教えて!新潟商業高校 (掲示板)
「総合」の検索結果:280件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/06/12(月) ]
1年です。
いろいろあって通信制転入したいです。
転入したい、する予定という方いますか??
内緒さん@在校生 [ 2023/06/13(火) ]
さすがに早すぎますよ。
もう少しよく考えた方が良いかと
内緒さん@在校生 [ 2023/06/13(火) ]
一人で生きているわけじゃないんだから親のことも考えたら?
内緒さん@在校生 [ 2023/06/27(火) ]
考えた上で聞いてるにきまってるでしょ
色々あるって書いてあるのに、、
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
学科による
国際教養、情報処理ならわかるが総合ビジネスはやめないほうがいい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
成績上位をキープ出来れば指定校以外(商業学科以外)の推薦枠を貰うことが出来ますか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/18(木) ]
指定校以外の推薦枠って何ですか?公募制?総合型?
商業学科にしか指定校の推薦枠は無いはず。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
は?ひょっとしたら国際教養にもそういうのできるかもしれないだろ
自分が知ってる世界を全てと思うな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ナイショさん@中学生 [ 2023/03/30(木) ]
高校生活が楽しくない人の理由ってなんですか?
校則とかですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/30(木) ]
・性格の悪い教員がまあまあいる(他の高校でも割とある)。小中学校の先生は大学の教育学部を出てることが多いので、良い先生が多めだが、高校の先生はそうでない人が多いので、精神面であんまりかもしれない。
・校則が私立並みに厳しく、特に容姿に関する校則が苦痛に感じやすい
・体育教官室に行く当番が面倒くさい
・体育の先生は怖い人が多い
・教室の横に木が何本も生えてるので、大きめのハエやハチなどの虫が入ってきやすい
・各教科担当の先生が自由に生徒に課題を出してくるので、生徒側が全教科トータルでどれくらいの課題の量があるか先生達は把握できておらず、課題の量の多さに苦しめられることがある
・商業科は商業関連の検定ラッシュ、国際教養科は全国模試&英検ラッシュで、高校3年間常に忙しいのが大変。
・やっても学びに繋がらないような意味のない課題がまあまあある
・運動部が盛んな学校ということもあり、大半が体育会系の生徒で、そういう人に馴染めない人は辛さを感じやすい
・部活時間があまりにも長時間すぎるブラック部活がいくつか存在していて、そういう部活にいる人たちは辛さを感じやすい
・授業が上手い先生と下手な先生の差が激しく、極端に下手な先生に当たると授業中にかなりの苦痛を感じる。
・国際教養科は男子10人、女子30人くらいなので、男子は(同性の)男子10人くらいの中に気が合う人がいないと、かなり孤立しやすい。
偏差値50ちょっとしかない高校な上、さらにスポーツ推薦で入学してくる人も多いので、勉強が苦手な人がかなり多い。先生はそういう人たちに授業内容のレベルを合わせるので、勉強が得意な人(成績が学科最上位勢の人)は授業で退屈しやすく、苦痛も感じやすい。
先生が生徒に当てる質問のレベルが低いことも多く、だるさを感じることもある。「五感とは何か全部答えてみて」「幼虫の次の進化段階は何?」「ジャンボってどういう意味?」「1世紀って何年間?19世紀って西暦だと何年から何年まで?」など。
・他の高校と比べて文化祭の出し物のクオリティが低く、幼稚な傾向にある。ダンボールで作ったちょっとしたお化け屋敷、輪投げ、ボールの的当てなど小学生クオリティのものが散見される。精神年齢が大人な生徒にとっては苦痛に感じやすい。
・保健の授業で性教育を男女一緒に受けるため、恥ずかしさなど感じてしまい、精神的に苦痛を感じることもある。(保健の先生や学科によっては男女別にしてくれるかもしれません)。先生に当てられて、恥ずかしいセンシティブな言葉をクラスみんなの前で言わされることもある。

内緒さん@卒業生 [ 2023/03/30(木) ]
・毎年盗難被害が何件も出る
・春休み、夏休み、冬休みは先生たちの強制的な補修授業によって、1〜2週間ほど潰され、実質長期休みではない
・定期テストの1週間後に検定試験当日、その1週間後に部活の大会というように、何週間か連続して重大な日が来ることがあり、多忙を極めるのがしんどい
・スクールカーストが生まれることがある。学年トップクラスの美女が、一軍女子、ボス的な存在として君臨することもある。(学年によっては存在しないこともある)。
・情報処理科は例年男女共に平和な傾向にあるが、総合ビジネス科と国際教養科は微妙。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/31(金) ]
スクールカーストとかあるんですね。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/29(水) ]
学校生活って楽しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/29(水) ]
人によると思いますがほとんどの人は楽しくないと言っていますよ笑
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/29(水) ]
僕の友達(国際教養科)は卒業した後に「新商つまんなかった」って言ってました笑
僕の妹(総合ビジネス科)は卒業した後に「最高に楽しかった」って言ってました笑

学校が本当に辛くなったら、ストレス性の病気になる前に、新商やめて、有名なN高(通信制高校)とかに転校した方が良いです。
新商内に学校専門の心理カウンセラーの方が毎週来ると思うので、その人に相談しても良いです。(今はもう来てなかったらすみません。)
秘密@在校生 [ 2023/03/31(金) ]
検定ラッシュはほんっっっとうにきついです😭精神的にやられます笑
学校生活は友達次第かと!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/17(金) ]
受かりました!
総合ビジネスの人よろしくお願いします!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/17(金) ]
よろしくお願いします!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/13(月) ]
総合ビジネス内申107で自己採点が250なんですが、受かる可能性ありますでしょうか?自己採点なので10点程下がることも想定して教えて頂きたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/13(月) ]
内申点が高いので可能性はあると思いますよ。
今回は全体的に平均点が低めに出そうですし。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/16(木) ]
普通に受かりそう
内申たかすぎ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
内申85くらい?自己採点240いかないかくらいです。助けてください
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
何科ですか?それにより希望あります
内緒さん@在校生 [ 2023/03/10(金) ]
傾斜ありで250くらいだと国際教養受かる希望ありますか?
内申86です
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
記述入れましたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
記述ありで250の傾斜もありです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/11(土) ]
総合ビジネスです
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/11(土) ]
どちらの方も厳しいかもしれません・・・
国際教養の方は倍率が低い分可能性はあるかもですが。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/11(土) ]
そうですか... 。まだ分かりませんが、あまり期待はしないかんじですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/10(金) ]
総合ビジネス科と情報処理科と国際教養科とそれぞれありますが、クラスの行き来とか交流ってあるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/10(金) ]
教室に入ってきたりよくありますよ!
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/24(金) ]
余裕である
他の学科にも友達がいるのが普通みたいなところある
大体が部活の繋がりで他の学科と繋がることが多い
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
内申86でだいたい260くらいです。終わりました、可能でしょうか?
受験生@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
私も内申、点数同じくらいのです超絶不安すぎてます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/09(木) ]
怖いですよね...何科ですか?ちなみに総合ビジネスです!
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/09(木) ]
そのくらいがボーダーになりそうな予感。今回は全体の平均点が低そうなのでワンチャン受かるかも。但し、あまり期待しない方が良さそうです。
受験生@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
私も総ビです!内申1違うだけで3点も違うらしいです、
内緒さん@在校生 [ 2023/03/09(木) ]
え!内申1違うだけで、3点もちがうんですか?!内申すご
内緒さん@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
3点じゃないですよ〜
3対7なので点数によって変わります、、、
内緒さん@中学生 [ 2023/03/10(金) ]
3:7なので1000点満点と考えて
300÷135で内申1点で2.2点です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/08(水) ]
自己採点260〜270
内心95くらい
総合ビジネス受かりますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

新潟商業高校の情報
名称 新潟商業
かな にいがたしょうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 951-8131
住所 新潟県 新潟市中央区 白山浦2-68-2
最寄駅 0.5km 白山駅 / 越後線
1.4km 関屋駅 / 越後線
2.8km 新潟駅 / 越後線
電話 025-266-0101
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved