火) ]
回答ありがとうございます!
私は、まだ中2なんですけど、志望校を新商の国教って決めてて。
この前、模試を受けてどのくらいなんだろうと思い 質問しました!
ギリギリ私も280くらいだったので安心しました!
実は私も、もう少し偏差値が高い高校を目指していました。でも、自分の実力が足りなくて2年の秋頃に志望校を変えました。
部活と両立できると聞いて安心しました!
これからも、頑張っていきたいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/11(水) ]
知り合いの子は、模試で毎回300点以上はとっていたようです。
周りから江南高校をすすめられていましたが、国際教養科に入りたくて新商にしたみたいです。新商に入って良かったと言ってました。部活も頑張って両立しています。
確かにクラスの子のレベルには差があるようですが、それなりに英語力は自然とついてくるようです。英語に力を入れている分、英語のテストも難しいと聞きました。
入試の配点は、英語が倍なので英語で点数を稼ぐといいでしょう。
まだ2カ月あります。
これからが、ぐっと伸びる時です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/07/04(金) ]
国際教養科は、模試やテストで何点くらい取ればいけますか?教えて下さい!
内緒さん@在校生 [ 2014/07/13(日) ]
その時の倍率などにもよりますが、個人の意見としては中学の定期テストでは毎回400点前後とり、模試では300点前後とっていれば大丈夫なのではないでしょうか。でも国教科は英語だけ200点満点になるので、英語を極めておけば有利ですね。
ラン@一般人 [ 2014/07/15(火) ]
ありがとうございます!
頑張ります‼︎
john@在校生 [ 2014/07/24(木) ]
国際教養科は年々倍率が上がってきています。前年度は、倍率が1.95倍、最終倍率が1.75倍と、かなり高いです。英語の需要が高まっているので、今年度は2倍以上になると予想されます。学力は、江南高校くらいの学力が必要になると思います。模試は受けたことがないのであまり分かりませんが、実力テストは360とれればほぼ確実に合格できると思います。最低でも320点はほしいです。国際教養に入る人は、ほとんど文系で、数学が苦手な人が多いため、数学で点数を稼げれば差をつけられると思います。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
新潟商業高校の情報
名称 新潟商業
かな にいがたしょうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 951-8131
住所 新潟県 新潟市中央区 白山浦2-68-2
最寄駅 0.5km 白山駅 / 越後線
1.4km 関屋駅 / 越後線
2.8km 新潟駅 / 越後線
電話 025-266-0101
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved