教えて!新潟商業高校 (掲示板)
「語学研修」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
国際教養か新潟西か文理どこが1番楽しめそうですか!!!公立どっちもS判定です
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
国際教養はおすすめしません
補習も多いし楽しくはないみたいです
西と文理は楽しいとよく聞きます
頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
西、文理をおすすめ致します。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
国教は夏と冬休みは成績関係なく全員参加の補習があります。また1年の頃から模試があり、その頃は半日で終わりますが、2年の秋頃になると丸一日の模試に変わります。ただ、3年の12月の定期考査が終わると特編授業になり、人によっては、6限中5時間自習の場合もあります。また、1月の定期考査は、商業関連学科の人のみとなるのでその時は自習となります。国教は商業関連学科と違って、2年の夏休みにオーストラリアの語学研修か国内の語学研修に行くことになります。(強制でどちらか選択)なので、修学旅行気分は2回味わうことができます。(一応)ただ、運動会などの行事は盛り上がりますが、先生の目が光ってます。お団子結びしてた人も入口で止められて髪型変えさせられてました。何かと伝統伝統うるさいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
国際教養受けようと思ってます!学校生活楽しめますか?私の学校から新商受ける人いないので友達できるか不安です( ; ; )
あ@在校生 [ 2024/01/18(木) ]
国際教養科は2クラスしかないから国際教養科全員が結構壁なく仲良い気がします!受験ファイトです!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
国際教養は大学の推薦がないため大学に行きたいならば違う学科でもいいかもしれません
みんなと一緒に筆記試験です!
悪魔に参考にしてください
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
大きな壁があるけど、個人で通じ合ってたりする
全体ー全体だと仲良くない
内緒さん@在校生 [ 2024/02/04(日) ]
友達なんて秒でできるよ!
内緒さん@関係者 [ 2024/02/10(土) ]
国教は、大学か専門に進学するのが基本で就職する人は毎年1人いるかいないかです。12月の定期考査が終わると特編授業になり、1月の定期考査は、受けません。(商業関連学科は定期考査あります)ただ、その頃は多くの人が進路が決まってる人の方が多い印象です。進路が決まってる人は自習となります。6限中5時間自習の場合もあります。その頃大学からもらった課題をやったり、車学の勉強をする人もいます笑みんなと一緒に筆記試験と書いてる人がいますが、そんなことないと思います。(個人的に)ちなみに、1年から模試を受け、2年の秋頃から丸一日の模試に変わります。また、夏と冬休みには全員強制参加の進学補習があります。自分の学校から行く人いなくて心配だと思いますが、大丈夫ですよ〜みんな仲良いので。
あと、2年の夏にはオーストラリア語学研修か国内語学研修のどちらかを選択します。(強制)
修学旅行は今までは九州方面が多かったと思いますが、去年は関西ですし、今年は沖縄だそうです。羨ましいですね〜自分は、修学旅行1日目はほぼ移動で唯一博物館見学がありましたけど、つまらなかったです。運動会はめっちゃメイクすると入口で止められます。(入口で1人1人チェックします。)お団子結びしてた人髪型変えさせられたりしてました。文化祭は、商業関連学科は中庭や教室で浜焼きとかイタリアン、バスセンターのカレーなど新潟の企業と協力して販売します。国教は年によって当たりハズレがあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
卒業生@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
国際教養科卒業したワイに何か質問ある人いたら、返信で何でも答えるよん(っ ॑꒳ ॑c)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
国際教養にいじめってありますか?
あとクラス全体での仲はいいですか?
卒業生@卒業生 [ 2023/03/26(日) ]
国際教養でいじめらしいいじめは無かったです。
でも性格の悪い人はいたので、そういう人に心を傷つけられたことは何度もありました( ˙꒳​˙ )
クラス全体で仲が良かったかというと微妙でした笑
男女で割と分断していたし、女子は女子である程度派閥というか小さなグループがいくつもできていた感じです。
ただ、文化祭や体育祭はみんなで団結して協力してましたね。
最近、親ガチャのような「○○ガチャ」という言葉が流行ってますが、実際入学者ガチャ、クラスメイトガチャなところはあります。
国際教養に今年入学する人が良い人たちばかりなら、平和な世界が実現できると思います。
逆ならドンマイですね。こればかりは運なのでどうしようもないです笑

他にも質問あればどんどん答えていきますよ〜〜

内緒さん@中学生 [ 2023/03/26(日) ]
他の学科の人との交流ってあるんですか??
当たり前ですが、今まで学科が違うって事なかったので、どんな感じで高校生活過ごしてるいるのかきになります。
卒業生@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
他の学科の人との交流は、部活がメインかと思います。部活で他の学科の人と何人か友達になって、そこを基盤として他の学科へと友達の輪を広げていく感じですね。
後は体育祭、文化祭が交流チャンスですね。色んな学科で混ざり合う機会が多いです。
他にも、LINEグループが学年ごとに作られてたりするので、あればそこでも交流は生まれます。LINEで仲良くなって、そこから学校で会おうみたいな流れが生まれる時があります。
Twitterで他の学科の方達と交流して、学校で実際に会う流れもあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
オーストラリア語学研修ってどんな感じでしたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
倍率1.73の中内申90くらいで本番何点とればいいですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/21(火) ]
模試が285点で実力テストは354点です。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/21(火) ]
心配なら国教に変更。どうしても新商行きたくて変更する人いましたよ。(部活やりたいとかで)
普通高校と一緒の授業内容だから簿記とかそんなに興味ないならおすすめします。
海外語学研修の間は部活いけないけど。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/21(火) ]
本番は300以上目指したほうが良いと思います。
頑張ってくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/04(日) ]
国際教養科志望です。
語学研修の他に修学旅行に行けますか?
また、国際教養科の生徒は文化祭に参加できないというのは本当でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
語学研修もいける&修学旅行にも参加できますよ。文化祭も参加できますよ。特に、商業関連と違って自分の好きなお店を出すことができます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/25(月) ]
国際教養科志望です!
オーストラリア語学研修英語を話せなくても大丈夫ですか?
内緒さん。@在校生 [ 2019/12/13(金) ]
そんな話せる人はいませんよ。英語が話せなくても怖がらずに、積極的に話しかければ大丈夫!!
内緒さん@中学生 [ 2020/01/07(火) ]
ありがとうございました!
合格できるようにがんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ジョン@在校生 [ 2017/02/01(水) ]
3月に国際教養科を卒業する者です。国際教養科に対するよくある質問にまとめて答えたいと思います。

1. 男子はどのくらい?仲良くやってる?
→男子は基本10人前後で、近年増加傾向にあります。僕の世代は8人とか9人くらいですが、今の1年生は12人くらいいます。最初は女子が多いので違和感もありますが、途中で完全に慣れます。女子と話すのが苦手な男子にとっては、慣れるためのいいチャンスだと思うので頑張ってください。 普通に女子と仲良くやってる男子も多いです。

2. どれくらいの点数があれば合格する?
→僕の受験時は国教の倍率が2倍もあり、実力テストも280〜290点くらいしかありませんでしたが合格できました。ギリギリだったのかもしれませんが…。300〜350点くらいあれば余裕だと思います。

3. 国際教養科に入る前にやっておいた方が良いことってある?
→発音記号を読めるようにしておくとかなり有利だと思います。発音記号というのは、単語の正確な読み方を特殊な記号で示したものです。英検3級くらいの単語帳だと発音記号はないかもしれませんが、英検準2級以上の単語帳だと必ずあります。国教に入ると、沢山の英単語を学びます。その時に発音記号が読めないと、間違ったままの発音で沢山の単語を覚える羽目になってしまいます。高校入学前の長期休業を使って、マスターしておくことをお勧めします。本屋に発音記号を習得するための本が売っています。(駅にあるジュンク堂には何冊かあります)

4.英検準2級がないと受験で不利になる?
→そんなことはありません。持ってる人はかなり少ないと思います。大体の人は高校入ってから取得します。

5. やっぱり英語力が相当高い人が集まるの?
→中には英語が苦手だけど克服したくて入ってきた人もいました。自分の英語力なんて別に気にしなくても良いと思います。高校で頑張って身につけてからでも十分間に合います。もちろん中には中学の時に英語のスピーチコンテストで金賞を取った人や、英検準2級、2級を持って入ってくる人もいますが…。

6.英語の授業はすぐついていけなくなるほどハイレベル?
→普通に勉強していれば大丈夫なレベルです。早い段階で英検準2級や2級を取っておくと予習なしでも余裕になります。

7.国際教養科に合格するコツは?
→傾斜配点の英語を極めることと、できればみんなが苦手な数学で点数を稼いで差をつけること。
英語は文章をいちいち日本語訳せず、英語のまま意味を理解すると早くて有利なのと、英作文問題はあらかじめ様々なパターンを予測して、ある程度文章の型を作っておく。数学は苦手でも勉強すれば出来そうなところはちゃんと勉強して点数を取る。

何か他に国教に関する質問があれば書き込んでください。できるだけすぐに返信します。

内緒さん@一般人 [ 2017/02/05(日) ]
国教について教えてください

①オーストラリア研修があるそうですが、どんな感じですか?

②運動部に入っているひとはいますか?

③塾や英会話教室に通っている人はいますか?

④国際教養科で一番良かったことは?

⑤一番苦労したことは?
ジョン@在校生 [ 2017/02/06(月) ]
1約50万円払って高校2年の夏休みに2週間ホームステイをします。ホストファミリーの方と一緒に現地の高校に行き、英語を学ぶ授業を受けます。休日は映画館に行ったり海に行ったりと様々で、ホストファミリーの企画次第です。あと、英語で劇を作って、全校生徒の前で披露したりもします。僕自身は50万円も払えなかったので、代わりにアメリカンキャンプに行きました。そのためあまり詳しくはわかりません。

2もちろんいますが、商業科の方と比べると非常に少ないです。国際教養科で特に人気なのは、やはりESS(英語部)です。

3英会話を習っている人は僕の知る限りではいないです。塾は3年生になると殆どの人が通い始めます。

4英語に自信のある人が多いので、お互いに切磋琢磨して英語力を高めていけたことだと思います。

5英語の小テストの勉強、英語の授業の予習、英語の宿題など、日頃やるべきことをこなすのが少し苦労しました。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/08(水) ]
ジョンさんから違う視点からと思い僕からも投稿させてください。

1本当に楽しく充実した2週間が過ごせます。特に英語好きには最高な期間になります。もちろん海外ですので日本語は全く通じないです。そんな中で2週間も過ごせるのは自信もつきますし、新たな考えや文化を知るいいチャンスにだと思います。平日は現地の高校に通うので普通ではなかなかできないいい経験です。

2運動部はいます。ですが途中でやめてしまうの人も少なくないです。実際に僕も運動部ですが文武両道はもちろん簡単ではないですがなんとかやって成績はそれほど悪い方ではないです。

3塾に通っている人はいますが英会話はいないと思います。英会話はいかないより行ったほうがいいかもしれませんが行く必要はそれほどないと思います。

4やはり語学研修が一番良かったと思います。また、英語に積極的になりやすい環境にあるということも国教で良かったと思います。

5勉強と部活の両立が大変です...。できないわけでは全くないです。またそれほど大変ではないですが、偏差値は50代で特別頭のいい人が集まっているわけではないので勉強を頑張りたいならば、頭の良くない人たちに流されないというのが大切です。
ジョン@在校生 [ 2017/02/09(木) ]
5が凄く共感できる笑 勉強と部活の両立、頭の良い人たちに流されないようにするのはかなり大変だった。やっぱりそれが一番大変だったと思う笑
質問した人@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
コメントありがとうございます。
国際教養科で頑張りたいという気持ちが
増してきました。
頑張って勉強します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/02(月) ]
国教志望の者です。
やっぱり、国教は英語がうまい人が多いですか?
保護者@一般人 [ 2017/01/05(木) ]
うちの娘は国教ですが、別に英語うまくも無いですよ(笑)
普通にできれば大丈夫です。
今1年生ですがそれほど英検の勉強してないように見えましたがこの間、準2級に合格しました。
来年は2級受けると思います。
もっと勉強がんばってもらいたいですが・・・(笑)
内緒さん@中学生 [ 2017/01/06(金) ]
ありがとうございます!!
これから、頑張りたいと思います!
内緒さん@在校生 [ 2017/01/19(木) ]
国教の生徒です
全員が英語ができるわけじゃないです
確かに多いかもしれないけど、英語が好きとかせめて嫌いではないのならば耐えていけるんじゃないかなと思います。
語学研修とかしっかりあるから英語を上達させたいなら本当に良いと思いますよ。俺は本当に入ってよかったなって思っています。
もう受験まで日数も少なくなってきてますが頑張って!国教入りたいなら英語とにかく極めると良いと思うよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ぷいぷい@中学生 [ 2016/06/11(土) ]
国際教養科は勉強を含めて楽しい学校生活を送れますか?また、他の科の生徒との関わりはあるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/14(火) ]
国教は楽しいですよ。2クラスしかないけど、男女仲良くやってます。男子も増えてきて、団結力あります。雰囲気は良いと思います。他の科も同じく楽しそうです!新商自体が、学校の雰囲気がすごく良いと思うし、規律正しく、きちんとした態度の生徒が多いですね。評判が良い学校です。
勉強は、どの科も学ぶこと沢山あって大変かな。検定もあるし資格取るためにみんな頑張ってます。国際教養は、実力テストや模試などあって忙しいけど、運動部に所属して頑張ってる子もいます。両立できるかできないかは、本人次第だと思います。他の科とは、部活で関わるかな。あとは、体育祭とか行事で関わることができます。体育祭は、かなり盛り上がります。
あとは、国教は、商業科目の勉強をしないから簿記とかやりたかったら別の科にしないとです。英語の授業は多いから、英語好きなら面白いと思います。毎日、予習復習しないとついていけないけど、積み重ねることで自然と英語力がアップできますよ。2年生になるとオーストラリア語学研修に2週間行きます。
ぷいぷい@質問した人 [ 2016/06/14(火) ]
詳しく書いて頂きありがとうございます!
英語が好きでもっと英語を学びたいと思っているので国際教養が気になってたのですが、真面目な人ばかりで空気悪そうかな、、と思っていたので安心しました!!学校の雰囲気が良いのは大切ですよね!
答えていただきありがとうございました*_ _)
内緒さん@在校生 [ 2016/08/09(火) ]
真面目な人ばかりのイメージありますか?
全くそんなことないです!
みんな面白いし仲良いです。
学年2クラスだけど、他の科の友達もできますよ。
勉強が大変なのはどの科も同じ。運動部に入って勉強がんばってる人も増えていると聞きました。
学校の雰囲気はすごくいいと思います。
ぷいぷい@質問した人 [ 2016/08/16(火) ]
正直、真面目な人ばかりのイメージでした。すいません。でもお話を聞いて新商の国際教養ますます行きたくなりました!
倍率高くなりそうですが頑張ってみようと思います!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/04/07(木) ]
新校舎は夏頃に完成すると聞きました。体験入学の時は新しくなっているのでしょうか?
今より人気が高くなりそうですね。
わたしの周りでは、新商生の評判がすごくいいです!部活はもちろん強いけど、就職、進学も伸びていて、社会に出てから活躍している人が多いそうです。先生方も熱心に指導してくれて、学校の雰囲気がすごくいいみたいです。来年は倍率上がりそうですが頑張りたいです。
ALL@中学生 [ 2016/04/09(土) ]
僕も今年新商を受験しようとしています。
周りの人からも今年は絶対倍率上がると言われましたが、気持ちを変えず受験しようと思います!
お互いに頑張りましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2016/04/10(日) ]
はい。お互いに頑張りましょう!
わたしは、国際教養科を目指しています。
英語が好きなので、英語のカリキュラムが多い国際教養科で学びたいです。
大学進学を目指す人がほとんどで、語学系大学や国公立大学へも進学できるようにセンター試験に対応した授業が受けられると聞きました。
わたしの先輩も中学で優秀だった人が通っています。
それなりに、レベルの高い子が入学しているようなので、気が抜けませんね。
あと、オーストラリア語学研修も魅力的ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

新潟商業高校の情報
名称 新潟商業
かな にいがたしょうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 951-8131
住所 新潟県 新潟市中央区 白山浦2-68-2
最寄駅 0.5km 白山駅 / 越後線
1.4km 関屋駅 / 越後線
2.8km 新潟駅 / 越後線
電話 025-266-0101
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved